• 締切済み

ホームベーカリーを持ってないんですが・・・

最近ネットで手作りパンのレシピを検索すると ホームベーカリー用の物が多いですよね? ホームベーカリー用のレシピでホームベーカリーを使わずに パンを作ることはできますか? またその方法などあればご教授ください

みんなの回答

noname#123000
noname#123000
回答No.5

私はホームベーカリーのレシピでも、手捏ねで作ってます。どのレシピでも、一次発酵30分、二次発酵20分でやってます。手捏ねは作り慣れるまでは大変ですが、慣れると簡単で楽しいですよ。

  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.4

こんにちは。 オーブン(オーブンレンジ)と型があれば、食パンも作れますよ。 お店のよりおいしいと言ってもらえてますし、「あの食パン、お願い!」と注文を受けます(笑) 型は、お手持ちのオーブン(オーブンレンジ)が小さければ、パウンドケーキの型で代用なさればいいですよ。 ただ、はじめは捏ねるのが難しいかな、と思います。 捏ねる→生地をきれいにまるめて一次発酵[生地によっては途中でパンチをいれて一次発酵続き]→分割してベンチタイム→型に入れて(もしくは成形して)二次発酵→オーブンで焼く この手順で、だいたい2時間半~3時間程度です。 よりおいしいパンを作ろうと思えば、慣れと材料が必要です。 がんばってくださいね。 動画パン作り方 http://www.whatawonderfulworld.tv/modules/smartsection/item.php?itemid=28 パン材料 http://bakingdays.cuoca.com/contents/recipe1/index.html パンレシピ、詳しい説明 http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/index.htm

回答No.3

出来ないことはありません。 実際、オーブンレンジならパンが焼けます。(食パンはちょっと無理!) クロワッサンや菓子パンやロールケーキやタルトなどは問題なく焼けます。 スポンジケーキも焼けますが、そこそこ腕が必要です。 (レンジは水分に反応するため、生地表面の水分が必要以上に蒸発します、その影響でスポンジケーキの場合はかなりの確率で真ん中がへこんでしまいます。) 火加減をうまくすれば、タルトやチーズケーキは、電磁調理器+鍋でも作れます。 *オーブンレンジや鍋+電磁調理器でも作れますが、店で売ってるレベルにはまず到達できないでしょう。 電気オーブン&ガスオーブンで焼いたほうがきれいに&おいしく焼けるのは保障します。 (パン屋で働いていたことありますから・・・&オーブンレンジでパン&スポンジケーキ等も焼いたことあります。) レシピは同じでも問題なし! (チーズケーキ&タルトはフードプロセッサーで生地を混ぜる必殺技が可能です! 笑) *もし必殺技をパン生地で実行したらフードプロセッサーは高確率で天に召されるかと・・・ どうしてもしたいときは餅つき機でこねましょう!  オーブンレンジのときは、通常よりほんの少しバターやマーガリンを多く入れたほうがいいかも(水分蒸発をすこし抑えるために)・・・ じゃがんばってね!

  • kanokuru
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

多分、どのご家庭にもあると思うので「炊飯器パン」を推奨します。 検索で「炊飯器」「パン」「レシピ」と入力すると、結構ヒットしますよ。 とりあえず、簡単なものからチャレンジしてくださいね。

参考URL:
allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20040525A
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

オーブンをお持ちなら、オーブンで焼けます、というか本来オーブンですね。 最初は食パンのような大きなパンではなく、手で丸めて成形するタイプが作りやすいと思います。 http://cookpad.com/recipe/676094 http://cookpad.com/recipe/676069 http://cookpad.com/recipe/674987 http://cookpad.com/recipe/675851 http://cookpad.com/recipe/675795 http://cookpad.com/recipe/675789 http://cookpad.com/recipe/676090 http://cookpad.com/recipe/675723 蒸しパンとか・・・ http://cookpad.com/recipe/675781 作ってみたことは無いんですが鍋焼きパンというものも昔からあります。 下記レシピでは使ってませんが、熱を効率よく伝えるために、アルミホイルで包んだ空き缶を中央に入れる作り方もあります。 http://cookpad.com/recipe/425727 アウトドアのレシピを探すと、ダッチオーブンで作るパンのつくりかたも紹介されてますよ~。 http://cookpad.com/recipe/629379 http://cookpad.com/recipe/628898 http://cookpad.com/recipe/371928

関連するQ&A

  • ホームベーカリー用ではないですが

    パンはたいていホームベーカリーか捏ねだけホームベーカリーを使って、食パンや菓子パンを焼いてきました しかし最近手ごねのパンのレシピを手に入れましたが、ホームベーカリーで作れるものでしょうか。せめて捏ねだけでも使えると助かります。 主婦の友の「決定版 手作りパン」という本ですが例えばバターロールの配合は: 強力粉300g 塩5g ドライイースト6g 砂糖30g 牛乳100ml 卵1個 バター40g ぬるま湯大さじ2

  • 使い勝手のいいホームベーカリーは!?

     最近まで菓子パンや和洋菓子をよく買って食べてました。健康を考え、食べるのを止める事はできないので(笑)手作りするようになりました。効果はさて置き、楽しいです。  朝はほとんどパン食なので、今まで縁の無かったホームベーカリーを購入して食パンを作ってみようと計画中です。たまには食パン以外のパンも作ってみたいです。  安価な物ではないので、ナショナルかMKにしようか、とても迷っています。   そこで、どちらかのホームベーカリーをお使いの方にお聞きします。 ご自身が使っていて良い点そうでない点と、私のような使い方を希望する場合に良さそうだな~と思われるホームベーカリーを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ホームベーカリーですっぱいパン

    ホームベーカリーで食パンを焼くのですが、何度焼いても、いろいろなレシピを試してみても、必ずすっぱいパンが焼けてしまいます。ホームベーカリー添付のレシピ通りでもすっぱい目です。 発酵温度が高いとか、発酵時間が長いとすっぱくなるということは分かったんですが、ホームベーカリーで焼くにはどのように調節したらよいですか? (タイマーは使っていません)

  • ホームベーカリーとオーブンどっちがおいしい?

    手でこねてオーブンで焼いて、パンを作っています。 ホームベーカリーってどうなんだろう?と最近思い始めました。 使うホームベーカリーによっておいしさは違うでしょうし、手作りの場合も作る人のスキルによって違うのは承知していますが、一般的に言ってどっちがおいしいですか?それとも同じくらい? 私にとってこねたりする手間のことは問題ではないので、おいしさだけが気になります。 ホームベーカリーのほうがおいしいから買った!とかいう方いらっしゃいますか?

  • ホームベーカリー選び

    ホームベーカリーを購入しようと思います。 アレルギーの子供に幼稚園に手作りで米粉パンを持たせていますが、食感がしっかりと水を含んだ蒸しパンの様な感じになってしまって食べないどころか他の子供が食べているパンを欲しがって泣く様になってしまい、その問題をホームベーカリーで解決できればと思います。 そこで、 1 米粉パンが焼ける 2 小麦のパンにできるだけ近い食感(もっちりよりしっとり) 3 白神こだま酵母が使える 4 米粉のロールパンが焼ける(全自動ではなくても可) 5 時間短縮ができる この条件にできるだけ多く当てはまるホームベーカリーを探しています。 ホームベーカリーに関して全くの無知なのでこのような条件を出していますが、ホームベーカリーの米粉コースで食パン以外のロールパンなどが作れる物はあるのでしょうか? できれば早く購入して子供に幼稚園で悲しい思いをさせたくないので、知っている事は何でも教えていただきたいです。 お願いします。

  • ホームベーカリーで焼いたパンについて

    初売りで念願のホームベーカリーを購入しました!パナソニックのSD-BMS104です。 家にいながら簡単にとても美味しい食パンを作ることが出来て大満足です。 パン屋さんと同じくらい最高に美味しいです。 ごはんパンもモチモチで美味しいです。 でも前にホームベーカリーで焼いたパンはそんなに美味しくないとネットで書かれているのを見ました。 私の味覚がおかしいのでしょうか? それともホームベーカリーの機種によって出来上がりの美味しさが違うのでしょうか? ちなみに付属のレシピをひととおり作ってみましたが、私の一番のお気に入りは「パン・ド・ミ」です。 詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

  • ホームベーカリーで

    乾燥いちじく(ドライフィッグ)を使ってハード系のパンを作りたいのですが、ホームベーカリーで作れますか? その時のレシピも教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ホームベーカリーでレシピの半分

    ホームベーカリーでパンを焼いているのですが、 二人で食べるのでどうしてもいつも最後の方はパンが固く、 美味しくありません。 そこで、レシピの半分で作ってみたら美味しく食べられるのでは ないかと思うのですが、 こねたり、焼いたりする時間を調整できないのでどうしたものかと 思います。 レシピの半分でホームベーカリを使ってパンを焼く事ができますか? ご存知の方教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ホームベーカリーで食パン

    SANYOのホームベーカリーで食パンを焼いたら 外皮は硬くずっしりして重たい感じのパンができます。 個人の方のホームページでは サンヨーのホームベーカリーはずっしり(どっしり?) した感じに仕上がると感想を書かれている方も 見かけました。 ネットで検索して、「翌日もふわふわ」のレシピで 作っても、やはりずっしりとした感じ。 今持ってるホームベーカリーではふわふわのパンを 焼くのは難しいでしょうか? こちらの過去の質問も検索させていただきましたが ゴールデンヨットを使う事 油脂をショートニングに変えてみると良いと 書かれてましたが、手軽にスーパーで買える 材料では、ふわふわのパンを焼くことは 無理でしょうか? 以前はスーパーで買える日清製粉さんのイーストと粉を 使ってましたが、今日のは、ダイエーブランドの粉と 赤サフを使いました。

  • ホームベーカリーでの食パン作りについて

    ホームベーカリーで食パンを作っているのですが、なかなか思うような 食パンができません。レシピどおりの材料をレシピどおりの分量入れて スイッチを押すだけなのに…。ふんわり柔らかい食パンを作りたいのですが、 出来上がったものは、いつもボッテリと重たくモチモチした 感じの食パンです。ホームベーカリーで作る食パンってこんなもの なのでしょうか?それとも何か他に原因があるのでしょうか? わかる方、いい方法をご存知の方、教えて下さい。 ちなみに、ホームベーカリーはZ社製です。

専門家に質問してみよう