• ベストアンサー

小さいオーブンでのパン焼き

最近ホームベーカリーでパン作りを始めたのですが、手で成型してオーブンレンジで焼くタイプのものも楽しくなってきました。 我家のオーブンは7~8年前に買った庫内の狭いもので、小麦粉を250g程度で作った生地を丸く成型プチパンやアンパンなど、1度でオーブンでの2次発酵・焼き上げが出来ません。 2度に分けて焼く場合は、皆さんどのようにしてるのでしょう? 1次発酵はホームベーカリーで2次発酵はオーブンでやりたいのですが、その場合は1次発酵後、冷蔵庫に入れておけば1~2時間なら問題ないでしょうか?そして焼き上げ後の味の変化はないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thistle
回答No.1

わたしは、1度に焼き上げることができない場合、2回めに焼く生地はオーブン内で仕上発酵させません。成形した生地をオーブン皿に焼き上げる状態で並べ、湯をはったボールの上に置きます。大きなビニールなどでボールごとふわりと覆うと、ボールとオーブン皿のすき間から適度な蒸気が上がり、けっこういい状態に発酵します。  最初のパンが焼き上がるあとに発酵が終わるよう、湯の温度を調節するといいと思いますが、ロールパンやあんパンなど小さく成形したパンの焼成時間は10分から12分、長くても15分くらいですよね。それほど時間差はないので、発酵温度や発酵時間にこだわらなくても焼き上がりに大きな差はありません。  もしもオーブン皿を2枚お持ちでなければ、大きなお皿などで代用されてはいかがでしょうか。

freeway244
質問者

お礼

やはり、時間差でオーブンだけを使っての発酵・焼き上げは難しいのですね。 アドバイスありがとうございます、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• k_misaki
回答No.2

わたしもオーブンの発酵機能を使っていません。自家製酵母で焼くので、1次発酵も2次発酵もかなり時間がかかることが理由(電気代がかかる)というのはもちろんですが、やはり1斤分くらいあると、一度にはできないからです。 大きめの発泡スチロールなどがたまたまあればよいのでしょうが、わたしは発泡スチロールのような役割をする保温・保冷のボックスを購入しました。保温として使いたければたっぷりとお湯を入れた容器と一緒に入れ、保冷として使いたいときには保冷剤をたくさん冷凍してあるので、それを一緒に入れます。1次発酵はボールなどでよいですし、最終的な発酵は、天板ごとその箱へ。なかなか便利です。わたしが購入した箱は、普段使っている天板と、小さめの焼き型などが一緒に入れられるサイズを選びました。なかなか便利です。 いずれにせよ、成型プチパン、あんパンなどでしたら、先の方もおっしゃっているように、12~15分程度の差でしょうから、それほど神経質にならなくて大丈夫ではないでしょうか。

freeway244
質問者

お礼

発砲スチロールですか・・・オーブン皿を入れるとなると、ちょっと保管場所に困りそうな感じです(;^_^A アドバイスありがとうございます、参考にさせて頂きます。