• ベストアンサー

愛想がよくない私…

私は高3の女子です。私は男子に対して愛想よく振舞う事ができません。 女子にならやりすぎなくらい愛想がいいんですが… 私は昔から男子にからかわれやすかったので男子とニコニコ笑って会話をし、 男子に向かって親切にしたり、優しい言葉をかける事があまりありませんでした。中学校の頃はそんなケンカ友達みたいな関係でも上手くやっていけたのですが、高校に入ってからは男子とどうやって接していいのかわからなくなってしまいました。急に自分が男の子に対してニコニコしたり優しくなるのが気持ち悪いと自分で感じてしまいます…媚を売っていると考えてしまうんです; それに私は人が傷つく様な事が言えなくて、いつも言葉を選んでしまいます。 周りの皆は知り合ったばかりでも男子に嫌味みたいなのを軽く言えます。それは最初からお互い何でも言いあえるという事で私はとても羨ましく思います。私は人から嫌味(からかい)を言われなければその人をからかえません。自分からは無理なんです。でもそうやって嫌味とか否定的な事を言わないでいると女子からいい子ぶってるとか思われないか不安になります。 私が気にしすぎなのかもしれませんが昔男子と仲良くしていて女子にニラまれたりした事があったので…その出来事の後から私は男子に冷たく(興味がない様に)接し始めたのかもしれません。私は本当は男子とも普通に笑って会話したいんだと思います。でも昔の事とか思いだすと萎縮してしまいます。 皆さんはどうやって男性と接していますか?男性との距離感など意見を聞かせて下さい。長くなってすいません。矛盾している所があるかもしれませんがアドバイスお願いします。男性の方もこの様な接し方が良い、などありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

無理に回りにあわせる必要なんて全然ありません。嫌味とか否定的なことを言わないなんて、素直な優しい性格じゃないですか。他の方も言われているように、私もそう思いましたよ。他の女子にどう思われるかを気にするより、自分がどうしたいかを考えて下さい。  「愛想良くしなければならない。」と構えないで、自然体が一番です。嫌な思い出があるので、なかなかすぐにはできませんが、「笑顔で挨拶」「名前を呼ばれたら気持ちのいい返事」ぐらいはできると思います。  また一度にクラスの男子に対応するのでなく、あなたが話しやすそうな人に対して、声をかけてみては?一つ一つできるようになるときっと自信がついて、あなたの雰囲気や表情も変わると思いますよ。

Star15
質問者

お礼

とても良いアドバイスありがとうございます。 自然体が一番ですよね。 挨拶や返事など日常のちょっとした事から慣れていける様頑張ります!! 自分に自信がでるように勇気だして行動していこうと思います!! 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• adv100
回答No.3

質問者さんの1個上の男です☆  まずは笑顔だと思いますよ~~誰がなんと言おうと 笑顔がない人は必然的に避けたくなってしまうものだとおもいませんか??  笑顔でいてクラスの女子に敵対視されてしまったと おっしゃいますが、それはそのコの好きなひとだった とかで、あなたの笑顔に対するもんくではないはずですよ~~☆  まとめると自分に自身をもってくださいってことです☆

Star15
質問者

お礼

とても良いアドバイスありがとうございます。 やっぱり笑顔は大切ですよね。ムスッとしている人には自分でも話しかけづらいですから。。笑顔でいられる様頑張ってみます!! 本当にありがとうございました!!

• pan0233
回答No.2

はじめまして。私も、中学生~大学1,2年生のころまで、男子とうまくしゃべれませんでした。 質問者様と同じように小学校のころまでは、けんか友達みたいに言い合いをしていたのですが、中学校が私立だったこともあり、周りの女の子が、急に呼び捨てではなく○○君、とか呼ぶようになって、戸惑ってしまいました。 私の場合、男性と普通にしゃべれるようになるまで何年もかかってしまったのですが、どのように慣れていったかというと、「男子」とひとくくりにしないで、話しやすそうな人と話すことからはじめました。 話やすそうな人は、姉妹がいる人や、女友達が多い人が多いのですが。 そういう人は、変にいやみをいったり自分のテンションをあげたりしなくとも、普通の女の子と話すときのように話せます。 全員とふつうにしゃべる必要はないんですよ。女の子同士だって、仲のいい人とあまりしゃべらない人がいますよね? そうこうしているうち、まわりの男子も大人になってきますので、普通にしゃべれるようになると思います。がんばってください。

Star15
質問者

お礼

とても良いアドバイスありがとうございます。 話かけやすい雰囲気の人がほんの少しだけどいるので今度から頑張って 話かけてみます!! 本当にありがとうございました♪

noname#14538
noname#14538
回答No.1

あなたはとっても思いやりがあって素晴らしい性格持ってますね! 嫌味は言いたくない。。。すばらしいです☆ 今の性格を変えないほうがきっと男の子の友達はできます。 高校の頃って、女の子、男の子ってすごく別れているイメージがあるんです (距離感とか)僕は高校の頃特定の女の子しかなかよくしてませんでしたよ。だけど大学にはいれば女の子の友達がいっぱい増えました。 今は高校三年生ですよね???  体育祭なんかのイベントのときとかに、「おつかれー!」とか軽く声かけてみたら???でも、高校卒業したら嫌味とかなしに女の子と男の子仲良くなれますよ! 今のあなたの素敵な性格、大事にしてね♪

Star15
質問者

お礼

とても良いアドバイスありがとうございました。 何だか気分が楽になりました。 あまり焦らないでそのままの自分でいようと思います! 大学に行くのが少し楽しみになりました。 前向きな気持ちになる事ができ、感謝してます。 ありがとうございました♪