• ベストアンサー

生地作りを目的にしたホームベーカリー

パン生地作りを目的に、ホームベーカリーの購入を考えています。 ※一次発酵までは機械に御願いして、その後の工程は自分でやって、オーブンでパンを焼きたいと思っています。 ナショナルとMKで悩み「お餅も作れる」と言うだけの理由で、ナショナル購入に、心は大きく動いております。が・・・ 『「パン生地作り」とは、一次発酵までは機械がしてくれるよ』って事なんでしょうか? 実際、ナショナルのホームベーカリーで、パン生地作りをされている方がいらっしゃいましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sousousou
回答No.1

ナショナルのSD-BT103を使っています。 パン生地作りは1次発酵までのことを言いますよ。 捏ね→1次発酵まで約1時間で出来ます。 私の持ってる機種はお餅が作れるというのがまだ発売されて なかったのですが、ナショナルに決めた理由は捏ねの時の音が 静かだということです。 パン生地を捏ねるのは力がいるので、どの機種でも音はします。 最初はびっくりするかもしれませんが、そういうものみたいです。 アパート住まいだったので音が大きいのは迷惑だと思い、 ナショナルにしました。 無音ということはないですが、比較的静かですよ。 後は、ナッツや、レーズン等の生地に最初から混ぜておきたい物を 最初からセット出来て自動投入してくれる所が気に入りました。 1次発酵が終わるまで様子を見ることなくほったらかしに出来るので 便利です。 他の機能でケーキも作れるのですが、私はパンが作りたかったので 1回使っただけで使っていません。出来上がりの形が潰した食パン型みたいに(食パンの型を使ってるから仕方ないですが)になるので ケーキの機能は活用してません。 自動で焼ける食パンもカリっと焼けるし、おいしいです。 ソフト食パンも焼けるので、サンドウィッチにも活用出来ます。 生地作り機能ですが、綺麗な生地が出来ますよ。 最初は手ごねをしていましたが、ホームベーカリーを買ってからは ほとんどホームベーカリーに任せてます。 遜色ない出来映えだと私は思ってます。 ナショナルを買われる際の参考までに・・・。 おいしいパンが作れると良いですね。

sakura8833
質問者

お礼

早速ご回答くださいまして、ありがとうございます。 (こんなに早く、お返事が頂けるとは思いませんでした。) ご意見、大変参考になりました。 ありがとうございました。