• ベストアンサー

都合の良い女?

彼とは友人を介して知り合い、 彼女がいるので諦めてました。 でも、偶然告白するチャンスがあり、 その後彼からもその気があるような発言 (もう付き合っているも同然)があった上、 彼女とも別れてくれました。 でも、彼は自分から結論1ヶ月後言うとのことで 待ってましたが、その一週間前になり、 前の彼女の事が整理できないし、 少し恋愛空白期間作りたい。 でも私の事は好きなので、 今まで通り付き合いたいと言われ、 待つことにしました。(肉体関係はしないとのこと) でも、その後メール、会う回数も激減し (彼から当初メール数が気持ちに比例すると言われた)、諦めかけてたとき、彼から私の全部が好き、断るつもりないと言われ、拒みましたが避妊もせずまた関係してしまいました。 そのすぐ後私の事、しっかりして頼りになる、 一緒にいて落ち着くし、楽しいけど、 そんなにドキドキしない。 前の彼女が好きか、誰も好きではないか分からない と言われ、混乱してます。 私は都合の良い女? もう見切り付けた方がいいのですか?辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruusagi
回答No.8

こんにちは。haruusagiと申します。 もう、mogaponさんのなかでは答えが見えている様子なので 書き込みしようかどうか迷いましたが、書かせていただきます(^^) usagiからみてmogaponさんはとても聡明な人だと思います。 これだけ状況が混乱している中、第三者にわかるように ちゃんと説明ができるし、 回答された方へのお返事もとても真剣・丁寧だし、 厳しい意見もちゃんと自分のものに出来る人のように 見受けられます。 だから、「自分が情けない」とか「私がダメだ」 なんてご自分を卑下なさらないでほしいんです。 確かに、その聡明さで相手を思って我慢したりしているのが 相手にとって、「ラッキー♪」な部分は今回少なからず あったと思います。 でも、本来そのmogaponさんの気持ちをそういう形で 利用っていうか、踏みにじった彼の人間性に問題があるわけで mogaponさんがご自分を卑下なさる必要なんてないと usagiは思うんですよ(^^) だから、あとは、そうやってきちんと受け止めたことを ご自身の人生の糧にしていけるように 前に進んで参りましょう。 まずは、なんでもいいからしっかり食べて、 よく眠ってくださいね。 目の下にクマがあっては新しい生活も始まりませんよ! お腹が満たされて、身体が休まれば、 気持ちも少しずつ明るくなると思います。 ご質問の >私は都合の良い女? >もう見切り付けた方がいいのですか?辛いです ですが、 残念ながら、この彼からmogaponさんの幸せを汲み取ることは usagiにはできませんでした。 世の中、自分勝手な男性っていうのは往々にして見られますが、 相手の身体をいたわれない男性、っていうのはまずダメだと思いますし、 本人が相当痛い思いをしないと治らないと思います。 そして、必ず治るかって言うとそうも言えない 悲しい問題でもあります。 mogaponさんは彼のことが好きなんですよね…。 だから、信じたい部分もあるし、彼が優しいこと、 mogaponさんにとって嬉しいことを言ってくれれば、 もう少し待ってみよう、って思うんですよね。 その気持ちはとても解るんですよ。 でもね、mogaponさんの気持ちを本当に想ってくれる人なら こんな宙ぶらりんの状況にはならないし、しないと思うんですよ。 もう、ご自身がどうすればよいかは 十分おわかりですよね? とにかく、お体を大切にして、ご自分を大切にして! 頑張ってくださいね。 駄文・長文恐縮ですが、まずはご参考まで。

mogapon
質問者

お礼

御礼遅くなりまして申し訳ございません。 仕事中ながら涙を流して読ませていただきました。 本当にありがとうございます。 まさに仰る通り、もう答えは分かっています。 でも本能的な部分で、彼の事が理由も分からず 好きで堪らず、すがりたい自分がいて、 二つの間で葛藤し続けているから辛いのも 分かっているんです。 勇気がなく前にも後にもいけない自分が 情けないくて、悔しいです。 でも、ご忠告を胸に刻んで、頑張らないと。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• q-type
回答No.13

>優しすぎますか?甘すぎますか? 一言で言うなれば双方共優柔不断過ぎですね 関係がハッキリしないのに身体を許しちゃうとは彼にとっては今更「付き合おう」と言って自分の自由を減らす訳がありません。 二人共もう少し精神的に大人になられた方が良いかと思いますよ チャンと告白されるまでHをしない方が望ましいかと思います(それで逃げれば彼の真意はソコにあります) この先調子のE事言っても実行できてなければ信用しない事です どなたかが以前申しておりましたが「ハードルの低い女性はそのように扱われる」の典型かと思いますよ 今まで同じような事繰り返してませんか? だとしたら今回を機に自身を変えていかなきゃ結果はこれまでと変わらないかと思いますが・・・。 勇気は人から貰う物じゃなく自分自身で生み出すものかと思いますよ 良い意味で「もうえぇわ!」ってブチ切れたりなさいな

mogapon
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。 今まで付き合うまでは肉体関係をした事は 一度もなく、むしろ嫌いでした。 今回も付き合うまではしたくない、 そんな事したら都合のいい女だと分かってましたが・・・ そうですね、私も精神的に大人にならなくては いけませんね。 厳しいご意見ありがとうございます。

mogapon
質問者

補足

実は昨日熟考の上、今私が一番辛いのは 彼のはっきりしない態度だ。だから、 待つと言ったり、私にも彼に気持ちを伝えていない 点はきっちりと謝罪し、彼に対しても 日によって態度・言動が変わる、優柔不断な点、 が不満だ、私はあなたときっちりとした関係で お付き合いしたい。もうそちらが冷めているか、 決心できないならもうこれで最後だ!メールしました。彼から現時点で連絡はありません・・・。 皆さんの暖かいアドバイスのおかげです。 自分の気持ちはすっきりしたけど、多分失恋 決定的なんで、複雑です でも、いつかは決着しなくては、自分で選択 権行使しないと駄目だと思いやっちゃいました(笑)

• dreamplaza
回答No.12

>私は都合の良い女? と聞かれていますが、視点を変えます。 彼は、どえらい優柔不断男です。 不誠実ですね。 『結論を1ヵ月後に言う』なんてのは、間が空き過ぎ。 その1週間前に約束を反故にするのは、相手の気持ちを全然考えてない。 そんな状態で肉体関係を持つのは、理性がない。 しかもその後、あなたを混乱させるような発言をしている。 うおりゃあ、我慢の限界じゃあ! 思いっきし振っても、まだ振り足りん気がしますが。

mogapon
質問者

お礼

私も我慢の限界に近づいているから、 ここで皆さんの後押しを期待して ご相談したんだと思います。 彼に私の不安で辛い気持ち分かると聞いても、 分かっているけど、自分も悩んでいるんだで 結局結論言ってもらえない。 私も優柔不断男だと思います。 どうもありがとうございます。

• neterukun
回答No.11

Smile Again !!neterukunです はい、おっしゃる通りです。 もう何をすれば良いのかは だいたいわかってらっしゃると思うんですよ。 ただねこういう場合一番つらいのは貴方です。 男性としては「いくらでも口先三寸で騙せる」 「惚れた弱みにつけ込める」 「彼女のことでとやかくいわない」 とまぁおいしすぎるシチュエーションで 普通は自分から改めようとはしません わざわざおいしいシチュエーション手放しませんから 自分からこういうのを改めようとする気持ちがあるなら もっと貴方に対して誠意ある行動を してるのではないでしょうか。 都合の良い女になるかどうか、 それは貴方の決意で決まると考えてください こんな誠意のない男性についていくことが貴方の 本意なんでしょうか 心の中でさげすまれ軽い相手と見られることが 貴方の本意なんでしょうか そうでなかったら別れるべきです 踏ん切りは貴方自身がつけないと このだらだらした状態は続きますよ。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

mogapon
質問者

お礼

そうですよね、私が決めないとダメですよね。 でも、その後の寂しさ、辛さ、苦しさが 想像できるので、踏ん切りがつかない・・・。 暖かい励まし、ありがとうございます。 少し勇気を出してみる努力してみます。

mogapon
質問者

補足

最初は彼も私と出会って一週間で 彼女とは別れてくれ、しょっちゅうメール・ 電話・デート等してくれたので、 その彼がそんな事するはずないと 心の中で信じたい自分がいるんです。 結論延ばしたいと言った時も、謝罪してくれたし、 今度こそは交際を続けたい、だから見極める時間を くれとの事で、一応期限も3ヶ月だと言ってくれましたが・・・。 でも、それならそんな不安になるような事言わないと 思いますし、肉体関係は…。と思ってしまいます。 メールも3日来ません。 最後に私が休みの日空いているので、そっちの 時間があれば会いたいとメールしましたが、 返事が来たのは翌日の夜、それも今日は友達と 遊んでいた。今何しているの・・・。 理解できないんです、彼が・・・。

• q-type
回答No.10

ん~、質問文を読む限り希望に沿うようなアドバイスができないので申し訳なく思います 「全然ダメだわぁ~」ってのが第一印象です。 彼にしてみれば「鴨がネギ背負って・・・」状態なので放っとく訳ないじゃないですか? 自分からした約束を舌の根も乾かない内に反古してしまう人物のドコを信用されろと言われますか? >テレビ見ているから後で連絡する・・・。 ココに彼の真意が表されてます 「mogaponさんよりTVの方が大事だ!」という事です 見切りじゃなく見限ったりなさいな 信用すべき相手を間違えると自分にとって大切な物を失う場合が多いですよ

mogapon
質問者

お礼

そうなんです。 彼の事信用しきれない自分が確かにいるんです。 でも、私も気持ち分かるから待つと言って 待てない自分も同じではないかと・・・。 優しすぎますか?甘すぎますか? お礼申し上げるのが遅くなりましたが、 アドバイスありがとうございました。 

• pirohiro
回答No.9

こんにちは。 ちょっと彼はひどすぎますね。優柔不断というか、自分勝手というか・・・。 私の体験談になりますが、付き合ったり別れたりを繰り返していた人がいました。 私は大好きでしたが、相手はあんまり優しくないというか、勝手な男でした。 19歳の時、妊娠してその人に報告したら、「ほんとに俺の子供か?」と言われ大変傷つきました。 何年か経って再会することになり、また付き合うことになりました。 私のことをほんとに大切に思っていてくれてるのかも分かりませんでしたが、私は大好きだったので、だらだらと付き合っていました。 私の誕生日を忘れていたこともありました。 約束をすっぽかされたこともありました。 1日中、彼からの電話を待っていました。 そして、28歳の時また妊娠してしまってのです。 もう大人なんだから、覚悟を決めてくれると思っていました。返ってきた言葉は「お前を俺の親には紹介できない」 でした。(私はそのときバツイチだったのです) 水子供養に行った時も、お経をあげてくださっているお坊さんの後ろであぐらを組み面倒くさそうに貧乏ゆすりをして、手をあわせようともしませんでした。 そんな彼の姿を見てやっと気が付きました。 もう、こんなイタイ関係は止めようと。 私が2度目の中絶手術をしてから1年後のその日に、彼は結婚式を挙げたと風の噂で耳にしました。 そこまで自分自身を傷つけるような恋愛は恋愛ではないと思います。 mogaponさんは、ここに書き込みした時点で、結論が出ていらっしゃるんではないでしょうか? 彼との関係に疑問をお持ちのようです。 私のようにボロボロになるまで一人の男に執着しないで下さい。 いつかきっと、mogaponさんを心から大切に思ってくれる人が現れます。きっとです。 私にも現れましたよ。 自分の事ばかり書いてすみません・・・。 ご自分の事、どうか大切になさって下さい。 昔、イタかった女からのメッセージです。

mogapon
質問者

お礼

ご自身の辛い体験談をお話くださり 本当に私の事、心配してくださっている のが伝わって、本当はお会いして御礼を 言いたいくらいです。 ありがとうございます。 私も彼にスキンシップ(肉体関係ではないです) しないから寂しいと言われ、 しようとすると付き合っていないからと言われ、 「私が付き合っているんだよね」と言えば、 まだ分からないと言われ、さすがに疲れてきました。 それって彼女がいるのに告白した 私のわがままなんですか? 彼が勝手で、矛盾しているのですか? 考えれば考えるほど訳分からなくなります。

• kaorin69
回答No.7

ってゆうかその彼って結局その場その場だけの事しか考えてないと思います。 今の自分の感情だけでモノを言ってるに過ぎないし。 >私の事、しっかりして頼りになる、 一緒にいて落ち着くし、楽しいけど、 そんなにドキドキしない。 前の彼女が好きか、誰も好きではないか分からない< なんて優柔不断の典型じゃないですかぁ? そんな気持ちで避妊無しのエッチなんて・・Σ(゜Д゜;) おかしくないですか?? 特に女性の場合 「好き」って感情に依存しすぎて周りが見れなくなっちゃう傾向が多過ぎなんで「都合のいい女」がどんどん増えちゃうと思う。。 「好きだから・・」ってゆー事に逃げちゃダメ! そんなのはただ「自分に対する言い訳」でしかないよ? 自分にとって甘い言葉ほど見えないトコに「毒」が隠れてるもんなんだからもっとしっかりしないと! 幸せってゆーのは自分の手で切り開くもんだ!

mogapon
質問者

お礼

>「好き」って感情に依存しすぎて周りが見れなくなっちゃう傾向が多過ぎなんで「都合のいい女」がどんどん増えちゃうと思う。。 「好きだから・・」ってゆー事に逃げちゃダメ! そんなのはただ「自分に対する言い訳」でしかないよ? 私も依存症なのは自覚しており、それを変えようとこの半年間頑張ってきたつもりなんですが。 本当に自分が情けなくって・・・。 ご指摘の通りです。私ももう一度頑張らなくては 駄目ですね。ありがとうございました。

mogapon
質問者

補足

私は彼ときちんとした交際をして、この人と信頼関係を結びたいと思ってました。そこで傷つく事は後悔しないです。でも、彼は好きか分からないと言った後、でも私は今まで通りでいいんじゃないばかりで、私が日によって意見が変わる度に、私が不安になり辛くなること分かっているのかと聞いても仕事だから、テレビ見ているから後で連絡する・・・。 私の不安・疑問に答えてくれないのです。 だから私は待つと言ったけれど、その気にさせられていた分、辛くって・・・。

• PEPSI
回答No.6

「生理が来ないのだけれど」と彼に言ってみたら? 彼の責任の取り方で彼の性格が見えると思うよ。

mogapon
質問者

お礼

少し見えました。 結構効果ある手ですね。 ありがとうございました。

mogapon
質問者

補足

それ言いました。頭に来ていたので「きてない」とだけメールしたところ、「さびしい返事だね、元気ないの?」との答え。 私がそうではなく彼との関係が不安だと伝えたところ、「そんなに悩むと生理ますます遅れるよ」 何に対して不安か分かっているのか?と質問すれば 「電話したいの?」・・・。 結局大事にはいたらず、向こうにはそれを 伝えました。良かったねを付け加えて・・・。

• kyoromatu
回答No.5

こんにちは。 いやはや、どうして今の若い人達は、良く相手も見極めずすぐ性交してしまうのでしょうね。 できちゃった婚4割の現代では、もう当たり前のことなのでしよょうか。 さて余談さておき、質問題名・・>都合の良い女? 失礼ながら、その典型ではないか!!と思うほどです。 ご自分でもよく、それは判っているからこその題名でしょう。 彼の言った1ケ月後などは、逃げ口上の言い逃れテクだし、言ってることとやってることに、姑息な狡ささえ感じる、説得力などありませんよね。 とにかく、そのよう交際段階で、ゴタゴタする類の男と、いつまでも関わりあっていて、信頼関係の構築ができなければ、自分が損するだけですよ・であれば迷うことなく躊躇なく、見切りをつけた方が良いでしようね。 くれぐれも自分を見失うことがないように 大切にして下さい・・

mogapon
質問者

お礼

確かにすぐ肉体関係を許したのは私にも責任があり、 軽率な行動をとったと、今さながら反省しております。 既に自分を見失って、苦しいですが そろそろ決着をつけます。 本当にありがとうございました。

• hikari-
回答No.4

こんにちは。 >彼からもその気があるような発言 (もう付き合っているも同然) >彼は自分から結論1ヶ月後言うとのことで 待ってましたが、その一週間前になり、 前の >彼女の事が整理できないし、 少し恋愛空白期間作りたい。 でも私の事は好きなので、 >今まで通り付き合いたい >彼から私の全部が好き、断るつもりないと言われ、拒みましたが避妊もせず >また関係してしまいました >私の事、しっかりして頼りになる、 一緒にいて落ち着くし、楽しいけど、 >そんなにドキドキしない。 前の彼女が好きか、誰も好きではないか分からない これ読んで、絶対前の彼女のところに戻ってしまうと思ってしまったのは私だけでしょうか? 同じような事された事があって、結局前の彼女のところに戻っていきましたよ。 都合のいい女かどうかは別にして、いつもmogaponさんが諦めかけている時にアメをくれるんですね。 はっきり言って、いい意味ではなく手放したくないのではないでしょうか? 好きだから、付き合ってるかどうかわからない状況で関係を持ってしまっても、それは自分自身の問題ですよね。 私は後でものすごく後悔しました。 第一、拒んでも避妊しないで関係を持つなんて、mogaponさんを本当に大事に想ってるなんて思えません。 mogaponさんは、もうわかっていると思います。 どうかご自分を大切になさってください。 そして、この先本当にこの人と幸せになれるのか、よくよく考えてみてください。

mogapon
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、厳しいけど暖かいご意見ありがとうございました。 私も前の彼女に戻ると思います。前の彼女とは約一年交際後一回別れて一年後復活し、その2・3月後に私と出合い別れたそうです。 ただ、刺激が欲しかったからかなと思ってしまいます。 体の件は私にも責任あり、彼だけを非難するつもりは まったくありません。どちらが一方だけ悪いなんて事はないです。

回答No.3

辛いし、悲しいですね・・。 精神的に参ってる事だと思いますが、しっかりご飯たべて、睡眠もとれてますか? きっと結果から言えば、早く見切りを付けた方がいいです。 と、なりますが・・・・。人に言われて、簡単に諦めれるのかな? 好きって言う気持ちは、理屈じゃどうにもならないし、周りにどんだけ、どう言われようが自分の気持ちは自分で、解決するしかないんだと思うのです。 ひとつだけ・・。 彼の事好きでいてもいいと思います。 でも、あなたも、彼だけじゃなく、気をもっと抜いて機会がおるなら、他の男の人とも、出掛けたり、遊んで下さい。 どんどん出会いを求めると、そのうちあなたを真剣に好きって人でてきますよ^^そうしたら、自然に今の彼の事が吹っ切れたりします。 それから、彼のこと、好きでいて、関係をもってもいいけど、絶対!!自分は大切にして下さい!!

mogapon
質問者

お礼

食事も満足に取れず、眠れません。 私も見切り付けた方が、自分にとって 良いのか分かっているのですが・・・。 一度好きになった人のこと、中々嫌いに なれないんですよ・・・。 だから辛いです。 もっと自分の事、大事にします。 私しか大事にしてやれないですもんね。 心からのご心配ありがとうございます。