• ベストアンサー

御愛想の意味

飲食店で会計をしてもらう時に、「御愛想お願いします」と言ったら、友人からダメだしされました そもそも「御愛想」とは従業員同士で使う言葉で、お客から従業員に対する言葉ではないとの事ですが、本当でしょうか? 「御愛想」の語源も分かれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://gogen-allguide.com/o/oaiso.html 語源はこうだそうですよ。 従業員同士、というのも間違いということになりますね。

参考URL:
http://gogen-allguide.com/o/oaiso.html

関連するQ&A

  • お勘定とお愛想の使い方

    居酒屋やお寿司屋さんなどでよく聞く、お会計の際の言葉”お愛想””お勘定”がありますが、どのように使うのかいまいち理解していません。”お愛想”が払う側が使う言葉で”お勘定”が店側とか聞いたこともありますが、本当のところはどうなのでしょう。よろしくお願いします。

  • 愛想がない自分

    大学2回生の僕です。 僕は地声が低くてバイトとかでも もっと愛想良くしなさいとか上の人から言われます。 僕は愛想良く接してるつもりですが、他の人からは 愛想悪く見えるらしいです。 お客様としゃべる時は少し高い声でしゃべっていますが だめなようです・・・ 笑顔も使っています。ただ声がだめだそうです・・・ 語尾を少し高くしたら良いと言われ、そうしても 愛想が悪いと言われました。 声を愛想よく聞かせるためにはどうすればいいでしょうか? どなたかお願いします。

  • 尋常じゃなく、誰にでも愛想をよくしてしまいます。

    年々、酷くなっているのですが(現在30代)、 どんな人にも愛想をよくしてしまいます。 友人、知り合い、近所、スーパーやレストランの店員、他全ての人に。 理由は、自分でも分かっています。 他人に、冷たい態度を取られるのが、死ぬほど怖いのです。 全然自分に関係ないし、冷たい態度を取られるのが分かっていても、 その一瞬の冷たいやり取りが怖くてしょうがありません。 自分が客の立場なのに、ありえないほど、店員にへつらって、 感謝の態度を示してしまいます。 スーパーのレジでも『お願いします』と渡し、袋を受け取り『ありがとうございました』と、言わずにはいられません。 友人とも、会った時の『こんにちは』と『ばいばい』は、本当に嬉しそうに挨拶していると思います。 でも、それは、本心からの言動ではなく、自分が無愛想にした結果、 相手からも無愛想にされるのを避ける手段として、なのです。 本当に、自分は薄っぺらな、表面的な、感情のない、むしろ、腹の中は冷たく、他人思いの反対、の人間だな、と自分が恐ろしくなります。 正直、内心いい人だけど無愛想な人、よりも、内心は冷酷でも表面上は愛想がよく元気に振る舞う人、の方が、私は、ずっと楽で、生きやすいんです。 自分と同じような人だらけの世界なら、最悪な世界だと思いますが、 私にとっては、とても居心地がいいんです。 なぜ、私はこういう回路なのか、自分でも分かりません。 なぜ、こんなに恐怖を感じて生きているのか、どこからこの恐怖感が来るのか、分かりません。 ただ、分かっていることは、私の母の家系は皆、そういう人間らしいのです。 実際、父は人間としてはとても温かい人ですが、言動が極端に冷たい人でした。そんな父より、私は薄っぺらでも、愛想の良い母が楽でした。 父の良さを理解できないんだと思います。 表面的にしか、人を見ることができない人間なんです、私は。 とても悲しいですが。 もし、同じような方がいらっしゃれば、どのように考え方を変えていますか? または、私の何が、こうさせているのか、分かる方、お願いします。

  • お会計について

    飲食店で会計の際に店員にかける言葉はなんて言うのでしょう? 「おあいそ」って言うのは店側が使う言葉だということはわかりました。 お客が使う言葉としてはいつも一瞬困ってしまいます。 飲食店の種類にもよると思われるのでそれぞれ相応しい物があれば 教えていただけませんか? とりわけ、「居酒屋、イタリアン、寿司屋、和食屋、バー、クラブ(飲み屋)」 ここらへんで違いなんかわかると嬉しいです。 私はよく「会計」とか「チェック」とかって言っちゃいます。

  • 無愛想な人への対応

    こんにちは。 本日は悩みがあり、 ここで皆様の意見を聞きたく 質問させていただきました。 僕はカフェでバイトをしております。 働き始めて3年目になるのですが、 最近、お客様の態度がかなり 気になってしまいます。 例えばレジで注文を受けて、 お飲み物を横のカウンターで 渡しますのでそちらでお待ちくださいと 伝えたのにも関わらず、席に座って お呼びしても来ず、持って来いと言わんばかりのお客様、 お客様がお飲み物を受け取ったときに 「ありがとう」や会釈すらなく、 黙って受け取って行くお客様に 失礼な人だなとイラっとしてしまいます。 ほとんどの方は「そんなことで?」と 思われるかもしれません。 僕もまさかこんな小さなことで 悩むとは思っていませんでした。 しかし、お客様に何を求めているのか 「(わざわざ足を運んで 商品を購入していただき)ありがとうございます」 にはきちんと 「(売ってくれて)ありがとう」という 言葉を礼儀としていただきたいと 最近強く思い始めてしまうように なってしまいました。 元々カフェで働こうと思ったのは、 その落ち着いた空間と人の温かさに 触れていられる仕事をしたいと思ったからです。 最初は仕事を覚えるのが精一杯で、 接客も楽しくやっていたのですが、 仕事に慣れてきてしまったからか 実際は冷たい人が多いのが目につき、 最近このようにすごく捻くれた考えや 価値観を持つようになりました。 自分でもどうにか無愛想なお客様を いちいち気に留めないようにしましたが、 やはりいざそのようなお客様を 目の当たりにすると「ありがとうくらい言えよ!」と ギリギリまで込み上げてきてしまいます。 いずれ爆発しそうで本当に怖いです。 「ありがとう」は求めるものではないと 理解したいのですが、 「ありがとう」と言った時の 気持ちの良さも知ってしまっているので、 とても難しいです。 以前は全く気にもしなかったことなのですが。。 無愛想なお客様を目の当たりにしても イラッとしない方法?を 教えていただけないでしょうか? 本当に、もっと広い心がもちたいです。。

  • 飲食店での支払いの時に何と言いますか?

    ネットで検索してみましたが、 寿司屋の場合「お愛想」というのは店側が使う言葉で、 客の側が言うのは間違いであると言う意見が多く見られました。 私も今までちょっと変かなと思いつつも 他のお客さんの多くがそうであるので「お愛想」を使ってきましたが、 これからは「お勘定」に改めようかと思いました。 そこで寿司屋に限らず蕎麦屋、和食処、Barなどなど 皆さんは飲食店で会計を頼む際に何と言ってお願いしていますか?

  • 愛想がよくない私…

    私は高3の女子です。私は男子に対して愛想よく振舞う事ができません。 女子にならやりすぎなくらい愛想がいいんですが… 私は昔から男子にからかわれやすかったので男子とニコニコ笑って会話をし、 男子に向かって親切にしたり、優しい言葉をかける事があまりありませんでした。中学校の頃はそんなケンカ友達みたいな関係でも上手くやっていけたのですが、高校に入ってからは男子とどうやって接していいのかわからなくなってしまいました。急に自分が男の子に対してニコニコしたり優しくなるのが気持ち悪いと自分で感じてしまいます…媚を売っていると考えてしまうんです; それに私は人が傷つく様な事が言えなくて、いつも言葉を選んでしまいます。 周りの皆は知り合ったばかりでも男子に嫌味みたいなのを軽く言えます。それは最初からお互い何でも言いあえるという事で私はとても羨ましく思います。私は人から嫌味(からかい)を言われなければその人をからかえません。自分からは無理なんです。でもそうやって嫌味とか否定的な事を言わないでいると女子からいい子ぶってるとか思われないか不安になります。 私が気にしすぎなのかもしれませんが昔男子と仲良くしていて女子にニラまれたりした事があったので…その出来事の後から私は男子に冷たく(興味がない様に)接し始めたのかもしれません。私は本当は男子とも普通に笑って会話したいんだと思います。でも昔の事とか思いだすと萎縮してしまいます。 皆さんはどうやって男性と接していますか?男性との距離感など意見を聞かせて下さい。長くなってすいません。矛盾している所があるかもしれませんがアドバイスお願いします。男性の方もこの様な接し方が良い、などありましたらアドバイスお願いします。

  • 無愛想はくびになりますか?

    私は女性で一人事務員です。お店には現場に10人ぐらいの男性がいます。働いて三年になります。やはり男性の方は、愛想良い事務員が良いですか?先日社長に言われたのですが、他の社員から「あの事務員は愛想悪くて、挨拶もろくにしないのに何で雇っているのか?」と言われたそうです。言われたのは今がはじめてではなく、入社した時から言われていたようです。社長は「~さんは仕事が早いし、即戦力になるから雇っている。いくら愛想良い事務員でも、仕事が出来なかったらそっちのほうがダメだと」社員に言ったそうです。 ほとんどの社員があの事務員は無愛想だから、辞めてもらいたいと思っているようです。しかし社長は仕事ぶりを見てくれて雇ってくれています。話しかける事はできなくても、雑談の中には入れなくても話しかけられたら、なるべく愛想良くしていたつもりでした。いまはだいぶにした時から、変わったと言われましたが、最初の時の印象、殻に閉じ籠っているのが拭えない社員達もいるようです。皆から嫌われている。。辞めたほうが良いでしょうか?

  • とても親切な40分かかる店か、とても無愛想な2分の店。

    バイクに乗っている方、アドバイスお願いします。 初めてバイクを買おうと思っているのですが、 以前ここで始めてバイクを買うときの注意点を聞いたところ、 買った後の事を考えると出来るだけ近くの店を選んだほうが良いと教えていただきました。 そこで困っている事があるのですが、 自宅がとても田舎で、バイク屋がまったくないのです。 一軒だけあるのですが、以前覗いてみたら、とても無愛想で『買う気あるの?』みたいな言い方をされてしまいました…。 従業員も1,2人しか見たことがありませんし、客もみたことがありません…。 次に見つけたバイク屋さんは、とても愛想が良く、親切に対応してくれてホッとしました。 しかし、一つ問題があるのが、車で片道40分も掛かるんです…。 本音を言えば、もっと近所のバイク屋さんが理想なんですが、上でも書いたように、 近所にまったくバイク屋がないので、この40分掛かるお店が一番近いくらいです。(無愛想な店を除いて。) ここは、我慢して無愛想な店にお世話になる方が良いのか、 40分掛かっても親切なお店が良いのか、 皆さんにアドバイスして頂きたいです。 実際、40分の道のりが面倒だとは全然思わないんですが、 万が一バイクが動かなくなってしまった時の事が一番気がかりです。 皆さん、宜しくお願いします。

  • 愛想笑いをやめたいです。

    現在20代の者です。 昔から…特に職場で顕著になるのですが、愛想笑いをしてしまいます。 相手が「どうだ面白いだろ~!」と言わんばかりに発言した冗談や、私の容姿のいじりなど、本心はまったく面白いと思っていません。 それなのに、「あ、ここで笑わなくちゃ」となぜか思ってしまい、無意識に愛想笑いをしています。 「人に嫌われたくない」という思いが強すぎて、気に入られようと必死に笑ってしまっているのだと思います。 基本的に穏やかでニコニコ笑っているので、上司や年配の方の受けは概ね良いです。 しかし、本心とはまったく別の動作をしているため本当に心が疲れます。 帰宅して「何してるんだろう」と虚しくなることもしばしばあります。 きっと愛想笑いをやめたら、鉄の仮面をかぶったようにずっと真顔になると思います。 決して、心の底から面白いと思うことが無いとは言いません。 1人でリラックスしているときや、気の置けない友人と居るときは本心から笑えます。 ただ、職場で聞かされるしょうもない冗談(とくに誰かをおちょくったり、傷付けたりして取る笑い)や、雑談の中では、ほぼ愛想笑いです…。 ひどい時には、セールスマン相手にも愛想笑いをしています…。 顔も心も疲れるのでもう愛想笑いなんてしたくないのですが、癖になってしまっているらしくどうもスッパリとやめることができません。 「別に人からどう思われたって良い」という気持ちがないと難しいのでしょうか? どうしたら、愛想笑いをやめられるのでしょうか?