• ベストアンサー

浸透圧に関して。

Ligandableの回答

回答No.9

<→瓶首効果があるから、水分流出が穏やかになるのではないのでしょうか? <水分子が殺到して、徐々に、浸透していくのではないのでしょうか?  ご質問の最初の趣旨は、椎茸戻しに塩水を使うですね  塩水を使わない状態で浸透圧差があると雁首が発生し、まさに水分浸透が 遅くなります <→この図では「避難口が小さくなればなる程、歩行者が殺到し(=ボトルネック効果があり)、避難するのに時間が掛かる」という事を、お伝えしたかったのでしょうか?  先の補足では解釈が逆のの様でしたので、避難口の大きさはともかく、 浸透圧差≒人々の殺到度が大きいほど雁首が大きいとご理解いただければ幸いです ではでは

normal-man_Ok75
質問者

お礼

御回答頂き、有難う御座います。また、補足が御座いますので、再度、御回答頂けると、有り難いです。

normal-man_Ok75
質問者

補足

>塩水を使わない状態で浸透圧差があると雁首が発生し、まさに水分浸透が 遅くなります →なぜ、塩水を使用しない状態の、説明をされているのでしょうか?また、 "雁首"とは、何で御座いましょうか?ボトルネックの事でしょうか? >浸透圧差≒人々の殺到度が大きいほど雁首が大きいとご理解いただければ幸いです →「雁首が大きい」とは、どういう意味で御座いましょうか?