• ベストアンサー

スーパーコ○モハートとホームベーカリー

最近パン作りをしだしたのですが、隣人にうるさい、と注意され、パンをこねることができずにいます。 やっぱりたたいた方がおいしいと思いますし、まだまだ作りたいものがいっぱいあるので、たたきこねるのはいつか一軒家に引越すまであきらめて、今は某大手協会の「スーパーコ○モハート」か市販のホームベーカリーで代用しようかと思っています。 ホームベーカリーでパンをこねるだけの作業までやるのと、「スーパー・・・」でこねるのと、違いはどうなんでしょう? 個人的には時間のないとき、めんどくさいときには全部やってくれるホームベーカリーがのちのちいいかな、と思ったのですが、全然味が違うようならイヤですし・・・。 (もちろん全工程をHBでやるのと手作りの味が違うとは思いますが・・・予想) 「スーパー・・・」は手でこねるのと全然変わらないし、何より楽だよ!と教室の先生は言いますが、ホームベーカリーと比べたわけではないので・・・。 すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skyp
回答No.1

こんにちは。私はホームベーカリーと、パンこねのできるフードプロセッサーを持っています。が、フードプロセッサーではまだパンこねしたことないんです。と言うのはやはり、ベーカリーだと全く手間いらずだからです。フードプロセッサーでも6分と言うことで早いんですが…。(^_^;) でも、sunejaiさんはパン作りそのものがお好きそうですので、どちらでもいいんじゃないかなと思います。お役に立てなくてごめんなさい!

sunejai
質問者

お礼

skypさん、ありがとうございます! ほんとは習い始めたばかりなので、しばらくは手ごねでがんばりたかったんですが・・・。 スーパー・・・の評価はかなり高いんですよね~。 スーパーを使っている人は、なんでホームベーカリーじゃなくてスーパー・・・の方を選んだのか知りたい・・・うーん、むずかしい!

その他の回答 (1)

• Jun-R2
回答No.2

すみませ~ん。。ホームベーカリーもうるさいですよ(^^ゞ メーカーによって、機種によって違いはあると思いますけど、朝焼きあがるようにタイマーをかけておいたら、あまりの煩さに寝られませんでした。 床に置くとかなり響きます・・水っぽい生地だと大丈夫かも・・モチモチ弾力のある生地だと ドッカントッカン煩いです(ウルサ目の洗濯機と同じ程度)。 手でこねるのを煩がられているのだったら、ホームベーカリーも同じ結末になるような気がします。(私的には手ゴネの方が静かだと思います)

sunejai
質問者

お礼

そうなんですよねー。 ホームベーカリーの騒音について書かれているサイトも少し拝見したので迷っていたのですが・・・ それを考えると、スーパー・・・の方はコネ時間2分とかなんで多少うるさくてもだいじょうぶかな・・・。 ありがとうございます。