• ベストアンサー

愛想がよくない私…

私は高3の女子です。私は男子に対して愛想よく振舞う事ができません。 女子にならやりすぎなくらい愛想がいいんですが… 私は昔から男子にからかわれやすかったので男子とニコニコ笑って会話をし、 男子に向かって親切にしたり、優しい言葉をかける事があまりありませんでした。中学校の頃はそんなケンカ友達みたいな関係でも上手くやっていけたのですが、高校に入ってからは男子とどうやって接していいのかわからなくなってしまいました。急に自分が男の子に対してニコニコしたり優しくなるのが気持ち悪いと自分で感じてしまいます…媚を売っていると考えてしまうんです; それに私は人が傷つく様な事が言えなくて、いつも言葉を選んでしまいます。 周りの皆は知り合ったばかりでも男子に嫌味みたいなのを軽く言えます。それは最初からお互い何でも言いあえるという事で私はとても羨ましく思います。私は人から嫌味(からかい)を言われなければその人をからかえません。自分からは無理なんです。でもそうやって嫌味とか否定的な事を言わないでいると女子からいい子ぶってるとか思われないか不安になります。 私が気にしすぎなのかもしれませんが昔男子と仲良くしていて女子にニラまれたりした事があったので…その出来事の後から私は男子に冷たく(興味がない様に)接し始めたのかもしれません。私は本当は男子とも普通に笑って会話したいんだと思います。でも昔の事とか思いだすと萎縮してしまいます。 皆さんはどうやって男性と接していますか?男性との距離感など意見を聞かせて下さい。長くなってすいません。矛盾している所があるかもしれませんがアドバイスお願いします。男性の方もこの様な接し方が良い、などありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 無理に回りにあわせる必要なんて全然ありません。嫌味とか否定的なことを言わないなんて、素直な優しい性格じゃないですか。他の方も言われているように、私もそう思いましたよ。他の女子にどう思われるかを気にするより、自分がどうしたいかを考えて下さい。  「愛想良くしなければならない。」と構えないで、自然体が一番です。嫌な思い出があるので、なかなかすぐにはできませんが、「笑顔で挨拶」「名前を呼ばれたら気持ちのいい返事」ぐらいはできると思います。  また一度にクラスの男子に対応するのでなく、あなたが話しやすそうな人に対して、声をかけてみては?一つ一つできるようになるときっと自信がついて、あなたの雰囲気や表情も変わると思いますよ。

Star15
質問者

お礼

とても良いアドバイスありがとうございます。 自然体が一番ですよね。 挨拶や返事など日常のちょっとした事から慣れていける様頑張ります!! 自分に自信がでるように勇気だして行動していこうと思います!! 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (3)

  • adv100
  • ベストアンサー率23% (26/112)
回答No.3

 質問者さんの1個上の男です☆  まずは笑顔だと思いますよ~~誰がなんと言おうと 笑顔がない人は必然的に避けたくなってしまうものだとおもいませんか??  笑顔でいてクラスの女子に敵対視されてしまったと おっしゃいますが、それはそのコの好きなひとだった とかで、あなたの笑顔に対するもんくではないはずですよ~~☆  まとめると自分に自身をもってくださいってことです☆

Star15
質問者

お礼

とても良いアドバイスありがとうございます。 やっぱり笑顔は大切ですよね。ムスッとしている人には自分でも話しかけづらいですから。。笑顔でいられる様頑張ってみます!! 本当にありがとうございました!!

  • pan0233
  • ベストアンサー率19% (32/164)
回答No.2

はじめまして。私も、中学生~大学1,2年生のころまで、男子とうまくしゃべれませんでした。 質問者様と同じように小学校のころまでは、けんか友達みたいに言い合いをしていたのですが、中学校が私立だったこともあり、周りの女の子が、急に呼び捨てではなく○○君、とか呼ぶようになって、戸惑ってしまいました。 私の場合、男性と普通にしゃべれるようになるまで何年もかかってしまったのですが、どのように慣れていったかというと、「男子」とひとくくりにしないで、話しやすそうな人と話すことからはじめました。 話やすそうな人は、姉妹がいる人や、女友達が多い人が多いのですが。 そういう人は、変にいやみをいったり自分のテンションをあげたりしなくとも、普通の女の子と話すときのように話せます。 全員とふつうにしゃべる必要はないんですよ。女の子同士だって、仲のいい人とあまりしゃべらない人がいますよね? そうこうしているうち、まわりの男子も大人になってきますので、普通にしゃべれるようになると思います。がんばってください。

Star15
質問者

お礼

とても良いアドバイスありがとうございます。 話かけやすい雰囲気の人がほんの少しだけどいるので今度から頑張って 話かけてみます!! 本当にありがとうございました♪

noname#14538
noname#14538
回答No.1

あなたはとっても思いやりがあって素晴らしい性格持ってますね! 嫌味は言いたくない。。。すばらしいです☆ 今の性格を変えないほうがきっと男の子の友達はできます。 高校の頃って、女の子、男の子ってすごく別れているイメージがあるんです (距離感とか)僕は高校の頃特定の女の子しかなかよくしてませんでしたよ。だけど大学にはいれば女の子の友達がいっぱい増えました。 今は高校三年生ですよね???  体育祭なんかのイベントのときとかに、「おつかれー!」とか軽く声かけてみたら???でも、高校卒業したら嫌味とかなしに女の子と男の子仲良くなれますよ! 今のあなたの素敵な性格、大事にしてね♪

Star15
質問者

お礼

とても良いアドバイスありがとうございました。 何だか気分が楽になりました。 あまり焦らないでそのままの自分でいようと思います! 大学に行くのが少し楽しみになりました。 前向きな気持ちになる事ができ、感謝してます。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 愛想が悪くなってしまいました

    変な質問ですが、昔は愛想良く、多少我慢しても人に優しくできていたのに大人になるとできなくなるってことありますか? 今30歳女なのですが、20代後半あたりから 仕事をする中で、へらへらしちゃいけないと思い始め意識的に笑わないようにしていたら 段々愛想が悪くなってしまいました。 愛想が良いというか、元々笑ってごまかすタイプで、女だしそれは甘えてるように見えるなと思ってなるべく笑わないようにしてました。 すると逆になんか怖いと言われるようになり、自分もなんで?と思って直すこともできずずっとそのままで今に至ります。 あと、心当たりがあるとすれば、去年まで働いていた職場は40〜60代の男性が多く、 ある人から少し離れた所から手を振られて真顔で見ていたら、ねぇ〜笑ってよ〜的なこと言われて気持ち悪いと思ったことがあり 変な考えだとは思うのですが、 私が笑うと私は何も得られないのにこのおじさんが得をする、と思い、なんか自分が損した気分になって余計に愛想を封印しようとしていました。もう30だしそんなのも若いうちだったんだろうなと思いますが、なかなかその思考が抜けません。 どこかで人から舐められたくないと思っているんだと思いますが、それは怖さでもあります。 昔はなんでも笑っていたのに、今はすれ違ったとき等なんで笑わなきゃいけないんだろうと思ってしまう自分がいます。 段々嫌な自分になって、ちょっと今の職場の居心地も悪くなってきました。 せめて周りに不快な気持ちにさせたくないのですが、思っていることと行動が一致せずまた自己嫌悪で不機嫌になって負のループになっています。 どうしたら抜け出せるでしょうか。。

  • 愛想がつきてしまいますか?

    長文すいません( ノД`)… 今年21の女子です。今6歳年上の彼氏がいます。同じ職場で働いています。 私は情緒不安定なときがあり、今日も彼が話をかけてくれたのに不機嫌だったためにシカトしてしまいました。1~2時間して我に返り酷い事をしたと反省しました。謝るタイミングがなく夜謝りましたが、当たり前に怒っていました(泣)。 今の心情は彼と別れたくないんですが、流石の彼も愛想がつきたと思います。 やはり男性からしたら彼女にこんな態度されたら愛想がつきてしまいますか?

  • 愛想笑い

    自分は中学二年の男子です。 自分は愛想笑いが自分からも見て多いです。 この前友達に「愛想笑いはいいから。」と言われてなおさら意識するようになりました。 愛想笑いを本当に笑っているように見せる、あるいはできるようになる方法はありませんか? それともやめる方法はありませんか? 相手が大して面白くないことを言ってきたとき、自分は愛想笑いする事しか考えられないのですが、、、 真剣に悩んでいます;回答宜しくお願いします。

  • 愛想

    愛想よくしてたらなめられて嫌味いわれてなんかアホらしくなりました。 最近そういうやつに遭遇することが増えました。 徐々にフェードアウトしますがうんざりします。 初対面であり得ないなとおもうし29の大人がいう発言じゃないです。。 その人自身がそういう人と割りきればいいでしょうか? 私が人間関係得意じゃないのとストレスに感じ距離を取ってしまいます。 ただ自分がされていやなことはしたくないです。 どこかで嫌な奴も損をしてるのでしょうか? いいたいこと好き勝手いえて羨ましいです。

  • 愛想について教えてください。

    高校一年生の男子です。   マナー、挨拶、会話、集団行動などが求められているときはそれに対応しますが、楽しいと思ったことは一度もなく、文句や苦い顔などは極力していませんが、同時に愛想笑いもしていません。「無表情だね。」とよく言われます。 「相手にとってほしい態度を自分はとるべきだ。」という主張には賛成で、挨拶や集団行動時の協力などはしますが、仲良くなることは求めておらず、他人とは適切な距離感をとりたいと思っています。親には「無表情だと怒ってるように思われるよ」と言われましたが、(逆に私は怒っているときに、笑ってしまいます) 私は自分を欺いてまでして最低限以上の対人関係を築きたくありません。 以上の理由から、相手が不快に思わない程度に愛想をとりたいのですが、それはどのようにしたらよいですか?

  • 好きな人とうまく話せない

    高2男です。 同じクラスに好きな人がいて、たまに喋るのですが・・。 自分は女慣れしていないし、女子とは滅多に話しません。 ただ好きな人も、クラスで自分が見る限りではありますが、自分以外の男子とは全く喋りません。 そんな彼女がたまに、僕にたわいもない話をしてきてくれるんです。 朝すれ違うときは挨拶してくれたりもします。 しかもニックネームで呼んでくれますし・・。 だから少なくとも嫌われてはいないと思います。 ぜひ彼女と仲良くなりたいなと思っているのですが・・。 自分の方が全く喋れません。 男子とは結構いろんな人と仲良く、いろいろ話していますが、好きな人含め女子相手になった途端言葉が浮かびません。 質問された事に大して必要最低限の回答を愛想笑いで答えるだけ。 自分から冗談を言ったり会話を続けたりというのができません。 頭が真っ白です。 でもせっかく少しくらいは喋る仲になれたので、ぜひ友達に、できれば恋人になりたいです。 何か彼女と親しくなるためのアドバイスなどありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 愛想笑いをしない人

    私は愛想笑いをします。 相手が愛想笑いをする人なら、比較的和やかムードで会話が進行しますが、 相手が愛想笑いをしない人、又は愛想笑いを知らない人だと、ちょっと事務的な会話になります。 愛想笑いをしない人って誰にでもしないですが、どういう心理なのでしょうか? また、私は愛想笑いをしない人によく、 「何ニヤニヤしてんの」とか、「へらへらしてんじゃねーよ!」と言われます。 こう言うのは女性に言われたことは1度もなく、愛想笑いをしない男性に言われることが大半です。 こう言う人ってどういう心理なんでしょうか? 人の表情にまで文句つけるなんて相当な自己中だと思うのですが・・・。 「女性はいつも笑顔でいた方が場が明るくなるから、いつも笑顔で♪」ってよく言われますが笑顔でいるとニヤニヤしてると言われそうで怖いので、 最近意図的に笑顔のない生活を送っています。

  • 無愛想の治し方

    無愛想の治し方を教えてください。 高校生女です。 自分では特に意識していなかったのですが私は無愛想みたいです。 仲のいい友達には明るいとかよく笑うねなどと言ってもらえますが、無愛想だと学校のプレゼンの授業で先生に言われたことがあります。 小学校のときにも年下の子に私が笑ったときに、あ、笑った。などとマジなトーンで言われたことがあります。 正直ショックだったので治したいです。 私は一応人間として喜怒哀楽の感情は持っているつもりです。 でもそれを人前で外に出すことが苦手です。人前で泣いたりとかもよっぽどのことがないとしません。 また、私は歯並びが悪く(強制するお金は今のところありません)笑顔がブスだと思うので笑うことに躊躇している気がします。 また、初対面の人や仲の良くない人と話すときは相手の顔を見ると頭がフリーズして自分が何を言うかわからなくなってしまい結果おどおどしてしまいます。 学校の自己紹介の時なんてもう心臓の音が聞こえてきそうな具合に緊張してしまいます。 部活や習い事などの場所ではまだ結構気軽に周りに話しかけたりできるのですが学校のクラスとなると緊張してぎこちない感じになってしまいます。 特に男子に対してだと変に緊張してしまってうまく話せません。 最近はまだマシになってきた、相手の顔を見ながら話せるようになったと思いますが、面白いユーモアのある話みたいのが全然出来ません。 たぶん私と話してて楽しいとはあまり思ってもらえてないと思います。 このままだと一生恋人も出来ないだろうと思いますし、ずっとこの性格なのは嫌です。 この人見知り、コミュ障、無愛想を治したいです。 アドバイスお願いします。

  • 素直でモテる女の子

    専門学校に入学して友達が出来たのですが、その中の一人が何人かのお喋り男子とよく話していて、お化粧とかもしてない女の子なのですが、引き立て役みたいだし、男子の扱い?というか愛想の振り撒きがうまく、明らかに女子に嫌われそうなのですが、彼女は女子高だったらしく女子ともうまく話せます。(話している女子は分かってるが普通に会話する)お喋り男子の団体は彼女がよく笑い愛想がいいので話しかけるのですが、自分は見ていて気持ち悪くなります。私がその会話にはいると目線は合わせてもらえません(笑) 彼女自身は正直で優しいです。 私は、自分のかおを普通と思っていますし、特別美人と思いません。少し男子(特にお喋り男子)が苦手で、おとなしそうな男子とは話したいと思います。 そういうお喋り男子は、愛想のいい女子に下心で話しかけてるんですか? そして、そういう女子を恋愛対象としていて、話しかけたくない女子に対しては興味ないですか? ちやほやされている女子が大変なのは彼女を見ていて思いますが、私のようなつまらなそうな人は対象外でしょうか?

  • 無愛想な男子のメアドを聞きたいんですが・・・

    タイトルの通りです。 好きな人は同じクラスの男子ですが、女子とは全然喋らないし 私も男子とはあまり話さない方なので まともな会話をしたことが3,4回しかありません(;ー;) なので登校時に会ったときにメアドを聞きたいのですが… すごい不自然ですよね?;; 男子の皆さんなら、どう思いますか? また、どういう風に聞けばいいですか?