• 締切済み

ホームベーカリーでレシピの半分

ホームベーカリーでパンを焼いているのですが、 二人で食べるのでどうしてもいつも最後の方はパンが固く、 美味しくありません。 そこで、レシピの半分で作ってみたら美味しく食べられるのでは ないかと思うのですが、 こねたり、焼いたりする時間を調整できないのでどうしたものかと 思います。 レシピの半分でホームベーカリを使ってパンを焼く事ができますか? ご存知の方教えてください。 よろしくおねがいします。

noname#183560

みんなの回答

• matfer-2
回答No.1

こんにちは。 レシピの半量をHBにお任せで焼いてしまうと捏ねすぎたり、焼きがきつかったりということがあるのでおすすめできません。 オーブンで焼くことは考えておられませんか? オーブンが使える環境であれば、ブラウンサーブとか低温長時間発酵発酵という方法もあるのですが・・・。 もし、オーブン使用は避けて、とおっしゃるのであれば、HBで焼き上がって冷ましたパンをスライスし、冷凍庫で保存するということができますがいかがでしょう? トーストするときは冷凍庫から出したまま凍った状態で、焼けます。 また、日にちが経ってちょっと風味が落ち、固くなったパンはフレンチトーストやピザトーストにするという手もあります。

質問者

お礼

やはりこねすぎたり、焼がきつくなりますよね フレンチトーストなら美味しく食べられそうですね。 試してみます! ご回答ありがとうございます。