• ベストアンサー

世田谷ボロ市で買ったたくあん

昨年初めて世田谷のボロ市に行きました。なかなかの規模の広さにびっくり。そこでたくあんを買ってきたのですが、その味が忘れられず。 塩味と酸っぱめの2種類が売られていて酸っぱい方を買ってみたらこれが美味しくて。 市販のたくあんで感動することはないのですが、このたくあんは手作りだと思います。樽か何かで売っていた気がします。あまり期待せずに買ったので1本のみでしたが、食べたらやみつきの味。 あのたくあんをまた食べたいのですが全く個人の手作り品でしょうか。 どこかで売っていないでしょうか。同じたくあんを食べたいのですがどなたかご存知ではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29431)
回答No.2

こんにちは 大きなイベントなので区が仕切っているようです。 区に聞いてみてはいかがですか? http://www.city.setagaya.lg.jp/setagaya/11000/11004/d00125000.html 近所の八百屋さんも出店しているようです。 参考ブログです。 http://nukaman.blog99.fc2.com/blog-entry-48.html https://4travel.jp/travelogue/10302572

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。併せてお礼が遅れましたことお詫び申し上げます。 参考になりました。大変にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#243649
noname#243649
回答No.3

>どこかで売っていないでしょうか。 >同じたくあんを食べたいのですがどなたかご存知ではないでしょうか。  ボロ市でしか売っていません。この日のために漬けたたくあんなのですから。  12月のボロ市で売っているたくあんは、山形の大根を現地で乾燥機で干してから仕入れて漬けたもの。1月のボロ市で売っているたくあんは、群馬県赤城で自然乾燥した特注品の干し大根を漬けたもので、そんじょそこらのたくあんとは、こだわりが違うのです。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。併せてPCの不具合でお礼が遅れましたこと心よりお詫び申し上げます。 やっぱりそうだったのですね。ちなみに翌年はボロ市で買ってきました。そして去年今年はコロナでボロ市が中止!残念です。また次に期待します。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.1

こちらは田舎(というより過疎地域)では、昔から酸っぱい沢庵を作っています。通販もやっていますが、一般的には、古漬けたくあんだと思います。長くつけると酸っぱくなります。 検索されてみてはいかがでしょうか。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。併せてお礼が遅れましたことお詫び申し上げます。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 感動! お勧めのお漬物!

    小さい頃大嫌いだったお漬物だったんですが、最近はデパ地下で探すぐらい漬物好き!  しかし、お酒をほとんど飲まないので、糠漬け、粕漬けは苦手です。  感動したのは、幼稚園の頃食べた近所のおばあちゃんのたくあん。 もうお亡くなりになってると思いますが、何年も漬けていて漬物嫌いな幼稚園児の私だったのに、お茶とそのたくあんを食い続けたという経験があります。 あとは、祖父の家が農家だったので、間引きしたメロンでつけたメロンの漬物。 デパ地下のを試しましたが、やっぱりかないませんでした。   市販ので感動したのは、新ショウガの漬物、セロリの漬物、菜の花の漬物でした。 とんかつ屋さんで食べた長いもの漬物! 家で作ろうと思っても、似たような味が出ないし、デパ地下で買っても満足できない・・ 今日は昨日地元テレビでやっていた長芋を切って軽く砕いて、酢+砂糖+塩と乾燥わかめでつけるというのを作りました。 友達に岩○の新ショウガもあるよって言われて購入。 スライスするとうまい! お勧めのお漬物ありますか? ネットで検索してお漬物のレシピを探しましがこれ!という一品には出会えませんでした。 この野菜をこういう風に漬けるとマジヤバイ! ご飯がんがん進みます!ってのあります?

  • 人気店に似たカレーのレシピ

    家族揃ってカレーライス、スープカレーが大好きです。 特に強くこだわる味、こういうカレーがいいとかこうした味じゃなければダメということはなく、それなりに多くの人がおいしいというカレーを色々と家庭で味わいたいと思っています。 なかなか市販のカレーを極普通に作るだけでは、どのルーも大きな満足が得られない、少し贅沢な相談をさせてください。 チェーン店でも専門店でもローカルな食堂でも構いません。カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似たレシピをご存じの方、ぜひご教授ください。 市販のルーを利用したり手軽に作れるレシピに越したことはありませんが、家庭で料理できるのであれば何でも結構です。 また、レシピを紹介しているHPなどでも構いません。 カレーのレシピならなんでもOKではなく、「カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似た味」ということでお願いします。 あくまでも個人で楽しむためのものです。たくさんの方からの回答を期待しております。

  • 中国茶について(烏龍茶)

    某メーカーから出ている黒烏龍茶の味が大好きなのですが、茶壷を使って入れるようなお茶にも挑戦してみたいのです… しかし茶葉の種類がたくさんあって、いったいどれが自分の好みの味に近いのかがわかりません… 人の意見をきくと、市販のウーロン茶とは色も味も風味もすべて違うといいますが、それがいったいどういう味なのかが解らず、気になっています… 私はジャスミン茶やハーブティのような、花の香りがするお茶は全くだめなのですが、日本の緑茶や市販のウーロン茶などは大好きなのです… 今購入を考えている茶葉は「安渓鉄観音」ですが、どなたか詳しい方がいましたら、アドバイスをいただきたいと思います 味には個人の好みがありますので、意見しにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします

  • 男の人の反応がわからない

    プレゼントを渡した時の反応が知りたいです。 私には二ヶ月前からお付き合いさせてもらっている彼がいるのですが、どうもLINEで話している時と、実際に会って話す時との差が激しいんです。 手作りのお菓子をプレゼントしようと思って迷惑じゃないかLINEで聞いてみた時は 「迷惑な訳ない!嬉しいよ、楽しみにしてる。」 と返ってきました。 でもその後日、実際に作って渡したら、案外素っ気なくとても驚いた顔で「え、ああ、ありがとうございます」と言われました。 その人は私の二つ年上で、まず敬語を使われたことにもなんだかビックリしたのですが、LINEとのテンションが違い過ぎてなんだかもう悲しくなりました… やっぱり手作りより市販品のほうがよかったのでしょうか? そしてこんなにもLINEと実際会った時でのテンションが違うのは、当たり前のことなのですか?私が期待し過ぎだったのかと悩んでます…T_T 男性の方でも女性の方でも、こういう経験したことある方いらっしゃいましたら、ご回答願います。

  • たくあん(たくわん)

    昔ながらの「臭い!たくあん」を食べたくなりました。 あの臭さは発酵臭だったのかな~?? 近ごろ買って食べる「たくあん」は「浅漬けのたくあん」なのかな? 昔のような「臭いたくあん」の販売店を教えてください。

  • スーパーコ○モハートとホームベーカリー

    最近パン作りをしだしたのですが、隣人にうるさい、と注意され、パンをこねることができずにいます。 やっぱりたたいた方がおいしいと思いますし、まだまだ作りたいものがいっぱいあるので、たたきこねるのはいつか一軒家に引越すまであきらめて、今は某大手協会の「スーパーコ○モハート」か市販のホームベーカリーで代用しようかと思っています。 ホームベーカリーでパンをこねるだけの作業までやるのと、「スーパー・・・」でこねるのと、違いはどうなんでしょう? 個人的には時間のないとき、めんどくさいときには全部やってくれるホームベーカリーがのちのちいいかな、と思ったのですが、全然味が違うようならイヤですし・・・。 (もちろん全工程をHBでやるのと手作りの味が違うとは思いますが・・・予想) 「スーパー・・・」は手でこねるのと全然変わらないし、何より楽だよ!と教室の先生は言いますが、ホームベーカリーと比べたわけではないので・・・。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 恋人からの「手作り」ガトーショコラ、正直どうですか

    皆さんこんにちは。私は、恋愛ビギナーの20代女性です。 自他共に認めるプレゼント下手な私。 今年は、恋人とお付き合いするようになって2度目のバレンタインなのですが。何をあげて良いものかイマイチ決められません。 去年は考えすぎた末に、彼の趣味に合わせたチョコ数種類+ふたりの似顔絵カードをあげました。 彼はとっても驚いて、私なりに一押しだった手描きカードには苦笑いしながらも 「(サッカーにもゲームにも)興味のないオマエが、オレのために色々探し回ってくれたのが、嬉しい」と、とても喜んでくれました。 が、去年やりすぎてしまったせいで今年はもうネタ切れ…  思い切って「手作り」しちゃおうかと思ってるんですが私にはどうも、料理センスがあまりないようで。 今は、ガトーショコラを練習しているんですが自分では「食べられる。けど、とくに美味しくもない」というくらいの出来栄えだと思います。 手作りをあげたとして、彼は「オレのために頑張ってくれた、その気持が嬉しい」と言ってくれると思います。 が実際、味がイマイチだとしたらどうでしょうか。 気持は嬉しくても物は、迷惑になっちゃうかも… と迷い始めてきました。 甘い物、とくにチョコレートは大好きな彼。 たいして美味しくもない手作りガトーショコラと、美味しい市販チョコはどちらがいいでしょうか。 好きな人に無理はさせたくないので、皆さんからの正直なご意見どうかよろしくお願いします。

  • パン屋

    私の住んで居る地域に昔からある個人経営のパン屋さんがありますが、まだ一度も入った事はありません。 それはお客さんが居ない時が多いし、入ったら密室状態になってレジに居る店主と二人きりなるから気まずいし、入店したからには何か買わないと悪い感じがするし、かといって食べた事無いから美味しいか分からないし、私は好き嫌いが多いから気に入ったパンが見つかるかどうか分からないし、外から見た感じではいかにも手作りな感じで、パンとしての輝きや魅力がありませんし、値段が良く分かりません。 以前違う地域で個人経営のパン屋で買った事がありましたが、店は暗く古い感じでお婆さんがソロバンで会計をしていました。肝心な味は市販のと比べると、美味しくありませんでした。でも長年やってる感じで店は未だに潰れてません。 私はいつもスーパーの中に入ってるチェーン店のパン屋さんで買う事が多いです。それは常に試食があるし、スタッフも女性が多いし、新商品も頻繁に出てるし、ポイントカードもあるし、ドアが無いから密室状態にならないから買わなくても出る事が出来るし、奥で機械が主に作ってる感じだし、何よりパンが輝いて見えるし魅力的です。値段も市販のと比べて少し高い位でした。肝心な味はとても美味しいですが飽きました。 皆さんは普段パン屋さんで買う時、個人経営とチェーン店ではどちらで購入する事が多いですか? 私はその個人経営のパン屋さんで、試しに買った方が良いと思いますか?

  • 沢庵の漬け方を教えてください

     私、58歳の男性。漬物に挑戦したいと思っています。先ずはの挑戦に、沢庵を、と考えました。漬け方のいろはから教えてください。

  • 酸っぱい沢庵を探しています

    スーパーで売られているような甘い沢庵が苦手で、数年前に偶然いただきもので食べた沢庵が全く甘くない、とってもすっぱい美味しい沢庵で、また食べたくなり探しています。 メーカー名をメモしていたのですが、失くしてしまい。。。 とてもシンプルな原材料で、「シンプルだからこんなに美味しいのかなぁ」と思いながら食べた記憶があります。 よく発酵された感じの、本当にとても酸っぱい沢庵でした。 先日「三年熟成」とうたった沢庵を試しに買ってみましたがハズレ・・・。 生協で「熟成」とついたものも買ってみたけど、これもハズレ・・・。 どれも調味液に漬けたものでした。 どなたか、調味液に漬けたものでない、よく発酵された酸っぱい沢庵をご存知でしたら、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう