• 締切済み

私は大学生(女)です。

私は大学生(女)です。 1年くらいかけて怖い思いをしています。自分での判断が難しく、ここに相談させていただきます。拙い文章で分かりにくいとは思いますが、見てくださる方のみお付き合い下さい。 (長文になります) 私は高校生の時に1年半付き合っていた人がいました。 もう別れてしまいましたが、別れた理由が、彼が私に対しての束縛が異常になってきて私が耐えられず振ってしまいました。束縛について細かいことは省略します。 そしてその元彼とは大学も同じで授業も半分くらい同じなのでたまに見かけますが、話すことは全くありません。 何が怖いのかという話ですが、まず1つは、私が振った時にインスタグラムをブロックされたのですが元彼が誕生日の前日にまたフォローしてきたのです。おめでとうと言って欲しかったのでしょうか?そして2つ目は元彼が匿名のアカウントを作ってDMで私に悪口を送ってきたことでした。ピアスを開けた時に写真をストーリーにあげたのですが、勘違いブスだの似合わないだのひどい言葉をたくさん長文で送ってきました。見かねた友達や、今半年ほど付き合っている彼がいるのですが、彼が匿名で悪口を送るのはどうなんだ、恥ずかしくないのか、と私の代わりにDMを送ってくれました。すると、そのアカウントはすぐに消えました。そして3つ目は、元彼と私が付き合った記念日にまたインスタグラムをフォローしてきたことです。もう1年も経つのにまだ私に関わろうとしてくるところが、怖いです。別れてからもうすぐ1年半くらい経つのにインスタグラムのストーリーも監視されています。何かを伝えたいのかわかりませんが、私は話したくないし今いる彼を大切にしたいので接触したくありません。私が一方的に、無理になったから別れる、という形で向こうの納得のいく別れ方ではなかったとは思いますが、今更もう話すこともありません。誕生日や記念日などことある事に関わろうとしてきて、本当に忘れたいのにずっと私に付きまとってきて頭から離れてくれません。本当に怖いです。 私はどうするべきなのでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 夢にまで出てきて精神的に結構きてるので、ここに書かせていただきました。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• qdo0obp
回答No.6

Instagramのシステムを把握していないので、間違いがあったら申し訳ありません。 なぜブロックをしないのでしょうか?フォローができるということはブロックされていないということで、明確に拒絶されていないと元彼さんはお考えなのかもしれません。 非公開垢であっても、投稿者(この場合は質問者さん)が許可すればフォロワーになって中身が見えるのですが、フォローはされたけど許可していないという認識でよろしいでしょうか? 普通の人は、粘着されたら鬱陶しいってことでブロックするものだと思いますが。 ブロックしているなら、たとえブロックされた側がフォローなりしようとしても、質問者さんにはフォローされたという通知は一切届かないはずです。 元彼はストーカーのような性質を持っていることがうかがえます。 明確に拒絶すべきですが、それをしない以上増長させているというようにも思えます。 ネットリテラシーがガバガバな質問者さんは、SNSのシステムをそれなりに把握するか、使いこなせないSNSは利用すべきではないと愚考します。

• Osric
回答No.5

まずは1年位、SNS関係全部止めてしまいましょう。一切連絡が取れなくなったら、相手もあきらめる可能性が高いです。 どうしても必要であれば、別名で、信用出来る人とだけつながるかだと思います。それでも名前は時々変えた方が良いですね。 過激なやり方であれば、同じ高校から同じ大学という事は、他にも共通の知人はいませんか。いるのであれば、全員に言いふらす事くらいでしょうか。多分こういう人は、変にプライドは高いと思いますので、でも逆に変な方向に行く可能性があります。 時々インスタに来る位であれば、警察もさすがに動けないでしょうね。

• eroero4649
回答No.4

インスタをやめることですね。みんな自覚がないのですが、インスタを始めとするSNSをやるっていうのは、プチ芸能活動みたいなものなんですよ。全世界に自分の行動を公開しているのです。当然いいことばかりじゃなくて自分自身や住んでいるところを特定されるなどのリスクがあるのです。 嫌な思いをしたくないなら、わざわざ余計な発信なんてしないことです。どうせみんなで記念写真を撮るか食べ物の写真を撮るだけでしょ?それで「いいね」をもらって気持ちよくなるのと、眠れないほどの思いをするのと天秤にかけて決めればいいと思いますよ。

回答No.3

インスタを止めたらいいんよ。 インスタをするからあなた自身で自分の情報を提供してるわけでしょう。 ストーカーにさせないためには、貴女の情報が筒抜けにならないようにすることが大事やと思うよ。 今の彼氏だって四六時中貴女を見守るわけにはいかないでしょう。 自分の身は自分で守らないとアカンよね。 インスタなんて何時でも出来るやん。自分の身の安全とインスタすることを天秤にかけてごらんよ。どっちが大事かぐらい大学生の貴女には分かるでしょう。 元カレを非難するなら情報を流している自分を見つめ直すべきやと思うよ。

• 031212
回答No.2

その元彼のインスタをブロックすれば 済む話だと思いますが。

• 177019
回答No.1

時間が解決すると思います。その未練たっぷっりの彼が何を、どのような態度に出て来ても決して相手にしない、という強い貴方の気持ちが大事です。そして、この事がエスカレートして法的に触れるような事があれば、警察に届けて下さい。今はただ見て見ぬふりをする。頑張って下さい。