• ベストアンサー

ゼロカロリーのコーラ

コーラでゼロカロリーのがありますが、あれは体に悪くないのでしょうか? 糖分が気になるので、長い目で見て体に害がなければゼロカロリーのコーラを飲みたいなと思うのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カロリーゼロは、糖分ゼロですが、甘いので脳がグルコースが入ってきたと思い込み、膵臓からインスリンの分泌を促して、血糖値が下がるため、空腹感を感じて、危機感から食欲が増してしまうので、消費カロリーがむしろ増えてしまい、肥満になります。それが、今のアメリカです。 成分は分かりませんが、自然のものではないので、注意が必要かも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6287/18727)
回答No.5

なんでもそうですが 大量に飲むのでなければ問題ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10521/33078)
回答No.4

甘味があってもゼロカロリーを謳う食品や飲み物には、アスパルテームなどの人工甘味料が使われています。こいつはちょっと舐めると「うへぇ、世の中にこんな甘いものがあるのか!」って気持ち悪くなるくらい甘いそうで、だからほんの微量を入れても甘味を感じるんですね。 おまけに分子が大きくて吸収できないとかありますので、体には入ってこないってわけです。 しかしながら体から吸収できないので、食べ過ぎ(飲み過ぎ)るとお腹がゆるくなってしまいます。人によってはちょっと食べただけでもゆるくなっちゃう人もいるみたいですね。 その他にも、アレルギーの原因になるとか、腸内細菌に悪い影響が出るとか、発達障害の原因物質になるなどといった説がありますが、どれもはっきりと裏付けされたわけではありません。「~という説もある」というレベルです。 https://youtu.be/nTbOZ9mZ0RM 食品添加物というと、井筒監督のこの動画が「面白い」ということで有名でしてね。私も見ましたけれど、色んな意味で面白いと思います。はっきりいってしまうと、添加物に親しみすぎた我々は、添加物が入ってないともはや「味が足りない」と感じる程になってしまっているんですよね。 この動画の中で、安部氏が井筒監督に「カロリーがゼロってことは、食べ物がゼロってことですよ(自然界に存在するものならゼロカロリーということはない)」といっている言葉が非常に含蓄がこもっていると思いますね。 ご存知のように、コーラに使われている砂糖は尋常ではない量です。だけどそれを人工甘味料にかえたらセーフかっていうと、それもどうかっつー話ですよな。コーラって飲み物そのものが横浜家系ラーメンくらい体に悪いものです。 そして、体に悪いもんほど、美味いんですよね~・笑。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

諸説ありますが、飲むと食欲はあがるのでダイエットには使えないと思ってください。空腹時に飲むと余計に空腹を感じます。それなら普通のコーラを飲んだほうが血糖値が上昇し空腹感がすこしおさまりますから。 ただ論文などでも言われているダイエットコーラは返って肥満になるは,一日に飲む量もかなり依存するのであんまり鵜呑みにしないで下さい。コーラを同じ量飲み続けるほうが明らかに太ります。要するにどうしても少しコーラが飲みたいけど糖質が。というのであればダイエットコーラで。結構な量を飲むのであれば。飲み物それ自身,何を飲むかを考え直した方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252888
noname#252888
回答No.2

とりあえずここら辺でも見てください。 https://matome.naver.jp/odai/2143054015816045301 お腹がゆるくなるというのは当たっていると思う。 商品にも書いてある場合があります。 でも何事もバランスじゃないですかね。 コカ・コーラゼロは体に悪いらしいのでコカ・コーラにしよう!というのは違うと思うし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゼロカロリーのコーラってたくさん飲んでも大丈夫?

    コカコーラやペプシ社で最近、ダイエットコーラに続きNEXやZEROとかゼロカロリーの物が出ていますが、たくさん飲んでも大丈夫ですか。カロリーはゼロでも、糖分とかは取りすぎにはなりませんか?。

  • ゼロカロリーのコーラは太らないの?

    最近、食生活を変えてないのですが太るようになりました。 炭酸飲料水(コーラ)が好きなのですが、ゼロカロリーのコーラは 太らないのでしょうか? なるべくゼロカロリーのコーラを飲んでるのですが ますます太ってるような気がします。

  • ゼロカロリーのコーラって

    本当にゼロカロリーのコーラってゼロカロリーなんでしょうか?何か違うと思うのですが、詳細にお詳しい方よろしくお願い致します。

  • ゼロカロリーのコーラについて

    職場の自動販売機でよくゼロカロリーのコーラを飲んでいます。 350ml缶で一日に二本ほど飲んでいたのですが、同僚に 『身体に悪いから毎日飲まない方がいいよ』と言われました。 自分は飲みすぎなければ問題ないと思っているのですが、 ゼロカロリーのコーラはどのくらいの頻度、量で飲むと身体に 良くないのでしょうか。 また、ゼロカロリーコーラで体調が良くない経験をされた方はいますか。 教えてください。

  • ゼロカロリーのコーラとかって…

    最近、久しぶりにゼロカロリーのコーラを飲んでいてふと思ったんですけど、 あれって、糖質?ゼロなのになんで甘く感じるんですか? 糖質とかカロリーゼロだったら、飲んでも太らないんですか?? それと、そういうのでも、夜遅くに飲んでしまったらやっぱり太っちゃいますかね… 自分で質問していてすごいどうでもいいことだとは分かっていますが(笑)お答えよろしくお願いします。

  • コカ・コーラ0

    私は毎日コカ・コーラをのまなきゃ気がすまなくて毎日のんじゃってます。 コカ・コーラから コカ・コーラのゼロカロリーに切り替えようと思っています。 そしてどんどん減らして水に変える予定ですが、 ゼロを毎日のむと体にわるいですか? のむ量は500で。 よろしくお願いします。

  • これらに箱売りは & ゼロカロリー

    これらに箱売り(6本くらいの)はありますか? ・三ツ矢サイダー の ゼロカロリーのやつ1.5L ・コカコーラやペプシのゼロカロリーの1.5L(コーラなら何のでも構いませんが上記2つメイン) ・各種ファンタのゼロカロリー1.5L(そもそもファンタ系にゼロ カロリーは無いですか? 無ければ普通ので) また、ゼロカロリーって本物に何もないのですか?(本物にカロリー0 とか 太らない とか 中性脂肪?体脂肪? とか)

  • 飲み物でコーラとかで、ゼロカロリーってありますけど成分とかも水とほとん

    飲み物でコーラとかで、ゼロカロリーってありますけど成分とかも水とほとんど変わらないんですが、どれだけ飲んでも太りませんかね?

  • ゼロカロリーのペプシは太らない?

    ペプシにゼロカロリーの『NEX』というのがありますが、これはいくら飲んでも太らないのでしょうか? コーラが好きなのですが、最近太り気味なのでダイエットを始めました。でもたまにはコーラも飲みたいのですが、この『NEX』ならカロリー0なし、糖分も0なので、飲んでも大丈夫かなと。 ちなみに原材料はこんな感じです。 レモン、酸味料、カルメラ色素、香料、甘味料、保存料、カフェイン 栄養成分は、 エネルギー・・・0kcal タンパク質・・・0g 脂質・・・0g 炭水化物・・・0g ナトリウム・・・0g 糖類・・・0g よろしくお願いします。

  • ダイエットコーラについて

    私はよく好んでダイエットコーラを飲みます。 カロリーがないというのもありますが、普通のコーラより甘さが控えめなところが好きで飲んでいます。 大体3日に1本(500ml)です。 そこでお尋ねしたいのですが、ダイエットコーラに含まれている、カロリーのない糖分は実際のところ、身体に何かしらの悪影響を及ぼすものなのでしょうか? 今のペースで飲み続けるとやはり体には悪いのでしょうか?