• ベストアンサー

最後に、別れるには惜しい女だ!と思ってほしい。

アドバイスをください。 彼氏が浮気をし、私がメールをみてしまったことがきっかけで、距離をおこうということになりました。 しばらくお互いに連絡をとらなかったのですが、 あまりの連絡のなさに耐えかねたのと、あいまいなままの状況がいやで、私から連絡をし、 久しぶりに会うことになりました。 会わない期間に、いろいろな人に相談しました。 みんな口をそろえて別れたほうがいいといいました。 私もじぶんで、客観的に考えると、別れるべきだな、と思います。 彼と会わなくなってしばらくは、私のことなんてすっかり忘れて浮気相手と楽しんでるのではないか、、もしそうなら、所詮そんな男だきっぱり別れよう、、などと 考えていました。 でも、内心は、まだ別れたくない、とも考えていました。 久しぶりの電話での彼の様子は、 人間関係に疲れた。今はあまり人とかかわりをもちたくない、、という感じで、 私ともこのまま別れるつもりなのだろう、、とうすうす感じました。 私は彼があっけらかんとして、私と別れる!と決めた姿を想像していたので、こんな疲れきった彼氏は予想外でした。私が彼をこんな元気ない姿にしてしまった、とも思います。 私は今でもまだわかれたくありません。 でも、会えばきっと別れる方向で話がすすむと思います。 そんな時、ちょっとでも、もう少しだけ付き合ってみようか、、、と思わせたい! これは私の最後の意地です。 結局別れることになっても、惜しいことしたな、と思わせたい! もう別れたい彼女に対してそう思わせることって無理ですか。 どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura222
回答No.5

こんにちわ。  私もすごく似た経験をしたので思わずカキコしてしまいました。  私は1年半つきあった彼氏に浮気され、私に対する気持がよくわからなくなったといわれ距離をおくことになりました。彼が自分の気持ちを考え直し、答えが出るまで私が待つ形になりました。しかし私もkenepomさんのように待つことができず自分から連絡してしまいました。  電話で彼と話した感じ、彼はまだ答えは出してないが、彼の性格上、中途半端なことが嫌いな人なので、私との別れを選択するんだろうなということは予想できました。  私は絶対別れたくなかったし、彼の答えをせかしてしまったことへの後悔もあって会うか迷いましたが、私は会いました。その理由はふたつあって、会ってなかった期間話し合いをまったくしてなかったので、一度きちんと自分の気持を伝えたかったことと、私と会うことにより彼の気持を動かしてやろうと思ったからです。  彼へ会ってすっごく好きなこと、大切なこと、力になってあげたいことを一生懸命伝え、もし私への気持が100%じゃなくても、私が必ず100%にしてみせるから付き合ってほしいといいました。本当に心から強く素直に自分の気持を言ったつもりです。  結果として、彼は別れるという自分の意思をまげなかったし、私たちは別れましたが、私は自分の気持ちをそのとき素直に言えたことに後悔はしていないし、すごくすっきりしました。彼も多少私の気持に押されて迷ったことは事実だと思います。  話が長くなってしまいましたが、また私のケースがkanepomさんの場合にあてはまるわけじゃないですが(結局別れてしまいましたし・・・)、やっぱり自分が別れたくないと素直に伝えるのが一番じゃないでしょうか。また彼氏は、今弱っているということですし、その気持を少しでも理解してほしいと思います。具体的にどうすれば、というのはわかりませんが。  他人にどういわれても、別れたほうがいいと言われても、自分が好きなものは好きですし、自分が後から後悔しないように行動してほしいと思います。  なんだか回答になってなくてごめんなさい。少しでも参考になれればと思います。

kanepom
質問者

お礼

本当に同じような状況を経験されていらっしゃったのですね。 素直になって後悔しなかった、というアドバイスに、 勇気付けられました。 私が、「相手に惜しいと思わせたい」と思った心の裏には、自分の気持ちを全部さらけ出してしまうのが怖いのと、そうすることによって自分がみじめになるのがいやだった、、、という妙なプライドがあったのだと思います。 彼の言いたいこともしっかり聞いた上で、 自分の気持ちはすなおに伝えたい、と思います。 回答になってないなんてとんでもないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#8083
noname#8083
回答No.10

#3再登場します! >妙なかけひきはいらない、ということですね・・・。 かけひき 上手、は 恋 上手 ですよね? つまり、一時的な短い恋、ちょっと現実離れした恋や デート楽しみたい時、何度も短い恋繰返す人には、 かけひきって有効で大切です。 極端に言うと、恋愛詐欺師はそれを得意とする。(笑) けど真剣で、できれば深く、長く付き合える恋を望む人には、 一時のかけひき程、意味のないものはない、、、のでは???  その場合は、誠実さ、真心が有効です。 かけひきで得た恋は、いつか必ず失うと思います。 だから、短く終わりが来てしまうのでは? 心と心でぶつけあって、相性を目を反らすことなく 見つめないと、本当にベストパートナーであるか わからないですよね。 それをしない限り、何度も別れ繰返しますよね。 自分と合わない人とでもたくさんつき合いたいのか。 ベストパートナーひとりを探し求めているのか。 あなたの恋愛傾向・価値観・希望により、対策が 有効になるんじゃないでしょうか?

kanepom
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 心にひびきました。 実は、彼氏と会って別れることになりました。 ここの掲示板のおかげで、 彼に対して素直な自分を出すことができました。 最初のままでは、相手への文句、未練、いやみ、、それでも好き・・・ そんな自分の葛藤すべてをぶつけていたかもしれない、と思います。 アドバイスをいただけて、本当に自分が思っていることは、 ただまたゼロから付き合ってほしい、ということなんだと いうことに認識し、素直にそれを伝えました。 彼は、今は誰とも付き合いたくないといいました。それが うそか、私へのやさしさによるタテマエなのか、それはもうわからないことですが、 私は自分を伝えたことで後悔しませんでした。 本当に書き込みしてよかったです。

• fukunao
回答No.9

浮気をしてしまったのは彼が悪いけど、 メールを見てしまったことは、 いけないことだと思います。 そのことについて、きちんと謝りましたか? 彼はあなたのこと信じていて、だからこそ 人間関係に疲れてしまったのかもしれませんし、 他の人のことでそうなったのかもしれません。 だけど、そんな彼をほうっておくことが できないなら、友達としては一緒にいれないか 聞いてみたらどうでしょうか? 友達として相談に乗って側にいてあげる。 なるべくサバサバしたムードで接して、 彼の味方になるように努める。 今、彼に必要なのは彼のことを好きでいて、 でも、見返りは求めないで側にいてくれる人では ないかと思います。 いつも「都合のいい女」になる必要はないけど、 相手がつらい時は優しさをきちんと見せられる それがいい女だと思うのですが。

kanepom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼がすぐに書き込めなかったのですが、 彼氏と会ってきたのですが、会う前にアドバイスは拝見していました。 彼は今は誰とも付き合いたくないそうです。 それがうそか本当かわかりませんが、 とにかく彼が私と別れを選んだことを受け入れます。 じぶんの気持ちを素直に話せたので、 その点は少しすっきりしています。友達として、 彼が壁にぶつかったとき、話を聞いてあげたいと思います。 アドバイスほんとうにありがとう。

noname#154250
noname#154250
回答No.8

「あなたはこうこうこういうわけでこういう気持ちで私と別れたほうがいいのね」と相手の立場にたって理解してあげたうえで別れをすんなり受け入れます。 彼は疲れているようなので、あなたが上の位置からみるというか聖母マリアみたいにいたわってあげて、元気で幸せになってね、私も幸せになるから、と締めることです。 私は、別れを告げた相手があっさり別れてくれたときほど、相手の印象がよく心に残ります。新しい相手とうまくいかないときなどに思い出して電話したりもしてしまいます。 このようなかたちで本当に別れることで、あなたがいかに素晴らしく大事か、時間をおいて気付くかもしれません。 そうでなければ縁がなかったってことです。 すがりついては、もう少しだけつきあってみることになっても彼に優位に立たれてしまい都合のいい女になってしまうのが関の山です。 男の人は気持ちがなくてもHはしたいって人多いですからねー

kanepom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。 お礼がすぐにかけなかったのですが、彼と会う前に アドバイスは拝見しました。 彼とあって、別れることになりました。 彼の別れたい気持ちを受け入れました。私は、ただ 今からゼロから付き合ってほしい、と伝えました。 でもだめでした。 途中、彼の心が迷っている様子も受けましたが、それ以上 追いかけることはしませんでした。 >本当に別れること これが必要なのですね。彼に会う前よりも今のほうが、 この言葉の意味がよくわかる気がします。 時間をおいて思い出してもらえる。そんな存在でもいいと思います。 しばらくは別れた悲しみを引きずってしまうかもしれませんが、アドバイスほんとうにありがとうございました。

• Love1001
回答No.7

気持ちを変えることは難しいと思いますが、彼の中であなたのことを キレイな形で残すことはできるのでは。 つまりは、 「私は今でも好きだし、やり直せるなら、そうしたい。でも、本当に好き だからこそ、あなたの望みを受け入れる。」 などの言葉を残してキッパリと別れた方がいいということです。 というのも、 >人間関係に疲れた。今はあまり人とかかわりをもちたくない、、という感じで >こんな疲れきった彼氏は予想外でした。 結論を出したとはいえ、いろんな気持ちや考えが錯そうしてる中で出したもの ではないかと思いますので、戻ってくる可能性は低いかもしれませんが、 質問文から察するに本当に冷静になって考えたのかはちょっぴり疑問が 残ります。 なので、kanepomさんの気持ちをチラリと彼に残して(伝えて)から、 とりあえず彼の気持ちを受け入れて、様子を見ては? 本来ならば、彼があなたを本当に大切にしてるのなら、簡単に浮気なんか しませんし、様子を見てる中で戻ってこなさそうなら、それまでの 気持ちでしかなかったということでしょう。 そんな男はさっさと忘れましょ。kanepomさんを大切にしてくれる男性は 他にもっといるはずです。

kanepom
質問者

お礼

>つまりは、 「私は今でも好きだし、やり直せるなら、そうしたい。でも、本当に好き だからこそ、あなたの望みを受け入れる。」 などの言葉を残してキッパリと別れた方がいいということです。 彼に会ってきました。 言葉は多少ちがうのですが、、このような感じにいいました。 ただ、アドバイスを鵜呑みにしたのではなくて、 みなさんにアドバイスをいただいている間に、自分が一番伝えたいことの気持ちの整理ができ、純粋にそれを伝える 覚悟ができたことともあります。 別れたばかりでとても複雑な気持ちですが、 素直になれたこと、必要以上に彼になきつき不快感を与えないですんだこと、よかったと思います。 様子を見ます。 私も強くなります。 うまくお礼がまとまりませんがお許しください。ほんとうにありがとうございます。

回答No.6

kanepomさん、こんにちは。 >彼氏が浮気をし、私がメールをみてしまったことがきっかけで、距離をおこうということになりました。 辛かったですね。 そして距離を置き、久しぶりに会うのだけれど、別れる寸前だと思っておられるのですね。 >彼と会わなくなってしばらくは、私のことなんてすっかり忘れて浮気相手と楽しんでるのではないか、、もしそうなら、所詮そんな男だきっぱり別れよう、、などと 考えていました。 でも、内心は、まだ別れたくない、とも考えていました。 彼と会わない間に、色んなことを考えてみられたのですね。 でも、彼のことは、まだ好きなんですね・・・ >こんな疲れきった彼氏は予想外でした。私が彼をこんな元気ない姿にしてしまった、とも思います。 私は今でもまだわかれたくありません。 kanepomさんのせいではありませんよ。 彼は、他にも色々人間関係に疲れる原因があったのでしょう。 そして、それをぽろっとkanepomさんに言うということは、 心のどこかでkanepomさんに甘えている部分があるのでしょう。 もっと言ってしまえば、浮気もその一つだと思います・・ >でも、会えばきっと別れる方向で話がすすむと思います。 そんな時、ちょっとでも、もう少しだけ付き合ってみようか、、、と思わせたい! 別れの方向に話が進むかどうかは、わからないですね。 彼は今のところ、どう思っているのか・・・ 彼もまた、会ったときのkanepomさんの出方を待っているように見えます。 >結局別れることになっても、惜しいことしたな、と思わせたい! >もう別れたい彼女に対してそう思わせることって無理ですか。 いや、できるでしょう。 それは、彼に「こいつはやはり俺のことを一番よく分かってくれている」 と思わせることです。 それは、傷ついた彼の心を癒してあげることです。 彼は今、人間関係に疲れて、元気がありません。 今度会うときには、彼のことを思いやって、 自分も色々気になることがあるかも知れないけど、まず彼のことを考えてあげるようにしてみてください。 「なんか、この間の電話、元気がなかったけど、大丈夫?」 「仕事とか、働きすぎじゃないの?無理しないで」 などの一言一言が、彼の心の隙間に入り込んで行くと思います。 そうして、 「あなたはどう思っているか知れないけれど、  私は今であなたのことが、とっても大事なの。  だから、大事な人が元気をなくしていると、とっても気になるの。  私でよければ、いつでも話聞くから・・・言ってね」 ・・・と、あくまで相手のことを気遣ってあげる優しさを見せれば 彼も、疲れきった心に、ほろっとするものを感じてくれるのではないでしょうか。 kanepomさんのことを、また必要だと思ってくれるのではないでしょうか。 >私は、彼の浮気は許してもう一度やりなおしたい、と思っています。 でも、泣いたり自分がまだ彼を好きなことを口に出して言うことで、 自分がみじめなんじゃないか。。。とか変なプライドみたいなものがあって これも分かります。 彼のことを気遣ってあげて、それでも彼が別れる、と言うのでしたら 後は、自分の気持ちを素直にぶつけるしかないと思います。 「私は・・・別れたくないの!」って・・・ それでダメでしたら、そのときは出来るだけやったということで 諦めもつくと思います。 あれこれ考えすぎないで、自分の気持ちに正直に、頑張ってください!

kanepom
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます。 自分に正直になるのが、一番いいのかなと 思いました。 自分をぶつけてみようと思います。 もちろん、相手のことも気遣ってあげたい。 でもそれは、たてまえとか、無理して気遣うのでなく、 自分ができる範囲で、ありのままの自分で接したいと 本当に思います。

回答No.4

こんばんは。 中途半端に拒否をされると、kanepomさんもかえって納得できずに辛いのかも知れませんね。 いっそのこと、彼がはっきりと立ち切ってくれた方が、あなたもあきらめが付いたかも知れない…。 好きだけど思惑通りに行かないし、このまま別れるなんてくやしい気持ちもあるし…。 kanepomさんは今とっても複雑な心境なんだろうなあと思います。 「もう別れたいと思っている人に「もう少しだけ付き合ってみようか」とか「惜しい事したな!」と思わせるのは無理ですか?」との問いですが…。 無理というよりは、無意味なように思うんです。 意地で人を振り向かせたり、計算で相手をつなぎとめようという事が…。 考え方は人それぞれで、上手に駆け引きして恋をする人も いますが私は、そのままの自分を受け入れてもらえなければ意味がないと考えます。 kanepomさんは、今は彼の浮気を許してでももう一度やり直したいと思っているのですか? それなら、変な意地やプライドは捨てて、率直に自分の気持ちをもう一度伝えてみる事じゃないかな? 真正面からぶつかってみてはどうでしょう? その方がかわいいんじゃないかな? それでも彼の気持ちが元に戻らなければ、もう「後悔させてやりたい!」なんて考えずに、きっぱりあきらめるべきだと思います。 意地になったり、むきになったりしていると、幸せがすり抜けて行ってしまうよ…。 次はあなたが今よりもっと素敵な女性になって、もっといい恋をすればいいと思います。 頑張って下さいネ!

kanepom
質問者

お礼

親身なアドバイスをありがとうございます。 私は、彼の浮気は許してもう一度やりなおしたい、と思っています。 でも、泣いたり自分がまだ彼を好きなことを口に出して言うことで、 自分がみじめなんじゃないか。。。とか変なプライドみたいなものがあって、そうすることがなかなかできそうになかったんです。 だけど、アドバイスをいただいて、素直になるのが一番なのかなと思えてきました。 駄目でもよい結果になっても、もう自分の気持ちを伝える場は、今しかないのかな、、、って。 駄目なとき、きっぱりあきらめる自分が想像できない、というのもあって、相手が自分になびいてほしい、なんて考えてしまうのです。。。 素直。。。これを大切にしようと思います。

noname#8083
noname#8083
回答No.3

こんにちわ。 なんだか、ヤケになってはいませんか??? >そんな時、ちょっとでも、もう少しだけ付き合ってみようか、、、と思わせたい! これは私の最後の意地です。 結局別れることになっても、惜しいことしたな、と思わせたい! 大切なのは、彼をどう思わせたい! かじゃなく、 他の女性とどうか、、、でもなく、 あなたが、彼のことちゃんと好きかどうか、、、 あなたが、続けたいかどうか、、、 あなたと彼が、どうなのか、、、 なのではないでしょうか? 好き・・・という言葉が頭じゃなくて胸をかすめたら、周り込んで責めてても、人の心が動くとは思えないので、直球を心にぶつけること! それができなくなった時、愛は終わりだと思います。

kanepom
質問者

お礼

>直球を心にぶつけること! 妙なかけひきはいらない、ということですね・・・。 自分に素直になって相手にぶつかってよいのでしょうか。 ただ、素直にそばにいてほしいということが、 相手にとってはうざいのでは・・と、余計なことも 考えてしまって。 ちょっとやけになっているのは確かです。 彼に会うまでに冷静に自分の気持ちを見詰めなおしたいと 思います。 ありがとうございました。

• beam
回答No.2

んー無理でしょー 分かれよーと思っているのに、大も小もありませんから何しても一緒、逆にあなたがむなしくなるだけですよ。  でもねぇもう一度ヨリを戻したいのであれば、もう一度すがってみるのがいいですよ、過去のことは水に流してこれからのことをもう一度話したいと伝えるのがいいかな、止める(分かれる)のは簡単ですが、あとでぜったい後悔するって  何もしなくて後で悔やむんだったら何かして悔やんだほーがマシですよ、そのほうが立ち直ることもできますから  がんばってね(^_^)v

kanepom
質問者

お礼

別れようと決心している心って 動かないものですよね。。。 一度いやになったものって、なかなか戻らないですしね。。 でもアドバイスありがとうございました。

• sinnkyuusi
回答No.1

すぐにふってやる事。 いつまでもうじうじしている人に対して、そういう想いは出ないでしょう。

kanepom
質問者

お礼

そうですね・・。 自分が逆の立場だと、うじうじくんには、 関心すらいかないのですが、、。 難しいですが、、、。