• ベストアンサー

ゼロカロリーのコーラ

コーラでゼロカロリーのがありますが、あれは体に悪くないのでしょうか? 糖分が気になるので、長い目で見て体に害がなければゼロカロリーのコーラを飲みたいなと思うのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カロリーゼロは、糖分ゼロですが、甘いので脳がグルコースが入ってきたと思い込み、膵臓からインスリンの分泌を促して、血糖値が下がるため、空腹感を感じて、危機感から食欲が増してしまうので、消費カロリーがむしろ増えてしまい、肥満になります。それが、今のアメリカです。 成分は分かりませんが、自然のものではないので、注意が必要かも知れません。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

なんでもそうですが 大量に飲むのでなければ問題ありません。

• eroero4649
回答No.4

甘味があってもゼロカロリーを謳う食品や飲み物には、アスパルテームなどの人工甘味料が使われています。こいつはちょっと舐めると「うへぇ、世の中にこんな甘いものがあるのか!」って気持ち悪くなるくらい甘いそうで、だからほんの微量を入れても甘味を感じるんですね。 おまけに分子が大きくて吸収できないとかありますので、体には入ってこないってわけです。 しかしながら体から吸収できないので、食べ過ぎ(飲み過ぎ)るとお腹がゆるくなってしまいます。人によってはちょっと食べただけでもゆるくなっちゃう人もいるみたいですね。 その他にも、アレルギーの原因になるとか、腸内細菌に悪い影響が出るとか、発達障害の原因物質になるなどといった説がありますが、どれもはっきりと裏付けされたわけではありません。「~という説もある」というレベルです。 https://youtu.be/nTbOZ9mZ0RM 食品添加物というと、井筒監督のこの動画が「面白い」ということで有名でしてね。私も見ましたけれど、色んな意味で面白いと思います。はっきりいってしまうと、添加物に親しみすぎた我々は、添加物が入ってないともはや「味が足りない」と感じる程になってしまっているんですよね。 この動画の中で、安部氏が井筒監督に「カロリーがゼロってことは、食べ物がゼロってことですよ(自然界に存在するものならゼロカロリーということはない)」といっている言葉が非常に含蓄がこもっていると思いますね。 ご存知のように、コーラに使われている砂糖は尋常ではない量です。だけどそれを人工甘味料にかえたらセーフかっていうと、それもどうかっつー話ですよな。コーラって飲み物そのものが横浜家系ラーメンくらい体に悪いものです。 そして、体に悪いもんほど、美味いんですよね~・笑。

• Dr_Hyper
回答No.3

諸説ありますが、飲むと食欲はあがるのでダイエットには使えないと思ってください。空腹時に飲むと余計に空腹を感じます。それなら普通のコーラを飲んだほうが血糖値が上昇し空腹感がすこしおさまりますから。 ただ論文などでも言われているダイエットコーラは返って肥満になるは,一日に飲む量もかなり依存するのであんまり鵜呑みにしないで下さい。コーラを同じ量飲み続けるほうが明らかに太ります。要するにどうしても少しコーラが飲みたいけど糖質が。というのであればダイエットコーラで。結構な量を飲むのであれば。飲み物それ自身,何を飲むかを考え直した方が良いと思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

とりあえずここら辺でも見てください。 https://matome.naver.jp/odai/2143054015816045301 お腹がゆるくなるというのは当たっていると思う。 商品にも書いてある場合があります。 でも何事もバランスじゃないですかね。 コカ・コーラゼロは体に悪いらしいのでコカ・コーラにしよう!というのは違うと思うし。