• ベストアンサー

御愛想の意味

飲食店で会計をしてもらう時に、「御愛想お願いします」と言ったら、友人からダメだしされました そもそも「御愛想」とは従業員同士で使う言葉で、お客から従業員に対する言葉ではないとの事ですが、本当でしょうか? 「御愛想」の語源も分かれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://gogen-allguide.com/o/oaiso.html 語源はこうだそうですよ。 従業員同士、というのも間違いということになりますね。

参考URL:
http://gogen-allguide.com/o/oaiso.html