• 締切済み

私は大学生(女)です。

私は大学生(女)です。 1年くらいかけて怖い思いをしています。自分での判断が難しく、ここに相談させていただきます。拙い文章で分かりにくいとは思いますが、見てくださる方のみお付き合い下さい。 (長文になります) 私は高校生の時に1年半付き合っていた人がいました。 もう別れてしまいましたが、別れた理由が、彼が私に対しての束縛が異常になってきて私が耐えられず振ってしまいました。束縛について細かいことは省略します。 そしてその元彼とは大学も同じで授業も半分くらい同じなのでたまに見かけますが、話すことは全くありません。 何が怖いのかという話ですが、まず1つは、私が振った時にインスタグラムをブロックされたのですが元彼が誕生日の前日にまたフォローしてきたのです。おめでとうと言って欲しかったのでしょうか?そして2つ目は元彼が匿名のアカウントを作ってDMで私に悪口を送ってきたことでした。ピアスを開けた時に写真をストーリーにあげたのですが、勘違いブスだの似合わないだのひどい言葉をたくさん長文で送ってきました。見かねた友達や、今半年ほど付き合っている彼がいるのですが、彼が匿名で悪口を送るのはどうなんだ、恥ずかしくないのか、と私の代わりにDMを送ってくれました。すると、そのアカウントはすぐに消えました。そして3つ目は、元彼と私が付き合った記念日にまたインスタグラムをフォローしてきたことです。もう1年も経つのにまだ私に関わろうとしてくるところが、怖いです。別れてからもうすぐ1年半くらい経つのにインスタグラムのストーリーも監視されています。何かを伝えたいのかわかりませんが、私は話したくないし今いる彼を大切にしたいので接触したくありません。私が一方的に、無理になったから別れる、という形で向こうの納得のいく別れ方ではなかったとは思いますが、今更もう話すこともありません。誕生日や記念日などことある事に関わろうとしてきて、本当に忘れたいのにずっと私に付きまとってきて頭から離れてくれません。本当に怖いです。 私はどうするべきなのでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 夢にまで出てきて精神的に結構きてるので、ここに書かせていただきました。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.6

Instagramのシステムを把握していないので、間違いがあったら申し訳ありません。 なぜブロックをしないのでしょうか?フォローができるということはブロックされていないということで、明確に拒絶されていないと元彼さんはお考えなのかもしれません。 非公開垢であっても、投稿者(この場合は質問者さん)が許可すればフォロワーになって中身が見えるのですが、フォローはされたけど許可していないという認識でよろしいでしょうか? 普通の人は、粘着されたら鬱陶しいってことでブロックするものだと思いますが。 ブロックしているなら、たとえブロックされた側がフォローなりしようとしても、質問者さんにはフォローされたという通知は一切届かないはずです。 元彼はストーカーのような性質を持っていることがうかがえます。 明確に拒絶すべきですが、それをしない以上増長させているというようにも思えます。 ネットリテラシーがガバガバな質問者さんは、SNSのシステムをそれなりに把握するか、使いこなせないSNSは利用すべきではないと愚考します。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

まずは1年位、SNS関係全部止めてしまいましょう。一切連絡が取れなくなったら、相手もあきらめる可能性が高いです。 どうしても必要であれば、別名で、信用出来る人とだけつながるかだと思います。それでも名前は時々変えた方が良いですね。 過激なやり方であれば、同じ高校から同じ大学という事は、他にも共通の知人はいませんか。いるのであれば、全員に言いふらす事くらいでしょうか。多分こういう人は、変にプライドは高いと思いますので、でも逆に変な方向に行く可能性があります。 時々インスタに来る位であれば、警察もさすがに動けないでしょうね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.4

インスタをやめることですね。みんな自覚がないのですが、インスタを始めとするSNSをやるっていうのは、プチ芸能活動みたいなものなんですよ。全世界に自分の行動を公開しているのです。当然いいことばかりじゃなくて自分自身や住んでいるところを特定されるなどのリスクがあるのです。 嫌な思いをしたくないなら、わざわざ余計な発信なんてしないことです。どうせみんなで記念写真を撮るか食べ物の写真を撮るだけでしょ?それで「いいね」をもらって気持ちよくなるのと、眠れないほどの思いをするのと天秤にかけて決めればいいと思いますよ。

回答No.3

インスタを止めたらいいんよ。 インスタをするからあなた自身で自分の情報を提供してるわけでしょう。 ストーカーにさせないためには、貴女の情報が筒抜けにならないようにすることが大事やと思うよ。 今の彼氏だって四六時中貴女を見守るわけにはいかないでしょう。 自分の身は自分で守らないとアカンよね。 インスタなんて何時でも出来るやん。自分の身の安全とインスタすることを天秤にかけてごらんよ。どっちが大事かぐらい大学生の貴女には分かるでしょう。 元カレを非難するなら情報を流している自分を見つめ直すべきやと思うよ。

  • 031212
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

その元彼のインスタをブロックすれば 済む話だと思いますが。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

時間が解決すると思います。その未練たっぷっりの彼が何を、どのような態度に出て来ても決して相手にしない、という強い貴方の気持ちが大事です。そして、この事がエスカレートして法的に触れるような事があれば、警察に届けて下さい。今はただ見て見ぬふりをする。頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 彼氏の女友達

    私は高校3年生の女子です。 1年4ヶ月付き合っている高校2年生の彼氏がいるのですがこの前彼のスマホで写真を撮っている時に彼と女友達がDMしているのを見てしまいました。 その女友達と彼氏は私と付き合う前に男2女2でなどでカラオケやご飯などに行ったり部活が一緒なのでよく話したりしていたのでなんだか心配になり、また、彼も私が男の子どDMして欲しくないと言っていたのを思い出し、その日の夜にLINEで「嫉妬した!」と出来るだけ明るく伝えるとその女友達だけでなく、ほとんどの女の子のフォローを消してくれました。 ですが今日、彼は修学旅行に行っており何気なく彼のインスタをみると前より結構増えていたのでフォロー欄を見てしまいました。すると、そこにはDMで話していた女友達がいました。しかも、私もその女友達のインスタをフォローしているのですが、彼がフォローしていたのは女友達が前使っていた方のアカウントの方で私がフォローしていない方でした。 私は何も言わ無いでいた方がいいでしょうか? また、フォローすることは良いと思うので隠れて前使っていたアカウントをフォローするのではなく、やましい事がないなら普通に、今使っているアカウントをフォローしていいよ。と言ったら重いでしょうか?

  • 彼氏の女友達

    私は高校3年生の女子です。 1年4ヶ月付き合っている高校2年生の彼氏がいるのですがこの前彼のスマホで写真を撮っている時に彼と女友達がDMしているのを見てしまいました。 その女友達と彼氏は私と付き合う前に男2女2でなどでカラオケやご飯などに行ったり部活が一緒なのでよく話したりしていたのでなんだか心配になり、また、彼も私が男の子どDMして欲しくないと言っていたのを思い出し、その日の夜にLINEで「嫉妬した!」と出来るだけ明るく伝えるとその女友達だけでなく、ほとんどの女の子のフォローを消してくれました。 ですが今日、彼は修学旅行に行っており何気なく彼のインスタをみると前より結構増えていたのでフォロー欄を見てしまいました。すると、そこにはDMで話していた女友達がいました。しかも、私もその女友達のインスタをフォローしているのですが、彼がフォローしていたのは女友達が前使っていた方のアカウントの方で私がフォローしていない方でした。 私は何も言わ無いでいた方がいいでしょうか? また、フォローすることは良いと思うので隠れて前使っていたアカウントをフォローするのではなく、やましい事がないなら普通に、今使っているアカウントをフォローしていいよ。と言ったら重いでしょうか?

  • 予備校のチューターが好きです。

    予備校にいた好きだったチューター が辞めてしまいどうにか接点を持てないかと思い、インスタグラムで検索したらアカウントが出てきました。 「急にあなたへのおすすめに出てきました」 とDMしてフォローすれば名前を検索したなんて思われずに、不自然なく今後絡めますか?

  • 元彼の今カノがインスタをフォローしてきます。

    1年前に付き合っていた元彼の彼女からインスタでしつこいほどフォローされます。 その元彼と彼女は私が彼と出会う前から付き合っていて、彼が私に出会い一目惚れして告白してきて私も彼女がいる事なんて知らず、所謂二股をかけられている状態でした。 そんなある日インスタのDMで突然彼の彼女名乗る相手から「あんた何?」とDMが来て話を聞くと向こうから彼と付き合っている事を話され、それを彼に言うと「あいつは元カノで俺の事執着して来てるだけ」と言い訳されましたがどちらにせよそんな女性に付きまとわれてる事自体無理だったので別れて即素敵な彼氏を作りました。 向こうはインスタを見るとその彼女と未だに付き合ってるらしく、何故かその彼女からインスタをフォローされて、気持ち悪いのでアカウントを作り直してもどうやって見つけたのか何度もフォローしてきて、流石にしつこいので非公開アカウントにしましたが執念深く怖いです。 私に彼氏出来た事も分かってるはずなのにフォローしてくる心理も分からないし、何でして来るのでしょうか? 元彼は私のことをしつこいほど可愛いとインスタでコメントして来ていました、それで目の敵にしてるのでしょうか?気持ち悪すぎません?

  • 元恋人についての相談です!

    元恋人に振られて、お互いフォローを外しあったのですが相手さんが自分のインスタのストーリーをちょこちょこ見てきます。 (そのアカウントは鍵にしないと決めたアカなので、見ようと思えばみれてしまいます。) なので、今はそのアカウントでストーリーをあげるの控え、鍵の本垢の方であげるようにしています。 フォロー外してるのにわざわざ見てくるのは少し怖いなって思ったので、本人に直接DMでなぜストーリーを見てくるのか聞いてもいいですかね?

  • 別にいいよ

    もうかれこれ1年前くらいの出来事になるのですが、質問させてください。 1年前、インスタグラムで初恋の人のアカウントを偶然見つけました。 思いきってフォローして、DMを送りました。すぐフォローと返事が返ってきて、私のことを覚えていてくれたようでした。 それからしばらくDMでやりとりしていて、会いたくなってきたので遊びに誘いました。 すると返事が、「別にいいけど、バイトとかで忙しくて会えなかったらごめん」みたいな感じでした。 おそらく相手は私と会いたくないんだと思います。会いたくなかったら忙しくて会えそうにない、とか言って断ってくれたらよかったのに、とても悲しかったです。 それから1年が過ぎ、今日突然夢にその人が出てきて、すっかり忘れていたのにまた会いたくなってきてしまいました。 相手は私と会いたくないだろうに、なんだか相手に申し訳なく思えてきました。 こういう場合、どうしたら諦めがつきますか?もう連絡はしない方がいいでしょうか?

  • 彼氏の元カノについて

    毎日悩んでいます。彼氏の誕生日に彼の元カノから普段からインスタのいいねを来るのですがストーリーのただのいつも載せているような景色に2つもいいねが来ていました。普段はストーリーにいいねは絶対に来ません。 因みに私たちは残念ながらその時に喧嘩をしていました。(だから彼が元カノにdmなどしていたかは正直言って分からないです)仲直りした後、そのいいねの履歴を一緒に見て、私は、「いや今更なに?てか、まだフォローしあってんだ笑」と言ったところ、彼は「あいつがただ押してきた。知らん。フォロー外して欲しいの?外すよ」と言われフォローをすぐ外してくれました。そもそもそのいつも載せてるような景色を誕生日に2つもいいねを押してくる彼の元カノは彼氏のことをまだ想っていたり未練があるのですかね?少しモヤモヤします。

  • すごく心がつらいです

    1年2ヶ月くらい付き合った元彼から別れて3ヶ月くらいして久しぶりとLINEがきました わたしには今彼氏がいますが元彼と久しぶりに会ってしまいました 体の関係はありません 元彼の携帯を見てしまい、わたしと別れるちょっと前から女とできていたことがわかりました 元彼はわたしには記念日や誕生日なども適当で長文とかでのLINEはきたことがありません 会いたいなども言われず、遠回しに次いつ家くるの?とかでした でもその女には1ヶ月記念日に長文のLINEで記念日おめでとうLINEをしていたり会いたいなどのLINEもしてました その女とは2ヶ月くらいで別れています わたしは元彼に全然大事にされてなかったんだなと思いました 彼氏がいるのになんだかすごくつらくて泣いてしまいます わたしがこのことを知ったことを元彼には言っていません もう会わないと伝え家から出て行きました そしたらLINEでもう会わないってことでいいんだよね?ときました わたしは最初からなんにも思われていない大事にもされない都合のいい女だったってことですよね?

  • つらくて泣いてしまいます

    1年2ヶ月くらい付き合った元彼から別れて3ヶ月くらいして久しぶりとLINEがきました わたしには今彼氏がいますが元彼と久しぶりに会ってしまいました 体の関係はありません 元彼の携帯を見てしまい、わたしと別れるちょっと前から女とできていたことがわかりました 元彼はわたしには記念日や誕生日なども適当で長文とかでのLINEはきたことがありません 会いたいなども言われず、遠回しに次いつ家くるの?とかでした でもその女には1ヶ月記念日に長文のLINEで記念日おめでとうLINEをしていたり会いたいなどのLINEもしてました その女とは2ヶ月くらいで別れています わたしは元彼に全然大事にされてなかったんだなと思いました 彼氏がいるのになんだかすごくつらくて泣いてしまいます わたしがこのことを知ったことを元彼には言っていません もう会わないと伝え家から出て行きました そしたらLINEでもう会わないってことでいいんだよね?ときました わたしは最初からなんにも思われていない大事にもされない都合のいい女だったってことですよね?

  • インスタのオタ垢をやめたい

    こんにちは。 わたしは学生でインスタのオタ垢を所持しています。 ある日投稿がタイプの方がいらっしゃったので「fff」をお送りしました。 その時は不成立で一週間たっても返信が来ませんでした(ストーリーはあげているのに)。 その時、その人がインスタライブをやっていたので覗いてみました。そしてそこで「フォローしてもいいですか」と聞きました。そうしたら「来てくれたからいいよ」と言われフォローしました。 その人はインスタライブ終了後、わたしをフォローしてくれて相互フォローの関係になりました。 そうしてDMを送ったのですがその時に「!!」がついていたみたいで「ノリいい子なんだね 絡みたい」と言われました。 わたしは嬉しすぎてその子のストーリーとかにギャグ線高めでつっこんでいました。 それまでが1週間前くらいでいまはすっかり仲良かったんです。 しかし昨日の夜23時くらいにDMがきて「アイコン変えるくらい好きにさせてほしい」「上から目線過ぎる」「仲良くもないのに一言長文で長文選ばないでほしい」「さすがにキツイ」と言われました。 アイコン変えるくらい好きにさせてほしい→その通りです その人はアイコンを昨日変えていたのですが個人的に好みじゃなかったです だから前のほうが好きと言いました(もちろんお笑い風に) それが反感を買ってしまったのでしょうか。 上から目線過ぎる→それはお互い様です ふたりでよくDMでふざけていたのですが両方上から目線でした 仲良くもないのに長文選ばないでほしい→個人的にこれが一番つらかったです 仲良くもないってひどいと思いました。 わたしはその人のこと親しい友達にも入れていて信じていたのに… わたしはとりあえず謝りました(自分も言い過ぎたと思っていたので) そうしたら「みんなから言われてるから気をつけたほうがいいよ」と言われました。わたしはパニックになり「誰から?」と聞きましたが、それ以来既読もしていません(フォロー・フォロワーからは外されていません) これは誰かに相談するべきでしょうか。 大人しくこのアカウントをやめるべきでしょうか。