• 締切済み

ホームベーカリーで作ったパンの耳の固さ

ホームベーカリーで作ったパンの耳の固さについて教えてください。 SirocaのSHB-212を購入し、数回パンミックスで焼きました。 味はまぁまぁでしたが、パンの耳がかなり固くて、バリバリしてます。 また、中も市販のパンより穴がボコボコしてパサついてる感じです。 以前、手捏ねで食パンを焼いたことがありますが、耳はやはり固めだくだけど中はフワフワですごくおいしかったです。 今は赤ちゃんがいるから手捏ねは出来ないからホームベーカリーを買って、おいしい手作りパンを味わいたいと思っていたのにがっかりしてます。 私と同機種をお持ちの方、違う機種でもホームベーカリーをお持ちの方、おいしいパンを焼くコツを教えてください。 冬なので、入れる水の温度はぬる目にしてます。

みんなの回答

回答No.2

『ホームベーカリーを買って、がっかりしてます。』 とはとても残念ですね。 私はいろいろ試してミルクや砂糖をいれない、塩とイーストだけのフランスパンをほとんど毎日のように焼いてます。 始めのうちは、皮がバリバリで皮は削って食べてました。 それで焼き上がりの時間より15分ぐらい早めに取り出したところ 底の皮まで食べることができました。 焼き上がりの暖かいうちにビニール袋に入れると、皮も柔らかくなるようです。 使用している機種はパナソニックですが、試してみて下さい。 赤ちゃんは、しばらくすると大きくなり、手もかからなくなります。 そしたらお子さんのために、またホームベーカリーと手捏ねでパンを焼くといいです。 育児、楽しんで下さい。

noname#180144
noname#180144
回答No.1

ホームベーカリーは、オーブンで余熱して焼くのと違って、徐々に温度を上げながら焼くので、どうしても皮が厚くなってしまいます。 気泡が大きいのは、捏ねるのに羽根が回転するだけで、生地を引き延ばしたりしないので、どうしてもミキシング不足になります。 生地をリッチにすると、今よりも良くなると思います。 バター、卵、牛乳などを今よりも増やします。 ホームベーカリーで素朴な配合のパンを焼くと、どうしてもパサパサになります。 あと、早焼き機能は使わないでください。 発酵時間をけずるので味が落ちます。 クックパッドで、ホームベーカリーで検索すると、たくさんレシピが出てきますので、いろいろ試してみてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • ホームベーカリーで耳もふわふわなパン

    義母がパナソニックのホームベーカリーを持っています。 付属のレシピに書いてある通りの、普通の食パンを毎朝食べている そうですが、耳が硬いので、ソフト食パンを焼いたところ、 やっぱりまだ硬くて、もっと柔らかくしたいと言っていました。 私は持っていないのですが、友達の家でHB食パンを ご馳走になった時、耳もふわふわで、子供たちも食べられる くらいのパンでした。 作り方を知りたいのですが、私は機械を持っていないので よく分かりません。 耳まで柔らかくするには使い方のコツがあるのでしょうか? 義母に教えたいのですが、私は機械の使い方も分からないので、 義母に伝えやすいようにご説明して下さる方、 コツ・レシピを教えてください。

  • ホームベーカリーで焼くパンの味について

    ホームベーカリーで焼くパンの味について ホームベーカリー(パナソニックのSD-BM103)を購入し、何度か食パンを焼いています。 見た目はとても良く、食感も良いのですが、味がイマイチです。。。 以前に友人宅で御馳走になったパンがとても美味しかったので、材料や分量を教えてもらった通りに作っていますが、全く別物になってしまいます。 ちなみにクオカで購入した、小麦粉や味付きのパンミックスを使用しています。 バターを投入するタイミングなど、工夫のしどころもあるそうなのですが、友人は前日の夜に全ての材料を入れ、朝に焼き上がるよう予約していると言っていたので、私もそうしています。 うちで焼く食パンは、良く言えば[素朴な味」ですが、焼き上がった時は香ばしくていい匂いがするのに、味はそれほどでもないといった感じです。(友人宅で頂いたパンは、匂いに負けないほど美味しかったのですが。。。) 友人はSD-BM102という機種を1年以上使用していて、2日に1回は焼いているそうです。 何度も焼いているうちに美味しくなってくるものなのでしょうか? 味付きのパンミックス(イースト、バター、水を加えるだけ)を使用しても、家族には不評だったので、かなりショックです。 何かいいアドバイスがございましたら、是非宜しくお願い致します。

  • ホームベーカリーの故障?

    今日sirocaのホームベーカリーSHB-315を初めて使用しました。 基本の食パンの材料を入れ 食パンコースでスタートボタンを押し ちゃんと捏ねているのを確認して放置し4時間35分後に音がなったので蓋を開けてみると、発酵をおえたまま焼けていない生地のままでした。 独立メニューの焼きをしても 本体が熱くなることもなく焼けないままです。 初めてホームベーカリーを購入したのでどうすればよいかわかりません。 これは故障なのでしょうか?

  • ホームベーカリー用のミックス粉

    ホームベーカリー用のミックス粉がありますが、我が家には我が家にはホームベーカリーがありません。 ホームベーカリー用のものは、手捏ね用のパンミックスと何が違うのでしょうか? このミックス粉を使って、美味しく手捏ねでパンは作れますでしょうか? お教えいただけたら嬉しいです。 ホームベーカリを購入する、持っている人に作ってもらうといった解決策以外でお願いします。

  • ホームベーカリーを買うか迷ってます

    結婚したばかりの主婦です。 夫は朝はパン派で、いつも市販の食パンを焼いて食べています。 私は食欲が朝から出ないので朝食は食べない派(野菜ジュースのみ)でしたが、 結婚して早起きをする生活をするようになってから朝お腹がすくようになり、私も朝パンを食べています。 そうするとパンの消費も早いので、ホームベーカリーを買った方がいいのかな? と最近思うようになりました。 調べれば有名なメーカーではないものですが5000円台の安いものもありました。 私は今は働いていませんし時間に余裕はあるのですが、 コスパなど長い目で見るとホームベーカリーを買って手作りした方がいいのか?それとも安い市販の食パンを買った方がいいのか?悩みます。 ホームベーカリーもそんな凝らなくていいのでシンプルな機能でいいのですが、 ちゃんとしたメーカーでないとすぐ壊れるのではないか、など不安もありますし、 どんなものを買っていいのかというのも考えるところです。 その点アドバイスいただければと思います。 (夫婦いい年なので子供は考えていませんので将来お子さんが産まれれば… という点は無視であくまで夫婦二人での暮らしの観点でお願いします) ちなみにまだざっとでしか見てませんが、値段やシンプルな機能の面で、sirocaのSHB-212が少し気になっています。

  • ホームベーカリーのパン

    忘年会でホームベーカリー、ゲット!!3回焼いてみました。(普通の食パン2回、レーズン食パン1回)。でも、取扱説明書通りの分量なのに、いまいちおいしくありません。堅いような・・。レーズンパンに関しては、レンガのように(うそ、それは言い過ぎ)。味もなんだかパンチがありません。ベーカリーの機種にも依ると思うのですが、「これ良いよ!!」というレシピ教えて下さい。お正月においしいパンが食べたいよ~~。

  • ホームベーカリーですっぱいパン

    ホームベーカリーで食パンを焼くのですが、何度焼いても、いろいろなレシピを試してみても、必ずすっぱいパンが焼けてしまいます。ホームベーカリー添付のレシピ通りでもすっぱい目です。 発酵温度が高いとか、発酵時間が長いとすっぱくなるということは分かったんですが、ホームベーカリーで焼くにはどのように調節したらよいですか? (タイマーは使っていません)

  • ホームベーカリー用ではないですが

    パンはたいていホームベーカリーか捏ねだけホームベーカリーを使って、食パンや菓子パンを焼いてきました しかし最近手ごねのパンのレシピを手に入れましたが、ホームベーカリーで作れるものでしょうか。せめて捏ねだけでも使えると助かります。 主婦の友の「決定版 手作りパン」という本ですが例えばバターロールの配合は: 強力粉300g 塩5g ドライイースト6g 砂糖30g 牛乳100ml 卵1個 バター40g ぬるま湯大さじ2

  • ホームベーカリーのパンの切り方

    ホームベーカリーで焼いた食パンがいまいち上手に切れません。 最初の一枚、二枚あたりまではきれるのですが小さくなるにつれてぱんが潰れてしまいます。 何かこつはあるのでしょうか?

  • ホームベーカリで焼いた食パン

    ホームべーカリーでの食パン作りにハマっています。 焼きあがっったパンの「みみ」の部分が、市販の食パンに比べて、 厚みがあって硬い感じなのですが、こういうものなのでしょうか? 「みみ」部分を薄く、柔らかく焼き上げる方法があれば、教えて下さい。 ちなみに、機種はSD-BT103(ナショナル)、レシピは「ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼き立てパン」というのを参考に作っています。