• 締切済み

突然の別れ

1年付き合っていた彼氏に突然振られました。 別れる前日まで「大好きだよ、これからもよろしくね」と言ってくれたのですが翌日「受験に集中したい、好きかわからないから別れたい」と言われました。「お互い受験が終わる予定の10月にまた2人で話したい、また好きになってもらえるようにがんばる」と伝えたら「わかった話そうね、でもまた好きになる確率は30%ぐらい」と言われました。 その2日後の昼頃彼から「好きっていう気持ちはもう迷惑だからやめてほしい。10月に話す気は無い」とLINEがきました。すごくショックでしたが「わかった。いままでありがとう」と返しました。 その日の夕方彼から返信がきて「写真とかどうする?」ときて「私はまだ捨てられない」と返したら「俺もとっておく」ときました。 また、「私があげたアルバムとか捨てちゃう?」と聞いたら「最初から捨てる気ないよ」ときました。大混乱です。 「やっぱり10月に話す気になれない?」と送ったら「受験終わったらまた話そうね!お前も大学受ける時と受かった時言ってね!俺もちゃんと言うから」ときました。 彼は何を考えているのでしょうか。男子高校生ってこういうものなのでしょうか? 彼はもともと男子と話すな、LINEを消せ、インスタグラムで男子をフォローするなと束縛が強いタイプでした。

みんなの回答

• CZKMY
回答No.9

つまり、あなたは彼に振り回されて困っているということでしょうか。 彼は、自分の思い通りにしたい欲求が強い人なのでしょう。受験のせいかどうかわかりませんが、情緒不安定になっているのかな。それで近しい存在のあなたに対して、思いのままに振舞っているのだと思いますよ。 あなたにどういう影響を与えるか、ということに考えが及ばない状態です。 あなたが彼の言動に一喜一憂してストレスを感じるのなら、この状況は今後も続くであろうことを理解した上で付き合い方を考えるのがよいかと思います。

• blazin
回答No.8

何を考えているか分からないなら、 少し時間を掛けて変化(その後)を見守ってみたら? 彼の(別れの)意思がどこまで固いのか? 今の時点では直ぐに判断できない。 ただ・・・ おそらく彼側には「反動」が来てしまった。 元々彼女には束縛が強く、 強い気持ちで常に包囲するような思い方だった彼。 そういう態度が出来たのはなぜか? ⇒そこまでする位、 相手(今までは貴方)が好きだったから。 だから束縛もしたくなるし、 大好きだとも言いたくなる。 付き合っていた当初は、 本当に貴方の事が好きで、 その好きという感情が歪んで束縛になっていた。 エネルギーが沢山あった。 ある意味彼女(貴方)に対して、 張り詰めた状態が続いていたんだと思う。 でも・・・ ふとした瞬間自分の気持ちに変化がある事。 それに気が付いた彼。 おそらくきっかけは受験(を意識したタイミング) 10月に受験がある。 受験はあるけれど、 勉強は勉強、恋愛は恋愛(どちらも頑張りたい!) そう思える自分がいると思ったんだよ。 ところが・・・ よくよく自分の気持ちを感じてみたら、 頑張るのはどちらかで良い(どちらかしか頑張れない) そんな答えが出てしまった。 彼が選んだのは受験(将来) 頑張る方を選んだ彼は、 交際(彼女)を頑張らない側に置く事に決めた。 両方とも頑張ろうという気持ちが出てこなかった彼。 とりあえず、 10月までは受験を頑張る側に置き、 そして結果がきちんと出た段階で・・・ 受験に頑張る必要がなくなった時、 再び恋愛(交際)に頑張ろうと思えるかどうか? 思えたら考える(考え直す) でも・・・ 今の想像ではどうやら思えない。 だから彼は、 貴方の好きという気持ちが迷惑とさえ(一度は)言った。 恋愛だけならまだ頑張れた(付き合えた) 受験というステージが見えてきた時、 彼は両方は難しいと感じてしまった。 彼からしても意外だったのかもしれない。 束縛系で大好きだと言っていた自分がいた。 そんな自分なら、 両方頑張る(両方こなしてみせる)! そう思えても不思議では無かったのに。 実際の彼は、 両方頑張る!は選べなかった。 選べない時点で、 貴方に対する気持ちはそこまでじゃないのかも。 1年前と、今の気持ち温度は違うのかも。 そんな風に考えたのかもしれない。 貴方はどう思う? 貴方にも貴方の時間がある。これからがある。 今の貴方にとって、 10月(受験終了後)を、 お互いの前向きな再始動のタイミングとして期待する。 そう思う事は、 貴方自身を前向きにさせてくれる可能性でしょ? だったら、 貴方は貴方として、 個人的に10月という節目を大事にすれば良い。 その期待であり目標を持つ事で、 貴方も振られたショックを引きずらずに、 別れたその後を何とか積み重ねていく事が出来る。 今の時点で10月の確約や未来予想図は難しい。 それを今の彼に急いでしまうと・・・ そんな貴方の姿に彼は「頑張れ」圧を感じてしまう。 受験に頑張りたい彼に、 恋愛(私への関係)にも頑張ってよ! そんな風に伝わってしまい、 今の時点で極端な選択を急がせてしまう事になる。 絶対に頑張れないとか、 もう10月の話も無かった事にしたいとかね? それは貴方にとっても不本意でしょ? だったら、 突然の変化や宣言に戸惑いつつも、 貴方は貴方なりに10月というタイミングを大切にしてみる。 彼「待ち」という姿勢だけにこだわらずに、 貴方も目の前の日々を充実させていく。 常に彼ありきの限定された充実では無くて、 彼と付き合えていてもいなくても、 貴方は貴方なりに良いなと思える一日一日を。 その積み重ねの先に、 10月という節目がやってくる(と貴方は考えてみる) 大切にしてみて☆

回答No.7

おそらく、その前日の夜に彼は親に怒られたんじゃないの? 多分、親に「女の子にうつつをぬかしたら受験失敗するわよ・」等、言われたのかもしれない。 そこで親に逆らってでも行動できる男なら、翌日、前触れもなく別れを言ったりしない。 彼は親に逆らえなかった。それだけだ。

• okwavey2
回答No.6

まぁ、自己中な感じの彼なんだろうね。 あなたの事より自分の事が最優先で、あなたの気持ちなんて別に考えてないんでしょう。 好きも嫌いも彼の気分で簡単に変わる程度のものってことです。 彼は本当に人を好きになったこともないんだと思いますよ。相手の事を考えられないのに何が好きなのか理解できない。

• marissa-r
回答No.5

《男子校だから》は、あなたにとって思い付く相違点だから、で違いますね。 彼には彼のキッカケがあって、あなたに伝えたのは、あくまでタイミング。 何を迷っていたか。 それは感情と理性の相違。 だから、嫌いじゃない。 でも排除しなければならないと冷静になった。

• 1buthi
回答No.4

何かのきっかけで気持ちが揺れだしたのかもしれません。 今、楽しい時期なので残念だけれど、同時に何事も選択肢が多くて未来のしっぽも見えていないときです。 高校生とはワクワクとボロボロとが交錯する時期です。

noname#242403
noname#242403
回答No.3

お互いに受験に集中することは間違いではありません。 中途半端な10月に話なんかせずに、お互いが大学生活に慣れた頃に、まだその気があれば話すぐらいで丁度いいと思います。 彼のストレス解消に付き合わされて振り回されたら、貴方だけが損をしますよ。

• eroero4649
回答No.2

男子高校生がどうこうというより、彼自身の性格が割と「思いつきで行動しがちで、良くも悪くも決断力と行動力がある」ってことなのだと思います。その場その場の気分に従うタイプなんでしょうね。 それで束縛も強いから、どちらかというと男性ぽいというより、嫉妬深くて気分屋の女の子っぽい感じがしますね。

回答No.1

高校生の恋愛ってそんなもの。 お互いに責任感も何も無いお遊びの延長。 だから、毎回男性言うことが変わるし、その言葉に責任感が無い。 貴女も大学に行けば、今の彼氏のだらしなさや子供っぽいところに嫌気が差すと思うよ。 大学に行けば、貴女の知らない大人の男性が沢山居るからね。だから、大学入るまでは今のままで良いと思うけど、来年の今頃は全く違う貴女が居ると思うよ。