• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気になる人が潔癖症でした)

気になる人が潔癖症でした

このQ&Aのポイント
  • 職場で気になる男性が潔癖症だったことに気付きました。彼はルームシェアが嫌いで常に部屋を掃除し、手を洗う習慣があります。
  • 彼の前職は美容師であり、一日中古着を扱う仕事をしています。これからの付き合いについて、潔癖な人との相性を心配しています。
  • 強迫観念や強迫障害がある場合、異性との付き合いが制限されることもあります。彼が潔癖症であるかどうかは確かめる必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あらあら気になる人が潔癖症とは・・・、なかなか 一筋縄ではいきませんよ。 潔癖症の方は、絶えず周りを気にし、人が気づかないところ まで、気づき、あ~だこ~だ言います。 そして、自分自身のテリトリーを確立し、その中に他人を 入れることを快く思わない傾向があります。 まぁこれらが全ての潔癖症の方にあてはまりませんが、自分自身の 世界観を持ち、ルールを持っています。 私の会社にも、一人重度の潔癖症がいます。 ご紹介させていただきます。 まず、人が入れたお茶、コーヒーは飲みません。 汚れた店に行きません。 人に近づきません。 などなどです。 これじゃ人間関係崩壊ですよね。 もう崩壊していますがね。 こんな方ですが、ご結婚されていました。 噂によれば、配偶者の方も、重度の潔癖症のようです。 確かに、これだけの潔癖症の方でしたら、相手も潔癖症 でなければ、お互い理解できませんし、一緒に生活でき ませんよね。 まぁ釣り合いが取れて良いかと思いますがね。 それをふまえ考えると、潔癖症の方には、潔癖症でないと 付き合うのは、難しいかと思います。 ただ、本当に好きになり、潔癖症を受け入れ、そして、愛の力で 潔癖症を克服させる方法もあるかと思います。 まぁちょっと気になる人と距離を縮め、観察し、大丈夫なようで したら、告白するなりしてださい。 まずは、頑張って彼との距離を縮めて、いろいろとリサーチしてみてください。

noir4518
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、仰るとおり… 質問に挙げた彼も職場で、潔癖関連ではないのですが、人や物事に批判的な面があり少し気になっていました。 実は潔癖症ではないのですが私自身も以前不安障害的なもので悩んだことがあり、異性としてではなくそういう面でも気になって何か助けになれればとも思ったのですが、きっとそういうのも難しいのでしょうね。 ちなみに私自身はそんなに綺麗好きとかでもないので、たぶん相手からみて無理なんだろうなぁと思います^^; 暫くは普通に同僚、友人として接していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

潔癖症なんて、徴兵されてジャングルに半年ぐらい漬けないと 直りませんので実際面倒なだけです。 関わり合いを深める前に、離れておくのが賢明です。 本とあの人たちって大変なんだから・・・・

noir4518
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ショック療法ですね^^; 潔癖症を治したくても治せず苦しんでいる人たちも多いみたいですが、自覚がなく周りに強要する人たちも居るようで… 自覚がない人などだと、きっと大変なんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

潔癖性と言いますけど、どのレベルの潔癖性かが問題じゃないですか。

noir4518
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 軽い人なら、そんなに問題ないだろうし… 「潔癖な部分があるっていっていたけど、どの程度なのか?」ということを聞いてみたいのですが、 「潔癖な部分があるから」と聞いたときに、まさかとは思ってたけど本当にどうだったのか…と驚きを丸出しにしてしまって、その話題を何となく出しにくい感じです^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

やめといたほうが身のため。貴方のほうが鬱になります。

noir4518
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、潔癖症を周りにも強要する人も多いようで、そのあたりが気になりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 潔癖なのか違うのか

    市民相談(精神科医師による)で、強迫症による潔癖ではないか (潔癖症という病気はないとのこと)、 心療内科等を探して受診してみては、 ただ、強迫症を適切に診ることができる医師(病院)は少ない、 との指摘を受け、ここでも少し相談に乗って頂いたり、 自分でも本を読んだり、自分で意識改革等々試行錯誤している者です。 最近、少し疑問がわいてきたのですが、 強迫による潔癖「傾向」があるとは思うのですが、 正式に(厳密に)潔癖なのか、 自分でも疑問に感じはじめた点があります。 いわゆる潔癖の症状は、例えば「汚れている気がするから」 いつまでも何度も手を洗ったり掃除をしたりしますよね? 私も、綺麗好きで丁寧で完ぺき主義的な性格もあり 綺麗に掃除はしますが、毎回という訳ではありません。 強迫による潔癖(?)で時間に余裕がなくなり、 結果、心にも余裕がない日々を送っている大きな原因は、 「汚れている気がするから」何度も洗ったりするのではなく、 何かを水で洗っている場合だとすると、 ある部分からある部分へ洗う場所を移る「タイミング」がつかめず、 人より長く洗ってしまう、という感じなのです。 「汚れがまだ取れていないと思うから」次に洗うところへ移れないという事ではないのです。 例えるなら、例えば 「大縄跳びで入るタイミングがつかめずいつまでも入れない」という感じです。 こういう場合でも、潔癖症の部類に入るのでしょうか。 潔癖とは違うアプローチの仕方をした方が良いのでしょうか。 質問の意味を理解いただけると良いのですが・・・ 市民相談の時に、人より長く洗ってしまう原因を きちんと説明できていなかったかもと気づきました。 微妙なことかもしれませんが、 「汚れが落ちていないかもしれない」と思って洗い続けているのではない気が最近し出して、 何か経験や事例や助言等をお聞かせいただけないかと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 潔癖?

    閲覧ありがとうございます。「潔癖(不潔恐怖症?)」に関する質問です。 Wikipediaで検索すると、「不潔恐怖症は汚れを過剰に気にすることであり、現実に汚れているかどうかが問題ではなく、一旦取りついた強迫観念(不潔恐怖)を納めるために、さらに汚れを落とそうとするような脅迫行為を繰り返す…」という風な記述があります。 私は汚れを落とそうとするところまではいかないのですが、日常の中で「汚い」「触りたくない」と激しく感じるポイントがあり、自分では思っていなかったのですが、「もしかして潔癖症?」と言われたことも何度かあります。しかし、平気なことと、ダメなことの振り幅が大きく、自分のこれは潔癖なのか、それとも別の何かなのか疑問に思い、質問しました。 平気なこと、ダメなことというのは、例えば 電車の吊革に絶対触りたくない⇄エスカレーターの手すりは全然平気 家の湯船が無理な時がある⇄銭湯はいつも平気 地べたに座る人が絶対無理⇄やむを得ない時は鞄を地べたに置けるしそのまま家に持って入れる 「人の皿」に入ってる料理が食べられない⇄回し飲み等は全然平気 自分の頭上の網棚に荷物を載せられるのが絶対嫌 子供に触りたくない⇄カラオケなどは平気 というような感じです。法則性が感じられません。 質問と致しましては、 1、(私について)これは軽い潔癖症ですか?そうでないなら、なんですか?ただのこだわり?それとも、特に何もなくとも普通みんなこんなものですか? 2、(潔癖症について)潔癖症というのは、漫画などのイメージから、なんでもかんでも(持ち物でも部屋でも)綺麗にしたがるイメージがありますが、上の例のように人によって気にするところ、しないところが大きく分かれるものなのですか? の二点です。 よろしくお願いします。

  • 強迫神経症と強迫観念の違いとは?

    タイトル通り強迫神経症と強迫観念の違い を教えてください。 強迫神経症って何ですか? 強迫観念って何ですか? 最近、私の友達で強迫観念が強いと自身で豪語する人がいます。 専門家でないのでピーンと来ません。 よろしくお願いいたします。

  • 不安神経症、そこからくる潔癖症という強迫観念、不眠症などで通院しており

    不安神経症、そこからくる潔癖症という強迫観念、不眠症などで通院しており、マイナートランキライザーを処方され、改善したり悪くなったりを繰り返しています。今困っているのは、何か対人関係をもったり、行事のあとの尋常じゃない精神的疲労と、緊張したときのこれまた尋常じゃないワキ汗です。 汗は何枚もの汗取りパッドつき下着や厚手の洋服をなんなく通してびっしょりになります。手や足、顔などはほとんどありません。 お薬だけではコントロールできないでしょうか?人前で話さなければいけない職業なのでほんとうに悩んでいます。何か対処法や解決法をお知りの方は、ぜひ教えてください。

  • 強迫神経症の治し方 克服方法を伝授して

    強迫神経症です。 確認行為と儀式的行動を何十回もしないと、心配で不安でたまりません。 強迫観念に襲われたら何にも対策しようがありません。 強迫神経症を少しでも緩和、克服できた人がいましたら、 治し方を教えて下さい。 主に自分の安全に関する強迫観念と、絶対大丈夫だと思えるまで(といっても思えないですが・・・・)確認行為をしてしまう強迫行為があります。 引き籠もるしかないのでしょうか?

  • 強迫観念について

    自分は神経質なところがあり、 自分が決めて、それを人にも言ったことは、 どうでもよいこと、例えば、なになにをして寝ない、など、 儀式的なものでも、人に言ってしまった事は守らなければならない、破れば悪いことが起きるという強迫観念があります。 こういうものを破るって、嘘をつくことになるのですか? 私は嘘をついたら災いが起きるという観念があって、もうどうしようもない感じなんです。 かつて涜神恐怖になったこともあり、それは治ったのですが、 これは考えなかったら自然と治りますかね?別に悪いことなんて起こりませんよね?

  • 強迫行為のない強迫神経症

    自分の強迫神経症は、たとえば、自分の顔の前でだれかが油性マジックを手から手にパスしているときなど、「あれ、今さっき、はーはーって呼吸していなかったか?」と気になったり、「今なんか無意識に隣にいる人の悪口をいってないか?」と気になり、ずっと悩みます。とくに何か行動してその不安を消そうとすることはないです。あるとすれば、自分が先ほどあげたようなことをしていないか、確認しようと考えるだけです。これらは強迫観念であり、強迫行為ではないのですか?そして、強迫観念だけがある人でも、治る方法はあるのでしょうか。

  • 潔癖症でしょうか?

    結婚5年目になります。できちゃった婚でした。結婚そして産後っと気になる症状が増えていきました。それがやっと、最近こちらのサイトで「アダルトチルドレン」であるとか、「パニック障害」であるとか「過喚起症候群」であるっというのを教えて頂いて、判ってきました。そして、最近、DVの夫が原因で症状が悪化し、とても勇気がいったのですが神経内科で診察を受けたのです。でも、まだ2度しか通院していないのですが、病院とは、その時の症状を聞いて薬を処方するだけっという感じを受け、根本的な治療になるのか不安を感じてしまいました。 5時間待ちで10分程度の診察で薬だけもらってくるのでは、薬だけあればいい感じです。 先生の前にでると、自分からあれやこれやとうまく相談できない私にも原因があるのかなって逆に落ちこんでさえしまいます。そこで、又こちらに書き込ませて頂こうと思ったのです。 なんだか、私は潔癖症のようでもあるのですが…。 洗濯物を干す時、取り込む時、タンスから出す時、石鹸で手を洗わないと気がすまないんです。自分では普通だと思っていましたが、段々エスカレートしているみたいです。食器を洗う時も同じです。手を洗ったら少しでも他の物を触りたくありません。洗濯物や洗った食器をしまうまで、干すまでは他のものには触れないのです。 みなさんは、洗濯物を干す時などは石鹸で手を洗いますか?私は洗濯物を触られるのがとても嫌なので、一部屋洗濯物を干すために子供や他の人が入れないようにしています。 思えば、小さい頃から母親に洗濯物に触るとひどくヒステリックに怒られました。だから、洗濯物はそういう風に扱うのが普通だと思ってたのですが…。 これは、潔癖症でしょうか?別に菌が怖いという訳ではないんですが、そうしないと汚いと思うのです。

  • 強迫神経症の治療期間

    人を殴って傷つけるのではないか、人を傷つけたのでないかという強迫観念で苦しんでいる者です。病院に通ってもう2年になります。医師の言うとおり、薬もちゃんと服用しているのですが、全く良くなりません。まあ、少しは改善はしたのですけれども・・・。 強迫神経症を克服した方、現在、病気と闘っている方、ご意見いただけませんでしょうか?

  • 前職場の気になる人

    初めて相談させていただきます。 前職を辞めて10ヶ月になる会社員OLです。 この10ヶ月、転職や新しい職場環境に慣れるのに必死だったのですが、新しい環境にも慣れ、生活も徐々に落ち着いてきました。 ただ今の生活が落ち着いてきて、1点ひっかかっることがあります。 実は前職場で社内に気になる人がいたのですが、その当時は精神的に疲弊しており、私自身退職前は情緒不安定な感じで、辞める前にどうしてもメルアドの交換や告白などとてもじゃないけどできない心理状態でした。 その彼とは、別のグループで挨拶程度しかしたことがなく、前職場の女の子友達に飲み会などを開いてもらうのも不可能に近いです。ただ職場のメールアドレスを調べてもらうことはできるのですが、10ヵ月も前に退職した大してしゃべったこともない女から突然メールが舞い込んできたら、やっぱり気持悪いでしょうか?男性の方はどう思われますでしょうか?ご意見いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。