• ベストアンサー

向き合い方

潔癖症で神経質の男性と女性の付き合い方、身内に居たらどう付き合うか 教えて下さい。私はおおざっぱいい加減ですが、たまに整理整頓はします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

別に気にしなくても良いと思うけどね。 私の旦那様はある程度潔癖ですが、私は貴女と同じで大雑把だし、家事もそこそこ出来るぐらいですよ。 でも、付き合う時から結婚を前提だったから お互いの事で気になったことは必ず話し合うようにしてましたよ。 だから、結婚してからは何の問題もないし、私が少し体調が悪いときは私のすることでも旦那様が代わりにやってくれます。 潔癖であっても結婚する前にお互いで必ず結婚後の生活をどのようにするかを話し合っておけば何の問題も無いと思いますよ。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

そうですね。結婚で少しは変わることもありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#241920
noname#241920
回答No.6

何方かも回答されておりましたが、潔癖症と神経質の度合いにより向き合い方が違って来ますね? 我慢や辛抱出来るくらいの潔癖と神経質なら今のまま生活したり、時々彼へ「気にしすぎじゃないの?」とか言ってみるのは相手がハッとする部分ですし、貴女様を安心させる事にも繋がります。 尋常でない潔癖症や神経質ならば、心療内科とか、精神科ですかね?!行かれてみてはいかが?鬱もあるのかも知れませんし、2年も一緒に居るなら気になるなら専門家へ出向いて向き合いましょう? 貴女様が疲れちゃいますよ? 音を立てない様に忍び足で歩くとか、洗い物もカチャカチャ音をさせない様にとか、掃除片付けも貴女様なりに工夫して彼の為にやられていらっしゃるでしょうから、適度にじぶんの発散も必要になります。 頑張ってください。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

何とかなるようです。年齢を重ねれば丸くなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

お礼ありがとうございます。 病的な感じなのかな、と思いました。 どの様な関係かは分かりませんが“自分の人生は自分の為に生きる”ものでなければ後悔が多くなります。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

家の片付けを良くやって整頓されていますが、「気短で早口、言葉が悪く、 説教の時間が約1時間ほど」これを静かに黙って終わるまで聞いているのが 辛いところです。年に2回ほど有ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私は大雑把でいい加減に生きていますが、口に入れるものは神経質です。 出来れば他人と鍋などは一緒に食いたくない人間です。 他人とは親兄弟を含みます。 でもきれい好きでは有りません、散らかっていても、片付けて何を何処にしまったか分からなくなるより良いと思っています。 どこが、何が、ちょっとした事で気にする部分も有れば気にならない部分も有るので、一概には言えません。 全て分けて生きた方がお互いの為では。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

ある程度の決まりが出来れば楽なんですが、新しい事ができると、 新しい決まりに下がわないとうるさいです。でも、何時もきれい な状態ではあります。物を使った痕跡が無いぐらいに元に戻すか らです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私なら、なるべく生活空間を分ける、お互いがストレスにならない距離を取る、ですかね。 性格は変わらないし、何を嫌と思うか、快適と感じるかは人それぞれです。お互いの快不快を尊重しつつ、生活できるのが1番かと。 お互いが「不快」を訴えて譲らないと収拾がつきません。正解はないので、適正な距離と譲り合いですね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

会話も無く同じ部屋に居ないことで時間をずらし用事を済ませます。 夜勤で日中寝ているときは、泥棒みたいに静かに歩いたり食器の音 がでないように気を配っています。家の中が暗い雰囲気です。息が 詰まり笑い声もありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

病的な潔癖症であるなら治療が必要性だと思います。 強迫観念が軸になるので何もしなければ進行のみです。 性格的なものなら価値観の違いと私は特に合わせません。 私は細かい一方、ガサツな面もあります。 質問者さんも《おおざっぱいい加減ですが、たまに整理整頓はします》との事、性格なら人それぞれ“ポイント”や“度合い”が異なるでしょうから、そこは否定せず認め、互いに線を引いて付き合います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

1年に2回ほど言い合いになりますが、363日はすれ違いで生活 しています。自分の部屋が一番安らぎます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 整理整頓について

    整理整頓についてアドバイスをお願いします。 整理整頓に関する質問は多くあると思いますが、現状を書いてみたかったので質問させていただきました。 困っている部分は、整理整頓のやり方というよりは考え方のような気がしています。 (1)物の整理具合は傍目からみれば問題ない程度だと思います。しかし、少し潔癖なところがあり、財布等も無駄に整理してしまいあんまりこれは意味ないなと思ったりしています。 (2)情報についてはメモの取り方が乱雑でたまにメモ内容が分からくなったり、メモを整理する作業が大変だったりします。 (3)思考については、情報整理ができていない段階で仕事に移っても無駄なミスが発生すると考えてしまい、実際に行動に移すまでが遅いです。仕事の優先順位の立て方も下手だと感じています。 一番の原因は、整理に関して少々潔癖なところがあることだと思います。整理しないと何か見過ごすことがあるような気がして、全ての情報を整理しきらないと仕事に移ってはいけないような気がしています。その場ですばやく思考を整理して、すぐ行動に移せるようになりたいです。似たような経験された方がいたりしたら、是非アドバイスをお願いします。

  • モットー

    最近はじめた薬局でのバイトで、名札にモットーを書くから考えて来いといわれ、私は「整理整頓」なんてどうかといいました。(結構潔癖なので)そしたら 人と人をイメージして考え直しといわれました。全然浮かばないんですが何かありませんか?

  • 潔癖症の亜種に悩んでいます

    世間的に潔癖症というとトイレが汚い、机の上の汚れが、窓ガラスの汚れが、 ・・などが気になる方をいいます 自分は、上記は気になりません 部屋の本が出ている、部屋が整理整頓できてない 要するに必要以外のものが部屋に出ているのが気になります いわゆる整理整頓された部屋です 収納(押入れ)に入るものは全部入れて見えなくさせたいです 極端にいえば部屋にテレビとソファアだけが理想です 潔癖症を調べたら以下のホームページがありました 潔癖症(不潔恐怖症、潔癖性) http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-65.html 上記のホームページの具体例には当てはまりません 弱に上記の具体例は気になりません これって潔癖症の亜種なんでしょうか? 病気の種類を知ってる方教えてください また自分と同じ症状をもってる方を身近に知ってる方は症状を教えて下さい よろしくお願いいたします

  • 彼の家に遊びに行った時

    もし、部屋がかたずいていない、整理整頓されてない場合、あなたならどうしますか? かたずけてあげませんか? ほったまま、あそべますか? 私は、遊びに来られる身内のものです。疑問解決してください。

  • 気になる人が潔癖症でした

    最近、職場で少し気になる男性ができたのですが、潔癖症だったようです・・・ 現在私は一人暮らしではなくルームシェアで暮らしており、そのことについて彼は 「人と常に一緒に居るとか、生活観があるとか嫌だし、潔癖なところがあるからルームシェアは無理。」 と言っていました。 そのほかに、「部屋を毎日掃除している」とも以前聞いていました。 昼食前には必ず手を洗っています。(これは普通のこととは思いますが) 身の回りをピシッと整理するのが好きなようです。 しかし、今の職場は一日中古着を扱う仕事で、彼の前職は美容師だそうです。 潔癖症の人は、自ら古着や他人の頭に触れる職業を選んだりするものでしょうか? それとも、潔癖と言うよりは几帳面、神経質という感じなのでしょうか? かなり痩せ型で、少し早口なので神経質そうな感じはします。 彼が潔癖症だったとして、やはり潔癖な人は同じくらい潔癖な人じゃないと付き合えないものなのでしょうか。 それか、強い強迫観念、強迫障害がある場合は、異性との付き合い自体考えられないものですか? そのことについて心配されると、うっとおしいなど感じてしまうでしょうか。 (プライドは高いと思います) いろいろ質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 京都府(近畿)での片付け代行業者を教えてください

    家が大変なことになってます・・・ 自分ひとりでは片付けられません。 整理整頓代行業者、(できれば女性)を教えてください

  • 小規模のオフィスなのですが、情報の共有等のやり方がとても古いようです。

    小規模のオフィスなのですが、情報の共有等のやり方がとても古いようです。 どのようにして整理したらいいですか?アドバイス下さい。 最近転職をしたのですが、オフィスの情報管理システムがとてもいい加減です。 例えば、新社員に渡すマニュアル等がとても古い、そして十分な情報がない、それがパソコンにオリジナルとして保存されていない。 社員同士でアップデートしながら共有すべき情報の在りかが点在している。 綺麗に整頓し、情報を整理すべきなのはわかるのですが、効果的にシンプルに整頓する方法がよくわかりません。 また、総務の方が退職してしまったため、私以外整理する人もいません。 どなたか、会社で御経験のあるかた教えて下さい。

  • 整理整頓ってやっぱり大事な事ですか?

    書店に行けば、整理整頓術のようなハウツー本が目立つ所に山積みされ テレビの番組でも、整理整頓のコーナーなどもあったりします。 また、整理整頓できない奴は駄目人間、仕事が出来ない等、言われていたりもします。 整理整頓ってやっぱり大事ですか?

  • 一人娘に自分の部屋を整理整頓させたいのですが?

    小学校5年生の一人娘についての相談です。私共共稼ぎでなかなか一緒に勉強などを手伝ったりは余りできませんが最近自分の部屋の整理が全くと言っていいほど整理整頓ができなくてゴミ箱状態が続いています。足の踏み場もない状態です。これから夏休みまでに少しずつ整理整頓をしてきれいな部屋の楽しさや整理整頓の必要性を自然に覚えて欲しいのですが、どうすればいいでしょうか? ちなみに私共もあまり整理整頓はうまくありません。

  • 整理整頓について質問です。

    整理整頓について質問です。 整理整頓を行うための気合いを入れるための方法を教えて下さい。