• ベストアンサー

ホームベーカリーとオーブンどっちがおいしい?

手でこねてオーブンで焼いて、パンを作っています。 ホームベーカリーってどうなんだろう?と最近思い始めました。 使うホームベーカリーによっておいしさは違うでしょうし、手作りの場合も作る人のスキルによって違うのは承知していますが、一般的に言ってどっちがおいしいですか?それとも同じくらい? 私にとってこねたりする手間のことは問題ではないので、おいしさだけが気になります。 ホームベーカリーのほうがおいしいから買った!とかいう方いらっしゃいますか?

  • asot
  • お礼率97% (46/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私はMKのものを持っています。 最初は焼き上げまでホームベーカリーでやってましたが、これがなかなかちょうどいい感じに焼き上げるのは難しいんですよ。 一度スイッチを押してしまったら焼きあがるまで時間調整が出来ないので、 発酵具合を自分の目で見極めることができず、ちょうど良い発酵状態で焼き上げに入るとは限らないのです。 時間がくれば発酵不足でも焼きあげに入ってしまうし、 発酵過多の状態になっていても時間が来なければ焼き上げに入りません。 なので、最初の捏ねの工程の時の粉の温度や水の温度などに気を配らないとおいしく焼きあがらないことが多いんですよ。 それでもホームベーカリーでもそれなりのパンは出来上がります。 焼きたてはおいしいと思います。 でも翌日になるとぱさついたあまり美味しくないパンになってしまうことが多かったです。 なので、結局捏ねだけをホームベーカリーでやって、そのあとの発酵から成形、焼きあげはオーブンでやってました。 これなら発酵状態を見極めてベストなタイミングで焼きに入れるので、 キメの細かいしっとりしたパンに焼き上げることができましたよ。 はやり手をかけてやる方がおいしいのではないかと思います。

asot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりいろいろと難しいようですね。 ホームベーカリーで捏ねたときの仕上がりは、手ごねのときと変わらない(失敗がない)ということなのでしょうか? 捏ねだけで使うのであれば、ホームベーカリーでなく、捏ね機でいいかもしれませんね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.3

好きずきとは思いますが、オーブンの方に1票。 実家でN社のを使ってますがパサつき、キメのあらさ、あの形(縦にひょろ長いの)はなんかしっくりきません。 (ホントに個人的主観ですが) ホームベーカリーの一番の魅力は手間のかからないところだと思います。 手で捏ねるのが大変、とか 寝かせるタイミングが季節によっても違うので機械の方が確実、とか 朝焼き立てを食べたいので機械におまかせだと便利、とか。 捏ねや手間は気にならないのであれば、あえてベーカリーは購入する意味がないのでは。 焼く機能だけだったら食パンしかできないホームベーカリーより オーブンのほうがずっと応用範囲が広いですし。 むしろ、もし電気オーブンをお使いでしたら、ガスにすればもっと美味しく焼けると思います。 *もし「うちはガスですよ~」でしたらごかんべんください。 ちなみにあこがれの業務用オーブンについて調べたことがありますが、 設置工事だけで十万以上、什器もあわせると軽自動車1台買えるよ、とのことでした。 自分はポンコツ家庭用オーブンレンジ(25年もの)で頑張ってます。(笑)

asot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >寝かせるタイミングが季節によっても違うので機械の方が確実 機械だと季節(室温?)に合わせて調節してくれるということなんですか? 逆に機械のほうがその点融通が利かないのかと思っていたのですが。 うちもオーブンレンジです(10年もの)。 ガスオーブンを置くスペースすらないですが、もし買える機会ができたら、ガスにしたいと思います。 ありがとうございました!

  • kazumako
  • ベストアンサー率45% (30/66)
回答No.2

確かにメーカーによって違いがあるとは思います。 私はN社を使っています。もちろんオーブンでも焼きます。 焼成において、ホームベーカリーは最終醗酵終了時の十分に高温にならないうちから焼き始める、という原理です。 一方オーブンは、設定温度になったらオーブンに入れて焼成を始めるということになります。 ホームベーカリーは温度が低いうちから焼き始めるため、焼く時間も長くなり、焼き色のわりにはクラスト(食パンの耳)の部分が多少厚めになります。 私は、HMもオーブンもどちらのパンもおいしいと思います。人の好みはそれぞれですし・・・ 暑い夏は、手ごねをHMにまかせると、パンつくりがいっそう楽になるので、1台買っておくのはお勧めです。

asot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかしいかもしれませんが、白いところより耳のほうが好きです。 毎日パンを食べるのならば(食べませんが)、買いかもしれませんね。 家族が増えたら購入も検討したいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

焼き具合だけなら、どちらもそんなに違わないのではないでしょうか。ホームベーカリーも持っていますが、 自動で作れるのは食パンだけです。 その他のパンはこねるだけホームベーカリーを使いレンジで焼くという形です。 ご自分でこねられるのですし、 食パンの型さえあれば、 ホームベーカリーは不要かと思います。 おいしさは、 あくまで、 小麦の質と、 一番はこね方、 ねかせ方だと思います。

asot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自動は食パンだけですか。。 中身は見ませんでしたが、菓子パン作るレシピとかもネットにあったので、そういうのも作れるのかと思っていました。こねるだけだったのですね。考えみたらメロンパンとかアンパンとか自動で作れるわけないですよね。 ホームベーカリーで発酵に失敗しましたとかの質問もあって、なかなか使いこなすのも大変そうですね。 手ごねだったら発酵に失敗するなんてこと、まずないですし。 まだまだ初心者なのでこねかたとかも研究したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ホームベーカリーを持ってないんですが・・・

    最近ネットで手作りパンのレシピを検索すると ホームベーカリー用の物が多いですよね? ホームベーカリー用のレシピでホームベーカリーを使わずに パンを作ることはできますか? またその方法などあればご教授ください

  • ホームベーカリー用ではないですが

    パンはたいていホームベーカリーか捏ねだけホームベーカリーを使って、食パンや菓子パンを焼いてきました しかし最近手ごねのパンのレシピを手に入れましたが、ホームベーカリーで作れるものでしょうか。せめて捏ねだけでも使えると助かります。 主婦の友の「決定版 手作りパン」という本ですが例えばバターロールの配合は: 強力粉300g 塩5g ドライイースト6g 砂糖30g 牛乳100ml 卵1個 バター40g ぬるま湯大さじ2

  • 使い勝手のいいホームベーカリーは!?

     最近まで菓子パンや和洋菓子をよく買って食べてました。健康を考え、食べるのを止める事はできないので(笑)手作りするようになりました。効果はさて置き、楽しいです。  朝はほとんどパン食なので、今まで縁の無かったホームベーカリーを購入して食パンを作ってみようと計画中です。たまには食パン以外のパンも作ってみたいです。  安価な物ではないので、ナショナルかMKにしようか、とても迷っています。   そこで、どちらかのホームベーカリーをお使いの方にお聞きします。 ご自身が使っていて良い点そうでない点と、私のような使い方を希望する場合に良さそうだな~と思われるホームベーカリーを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ホームベーカリー選び

    ホームベーカリーを購入しようと思います。 アレルギーの子供に幼稚園に手作りで米粉パンを持たせていますが、食感がしっかりと水を含んだ蒸しパンの様な感じになってしまって食べないどころか他の子供が食べているパンを欲しがって泣く様になってしまい、その問題をホームベーカリーで解決できればと思います。 そこで、 1 米粉パンが焼ける 2 小麦のパンにできるだけ近い食感(もっちりよりしっとり) 3 白神こだま酵母が使える 4 米粉のロールパンが焼ける(全自動ではなくても可) 5 時間短縮ができる この条件にできるだけ多く当てはまるホームベーカリーを探しています。 ホームベーカリーに関して全くの無知なのでこのような条件を出していますが、ホームベーカリーの米粉コースで食パン以外のロールパンなどが作れる物はあるのでしょうか? できれば早く購入して子供に幼稚園で悲しい思いをさせたくないので、知っている事は何でも教えていただきたいです。 お願いします。

  • スーパーコ○モハートとホームベーカリー

    最近パン作りをしだしたのですが、隣人にうるさい、と注意され、パンをこねることができずにいます。 やっぱりたたいた方がおいしいと思いますし、まだまだ作りたいものがいっぱいあるので、たたきこねるのはいつか一軒家に引越すまであきらめて、今は某大手協会の「スーパーコ○モハート」か市販のホームベーカリーで代用しようかと思っています。 ホームベーカリーでパンをこねるだけの作業までやるのと、「スーパー・・・」でこねるのと、違いはどうなんでしょう? 個人的には時間のないとき、めんどくさいときには全部やってくれるホームベーカリーがのちのちいいかな、と思ったのですが、全然味が違うようならイヤですし・・・。 (もちろん全工程をHBでやるのと手作りの味が違うとは思いますが・・・予想) 「スーパー・・・」は手でこねるのと全然変わらないし、何より楽だよ!と教室の先生は言いますが、ホームベーカリーと比べたわけではないので・・・。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • ホームベーカリー、トーストしたパンの固さ

    最近越してきたマンションにハーマンのオーブンがあり、 ホームベーカリーの様に粉を入れるだけパンができるのが ついています。 説明書通りにパンを焼き、できあがりはふんわりとして 美味しいのですが、それをトーストすると固くなるのです。 市販で購入する食パンはトーストしても中まで柔らかいので、 その固さには驚いています。 ホームベーカリで作るパンもトーストすると固くなりますか? またどのようにしたら、トーストしても柔らかになるのでしょうか。 教えてほしいです。

  • ホームベーカリーを買うか迷ってます

    結婚したばかりの主婦です。 夫は朝はパン派で、いつも市販の食パンを焼いて食べています。 私は食欲が朝から出ないので朝食は食べない派(野菜ジュースのみ)でしたが、 結婚して早起きをする生活をするようになってから朝お腹がすくようになり、私も朝パンを食べています。 そうするとパンの消費も早いので、ホームベーカリーを買った方がいいのかな? と最近思うようになりました。 調べれば有名なメーカーではないものですが5000円台の安いものもありました。 私は今は働いていませんし時間に余裕はあるのですが、 コスパなど長い目で見るとホームベーカリーを買って手作りした方がいいのか?それとも安い市販の食パンを買った方がいいのか?悩みます。 ホームベーカリーもそんな凝らなくていいのでシンプルな機能でいいのですが、 ちゃんとしたメーカーでないとすぐ壊れるのではないか、など不安もありますし、 どんなものを買っていいのかというのも考えるところです。 その点アドバイスいただければと思います。 (夫婦いい年なので子供は考えていませんので将来お子さんが産まれれば… という点は無視であくまで夫婦二人での暮らしの観点でお願いします) ちなみにまだざっとでしか見てませんが、値段やシンプルな機能の面で、sirocaのSHB-212が少し気になっています。

  • ホームベーカリーのパン

    最近ホームベーカリで食パンを焼き始めました。 ドライイーストを使っていますー パン自体はとても美味しくて大変気に入っているのですが 食べたあと、どうもお腹が張るような気がします。 普通の市販の食パンだとそんな経験はありません。ホームベーカリーでパンを焼いている方、こんなご経験のある方いましたら 教えてください。 またドライイーストが体質に合う合わないなんて言う事があるのでしょうか?

  • ホームベーカリーがない場合

    http://m.cookpad.com/recipe/720046 こちらのレシピでおいしい 林檎のパンを作りたいなって 思ったんですが‥ 家にホームベーカリーがないので 手ごねとオーブンでやろうと思います。 でも、やり方がよくわからなくて(>_<) もしわかる方がいらっしゃったら 教えていただきたいです(>_<)

  • 小さいオーブンでのパン焼き

    最近ホームベーカリーでパン作りを始めたのですが、手で成型してオーブンレンジで焼くタイプのものも楽しくなってきました。 我家のオーブンは7~8年前に買った庫内の狭いもので、小麦粉を250g程度で作った生地を丸く成型プチパンやアンパンなど、1度でオーブンでの2次発酵・焼き上げが出来ません。 2度に分けて焼く場合は、皆さんどのようにしてるのでしょう? 1次発酵はホームベーカリーで2次発酵はオーブンでやりたいのですが、その場合は1次発酵後、冷蔵庫に入れておけば1~2時間なら問題ないでしょうか?そして焼き上げ後の味の変化はないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう