• ベストアンサー

居酒屋でお会計する時に、『おあいそで』というのは良

居酒屋でお会計する時に、『おあいそで』というのは良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

日本語としては間違えています。 おあいそうというのは、店側が使う言葉です。 「このようなものを出してしまい、お金を取るので、愛想を尽かされてしまいますが。」 という意味が込められています。 なので、店側が使う言葉であって、客が話が使う言葉じゃありません。 もし客が使うとなったら、 「もう、愛想が尽きた、もうこんな店来ねーよ」 と、いう意味になってしまうわけです。 まぁ、そんな風にはお店も撮っていないので、トラブルにはならないわけですけど。

その他の回答 (4)

回答No.5

「で」は付けませんね。「おあいそ」と言います。 しかし知らなかった言葉でなじみが薄いため、あまり使いたくない言葉です。 旅先の居酒屋では、その土地でも使われているかどうか分からないので絶対使いませんね。 「お勘定」の方が好きですね。

• mpascal
回答No.4

「おあいそ」というのは基本的には店側が使う言葉です。「お会計お願いします」で宜しいかと。

• t_ohta
回答No.2

「おあいそ」は本来店側が使う言葉で客が使う言葉ではありませんから、正しい日本語という観点では使わない方がいいですね。

• aokii
回答No.1

できれば使わないほうがいいですが、最近は普通に使われていますので、気にしなくてもいいと思います。