• 締切済み

ホームベーカリーで食パン作り

ホームベーカリーで食パンを作っていますが、もっと美味しい食パンを作りたいです。 ネットで色々調べたらホームベーカリーに全て任せるより、発酵などはオーブンの方がいいと書いてあったので試してみました。 確かにきめ細かいふわふわの食パンが出来ました。 ですが某レシピサイトを見ると、ホームベーカリーだけなのに写真を見る限りきめ細かいお店のようなパンを作っている方が多かったのですがメーカーによって出来は違うのでしょうか? 他にも質問があるのですが… ◎軽い食感のパンが作りたいのですがいつももっちり系になってしまいます。 原因は何でしょうか? ◎一次発酵をするとレシピには二倍に膨らむまでと書いてありますが今まで膨らんだことがありません。 ですが指テスト(名前忘れましたが)をするとちゃんと発酵出来てるみたいでふっくらしたパンは作れます。これは成功と言えるのでしょうか? せっかくホームベーカリーを頂いたので使いこなしたいのですが、機械には限界があるのでしょうか? お菓子作りは得意なのですが、パンはイーストの扱いとか難しくて苦戦してます(笑) 長くなりましたが、ホームベーカリーでも美味しいパンを作れる方はコツなども教えて下さい。

noname#192369

みんなの回答

回答No.1

ポイントだけ。 > メーカーによって出来は違うのでしょうか? 発熱量も温度も違うでしょうから、メーカーというか機種によって変わる可能性はありますね。 > 軽い食感のパンが作りたいのですがいつももっちり系になってしまいます。 分量を「同じ比率で」減らしてみたらどうなるでしょう? > お菓子作りは得意 との事ですから、あえておかしな表現をすると、 20cm型用のレシピを18cm型で焼いたら当然ながらあふれますね? ホームベーカリーはこの「あふれる分」を密閉して焼き上げますから、 生地の密度は高くなり、モッチリした食感になりがちです。 個人的にオススメしたいのは、1次発酵までをホームベーカリーで、 焼き上げはオーブンで、というやり方です。 型が必要ですが、パウンド型でも結構いけます。 1次発酵させた生地を型の大きさに合わせて(欲しい山の分だけ)分割、 コロコロ丸めて、伸ばして、こんどはクルクル丸めて(ロールパンみたいに)、 端を下にして、型に並べて、2次発酵。(文字で説明するのは難しい・・・) 型ビッチリまで発酵したら、180度に予熱したオーブンで15~20分くらい焼けば完成です。 クックパッド辺りで「山型パン」で検索すると一杯出てきますので参考に。 1次発酵までさせた時点で取り出せば、成型して色んなパンが作れますよ、と言うことで。 > これは成功と言えるのでしょうか? 食べて満足できるのであれば、成功でしょう。 温度・湿度によって発酵具合もまた変わります。 二倍に云々、というのは目安でしかありませんから、 フィンガーテストをしてみて穴がごくゆっくり戻る程度まで発酵していたらOKです。 気になさらないようにしましょう。

質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 パウンド型で作ったことはあります。 もしかしたら型に対して生地の量が多かったからもっちり系になったのかもしれません(笑) 一次発酵出来てるみたいで良かったです。 材料変えたり色々試してみたいと思います。