• 締切済み

奴隷制度が悪と思われ始めたのは蒸気機関の発明から?

奴隷制度は悪いというのは現代では常識ですが、大昔には奴隷制度は当然と考えられていた国が多かったと思います。 「奴隷制度が悪い」という考えが生まれたのは、ジェームズ・ワットが発明した蒸気機関が発達して、それまで奴隷がやっていた労働を機械にやらせることが出来るようになったから、そして奴隷や奴隷に近い下層の人たちが少し豊かになって、「顧客」として尊重しなければならなくなったから、と考えて良いでしょうか。

  • qasbnk
  • お礼率22% (307/1386)
  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.4

奴隷制度。 人間が人間以下の扱い、家畜並みの扱いは知られていました。 身分制度とは違います。1等、2等、3等ではない。 殺生与奪は所有者次第。殺人にあらず。 戦争で負け、捕虜となり、死ぬよりはマシと双方思ったのでしょう。 でも奴隷にされるのは誰でも嫌ったはず。 負けた側、される側には悪い制度であることは古代から旧知でした。 近代では1215年の「マグナカルタ」、そして「アメリカ独立 宣言」、「フランス人権宣言」が廃止を促したものです。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.3

だいたいあってると思いますが、英仏の農奴解放の起源は農民反乱、黒死病による人口減少、貨幣経済の浸透などをもって語られるので、そういった背景から入ると産業革命よりもっと前ですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.2

「奴隷制度が悪い」という考え方は、むしろ人権意識の高まりからだと思いますよ。アメリカ独立宣言やフランス革命などで「人権」というのが認められるようになって「とはいえ、奴隷も人間だよね?」という議論が出てきたのだと思います。 国連が「世界人権宣言」で奴隷の禁止を宣言したのが1948年。なんと戦後のことなんですよね。国際社会が奴隷の撲滅を公式に打ち出したのは100年も前の出来事ではないのです。 産業革命は、むしろ労働者の労働環境を悪くさせたので「それによって尊重されるようになった」わけではないと思います。 産業革命後のイギリスでの労働者は、14時間労働とか16時間労働とか当たり前にありましたからね。それこそ機械は一日中動かせるじゃないですか。労働環境の改善は、労働運動や社会運動の賜物ですからね。 それに奴隷って今でも撲滅はされていませんからね。ISなどのテロリストが人身売買をやるという大っぴらなことだけではなく、例えば貧しい環境にある女性が売春を強要されればその女性は奴隷ですからね。男性だとマグロ漁船で働かされるとかも奴隷ですね。日本でも外国人「留学生」をやたらと安い時給で働かせるのはこれはもう奴隷といっていい状態ですよね。 また現代日本ではひらたく「奴隷」という単語が使われていますが、ローマ帝国における「奴隷」は、奴隷という言葉より非正規雇用者といったほうがニュアンスとしては近いですし、日本でも「奉公人」はかなり奴隷的な契約ですよね。よく「日本の奴隷制度」で「戦国時代に多くの日本人が奴隷として売られた。だから豊臣秀吉と徳川家康は鎖国して日本人が奴隷として売られないようにした」っていわれます。でもこれの実態は「契約トラブル」でしてね。海外で日本人奴隷を買った人は「奴隷として買った」つもりだったのに、日本人は「で、年季ははいつ明けるんですか?」って聞いてきたのです。本人は期間労働者のつもりだったのです。で、いやお前は一生俺のもんだ、いやそれは聞いてないとかのトラブルが多発したのです。秀吉や家康はそういった下々を保護するために人身売買を禁じたのです。日本では「為政者が下々のことをおもんぱかってやらないといけない」という暗黙の決まりがありますからね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

いつ、というような単純な線引きは難しいように思います。 紀元前のローマ時代などでも、解放奴隷という身分があったくらいですから、奴隷は身分が低い、というか一般人もそうですが、階級差が歴然とあり、倫理的に悪というような明確な定義は無くとも、良い地位ではない事は認識されていたと思います。良い訳ではないのなだから、つまりは悪いと。 ただ、奴隷が顧客になる事は無いと思います。奴隷は奴隷であって私有財産などほとんど持たず(ケースバイケースですが)、つまり客には成り得ません。奴隷の生活資産は全て所有者が買うでしょう。

qasbnk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに奴隷は奴隷のままでは私有財産を持つのは難しいかも知れませんが、 奴隷に近いような下層の人たちが少しずつ豊かになっていくのは、社会の意識を変えるのに貢献してはいないでしょうか。 それに、「奴隷の労働を機械がするようになった」というのは、奴隷制度をなくすのにものすごく貢献していたと思うのですが。

関連するQ&A

  • 蒸気機関

    実用的蒸気機関の発明者は実はニューコメンなのにワットが発明者と誤解されるのはなぜですか?僕もつい先日までそう思っていました。それぞれの発明の特徴とかも分かれば教えて下さい。 また、蒸気機関車と蒸気プラントの水の利用の仕方の違いは何ですか?なぜディーゼル車より扱いがやっかいなのですか?

  • 奴隷制度について教えてください。

    奴隷制度について教えてください。 回答は標準的な奴隷制度でも結構ですし、個別の特有な奴隷制度でも結構です。 質問1. 奴隷は貨幣制度に組み込まれましたか。通貨などの資産の所有が許されましたか。 質問2. 日本の芸者のように、自分の代価を支払うことで、自由の身になる手段はあったのでしょうか。 質問3. 結局、奴隷は、一旦奴隷になると、死ぬまで奴隷の身分でしたか。 質問4、 奴隷には女性の奴隷もいましたか。 質問5. 奴隷は、妊娠・出産・家族構成が許されましたか。生まれた子供は自動的に主の所有になりましたか。 質問6. 極論ですが、強引に現代社会に奴隷制度を持ち込むと、資本主義との両立は可能でしょうか。 質問7. 派遣労働者を自由奴隷市場で売買すると仮定すると、価格はどのくらいになりますか。最高から最低の範囲で示してください。 質問8. 奴隷制度では、魚や農産物などのように、「せり」が競争のもとに行われていましたか。 質問9. 番犬は、猿よりも有益です。それは、猿が知恵があり、使いにくいからだと思います。同様に、人間でも、知能の低い(単純な)人間が奴隷としては最適な奴隷ではないでしょうか。南米でインディアンが嫌われアフリカの黒人が歓迎されたのは、そういうところに原因があったように感じます。この点はどうでしょうか。(差別用語は質問の内容でお許しください) 以上よろしくお願いします。 回答は、一部でもかまいません。また、追加の意見もありましたらお願いします。

  • アメリカの奴隷制度の実態について

    アメリカの奴隷制度の実態はどのようなものだったのか教えて下さい。 僕は歴史に全然詳しくないので、これは素人の質問であることをご了承ください。 アメリカで奴隷制度が廃止される前の黒人の生活実態はどのようなものだったのですか? 例えば奴隷制度といっても、実際には働いた分賃金をやり取りする雇用形態の形をとっていたのですか? それから黒人の労働市場は誰がどんな形で取り仕切っていたのですか? それからもう1つ疑問なのが、現代日本の感覚で「奴隷」と言うと、完全に人権のない家畜のような扱いを受ける存在という意味で使われたりしますけど、本当にそんな扱いを受けていたのですか? 「風と共に去りぬ」とかを読むと、確かに当時は白人と黒人の身分が違う社会だということは明確に分かりますけど、案外、白人と対等に生活している黒人もいたりして、少なくとも今の日本人がイメージする「奴隷」というのとは大分違うのかなあと疑問を感じました。

  • 外国人技能実習生という名の奴隷市場、放置でいいの?

    外国人技能実習制度という名の奴隷市場。 日本人としてこれを放置しておいていいのでしょうか? 国連の人権機関など、国際社会からも「現代の奴隷労働」「人身取引に等しい」「卑劣な労働市場」として批判されています。 こんな制度をそのままにしておくのは、日本の恥ですよね。

  • 電力の単位であるワットの由来は?

    子供が電気について調べています。  電力の単位であるワットは、蒸気機関車などの発明をしたワットの名前が由来だとわかり、簡単なワットについての本を読みましたが、なぜワットが単位になったのかがわかりません。  電気の発明に関係ないのになぜ?と子供に聞かれて困っています。 分かる方ぜひ教えてください。  ボルト、アンペアについては、由来もよくわかりませんでした。 こちらもぜひお願いします。

  • (古代ギリシャの奴隷制度) 使役と管理の実態は?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%82%A2 このページから抜粋します。 1 自由民男子とその家族3万から10万人と、奴隷など5万から10万人の人口を抱えていた。 2 戦争でも奴隷の獲得が重要な目的のひとつであった。 3 戦士であり政治家でもある古代ギリシア人は労働を蔑み女性や奴隷に任せて、体力の鍛錬と政治談義に日々を過ごし、その中でギリシア哲学や科学が発達した。 さて、私の疑問です。 1が事実だとすると自由民の比率に対して奴隷の人口が多過ぎる気がします。この人口比で自由民が奴隷の団結と反逆に抗し得たとは信じ難いです。この状態で奴隷制度が機能し得たについては、奴隷自身が奴隷であることに何らかの理由で納得していたのではないかと想像します。従順でない奴隷を恐怖と強制力によって労働に従事させていたというよりは、今日の経営者と従業員との関係にも似た納得の仕方があったのではないかと思います。 ところで、2からは奴隷側の敵愾心も相当なもので、強制力なくしては到底彼らを管理するのは不可能だったろうと考えます。採鉱夫や軍船の漕ぎ手など特殊な狭い空間に於いて身体の自由を奪った状態で鞭を振るいつつ使役する、というのなら理解できます。しかし、日常の家事や農作業など広い空間を自由に動き回らねばならない作業に従事させるには管理する側の人口が少なすぎませんか。それにポリス内にこれほど多くの潜在的敵を抱えていてはとても戦争なんぞ不可能だろうと思います。 さらに、ところがです。3から推し量れば日常の労働にも奴隷が活用されていたと考えるのが自然です。 どうも1、2、3が整合する奴隷制度とは如何なるものか、イメージが浮かびません。後の北米の場合は圧倒的多数の白人社会に少数の奴隷が配置される格好であったため無事に管理できたのだと思います。 古代ギリシャに於ける奴隷の処遇、反抗や逃亡の防止策など、この当時の奴隷制度の実態を上記の疑問が解ける程度に知りたいです。一般人がソクラテスやプラトンの時代を知る上での参考資料程度の知識で十分です。資料のご紹介でも、ここでの解説でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 発明と発見

    ※ 標題に関し質問というか考えを述べます。 1. エジソンが ワットが グーテンベルグが ~を発明。 と言いますが、これ「発見」のまちがいでは? 2. つまり、「真空中で、物は光りはするが燃えない」はエジソンが知る以前から自然の摂理として決まっていた事。   同人はただこの摂理どおりに部品を組み立てただけ(組み立ても摂理に反していなかったからこそ出来た)~この事実を発見しただけ。   (それを発明というんだヨ!! なら沈黙)    蒸気機関 トランジスター みな同じ。自然の摂理は人間が知っている~知らない等にお構いなく厳として存在しているんだから。 3. さらに敷衍し、「自然の摂理に反する事や物」は人間がどんなに努力しても決して創れない(発明できない)  「一度過ぎ去った時間は二度と戻らない」が自然のそれなら「タイムマシーン」は決して創れない。もし創ったらそれこそ「発明」 4. 反しないものならどんなものでもいずれは創られる(発見される)  今想像しているもの⇒物質を分子~原子レベルまで電気分解、信号として有線~無線で遠隔地に搬送、現地で組み立てる機械。  貨物輸送 旅行 郵便 他の惑星まで・・大革命が起きる。 5. チョットわき道へ。 「コロンブスがアメリカ大陸を発見」ってオイオイ、それじゃ~それ以前から大陸があるのを知っており、  そこに住んでいた人たちの立場はどうなるの?  「ヨーロッパ人が、今までその存在を知らなかった大陸があるのを見つけ、仲間に知らせた」じゃ~ない? ま、言葉の問題かな?  どんなものでしょ?

  • 植民地、韓国で奴隷達の反乱が始まった!!

    奴隷とは、実労働に対して正当な報酬が支払われない人々の事です。 現在、韓国社会のあちらこちらでは奴隷達が一斉放棄し、反乱を起こしています。 先日は、現代自動車で奴隷達が「俺達に最終利益の30%をよこせ!!」などと反乱を起こしましたし、ある奴隷達は日本企業をターゲットに解決済であるはずの戦時徴用の件を持ちだし訴訟を起こした結果、司法はこれまでの判例を覆し奴隷側勝訴としました。 他にも韓国芸能界では安月給でこき使われる韓流奴隷達による集団訴訟なども起こりました。 私が特に問題視しているのは、韓国大統領の反乱ぶりです・・・。 アジア通貨危機の翌年、日本はゼロ金利政策を導入しました。 これを機に、外資系金融機関が日本の金融機関から超低金利で資金を大量に調達し、韓国に大量の資金を投下しました。 この事は、アジア通貨危機で暴落した韓国企業の株式、国債等が外資系金融機関によって安値で買い叩かれたという事であり、これを境に韓国企業は韓国人のものではなくなり、外国人のものになったという事です。 外国人の株主の考えははっきりしています。 「企業は株主のものであり、企業の最大の目的は株主利益を最大化する事」です。 外国人株主達はサムソン、現代自などの韓国人奴隷の尻を鞭で打ち、馬車馬の如く奴隷達を酷使するようになりました。 奴隷達が必死になって稼いだ利益から支払った株主配当は、外資系金融機関の元に渡り、そして外資系金融機関は大量の資金を調達した日本の金融機関に金利を支払います。 そして、日本の金融機関の株主には外資系金融機関がいますので、日本の金融機関はそれらに株主配当を支払います。 つまり、韓国人奴隷から吸い上げたお金は外資系金融機関に渡り、その後は外資系金融機関と日本の金融機関の間をぐるぐると回っているのです。 それから、アメリカの金融機関は韓国国債を大量に保有していますので、韓国政府は国債保有者である外資系金融機関に金利を支払わなくてはなりませんが、この金利分の原資は元々韓国企業や国民が払った税金です。 つまり、韓国人が払った税金は最終的には外資系金融機関と日本の金融機関の元へと流れていくわけです。 外資系金融機関と日本の金融機関にあの手この手で富を吸い取られる韓国という国。 これははっきり言って現代の植民地以外のなにものでもありません。 こうなると韓国国民は外資系金融機関と日本の金融機関の為に働く奴隷と言えるでしょう。 日本は金融以外にも様々な工業製品の部品などを韓国に輸出して利益をあげていますから、日本は韓国から二重に利益を得ている事になります。 私には、韓国政府と韓国国民が日本に反発し嫌いになる理由が理解できます。 多分、韓国人は日本の豊かさ、日本人の贅沢ぶりを見て、「自分達の稼いできた金で贅沢しやがって。(恨)」などと根に持っているのではないでしょうか? この質問の最初に書きましたが、奴隷達が反乱を起こし労働をこれ以上拒否した場合、日本の収益にも影響してきます。 そこで、奴隷達の反乱を鎮圧する為に憲法九条を改憲するべきでしょうか!? その他改憲以外にも何かいい手はありますでしょうか!? 事情通のみなさん、何かよい考えはありますか?

  • 英訳

    1.人間はやがて、火星(Mars)や金星(Venus)さえも訪れるだろう。 2.ライト兄弟は飛行機を、ワットは蒸気機関を発明した。 3.レーダーには送信機(transmitter)がついており、送信機は放送局(radio station)のような(somewhat like)働きをする。 よろしくお願いします。

  • コンビニの外国人技能実習生って意味不明な雇用じゃな

    コンビニの外国人技能実習生って意味不明な雇用じゃないですか? コンビニのアルバイトで何の技能が身に着くのでしょう? ただの日雇い労働者(アルバイト)の人員確保なだけでは? 本来の外国人技能実習制度は手に職を付けて帰るというものなので発展途上国の建設業で日本式の足場も使われていないので足場屋で働く外国人技能実習生も違法労働だと思います。 コンビニの外国人技能実習生は完全に違法労働ですよね? 社会問題になってる洋裁の外国人技能実習生よりもっと外国人技能実習制度は闇が深い思います。 賃金も日本で働かせるのに日本ではなく向こうの発展途上国の物価基準で賃金が支払われているのでアルバイトでも日本の最低賃金制度も適用されない無法地帯と化しているわけで言わば外国人技能実習制度は現代の労働奴隷制度ではないでしょうか! 日本人は残酷ですよね。売春大国日本の次は奴隷大国日本になろうとしている。 毎週、中国人が日本に奴隷として送り込まれている。外国人技能実習制度は日本政府公認の奴隷制度だ。