• ベストアンサー

向き合い方

潔癖症で神経質の男性と女性の付き合い方、身内に居たらどう付き合うか 教えて下さい。私はおおざっぱいい加減ですが、たまに整理整頓はします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別に気にしなくても良いと思うけどね。 私の旦那様はある程度潔癖ですが、私は貴女と同じで大雑把だし、家事もそこそこ出来るぐらいですよ。 でも、付き合う時から結婚を前提だったから お互いの事で気になったことは必ず話し合うようにしてましたよ。 だから、結婚してからは何の問題もないし、私が少し体調が悪いときは私のすることでも旦那様が代わりにやってくれます。 潔癖であっても結婚する前にお互いで必ず結婚後の生活をどのようにするかを話し合っておけば何の問題も無いと思いますよ。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

そうですね。結婚で少しは変わることもありますね。

その他の回答 (5)

noname#241920
noname#241920
回答No.6

何方かも回答されておりましたが、潔癖症と神経質の度合いにより向き合い方が違って来ますね? 我慢や辛抱出来るくらいの潔癖と神経質なら今のまま生活したり、時々彼へ「気にしすぎじゃないの?」とか言ってみるのは相手がハッとする部分ですし、貴女様を安心させる事にも繋がります。 尋常でない潔癖症や神経質ならば、心療内科とか、精神科ですかね?!行かれてみてはいかが?鬱もあるのかも知れませんし、2年も一緒に居るなら気になるなら専門家へ出向いて向き合いましょう? 貴女様が疲れちゃいますよ? 音を立てない様に忍び足で歩くとか、洗い物もカチャカチャ音をさせない様にとか、掃除片付けも貴女様なりに工夫して彼の為にやられていらっしゃるでしょうから、適度にじぶんの発散も必要になります。 頑張ってください。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

何とかなるようです。年齢を重ねれば丸くなると思います。

• marissa-r
回答No.5

お礼ありがとうございます。 病的な感じなのかな、と思いました。 どの様な関係かは分かりませんが“自分の人生は自分の為に生きる”ものでなければ後悔が多くなります。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

家の片付けを良くやって整頓されていますが、「気短で早口、言葉が悪く、 説教の時間が約1時間ほど」これを静かに黙って終わるまで聞いているのが 辛いところです。年に2回ほど有ります。

回答No.4

私は大雑把でいい加減に生きていますが、口に入れるものは神経質です。 出来れば他人と鍋などは一緒に食いたくない人間です。 他人とは親兄弟を含みます。 でもきれい好きでは有りません、散らかっていても、片付けて何を何処にしまったか分からなくなるより良いと思っています。 どこが、何が、ちょっとした事で気にする部分も有れば気にならない部分も有るので、一概には言えません。 全て分けて生きた方がお互いの為では。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

ある程度の決まりが出来れば楽なんですが、新しい事ができると、 新しい決まりに下がわないとうるさいです。でも、何時もきれい な状態ではあります。物を使った痕跡が無いぐらいに元に戻すか らです。

回答No.3

私なら、なるべく生活空間を分ける、お互いがストレスにならない距離を取る、ですかね。 性格は変わらないし、何を嫌と思うか、快適と感じるかは人それぞれです。お互いの快不快を尊重しつつ、生活できるのが1番かと。 お互いが「不快」を訴えて譲らないと収拾がつきません。正解はないので、適正な距離と譲り合いですね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

会話も無く同じ部屋に居ないことで時間をずらし用事を済ませます。 夜勤で日中寝ているときは、泥棒みたいに静かに歩いたり食器の音 がでないように気を配っています。家の中が暗い雰囲気です。息が 詰まり笑い声もありません。

• marissa-r
回答No.2

病的な潔癖症であるなら治療が必要性だと思います。 強迫観念が軸になるので何もしなければ進行のみです。 性格的なものなら価値観の違いと私は特に合わせません。 私は細かい一方、ガサツな面もあります。 質問者さんも《おおざっぱいい加減ですが、たまに整理整頓はします》との事、性格なら人それぞれ“ポイント”や“度合い”が異なるでしょうから、そこは否定せず認め、互いに線を引いて付き合います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

1年に2回ほど言い合いになりますが、363日はすれ違いで生活 しています。自分の部屋が一番安らぎます。