• 締切済み

突然の別れ

1年付き合っていた彼氏に突然振られました。 別れる前日まで「大好きだよ、これからもよろしくね」と言ってくれたのですが翌日「受験に集中したい、好きかわからないから別れたい」と言われました。「お互い受験が終わる予定の10月にまた2人で話したい、また好きになってもらえるようにがんばる」と伝えたら「わかった話そうね、でもまた好きになる確率は30%ぐらい」と言われました。 その2日後の昼頃彼から「好きっていう気持ちはもう迷惑だからやめてほしい。10月に話す気は無い」とLINEがきました。すごくショックでしたが「わかった。いままでありがとう」と返しました。 その日の夕方彼から返信がきて「写真とかどうする?」ときて「私はまだ捨てられない」と返したら「俺もとっておく」ときました。 また、「私があげたアルバムとか捨てちゃう?」と聞いたら「最初から捨てる気ないよ」ときました。大混乱です。 「やっぱり10月に話す気になれない?」と送ったら「受験終わったらまた話そうね!お前も大学受ける時と受かった時言ってね!俺もちゃんと言うから」ときました。 彼は何を考えているのでしょうか。男子高校生ってこういうものなのでしょうか? 彼はもともと男子と話すな、LINEを消せ、インスタグラムで男子をフォローするなと束縛が強いタイプでした。

みんなの回答

  • CZKMY
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.9

つまり、あなたは彼に振り回されて困っているということでしょうか。 彼は、自分の思い通りにしたい欲求が強い人なのでしょう。受験のせいかどうかわかりませんが、情緒不安定になっているのかな。それで近しい存在のあなたに対して、思いのままに振舞っているのだと思いますよ。 あなたにどういう影響を与えるか、ということに考えが及ばない状態です。 あなたが彼の言動に一喜一憂してストレスを感じるのなら、この状況は今後も続くであろうことを理解した上で付き合い方を考えるのがよいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.8

何を考えているか分からないなら、 少し時間を掛けて変化(その後)を見守ってみたら? 彼の(別れの)意思がどこまで固いのか? 今の時点では直ぐに判断できない。 ただ・・・ おそらく彼側には「反動」が来てしまった。 元々彼女には束縛が強く、 強い気持ちで常に包囲するような思い方だった彼。 そういう態度が出来たのはなぜか? ⇒そこまでする位、 相手(今までは貴方)が好きだったから。 だから束縛もしたくなるし、 大好きだとも言いたくなる。 付き合っていた当初は、 本当に貴方の事が好きで、 その好きという感情が歪んで束縛になっていた。 エネルギーが沢山あった。 ある意味彼女(貴方)に対して、 張り詰めた状態が続いていたんだと思う。 でも・・・ ふとした瞬間自分の気持ちに変化がある事。 それに気が付いた彼。 おそらくきっかけは受験(を意識したタイミング) 10月に受験がある。 受験はあるけれど、 勉強は勉強、恋愛は恋愛(どちらも頑張りたい!) そう思える自分がいると思ったんだよ。 ところが・・・ よくよく自分の気持ちを感じてみたら、 頑張るのはどちらかで良い(どちらかしか頑張れない) そんな答えが出てしまった。 彼が選んだのは受験(将来) 頑張る方を選んだ彼は、 交際(彼女)を頑張らない側に置く事に決めた。 両方とも頑張ろうという気持ちが出てこなかった彼。 とりあえず、 10月までは受験を頑張る側に置き、 そして結果がきちんと出た段階で・・・ 受験に頑張る必要がなくなった時、 再び恋愛(交際)に頑張ろうと思えるかどうか? 思えたら考える(考え直す) でも・・・ 今の想像ではどうやら思えない。 だから彼は、 貴方の好きという気持ちが迷惑とさえ(一度は)言った。 恋愛だけならまだ頑張れた(付き合えた) 受験というステージが見えてきた時、 彼は両方は難しいと感じてしまった。 彼からしても意外だったのかもしれない。 束縛系で大好きだと言っていた自分がいた。 そんな自分なら、 両方頑張る(両方こなしてみせる)! そう思えても不思議では無かったのに。 実際の彼は、 両方頑張る!は選べなかった。 選べない時点で、 貴方に対する気持ちはそこまでじゃないのかも。 1年前と、今の気持ち温度は違うのかも。 そんな風に考えたのかもしれない。 貴方はどう思う? 貴方にも貴方の時間がある。これからがある。 今の貴方にとって、 10月(受験終了後)を、 お互いの前向きな再始動のタイミングとして期待する。 そう思う事は、 貴方自身を前向きにさせてくれる可能性でしょ? だったら、 貴方は貴方として、 個人的に10月という節目を大事にすれば良い。 その期待であり目標を持つ事で、 貴方も振られたショックを引きずらずに、 別れたその後を何とか積み重ねていく事が出来る。 今の時点で10月の確約や未来予想図は難しい。 それを今の彼に急いでしまうと・・・ そんな貴方の姿に彼は「頑張れ」圧を感じてしまう。 受験に頑張りたい彼に、 恋愛(私への関係)にも頑張ってよ! そんな風に伝わってしまい、 今の時点で極端な選択を急がせてしまう事になる。 絶対に頑張れないとか、 もう10月の話も無かった事にしたいとかね? それは貴方にとっても不本意でしょ? だったら、 突然の変化や宣言に戸惑いつつも、 貴方は貴方なりに10月というタイミングを大切にしてみる。 彼「待ち」という姿勢だけにこだわらずに、 貴方も目の前の日々を充実させていく。 常に彼ありきの限定された充実では無くて、 彼と付き合えていてもいなくても、 貴方は貴方なりに良いなと思える一日一日を。 その積み重ねの先に、 10月という節目がやってくる(と貴方は考えてみる) 大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

おそらく、その前日の夜に彼は親に怒られたんじゃないの? 多分、親に「女の子にうつつをぬかしたら受験失敗するわよ・」等、言われたのかもしれない。 そこで親に逆らってでも行動できる男なら、翌日、前触れもなく別れを言ったりしない。 彼は親に逆らえなかった。それだけだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.6

まぁ、自己中な感じの彼なんだろうね。 あなたの事より自分の事が最優先で、あなたの気持ちなんて別に考えてないんでしょう。 好きも嫌いも彼の気分で簡単に変わる程度のものってことです。 彼は本当に人を好きになったこともないんだと思いますよ。相手の事を考えられないのに何が好きなのか理解できない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

《男子校だから》は、あなたにとって思い付く相違点だから、で違いますね。 彼には彼のキッカケがあって、あなたに伝えたのは、あくまでタイミング。 何を迷っていたか。 それは感情と理性の相違。 だから、嫌いじゃない。 でも排除しなければならないと冷静になった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1168)
回答No.4

何かのきっかけで気持ちが揺れだしたのかもしれません。 今、楽しい時期なので残念だけれど、同時に何事も選択肢が多くて未来のしっぽも見えていないときです。 高校生とはワクワクとボロボロとが交錯する時期です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242403
noname#242403
回答No.3

お互いに受験に集中することは間違いではありません。 中途半端な10月に話なんかせずに、お互いが大学生活に慣れた頃に、まだその気があれば話すぐらいで丁度いいと思います。 彼のストレス解消に付き合わされて振り回されたら、貴方だけが損をしますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10538/33121)
回答No.2

男子高校生がどうこうというより、彼自身の性格が割と「思いつきで行動しがちで、良くも悪くも決断力と行動力がある」ってことなのだと思います。その場その場の気分に従うタイプなんでしょうね。 それで束縛も強いから、どちらかというと男性ぽいというより、嫉妬深くて気分屋の女の子っぽい感じがしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

高校生の恋愛ってそんなもの。 お互いに責任感も何も無いお遊びの延長。 だから、毎回男性言うことが変わるし、その言葉に責任感が無い。 貴女も大学に行けば、今の彼氏のだらしなさや子供っぽいところに嫌気が差すと思うよ。 大学に行けば、貴女の知らない大人の男性が沢山居るからね。だから、大学入るまでは今のままで良いと思うけど、来年の今頃は全く違う貴女が居ると思うよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は大学生(女)です。

    私は大学生(女)です。 1年くらいかけて怖い思いをしています。自分での判断が難しく、ここに相談させていただきます。拙い文章で分かりにくいとは思いますが、見てくださる方のみお付き合い下さい。 (長文になります) 私は高校生の時に1年半付き合っていた人がいました。 もう別れてしまいましたが、別れた理由が、彼が私に対しての束縛が異常になってきて私が耐えられず振ってしまいました。束縛について細かいことは省略します。 そしてその元彼とは大学も同じで授業も半分くらい同じなのでたまに見かけますが、話すことは全くありません。 何が怖いのかという話ですが、まず1つは、私が振った時にインスタグラムをブロックされたのですが元彼が誕生日の前日にまたフォローしてきたのです。おめでとうと言って欲しかったのでしょうか?そして2つ目は元彼が匿名のアカウントを作ってDMで私に悪口を送ってきたことでした。ピアスを開けた時に写真をストーリーにあげたのですが、勘違いブスだの似合わないだのひどい言葉をたくさん長文で送ってきました。見かねた友達や、今半年ほど付き合っている彼がいるのですが、彼が匿名で悪口を送るのはどうなんだ、恥ずかしくないのか、と私の代わりにDMを送ってくれました。すると、そのアカウントはすぐに消えました。そして3つ目は、元彼と私が付き合った記念日にまたインスタグラムをフォローしてきたことです。もう1年も経つのにまだ私に関わろうとしてくるところが、怖いです。別れてからもうすぐ1年半くらい経つのにインスタグラムのストーリーも監視されています。何かを伝えたいのかわかりませんが、私は話したくないし今いる彼を大切にしたいので接触したくありません。私が一方的に、無理になったから別れる、という形で向こうの納得のいく別れ方ではなかったとは思いますが、今更もう話すこともありません。誕生日や記念日などことある事に関わろうとしてきて、本当に忘れたいのにずっと私に付きまとってきて頭から離れてくれません。本当に怖いです。 私はどうするべきなのでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 夢にまで出てきて精神的に結構きてるので、ここに書かせていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 友達からの束縛がしんどい。

    私には仲のいい友達がいるのですがその友達は私が自分以外の人と話していたり出かけたりするのが気に食わないようです。 そして私がその子以外の人と出かけるとあからさまに機嫌を悪そうにしながらLINEを送ってきたりしてきます。そのあとも何故か私に病み期が来たから自傷行為した。などと送ってきます。 私には束縛をする癖に自分は他の人と出かけたり話したりしています。 しかもその子はいちいち自分の自撮りを頻繁に送り付けてきたり、男子から告白をされたことをLINEで話してきます。 1番酷かったのが私の彼氏とLINE交換をその子がしていてわざと私の彼氏に気を持たせるようなことを言ったりしてたそうです 正直、束縛や独占欲や嫉妬心が強すぎる人が本当に苦手です。ましてや、自傷行為をしたことをわざわざ報告してくるのも迷惑でだから何?って感じになってしまいます。自撮り送ってこられたときもなんて言ってほしいの?私はインスタグラムじゃないんですけどwwwっていう感じになってきます。 こんなめんどくさい人にはどう関わっていけばいいのでしょうか。

  • もう一度アタックしたい

    高2男子です。 高1の時好きな人に振られました。 その人が最近彼氏と別れたみたいなのでもう一度アタックしたいと思っています。 ただもう一年ほど話してないのでこれと言って接点がありません。 せいぜいインスタグラムでフォローしあっているというくらい。 そこで接点が欲しいのですが、 どうやって接点を作ればいいでしょうか? 回答お願いします。 具体例で回答しただけると大変助かります!

  • 彼から突然別れの電話!どうしたらいいかわからない!

    付き合っていた彼から突然別れの電話がきました。1カ月半前にも同じようなことがあり、その時は話し合いでまとまったのですが、今回は一方的な電話で悲しかったです。 どうしても納得できないことがあり、相談させてください。 私たちは遠距離でした。別れの電話がくる前日までいつものようにメールや電話を毎日楽しくしていたんです。そして突然、遠距離ツライし、うちらは長く付き合うカップルじゃないと思う、合わないんだと思う。という電話です。実は来週旅行に行く予定でした。チケットも全部キャンセル。ショックで呆然です。 彼は真面目な性格で、計画性も高い人です。今回の件もおそらく、しばらく考えた結果なのでしょうね。そしてどうせ別れるなら旅費などのお金を払うのはもったいないと考えてた可能性もアリです。 私はしばらく仕事で忙しく、それがひと段落した頃の電話でしたから、それを考えると前日までラブラブで普通なフリをしていた、でも別れを言うタイミングを待っていた、ということになります。これが私にとってどれだけ傷つくことだかわかりますか?しかも来週の旅行のために、遠距離で久しぶりに会えるからおみやげもたくさん買ったあとでした。 電話を受けたときはショックで、来週会うのになんで今電話で別れ話しなの?昨日まで言ってたことはウソなの?あなたを信じてた私がばかばかしい、これからは他の女の子を傷つけないようにね、などと私もかなりキツイことを言ってしまいました。私を嫌いになったわけではないし、彼はただ、ごめんというだけです。 2日くらいしてから、突然言うことが変わって混乱したこと、何が原因なのか、来週会って直接色んな話をしたかったこと、本当に好きだったから、こんな別れ方ではなく旅行はキャンセルでもいいから会って話しがしたいというメールをしました。 彼からの返信は、私がなんで混乱しているか良くわかった。すぐに電話で話そう。はっきり伝わるように頑張って説明する、との返事です。つまり、会って話す気はないんですね。 3日くらい前に届いたこのメールにはまだ返信していません。正直これですべてが終わるのがコワイから。私がまた感情的になってしまうかもしれないから。このまま終わらせた方が良いのかわからないから。 このまま返信をせずに理由も分からないまま彼を忘れる努力をするか、電話をして理由を聞いて終わりにするか、彼が来るかどうかはわからないけど会って話したいということだけを言うか迷ってます。 彼が私に興味がなくなっていたり、新しい彼女ができてしまったなら現実を受け止めるつもりです。でも、彼にはまだ気があるけど何かに対して不安があるなど場合は、復縁も希望してます。原因がわからないのがストレスです。 あと、別れ際にキツイことを言ってしまったことは謝りたいです。Facebookなどはお互いフォローは解除してません。 前に進まなきゃいけないけど、どうしたらいいかわからないんです。どなたか何か感じることありましたら教えてください。40代前半遠距離です。

  • 恋愛についてです!

    中3の女子です。 去年クラスが一緒だった子がまだ好きです(今はクラス違います) 彼は男子といると男子らしい行動をしますが、女子のとは話したりしないちょっとシャイ?クール?な性格で、私と話している時もちょっと照れくさそうです クラス替えがあったころから目が毎日のように会っていました ところが、9月なかば、全然合わなくなってしまい、諦めようとしていました しかし2.3週前くらいからまた目が合うようなり、先週にはよく合うようになりました しかし、お互い恥ずかしがってすぐそらしてしまいます それくらいのときに、消えてしまったLINEのアカウントを聞きにいったのですが、メモを持ってなかったので、また聞きに行くといってから1ヶ月経ってしまいます…なんだか恥ずかしくて… 聞きに行く少し前に、近くの男子がふざけててくれたおかげで、目があった時微笑んでくれたのですが…笑 ↑とても嬉しかったです これを機に、告白してしまおうと思ってます これから受験勉強がガッツリ始まりますし、気になりすぎて勉強に集中できなくなってしまいそうです 今年中に言ったほうがいいとは思うのですが、どのタイミングでどのくらいの時間にどうやって告白すればいいのかわかりません! なにか案がある方いらっしゃったら回答お願いします!

  • インスタグラムの画像が粗くなった

    今日突然なんですが、iPadに入れてあるインスタグラムの画像の質が落ちて粗く表示されるように なりました。午前中見ていた時には今まで通り綺麗な画像でしたが、午後になってインスタグラムを見たら、何だか違和感があって、よくよく見ると画像の質がなぜか落ちていてもの凄く粗く表示されていました。画素が粗くエッジがカクカクになっているという現象です。今日の午前中には普通に見れていたのに、午後に突然です。特にどこもいじってません。私が投稿した画像だけでなく、フォローしている方々が投稿する画像全てです。アルバムの中にある元画像は綺麗なままです。iOSのアップデートもしましたし、インスタグラムを一回削除して再インストールするということもやってみましたがダメでした。別端末でiPhoneの中にも同じIDのインスタグラムが入ってますが、そちらの画像は以前どおり綺麗です。何か原因と対策法がありましたら教えてください。

  • 別れを決心したものの・・・忘れられません。

    18歳の女です。私は現在浪人中で、彼氏は1つ上で今大学2年です。 私はもともと恋愛におっくうなタイプで、あまり自分から行動を起こすタイプではありません。受験勉強中であったこともあり、会えない時間も多かったし、付き合って1年たった今年3月に、ようやくエッチを求められました。でも、決心がつかないことや勇気がもてない理由で、ずっと先延ばしにしていました。 嫌なところもあるけど、とても優しい彼氏だったので大好きだったけど、エッチにはまだ踏み切れなかったんです。  先日、ディズニーランドに遊びに出かけたときに、彼氏があまりにも、女友達や、元カノの話をするので少し焼きもちをやいてしまって、喧嘩みたいになって、すごく雰囲気悪くなって帰宅しました。 それを機に別れ話に至りました。理由は(1)私に受験勉強に集中してほしいから(2)1年以上エッチをしていないのは正直ツライから(3)エッチを求めたりすることで悩んだりして欲しくないし、つらい思いをさせたくないから。ということでした。 その時は、彼氏が受験のことを一番に考えた結果、こういう結論に至ったんだ・・って自分に言い聞かせて、これが正しい別れだったんだ。と思う事にして、友達の関係に戻りました。 でもなんか、一人になると悶々としてしまって、もし~~~だったら・・。みたいに考えてしまって、全然忘れられません。 彼氏の言うように勉強に集中しなければならない立場だというのはよくわかっていますし、その為に別れるんだ。というのもわかっているのですが・・・。 でも、こんな気持ちになるんだったら、喧嘩なんかしなければよかった、とか、早くエッチしていれば・・・とか考えてしまう自分もいて。涙がとまらなくなって、なにか話をしたいと思って彼氏にメールを送ったりしそうになる自分を今はセーブすることしかできません。 どなたかアドバイスをお願いします><

  • 伝わらずに終わった別れ

    現在20歳の大学生です。長文ですが付き合って頂けたら幸いです。 私は、去年の9月~12月まで付き合ってた彼氏がいました。 
 彼は今年の4月から社会人で九州に4年間転勤になる予定で多忙な人(npo会長や、学生団体の会長)
で、あった回数も月に1回ご飯行けるか行けないかくらいで、毎日来てたラインも1ヶ月経ってから用事ある時のみになってきました。 4年も遠距離になるのに彼は一度も 遠距離になったら~みたいな話をしてくれたことがなく 遠距離後の話をしないのが 暗黙のルールになってました。 連絡が減ったのは 仕事で忙しいのか、冷めたのか。 このままだと遠距離になったら自然消滅しないか、というモヤモヤを抱えてて この宙ぶらりんな状態が耐えられなくなってしまい、、 昔は毎日ラインしてたのに最近用事ある時だけなのはなんで?と聞くと、忙しいからだよ。と言われて冷めたわけじゃないんだ! 
とホッとしました。 これから忙しくなってラインの頻度はもっと減るとも言われたので、私は本当に好きなのかな?と思っちゃう 
と聞いたところ
 好きになりきれてはない 
好きになろうと頑張ってる 
と言われました。 
 こんなので4年遠距離続くかな やっぱり遠距離する気なかったのかな? とショックで黙り込んでしまいました。 じゃあなんで私に告白したの?と聞くと 私が好きって言ったら困る?と言ったことに断れなくて告白したと言われました。 (付き合いはじめは本当に大好きとか、ディズニーまで会いに来てくれたりしたので嘘に感じます…) でも付き合ってくうちに優しいところとか知れたよ。ともそのあと言ってました。 その後に再度、連絡の頻度は増やせないし更に減るって言われて (もう今それどうでもいいけどと思いつつ) 私が分かったというと 
え、いいの? 
じゃあ俺なんで話し合ってるのかわからないんだけど 
と言われ、さすがに軽く考えすぎだとおもい 
私はずっと不安に思ってたんだよ(遠距離後のこと) それに好きになりきれてないとか意味わからない 
と言ってしまいました。 すると、 (連絡のことを言ってると勘違いした彼が) 俺は仕事が今は1番でその次に恋愛ってなっちゃうんだ!
と言いました。 俺は何もしてやれないもん。 と私を思って別れる流れに… 私は 冷めた か心配で聞いただけで 
 仕事で忙しい なら全然いいのに、と思ったけどその時混乱してて何も言えず 連絡を増やしたいっていうより 
 用事がある時しか連絡しないのは大丈夫なのかな?って思う (これは遠距離になったら自然消滅しないかという意味で伝えたんですが、 彼は遠距離する気があるのかわからなかったため遠距離後の事と言えず)
 向こうは今のことを言ってると勘違いしてて これから卒論で忙しくなるし… 何もしてやれないから 毎日ラインしてくれるような彼氏と付き合いな。 
俺より絶対にいい人もっといると言われました 私は好きなのに別れるのはわからないと言うと 俺にとって好きって明確で 高校の時付き合ってた彼女がいてその子が俺にとって好きって気持ちだった。 でも大学に入ってからは仕事が一番で、 言い寄ってくる女とだらしなく付き合ってたと言われました。 私もその一人?と聞くと、 そうだよ、俺はこのままだらしなくしか付き合えないけど俺と付き合ってたいの?と聞かれてびっくりで何も答えれませんでした。 たしかに、セフレとかはだらしないと思うけど、仕事が一番なのってだらしないって言わなくない?と腑に落ちなかったけど その時は何言えず… やっぱりだらしなく付き合ってたと思ったから別れよと言われました。 とても腑に落ちないというか 1. 私は 冷めた のか心配だったからその質問をしただけで、連絡を増やしたい訳じゃなくて 仕事で忙しかった なら寧ろ良かったのに、忙しくて私のためを思って別れる必要あったかというのと 2. その付き合いはだらしなくない。 勿体無いというか、誤解で別れちゃったのかなと引きずってます。 話の展開が急すぎて、言いたいことは何もいえず別れを切り出されちゃったのでその後ラインしようとしましたが、 ツイッターインスタフェイスブックも 
フォロー外されてその後にラインする勇気もなく結局できませんでした。 モヤモヤした終わり方で前に進めません( ; ; ) これは何が原因で別れたのでしょう? 皆さんだったらどうしますか?

  • インスタグラムで相互フォローして1、2ヶ月の前職場

    インスタグラムで相互フォローして1、2ヶ月の前職場の男性がいます。 投稿にいいねはありませんが、ストーリーをアップしたら毎回見てくれます。たまたまかもしれませんがアップして数分で見てくれる時も何度かあります。 多少気にしてくれてるんでしょうか?

  • 集中力がよくキれる受験生;

    タイトルの通り、私は集中力がすぐキれる受験生です。 ●集中力がキれる時● ○休みの日の午後 ○3日にわけてあるテストの最終テスト日の前日 ○テストが2つ続いた時 毎日勉強しなきゃいけないのにこういう時にぜんぜん集中力とやる気がおきません、こんなときどうすればいいですか?