• 締切済み

インスタのオタ垢をやめたい

こんにちは。 わたしは学生でインスタのオタ垢を所持しています。 ある日投稿がタイプの方がいらっしゃったので「fff」をお送りしました。 その時は不成立で一週間たっても返信が来ませんでした(ストーリーはあげているのに)。 その時、その人がインスタライブをやっていたので覗いてみました。そしてそこで「フォローしてもいいですか」と聞きました。そうしたら「来てくれたからいいよ」と言われフォローしました。 その人はインスタライブ終了後、わたしをフォローしてくれて相互フォローの関係になりました。 そうしてDMを送ったのですがその時に「!!」がついていたみたいで「ノリいい子なんだね 絡みたい」と言われました。 わたしは嬉しすぎてその子のストーリーとかにギャグ線高めでつっこんでいました。 それまでが1週間前くらいでいまはすっかり仲良かったんです。 しかし昨日の夜23時くらいにDMがきて「アイコン変えるくらい好きにさせてほしい」「上から目線過ぎる」「仲良くもないのに一言長文で長文選ばないでほしい」「さすがにキツイ」と言われました。 アイコン変えるくらい好きにさせてほしい→その通りです その人はアイコンを昨日変えていたのですが個人的に好みじゃなかったです だから前のほうが好きと言いました(もちろんお笑い風に) それが反感を買ってしまったのでしょうか。 上から目線過ぎる→それはお互い様です ふたりでよくDMでふざけていたのですが両方上から目線でした 仲良くもないのに長文選ばないでほしい→個人的にこれが一番つらかったです 仲良くもないってひどいと思いました。 わたしはその人のこと親しい友達にも入れていて信じていたのに… わたしはとりあえず謝りました(自分も言い過ぎたと思っていたので) そうしたら「みんなから言われてるから気をつけたほうがいいよ」と言われました。わたしはパニックになり「誰から?」と聞きましたが、それ以来既読もしていません(フォロー・フォロワーからは外されていません) これは誰かに相談するべきでしょうか。 大人しくこのアカウントをやめるべきでしょうか。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

そのフォローが成立してから揉めるまでの期間て、どのくらいなんですかね?質問文を拝見する限りは、1週間も経っていないように感じます。 リアルの友達なら、知りあって1週間程度ならまだ知り合いか友達程度の関係ですよね。逆に会って1週間程度で「あなたは信じている友達だ」といわれたら、逆になんか壺でも買わされるんじゃないかと警戒しちゃうと思います。 ネットやSNSって、考えずにやっちゃうからそういう危険があるんですよ。Xなんかでも不用意に不適切な発言をして炎上しちゃう人が有名人でもいるでしょう?その場で条件反射でポイポイ発言しちゃうから、そういうことになってしまいがちなのです。 相手の人が反応がないのは「頭を冷やす時間」を作っているのです。それってとっても重要でね。私もここで回答した後のお礼や補足で、めっちゃ煽られることがあるのですが、そういうのを読むとどうしてもカーッとなります。けれどその場ではあえて何もいわずに、少なくとも一晩寝かすのです。そうすると落ち着くので「あの言葉にこっちも乗っかったらみっともない」と思えばそのままにしますし、何かいうときは自分の心が落ち着いてから書くようにしています。 平常心を失ってその場でうあああああってなるのが一番危険なんですよ。それでLINEでスタンプ連打とかやっちゃう人がいるじゃないですか。感情が飲み込まれてはいけないのです。 今回は「SNSでありがちな失敗をしてしまった」ので、それは今後の教訓にすればいいだけだと思います。質問者さんにとってはその人は親しい友達だったかもしれませんが、相手は「リアルの友達じゃないなら友達じゃない」という価値観かもしれません。だってSNSなんてある日突然アカウントを削除して消えることができるじゃないですか。リアルの友達じゃそういうわけにいかないですよね。 今回のしくじりの内容は、オタクの典型かなと思います。オタクってどの業界のオタクの人たちも「自分の価値観が至高で一番正しくて、それ以外のやつはクソ」と考える傾向があります。それは質問者さんも相手も同じだから、質問者さんは「前のアイコンのほうがいい。今のアイコンはクソ」という捉え方をするし、相手は「前のアイコンより今のアイコンのほうが気に入ったから変えた。それを否定するのはクソ」という捉え方をしてしまうのです。 これが相手から「今のアイコンと前のアイコン、どっちのほうが良かった?」と聞かれて「前の方が好きだな」というんだったらトラブルにならないのですよ。聞かれてもいないのに、前のほうが良かったといってしまったのではないかな。

回答No.1

私も学生でオタ垢があります。 基本的には自分からDMはしません。 その人とどんな関係になりたいんですか。 そんなこと言う人と、DMをこれからもしたいと思いますか。 私なら微塵たりとも思わないです。 アカウントを新しく作るか、もう作らないかにします。 タイプなのは、たかが投稿だけですよね。 性格とかなら話は変わっていますけども。 もっとタイプな人、探してみたらどうですか。 私ならブロックまでしますね笑