「都合のいい女」になることは自分のプライドを持つこととは違うのか?

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生の女子が別れた彼との関係について相談しています。
  • 彼とは浮気の疑いが原因で別れ、彼は新しい彼女と付き合っていますが、彼からはメールが届きます。
  • 彼が新しい彼女と別れるよう告げたが、彼女は別れたくないと言っています。相談者は自分のプライドを持ちたいと思っていますが、彼を追いかけるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「都合のいい女」にはなりたくない。でも……。

「都合のいい女」にはなりたくない。でも……。 高一女子です。 何度か質問をさせていただきだいぶ頭が整理されてきたのですが、 もう一度、聞かせてください。 中学を卒業する1か月ほど前に1年つきあった彼と別れました。 私が浮気を疑われたことが原因です。 彼は私ともめているときにクラスメイトの女子に告白され、 その子とつきあいだしました。 でもなぜか彼はその後も週1ぐらいで私にメールをくれ、 最初は怒り心頭→だんだんと彼のほうからやり直したいモードに。 私はだいぶ気持ちが整理できていたので 「一度別の人とつきあったあなたとは戻れないと思う」 と告げていたのですが、彼は新しい彼女に「別れよう」と告げたそうです。 でも、新しい彼女さんが「絶対別れたくない」と言うそうです。 私は最初のうちは辛かったものの、だんだんと立ち直ってきたし、 彼とは高校が違う(新しい彼女さんも違う)ので、 今、やり直しても、続けるのは難しいかなあとも思います。 せっかく立ち直りかけているので、それならこのまま終わるほうがいいと思っています。 (高校に関しても、私と彼は共学。新しい彼女さんは女子校なので、 新しい彼女さんは意地でも彼を離したくないのかなあと、想像しています) ここで相談させていただいたときも、回答者の方に励まされて立ち直ってきました。 ただ……。 友人にこのことを相談したところ、 「新しい彼女は『絶対別れない』と意地を見せているのに、  あんたはこのまま引き下がって悔しくないの?」 「彼を思う気持ちはそんなものだったの? 向こうだってやり直したいと言ってくれたのに」  と言います。 友人はわたしが別れた直後に学校に行かれなくなったり苦しんでいる姿を見ていたので、 「絶対にここで引いたらいけない」と言います。 でも、今ここで彼が戻ってくるのを待つことは「都合のいい女」ではないでしょうか? 私はなんのとりえもない女子ですが、プライドだけは持っていたいと思うのです。 私はもっと意地を見せて彼を追いかけるべきなのでしょうか? いろいろな考え方を聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

noname#113134
noname#113134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 質問者様はまだ彼のことが好きなんでしょうか? 友達に「悔しくないの?」と言われて、そんな気持ちになっているのでしょうか? 恋愛は友達の意見でするものではないです。質問者様が彼を好きならば、彼もやり直したいと言っているのだし、また付き合う事はできるのでしょうね。 ただ彼は質問者様ともめている最中に他の女の子と付き合いだしてしまったり、新しい彼女がいるにも関わらず、質問者様にメールしてきて、挙げ句やり直したいですから、もし私だったらお断りですね。意地になるほどいい男ですか?離したら損する程の金持ちですか? 全ては質問者様の気持ち次第です。好きならば、彼が彼女と別れたら(別れる前は絶対にダメです)付き合えばいいんです。 でもこの場合「別れるまで待ってる」と言うのではなく、彼に質問者様を追いかけさせましょう。他の男に取られたら悔しいと思わせる女になり、届きそうで届かない感じを演出してください。仮に彼がダメでも、他に男がわんさか寄ってきますよ。 男はたくさんいますから。中には彼よりいい男だっていますよ~。

noname#113134
質問者

お礼

>でもこの場合「別れるまで待ってる」と言うのではなく、 >彼に質問者様を追いかけさせましょう。 ありがとうございます! この言葉を胸に刻んでがんばります!! すごく勇気づけられました(^O^)

その他の回答 (13)

  • foreseer
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.14

お友達の意見は気にしないでいいと思う。 あなたの考えがしっかりしていると思えました。 彼が軽い気がする。 その場その場の自分の気持ちしか考えてないし。 他の子と付き合った人待っ?ことないよ。 許してあげなくていーい。 『彼を思う気持ちはそれくらいのものだったの?』ってお友達の言葉ですが、 今回の事で、それほど思う必要ない人ってわかった感じだけどな。 失礼があったら、ごめんなさい。

noname#113134
質問者

お礼

失礼なんてまったくありません。 彼はたしかにその場その場の自分の気持だけですね。 >許してあげなくていーい。 気持ちいいお言葉です(笑) ありがとうございます。

回答No.13

やれやれ、ID変えてまた同じようなの垂れ流してるよ。 いいかげん自己解決しろって。 どうせここで聞いてもまた同じようなトピ立てるんだったらさー。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.12

お友達のアドバイスは適切じゃないと思います。 あなたが「別れたくない」と強く思っているなら、それも有りかもしれませんけど、あなた自身は「終わったこと」と考えようとしているわけですから、アドバイスとしてずれていると思います。 また、これはあなたと新しい彼女との戦いというわけでもありません。 意地を張り合うなんてナンセンスなことです。 新しい彼女が「絶対に別れない」というのに対してどうするのかは、純粋に元彼の問題でしかありません。あなたは関係ないのです。 あなたの言うように「絶対にここで引いたらいけない」という発想では「都合のいい女」路線になってしまうだけでしょうね。 あなたの元彼に対して厳しい言い方をして申し訳ないですが、こういう状況を作ってしまったということ自体が、彼に見切りを付ける理由になると思います。

noname#113134
質問者

お礼

>こういう状況を作ってしまったということ自体が、 >彼に見切りを付ける理由になると思います。 ほんとうにそうなんですよね。 なんといったらいいのかうまく言葉が見つかりませんが、 気づかせていただき、感謝しています。 ありがとうございました。

  • mommy-e
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.11

こんにちは。20代女性です。 質問者様は彼のことをどう思いますか? 気持ちの整理はついたようですが、「好き」とか「嫌い」とかの気持ちがないってことではないですよね? ちょっと意味がわからないことを聞いてしまいましたが・・少しでも「好き」な気持ちがあるから今悩まれているのでは?? もし気持ちがあるのなら彼と戻ってもいいと思いますよ☆ 恋愛は「意地」でするものではないし、もし本当に戻るのは難しいと思うのなら、彼を思いっきり振ってやればいいと思います。 たしかに別れた頃の気持ちを考えれば交際を断るのは悔しいかもしれないし、交際を受け入れるのもプライドが許さないかもしれません。 でも「好き」な気持ちって理屈じゃないですよね。 好きな人を信じるのもプライドのひとつですよ(*^_^*) 違う高校で毎日会えなかったとしても連絡は毎日とれる訳だし、逆にそこでお互いの気持ちの強さがためされるのでは?? 今の彼女なんて関係ないですよ♪ その子だってよく考えれば分かると思います(自分に気持ちが向いてないのに付き合い続けるのは辛いってことを)。   自分が都合のいい女なんて思っちゃダメですよ。 男は女次第で変わるし女も男次第で変わるものだと思います。   いろんな意見がありますが、自分の気持ちを大事に後悔しないように考えてみてくださいね☆

noname#113134
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても素敵な女性にアドバイスをいただき、うれしいです。 違う高校に行ってしまうからどうせ無理だし……とか、 自分で自分に限界を作っていたような気がします。 好きっていう気持ちは理屈じゃない。 ほんとうにそうですよね。 大事なことを忘れていました。 彼のことを「好き!」って言える自分に戻りたいのかな、 あの頃の自分が恋しいのかな……と、回答者様の言葉で気づきました。 ほんとうにほんとうにありがとうございました。

  • sos5
  • ベストアンサー率46% (54/117)
回答No.10

こんにちは。 大変悩ましい状況ですね。 女子にとって、ある程度のプライドを持つ事は良い事だと思います。 ただ、意地とプライドは別のモノだと思うんです。 待っている事は一概に「都合のイイ女」とは言えません。 好きだから、愛しているからこそ、待っているという選択もあるでしょうね。 ただ、あなたのお友達の意見を悪く言うわけじゃないんですが、お友達の意見は「意地」だと思うんです。 プライドというのは、あなたにとって譲れない気持ちを指すのだと思います。 そう考えると、都合のイイ女にならない事の方がプライドなのではないでしょうか。 ただ、あなたにとって彼を待つ事が「都合のイイ女」ではなく、「愛しているから」なのであれば、それも立派なプライドだと思いますよ。 相手の女性に負けたくない、悔しいから待ち続ける、などといった感情では「意地」となってしまうので、そういった感情であれば、新たな恋に進む事をオススメします。 感情というのは、時に「意地」や「プライド」などと見方一つで変わってしまう難しい所がありますが、そういった難しい感情に悩むあなたなら、必ずや素敵な女性になっていく事だと思います。 今は苦しいかもしれませんが、いつかあなたにとってベストの選択ができるはずです。 その選択が出来た時に一回り成長している事だと思います。 良い選択が出来る事を願っています。

noname#113134
質問者

お礼

>感情というのは、時に「意地」や「プライド」などと見方一つで変わってしまう >難しい所がありますが、そういった難しい感情に悩むあなたなら、 >必ずや素敵な女性になっていく事だと思います。 ほんとうに、ほんとうに勇気をいただきました。 ありがとうございます。 彼のことを待ってもいいような、でもふりきって歩き出したような…… 選択をしっかりして、成長したいと思います。 素敵なお言葉、ありがとうございました……!

  • milkhiyo
  • ベストアンサー率36% (75/206)
回答No.9

人の言葉に惑わされてはいけません。 >「絶対にここで引いたらいけない」と言います。 引いていけないなんてことはありません。 自分が彼を好きでないのであれば、すんなり引きましょう。 その方が清々しいですよ。 最終的には自分で決めなきゃ、いつか後悔したときに 「あの時こういわれたからこうしたのに・・・」 と、人のせいにしてしまうだけです。 同じ後悔をするなら、自分で決めたことの方があきらめもつくでしょう? それに、好きじゃない人にいつまでも縛られていることがかっこいいこととは思えません。 そもそもプライドって何でしょうね? いいオトナですが、イマイチわかりません; あなたの友達が 「今の彼氏は好きじゃないけど、他の人にとられたくないから付き合い続ける」 って言ってたらどう思いますか? 私は器が小さいなーって思っちゃいます。 私は自分の意思で「好きなら追う、好きじゃないならきっぱり切り捨てる」 それが出来る方がカッコイイと思いマスョ。 そして1つ思うのは・・・ 「彼は私ともめているときにクラスメイトの女子に告白され、その子とつきあいだしました」 こういうことする男性は、今後もモメるたびに同じようなことをするんじゃないでしょうか? そんなことをする男性を許し、再度付き合い始める・・・ そっちの方が都合の良い女として扱われてるような気がします。 若いんですから、人の意見に流されず、今は自分の思うように恋愛を楽しんではいかがでしょう?

noname#113134
質問者

お礼

>自分が彼を好きでないのであれば、すんなり引きましょう。 >その方が清々しいですよ。 >私は自分の意思で「好きなら追う、好きじゃないならきっぱり切り捨てる」 >それが出来る方がカッコイイと思いマスョ。 ありがとうございます。 自分もまさに、そう思っていたのです。 でも友だちの意見に心が揺れてしまいました。 ありがとうございました!

  • uruo
  • ベストアンサー率13% (29/218)
回答No.8

追いかける価値無し

noname#113134
質問者

お礼

はい。 ありがとうございました!

  • hascome
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.7

こんにちは、読ませて頂きました。 質問者さんのご友人のおっしゃった内容に少々疑問を感じました。 相手が意地を見せているのにこのまま引き下がって悔しくないのか… とありますが、逆に「あなたの彼への気持ち」よりも、「彼をとられた事実が悔しいから」と言うのならそれこそ愚かな意地だと思います。 質問者さんはまだまだこれから沢山の出会いをします。 その出会いの中で恋愛もするでしょう。 一人の人に固執するのも良いですが、中高時代からの付き合いで、結婚まで発展するパターンはそう多くはないものです。 あなたが今、心から感じている気持ちを大切にして、視野を広く持てばどうすれば良いかわかってくると思いますよ。 どんなに他人から助言を貰ってその通りにしたとしても、それを自分が心から納得しない限りはうまくいかないものですから。 ご自分の気持ちを大事に、頑張って下さい。

noname#113134
質問者

お礼

自分で決めたことで動かなければ後悔しますよね。 自分の心をよーく見つめなおしてみます。 ありがとうございました。

  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.6

恋愛にライバルはつきものですが、ライバルに勝つために付き合う、 というのは馬鹿げていますね。付き合う(付き合い続ける)ために ライバルに勝つんです。手段と目的をはき違えてはいけません。 あなたはライバルに勝ちたいんですか? それとも彼と再び付き合いたいんですか? そこをまずはっきりさせましょう。 お友達の言うことは、「彼と付き合って幸せになる」ためのアドバイス ではなく、「彼を奪った新しい彼女に勝ってうっぷんを晴らす」ための アドバイスです。 その前に、「彼と付き合って幸せになれるのか?」という事を よく考えてみてください。 その上で、「幸せになれる」※と思えるんだったら、新しい彼女の事は どうでもよろしい。ほっといて2人で幸せになればいい。 「幸せにはなれそうもない」と思うんだったら、付き合う必要ないん ですから、やっぱり新しい彼女の事はどうでもよくなります。 ※もちろん、確実に「幸せになれる」とは言い切れないでしょう。 でも、お互い若いんですから「たぶん幸せになれるだろう」「幸せに なれる気がする」「幸せになれるかどうかわからないけどもう一回 試してみよう」程度でも十分だと思います。取り返しのつかないこと さえしなければ。 「彼を思う気持ちはそんなものだったの?」ってのは愚問です。 「あのときはすごく好きだったけど、今はそうでもない」なんて その時々で好き具合が変わるのは、至って普通のことです。 むしろ変わらない方が珍しい。(だから憧れるし、映画や漫画の テーマにもなるんです) 恥ずかしがることではありません。 「もう、彼を思う気持ちは無くなった」でいいんです。 たぶん、彼が他の人と付き合っても、戻ってきたら受け入れて しまうのは、彼に「都合のいい女」だと思われてしまうのでは ないか、と言う意味で「都合のいい女」というフレーズが出て きたんだと思うのですが、これは確かに、そう思います。 ただ、これは多くの男性にとって魅力にもなります。どんなに 他の部分が優れた女性でも、一度のミスも許してくれない女性 とは付き合いたくありません。 バランスの問題で、「都合がいいだけの女」にさえならなければ 良いのでは。 具体的には、「今度同じ事があったらもう復縁しない」と決めて、 彼にもそう宣言し、実際に同じ事があったときには必ず実行することです。 ここで宣言を実行できないと、「なんだかんだ言ってもあいつは許して くれる」と思われます。これが「都合がいいだけの女」です。 本当にいい女は、許した上で男に「同じミスはしないようにしよう」と 思わせることのできる女だと思います。 以上、30代男性の意見です。参考まで。

noname#113134
質問者

お礼

自分や、同年齢の友だちのアドバイスでは 絶対にたどりつかない、考えつかないことばかり 教えていただいて、目からウロコです。 都合のいいだけの女にはならないよう、 人生を歩んでいきたい……でも、一度のミスぐらいは 許せる女になりまるようにしたいです。 すべてが参考になるアドバイスばかりで、 ほんとうに感謝しています。 ありがとうございました。

  • miki1216
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

こんにちは。 学生の恋愛は簡単に壊れてしまう恋も多いよね。 意地になっても幸せになれる訳じゃないから、新たな恋をするのが一番だと思うよ♪ 一度別れて別の人と付き合った事実に、あなたは引っかかってしまわない? やり直す時には別れた原因があり、どちらかがその事に対して我慢なりする訳だから やっぱり壊れてしまうんじゃないかな。 私が今まで経験して分かっている事は、 一度壊れた物を修復しても、また壊れると思うよ。 まだ若いから悩んでやりたいようにやって、失敗するのが経験で 人の意見も聞き、最後に自分で決めるのか1番!! がんばってね(*^_^*)

noname#113134
質問者

お礼

とってもやさしい口調、うれしいです。 そしてIDが親友と同じ名前なんです。 年上の優しいお方にアドバイスしていただいた感じがして、 あたたかい気持ちになれました。 失敗するのも経験……。 そうですね。 完璧にできなくても、いいのですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都合の良い軽い女?

    高校生の女子です。私は以前人生で初めて本気で好きになれた彼氏がいました。大好きでしたが、ほかに好きな人が出来たと言われフラれてしまいました。 今はもう吹っ切れたし好きではありません。 でも別れてから私は、いけないとわかっているのに付き合ってもいない人とエッチしてしまっています。最初はこの人なら好きになれるかも、元彼を忘れられるかもと思い気になり出すんですが結局付き合っていないのに体を許してだらだらした関係になるか連絡が少なくなったりしてまいます。別れて半年でもうそんな人が5人目です。 相手がヤリ目なのはわかっているし、都合の良い女になってるのもわかっています。 でもエッチしてるときは、なんだか安心するし満たされている気持ちになれます。 親友からは「寂しいからって自分に優しくしてくれる人に付いてって好きと勘違いしてるだけ。軽い。」 と言われます。正しいし本当にそんな自分が情けないし汚いし悲しいです。 今でもたまにふと元彼を思い出して悲しくなってしまうし、こんな弱い自分をどうにかしたいです。 不快に思った方がいたらスミマセン。少しでもこんな私にアドバイスを頂ければと思います。

  • 都合の良い女を脱したい・・・

    どうも私は男性からすると都合の良い女のようです。 最初はそうは思ってませんでした。 でもいつしか馬鹿にされたり、良いように扱われてたり、騙されてたりしていて傷付くこと沢山ありました。 言われたことをそのまま信じてたりしてしまうのがいけないんでしょうか? 男性の方・・・ どこで都合の良い女と本命の相手として見てくれてるっていうのを見極めたら良いでしょうか? そして、どうしたら都合の良い女から脱することが出来るのでしょうか? 女性の方・・・ そんな経験ないという方、幸せのなり方など アドバイスください。。。

  • 遠く離れた女を、都合のいい女に選びますか?

    遠く離れた女を、都合のいい女に選びますか? お正月に、学生時代の同級生と久々に再会しやっちゃいました。 彼と私は、新幹線で片道4時間以上かかる程、遠くに離れています。 彼が地元に帰省するたびに連絡は来ていたのですが、私の方がいつも逢うのを拒んでいました。 彼と逢ったらきっとやっちゃう。。やっちゃったら絶対好きになっちゃう・・と 思って、怖くて断り続けていました。 今回のお正月に連絡きたときは・・私も彼も今はフリーだったし。 久々に逢ってもいいかな・・って。。 彼は昔と変わらずカッコ良くてやさしくて、楽しくて。 二人でドライブしたりカラオケ行ったりして遊んだ後、ホテルに行きました。 私は、高校時代好きだった人でもある彼を、あっという間に好きになっていました。 でも、彼は次の日には自分の住む街へ帰っていきました。 彼からは、好きとか付き合おうなんて言われません。 ただ、帰ってきたらまた逢いたいと言われました。 帰ってからも毎日のようにメールのやり取りはありました。 私は、早く彼に逢いたくて・・・冗談で「そっちに遊びに行きたい」と言ったら、すんなり 「おいでよ」と言ってくれました。 4泊もしてきました。 彼は、不定期休みの仕事をしていますが、私が東京にいる間は仕事も休みを取って くれたり、仕事を休めなかった日も早く仕事を切り上げて帰ってきてくれました。 もちろんHもしましたが、Hをしない夜もありました。 寝るときはいつも手をつないでくれ、本当に彼の彼女になれたんじゃないか・・・と 思うほど、かわいがってもらえました。 彼は、「ずっといて欲しいけど、今はお前を養えるほどの財力が俺にはないもんな。」 と言ってました。 私はなんで彼がそういうことを言うのか分からなくて、 「そうだねぇ」としか返せませんでした。 結局、二人の関係性や今後の話ができないまま最終日になりました。 彼は、いつでも来ていいって。無理じゃなければ毎月来てもいいって 言ってくれました。 私は、嬉しくて毎月でも行きたいといいました。 彼のために、ご飯作ったりお掃除したりしたいと言いました。 今、地元に帰ってきて冷静に考えてみると・・・ これってただの都合のいい女なんじゃないか・・と思いました。 でも、東京にいたとき彼の部屋を掃除しましたが、女の形跡はさっぱり 見つかりませんでした。 携帯もほとんど放置でした。 これだけで都合のいい女が他にいないとは断言できませんが、 もし、都合のいい女が欲しいのであれば、こんな遠く離れた女を 選ばないんじゃないか・・・と私は思ってしまいます。 きちんと自分の気持ちを伝えようかとすごく悩んでいますが・・ 伝えたら、全て消えてなくなる気がして怖いです。 彼と連絡を取れなくなったり、もう逢えなくなるのかなと思うと、 たまらなく怖い。。 今は、彼と一緒に過ごした数日間の余韻に浸っていられるけど、 いずれまた物足りなくなる。。 もっと欲だって出てくると思う。。 そのためにも意を決して自分の気持ちを伝え、彼の気持ちを 聞かなきゃいけないのですが。どうしても怖いのです・・ 私は都合のいい女なんでしょうか。。 男心が分かりません。 教えてください。。。

  • 都合の良い女?復縁するには?

    1年くらい前に別れた彼と、最近急接近しています。 別れの理由は、「彼に好きな人ができたこと」でした。 ちなみに、彼と私が付き合っていた期間は3年間です。 高校時代を一緒に過ごし、受験・免許合宿・ファーストキス・・・ (お互い初めて付き合った)など、色々なことを乗り越え、 経験してきただけに、とてもショックでしたが、友達として やっていくことにしました。とは言っても、同じ大学でも ないですし、会うことは全くなく、連絡を取り合うことも ありませんでした。 ところが、私の方から「元気~?」とメールを送ったのを きっかけにして、最近(4ヶ月ほど前から)では、メールだけで なく、1ヶ月に1~2回ペースで会うようになりました。 最初は悩み相談などを聞いてもらっていましたが、現在は、 彼と家で遊んだり、彼の家族と一緒に(彼の実家で)ご飯を 食べたりしたこともありました。 しかし彼にはどうやら彼女がいるらしいのです。 それを聞いたときはとてもショックでした。というよりも、 なぜ私と、昔付き合っていた頃のようなことができるのか (あくまでも友達としてですが)。。。今の彼女に対して失礼なの では?と思いました。 ちなみに彼の部屋を訪れると、なぜか私と付き合っていた頃の思い出の品も残っていました。 私は、今でも彼のことが好きです。 そしてつい先日、彼と身体の関係を持ってしまいました。 それからも彼は時折、付き合っていた頃のように、 「可愛い」といって、頭をなでたりほっぺにちゅっとキスをしてきたりします。 身体の関係は一度きりです。 でも私はとても後悔しています。彼は私のことを都合の良い女だと 思っているのではないかと。だけどそれからも、会ったとき、 メールなどで相談事をしても、とても真剣に返事を 返してくれます。 私は、彼にとって都合の良い女なのでしょうか。 私は、彼のことが大好きなので、復縁したいと思っているのですが、 このままでは無理なのでしょうか。どうすれば彼の気持ちを 取り戻すことができるでしょうか>< 1)メールをしない、彼から誘われるまで会わない、連絡しない 2)このまま適度に会って、彼の気持ちを取り戻す 3)その他 など、いろいろなご意見あると思いますが、 ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします!! 分かりにくい文章で申し訳ありません。事実関係を整理します↓↓ 1.彼には現在彼女がいるらしい

  • 都合のいい女をやめてやり直す

    元々メル友で、会って体の関係から始まった年下の彼がいます。 初めは私も感じのいい子だなというくらいの気持ちでしたが、その後またメールをやり取りしたり、会う中で本当に好きになってしまいました。 会うのは一ヶ月に一度くらいで、今まで三度会って三度とも体の関係がありましたが、二度目の時「私ってセフレ?」と聞いたら「違うでしょ」と言われ・・・。 会ったら映画を観たり食事したり、カラオケやショッピングしたりもします。お昼の一時から夜十一時過ぎまで一緒にいたり・・・。 手をつないでくれたり、お姫さまだっこしてくれたり、お互い母子家庭で育って複雑な生い立ちで抱えている心の傷を話したり、彼の中にも少なからず私に対して好きという気持ちはあるように感じ、私も好きとは言っていたのですが、向こうからはつきあってという言葉もなく、好きというのも一度「好きって言って」と私がせがんだ時に「好きだよ」と言ってくれただけ。 彼は仕事が忙しいとは言ってますが、会うのは月一回と回数が少ないこと、メールも最初は割とまめに返してくれたのですが、だんだん四日くらい平気で放置されるようになってきました。 そんなことからも大事にされてないのかな?という気がしたり・・・。それでも返ってくるメールにはいつも「メール遅くなってごめん」とは書いてあるのですが・・・。 私が他の人につきあってと言われて、迷ったけどやっぱりあなたが好きだとメールした時も、「その一言がなかったら裏切り者と言いそうだったよ」とか、「いつも思ってるとか言いながら、他の人とメールしたりしてるんだね・・」とか言われて、私のことは言葉がないだけでつきあってるつもりなのかな?とも思ったりもしました。 でも最近、あることから彼が他に出会いを求めてるのを知ってしまい、「もう会いません、さようなら」とメールしました。 彼はすぐに「どうしたの?そんな寂しいこと言わないで・・・」と。 私は、「他に本命の彼女探してるでしょ。私は本命の彼女が見つかるまでの遊びの相手・・・都合のいい女だよね。私は本気であなたのことが好きなの。本気の気持ちに本気で対してくれない人と一緒にいてもつらい。もうこれ以上私を傷つけないで・・・」と言いました。 彼は「都合のいい女だなんて思ってないし・・・本音を言えばまだよく分からない・・・会った回数なんてたかがしれてるし、お互いのことまだまだよく知らないでしょ?体の関係抜きでまた会えないのかな?俺もまだ本当の自分を出しきれてない。だから君の気持ちも受け止めきれていない。俺の何を見て本気って言うの?一時の気の迷いにしか思えないよ。本当の俺を知ろうとしてよ、それでもまだ好きだって言える?」と・・・。 「私は今知ってる限りのあなたを今精一杯好きなの」と私は言ったのですが、彼は生い立ちから来る複雑なものを抱えているみたいで、「本当の俺を知ったらきっと嫌いになるよ」と・・・。 それでも、「もし待てるなら、お互いを知るためにもっと時間がほしいよ。」と言ってくれました。 私が「初めに体の関係から始まったのも間違いだったかもしれないね。体の関係のない友達からやり直したほうがいいのかな」と言うと彼は「そうしよう。」と・・・。 私は今はまだ付き合えないし、今まではやっぱり都合のいい女状態だったのだろうけど、彼は彼なりに精一杯今の本音を言ってくれたし、これから私とちゃんと向かい合ってくれようとしてるのかなと思うのですが・・・。 でも、こういうトラブルがあった時は頻繁にメールしてても、ひとたび落ち着くとまたなかなかメールの返事も来ません。 色々相談している男の友人は、「俺の目から見たらキープ女だよ。都合のいい女を失いたくなくて色々言ってるだけじゃない?体の関係なしでといっても、自分が求めれば彼女は断れないとか思ってるかもしれないし・・・。彼のことはすっぱりやめて他の人を探した方がいいよ」と言います。 私は彼が言ってくれたことを信用したいし、これからの彼の言動を見極めようと思うのですが・・・。 その友人は私は騙されやすい性格だからと言います。あんまりそう言われると自信がなくなってしまいそうで・・・。 皆さんはどう思いますか?

  • 都合の良い女?

    彼とは友人を介して知り合い、 彼女がいるので諦めてました。 でも、偶然告白するチャンスがあり、 その後彼からもその気があるような発言 (もう付き合っているも同然)があった上、 彼女とも別れてくれました。 でも、彼は自分から結論1ヶ月後言うとのことで 待ってましたが、その一週間前になり、 前の彼女の事が整理できないし、 少し恋愛空白期間作りたい。 でも私の事は好きなので、 今まで通り付き合いたいと言われ、 待つことにしました。(肉体関係はしないとのこと) でも、その後メール、会う回数も激減し (彼から当初メール数が気持ちに比例すると言われた)、諦めかけてたとき、彼から私の全部が好き、断るつもりないと言われ、拒みましたが避妊もせずまた関係してしまいました。 そのすぐ後私の事、しっかりして頼りになる、 一緒にいて落ち着くし、楽しいけど、 そんなにドキドキしない。 前の彼女が好きか、誰も好きではないか分からない と言われ、混乱してます。 私は都合の良い女? もう見切り付けた方がいいのですか?辛いです。

  • 都合の良い女…?

    24歳、女性です。 1年ほど片想いをしている男性(30歳)がいます。 でも、その相手とはメール等はしていても、日が合わず半年ほど会っていませんでした。 そんな状態が続いたので、正直、私の中の気持ちも少し薄れている部分がありました。 ですが、先日突然電話(夜7時頃)がかかってきて… 「今、○○に来たんやけど、ご飯食べようや」みたいな誘いとゆうか、呼び出しがありました。 その場所は、私の家から車で20分ほどの、以前相手と2人でご飯を食べた事のある店です。 最初、2人キリ?!とゆう考えが頭をよぎったのですが、相手の友達も居るらしく2人ではありませんでした。 でも、その友達は私が会ったこと無い人です。 都合のいい女?!とか思ってしまったのですが、半年ぶりに会いたかったのと、自分も暇してたので結局行きました。 友達とのご飯に理由なんてないかな~とか思いつつ、ただ、コレといった話もなく…帰りの駐車場でチラっと出たのですが、彼は友人の恋愛相談を受けていたらしく、女の意見が聞きたかったみたいな雰囲気がありました。でも、「どう思う?」みたいな事は聞かれてません。 「急に呼び出してゴメンな」と言われ、ご飯もご馳走になってしまいました。 いったい、彼はなんの為に私を呼び出したのでしょうか…? 2人より3人の方が楽しいから…でしょうか?

  • 「都合のいい女」は所詮「都合のいい女」ですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4723828.html この質問をさせていただいてやっぱり私は彼女候補でもなければ友達でもない「都合のいい女」なんだということを痛感しました。 それが分かっていても頑張りたいと思ってしまう本能に凄く困惑します。 彼だって人間です。今まで真剣に恋に落ちたこともあるのですから今後も恋に落ちることは可能です。 しかし私の場合は一度「都合のいい女」になってしまったので難しいのかもしれません。ただ私は純粋に彼と恋愛したいだけなのです。 こんな関係でも彼に振り向いてもらうにはどのような女性になればいいのでしょうか? モヤモヤした気持ちで去るよりも、打つかって砕けて笑って思い出話になるほうがましだなと思います。 いつまでこの関係を続けて様子を見て、いつどのように気持ちを告白すれば彼の本音を聞く事ができるのでしょうか。 何かアドバイスをくださいませんか?

  • 都合がいい女にすらなれないと思ってしまう。

    1年弱付き合って別れを告げられた遠距離の彼がいます。 彼に他に気になる人ができた事が大きな理由のようです。 最初は電話でしたが、私が彼に会いにいき、別れて友達に戻りました。 ですが、当初から別れ話は私のところへきてほしいと言っていて 彼は来ると約束していたので「約束だから」と、彼は私の所へ来ました。 私がメールもうしないんだねと言えば、メールを送ってくる。 電話も必ず出る、かけなおしてくれる。 体の関係は別れ話をした日、私の所へきた時に持ちました。 彼はしない方がいい、良くないと言っていたけれど、結局しました。 私はしたいと思って、仕掛けた所もあるので、この事には後悔はしていませんが… でもする前に『これって都合のいい女だよね』って私が言うと 「そうだな…止めとこう。後悔しない?」って言われました。 結局しましたが。。。 別れを告げられ、体の関係をもつまででも ずっと彼は私を突き放すようなことはしません。 それは優しさではないんですよね。 今回会った時も『もうメールもしないよね、もう会うこともないね』と言うと 「そんなことないんじゃない?」と言われて 『じゃあメールするの?会うつもりあるの?』と聞くと「うん」と。 『約束?』「うん、約束」と言われました。 『もう会わないって言わないんだね』と言うと「言わないよ。」って… その日「無事に家帰ったよ」と彼からメールがきました。 確かにまだ彼に未練はあります。好きです。会いたいです。 でももうダメだとも思います。 それに遠距離なので、会おうと思わないと会いません。 近距離の都合がいい女やセフレはあると思うのですが… 遠距離ではという話はほとんど聞きません。 彼は本命彼女ができれば、その人にいってしまうだろうし そういう意味での「筋」を通す人だと思うので 私は都合のいい女にすらなれないと思います…。 時間がたてば、私の気持ちは落ち着きますか。 今は冷静ではないと思いますし、都合がいい女でもという気持ちが強いですが この感情もなくなる日が来るのでしょうか…。 無理してでも抑えなければ、消えないのでしょうか。

  • 都合のいい女

    元カレで今は友達という存在の人がいます。以前、わたしが落ち込んでいた時に、よく相談にのってくれたり、話しを聞いてくれたりと、励まされました。 わたしは彼に友達以上の感情を持ってしまい、何度か会ううちに、関係を持ってしまいました。でも、彼には彼女がいます。わたしは彼女のいる人と関係をもった事は、間違ったことをしたと思ってます。このまま、自分の気持ちのままに行動しては、彼にとっても、私にとってもよい時間は過ごせないと考えました。 一度は、自分の気持ちを彼に伝えて、そういう関係はもたない方がいいし、間違ってることだった・・・と話してみようと思ってました。しかし、彼には彼女がいるので、私とのことは遊びだったのだろう、と思って、彼からの連絡は全て無視しました。すると、連絡は全くこなくなり、やっぱり私とは遊びであって、自分の存在が彼にとって、どういうものだったのかがよく分かりました。彼への気持ちは、まだありましたが、よくない関係なのでこれでよかったと思っていました。 ところが、音信不通になって半月たった頃に、また連絡がきました。内容は、私の仕事を心配してくれているものでした。好きなので嬉しかったです。でも、彼には彼女がいるのだし、私に対して、特別な気持ちはないはずです。また、都合のいい女にされそうになってるだけですよね。 音信不通になったとき、彼も少しは間違ったと気が付いてくれたんだろうと思ってました。でも、また普通に連絡をしてくるということは、完全に私は都合のいい女にされているということなんでしょうか?複雑な気持ちです。彼の気持ちや考えてることが気になります。 なにか、アドバイスがあったらお願いします。長くてすみませんでした。