• ベストアンサー

居酒屋でお会計する時に、『おあいそで』というのは良

居酒屋でお会計する時に、『おあいそで』というのは良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

日本語としては間違えています。 おあいそうというのは、店側が使う言葉です。 「このようなものを出してしまい、お金を取るので、愛想を尽かされてしまいますが。」 という意味が込められています。 なので、店側が使う言葉であって、客が話が使う言葉じゃありません。 もし客が使うとなったら、 「もう、愛想が尽きた、もうこんな店来ねーよ」 と、いう意味になってしまうわけです。 まぁ、そんな風にはお店も撮っていないので、トラブルにはならないわけですけど。

その他の回答 (4)

回答No.5

「で」は付けませんね。「おあいそ」と言います。 しかし知らなかった言葉でなじみが薄いため、あまり使いたくない言葉です。 旅先の居酒屋では、その土地でも使われているかどうか分からないので絶対使いませんね。 「お勘定」の方が好きですね。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.4

「おあいそ」というのは基本的には店側が使う言葉です。「お会計お願いします」で宜しいかと。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5072/13251)
回答No.2

「おあいそ」は本来店側が使う言葉で客が使う言葉ではありませんから、正しい日本語という観点では使わない方がいいですね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

できれば使わないほうがいいですが、最近は普通に使われていますので、気にしなくてもいいと思います。

関連するQ&A

  • おあいそ?ごあいそ?

    この間、彼と回転寿司に行って ご馳走さまして帰ると言う時に、 彼が「ごあいそお願いします」と言ったんです。 「へ?おあいそでしょ?」 「ごあいそだろ?」 という会話になりました。 皆さんは、会計をその場でして貰いたいとき なんといいますか? ちなみに私は、「お会計お願いします」です。

  • お勘定とお愛想の使い方

    居酒屋やお寿司屋さんなどでよく聞く、お会計の際の言葉”お愛想””お勘定”がありますが、どのように使うのかいまいち理解していません。”お愛想”が払う側が使う言葉で”お勘定”が店側とか聞いたこともありますが、本当のところはどうなのでしょう。よろしくお願いします。

  • 居酒屋の会計

    居酒屋での会計の際のことです。友人はふだんから食事が終わったら、テーブルに店員さんを呼んでその場で会計を済ませています。しかし私はそのような会計の手段がどんな店ではOKで、どんな店では駄目なのかわからず、常にレジまでいってから伝票を渡すようにしています。そこで質問なのですが、その場で会計がOKなのかに基準はあるのでしょうか?もしあるのならば、どのような基準なのかも教えてください。些細なことですが、なにとぞ回答願います。

  • どうして「あいそ」なの?

     飲食店でお会計をするとき、「おあいそお願いします。」っていうのは、どうしてですか?この「あいそ」は、あいそをつかすのあいそだから、あんまり良い意味ではないと聴いたことがあるのですが・・・

  • 『おあいそ』or『お会計』or『チェック』

    『おあいそ』or『お会計』or『チェック』 飲食店でお会計をお願いする際は、 ・『おあいそ』お願いします。 ・『お会計』お願いします。 ・『チェック』お願いします。 のどちらが正しいのでしょうか? 叉、男女や場所によって使い分けが必要なのでしょうか?

  • 御愛想の意味

    飲食店で会計をしてもらう時に、「御愛想お願いします」と言ったら、友人からダメだしされました そもそも「御愛想」とは従業員同士で使う言葉で、お客から従業員に対する言葉ではないとの事ですが、本当でしょうか? 「御愛想」の語源も分かれば教えて下さい

  • お会計について

    飲食店で会計の際に店員にかける言葉はなんて言うのでしょう? 「おあいそ」って言うのは店側が使う言葉だということはわかりました。 お客が使う言葉としてはいつも一瞬困ってしまいます。 飲食店の種類にもよると思われるのでそれぞれ相応しい物があれば 教えていただけませんか? とりわけ、「居酒屋、イタリアン、寿司屋、和食屋、バー、クラブ(飲み屋)」 ここらへんで違いなんかわかると嬉しいです。 私はよく「会計」とか「チェック」とかって言っちゃいます。

  • 居酒屋の会計。 困ってます

    今度、彼女にしたい人と飲みに行きます。そこで最後の会計の事なのですが、会計の時の伝票は自分のテーブルまたは店員に「お会計お願いします」と言うのですか? 飲みに行くことはあるのですが、お会計などはいつも他の人にやってもらっているので。感謝しなきゃなぁ^^

  • 居酒屋での会計方法

    私(女です)はお酒をおいしいと思えないし顔が真っ赤になってしまい凄く目立つので飲めないのですが、大学に入り友人とご飯を食べに行き、友人で「飲む事」を好きな人が多いのでよく居酒屋にいくのですが、大勢で行った時に割り勘ならわかるのですが例えば2人で行った場合・・・ 私はお酒が飲めないからソフトドリンクのみで友人はお酒が大好きなので5~10杯飲みます。でも、会計は割勘なんです。 値段的には私:友人=1:5位なので、私が友人の飲み代もかなり払っている状態なのですが、その場合「飲物だけは自分が飲んだ分で、あとは割勘にしよう」と言っても良いのでしょうか? それとも居酒屋に行ったなら、飲まない私が勝手だという事で割勘の方が良いのでしょうか? まだこの様な事に不慣れなものでして、、 一般的にはどうなのかご意見聞かせて下さい。

  • 居酒屋の会計はどんな場合も完全割り勘ですか?

    居酒屋での会計の相談です。 友人2人が先に飲んでるなか、私はその終盤で合流しました。 前もって仕事で遅くなることは伝えてます。 友人らは私がくる前4~5時間終始飲み食いしてるのに対し、私は1時間程度軽い食事とウーロン茶を飲んだだけでせいぜい1500円程度です。 お酒も元から飲めませんし... なのに会計は完全割り勘で少し疑問に感じて...これって普通ですか?居酒屋で飲んだらたとえ少し顔を出しただけでお酒が飲めなくても同額払うのがマナーなのでしょうか? 飲み放題とかではないし、なんせ長時間滞在していたうえ2人ともよく飲んでたみたいでけっこうな金額だったので疑問に感じ質問させていただきました。

専門家に質問してみよう