• ベストアンサー

ゼロカロリーのコーラとかって…

最近、久しぶりにゼロカロリーのコーラを飲んでいてふと思ったんですけど、 あれって、糖質?ゼロなのになんで甘く感じるんですか? 糖質とかカロリーゼロだったら、飲んでも太らないんですか?? それと、そういうのでも、夜遅くに飲んでしまったらやっぱり太っちゃいますかね… 自分で質問していてすごいどうでもいいことだとは分かっていますが(笑)お答えよろしくお願いします。

noname#184277
noname#184277

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.2

ゼロカロリーで使われている甘味成分は砂糖ではなくカロリーも非常に低いものが使われています。 糖分がまったくないとは言いませんが確か5キロカロリー程度だったかと記憶しています。 「ゼロカロリーじゃないじゃん!」ですが、厚生省での表示許容範囲で「ゼロと表示しても良い」程度の糖分なんだそうです。 これはオレンジジュースなどよりかなり低い数値で、飲み過ぎなければ肥満にはつながらない十分な低カロリー飲料なのだそうです。 自分もこれを聞いた時は<化学の進歩だなあ>と思ったものです。烏龍茶やコーヒー並の低カロリーの選択肢にコーラが選べるなんて。 なので、安心して飲んで良いと思います。

noname#184277
質問者

お礼

ゼロカロリーじゃなくてもゼロカロリーなんですね(笑) 味は少し違えど、ありがたいコーラですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

他の方もおっしゃるとおりの人工甘味料です。ただこの人工甘味料はなんだかんだで純粋な砂糖とはちょっと味が違うので、なんとなく味に違和感を感じます。お砂糖の方が美味しく感じるんですよね。だから味優先の高級菓子なんかでは人工甘味料は使われないのです。 また、人工甘味料は確か腸で吸収されにくかったと思います。だから太りにくいということだったと思いますが、吸収されにくいため取りすぎるとお腹がゆるくなる、つまり下痢しちゃうという傾向があります。人によっては人工甘味料のジュースを飲んだ程度でもお腹がゆるくなっちゃうみたいですよ。

noname#184277
質問者

お礼

ああ、わかります。お砂糖のほうがおいしく感じますね。 そうなんですか、吸収されにくいからですか~。 お腹壊しちゃうのは嫌ですね(汗 飲みすぎないように気を付けたいですね

回答No.5

砂糖や甘いもの=太るという考えはそもそも間違い 甘いものばっか食べたって太らない体質の人は太らないし 逆に規則正しい生活してても太る人は太ります

noname#184277
質問者

お礼

すいません間違えて補足のほうにお礼書いちゃいました(汗

noname#184277
質問者

補足

そうですね。 体質は仕方ないですね。

  • ultra900
  • ベストアンサー率29% (21/72)
回答No.4

ゼロカロリーコーラ(350ml缶入り)は水に浮きますが、砂糖入り缶コーラは水に沈みます。 それだけ砂糖が入っているという事なのです。 諸外国などでも糖質取りすぎが問題となり(米国の規制の話など)、清涼飲料水のみではなく合成甘味料が砂糖の代わりとして広く使われています。 合成甘味料は普通に摂取した程度では太りません。 味が砂糖と少し異なるので、それの好き嫌いはありますけどね。

noname#184277
質問者

お礼

そうなんですか!! たしかに、味は違いますよね~。 ゼロカロリーコーラはおいしくないって言ってる人も結構いますよね~ ありがとうございました^^

noname#159312
noname#159312
回答No.3

砂糖などが使われていない代わりに、沢山の人工甘味料が使われています。人工甘味料は砂糖より何倍も甘味が強くてカロリーが低い(ゼロではない)ので、使用量を押さえることができ、よってカロリーも少なくてすむのです。 人工甘味料は、アスパルテーム、アセスルファムK、スクラロースなどがあり、他にも様々なものがあります。 では、なぜ表示がゼロカロリーとなっているかというと、 100gまたは100mlあたり5kcal未満の場合、カロリー0と表示できるというふうに決められているからだそうです。 また、カロリーゼロ飲料は通常の炭酸飲料にはない害を含み、太る可能性もあるという研究結果を出した研究者もいます。 カロリーゼロ飲料に用いられるアスパルテームという人工甘味料が、糖尿病の初期段階に起こりやすい膵臓内の損傷に少なからず影響を与えているということが判明したそうです。 些か大げさな話と思うかもしれませんが……。 しかし、普通に飲む分にはなんら問題ないと思いますよ。 ただ、お茶や水のように毎日ガブガブ飲んでいると、少なからず体になにか影響はでると思います。

noname#184277
質問者

お礼

ありがとうございました! 通常の炭酸には含まない害があるんですね・・・ やっぱり飲みすぎはよくないですね~

回答No.1

太りませんよ。 人間が消化できない(エネルギーに変えるコトが出来ない)人工の糖を使っています。 人間が消化できないばかりか、虫歯菌にとっても消化できない(乳酸の生産が出来ない)ため、虫歯になる心配がありません。 夜飲んだ後、歯磨きしなくても大丈夫なハズです。

noname#184277
質問者

お礼

そうなんですか! しかも虫歯の心配もないとはびっくりですね ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ゼロカロリーのコーラは太らないの?

    最近、食生活を変えてないのですが太るようになりました。 炭酸飲料水(コーラ)が好きなのですが、ゼロカロリーのコーラは 太らないのでしょうか? なるべくゼロカロリーのコーラを飲んでるのですが ますます太ってるような気がします。

  • ゼロカロリーのコーラについて

    職場の自動販売機でよくゼロカロリーのコーラを飲んでいます。 350ml缶で一日に二本ほど飲んでいたのですが、同僚に 『身体に悪いから毎日飲まない方がいいよ』と言われました。 自分は飲みすぎなければ問題ないと思っているのですが、 ゼロカロリーのコーラはどのくらいの頻度、量で飲むと身体に 良くないのでしょうか。 また、ゼロカロリーコーラで体調が良くない経験をされた方はいますか。 教えてください。

  • ゼロカロリーのコーラってたくさん飲んでも大丈夫?

    コカコーラやペプシ社で最近、ダイエットコーラに続きNEXやZEROとかゼロカロリーの物が出ていますが、たくさん飲んでも大丈夫ですか。カロリーはゼロでも、糖分とかは取りすぎにはなりませんか?。

  • ゼロカロリーのペプシ

    最近ゼロカロリーのペプシ「PEPSI NEX」が発売されました。 カロリーゼロではないペプシは、飲みすぎるといけないという気がしますが、カロリーゼロだったら毎日1本のペースで飲んでもいいような気がします。 カロリーゼロのペプシは、たくさん飲んでも太ったりしないのでしょうか? また健康に影響はないのでしょうか? 教えてください。

  • カロリーゼロのコーラ

    以前からありましたが、最近カロリーゼロのコーラを各社新しく?出しているようで、普段コーラ等炭酸飲料を飲まない自分も飲んでみました。 普通のコーラよりはおいしかったのですが、どうしてあれだけ甘いのにカロリーが無いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら是非お教えください。

  • ゼロカロリーのペプシは太らない?

    ペプシにゼロカロリーの『NEX』というのがありますが、これはいくら飲んでも太らないのでしょうか? コーラが好きなのですが、最近太り気味なのでダイエットを始めました。でもたまにはコーラも飲みたいのですが、この『NEX』ならカロリー0なし、糖分も0なので、飲んでも大丈夫かなと。 ちなみに原材料はこんな感じです。 レモン、酸味料、カルメラ色素、香料、甘味料、保存料、カフェイン 栄養成分は、 エネルギー・・・0kcal タンパク質・・・0g 脂質・・・0g 炭水化物・・・0g ナトリウム・・・0g 糖類・・・0g よろしくお願いします。

  • コーラ味以外の、カロリーゼロ炭酸飲料はあるの?

    私は炭酸飲料が好きで、よく飲みます。 ただ今はダイエットをしているので、カロリーゼロのコーラを 買っています。 最近、少々味に飽きてきて他の味で例えばファンタの オレンジやグレープも飲みたいのですがやはりカロリーが 気になって飲めません。 炭酸飲料でカロリーゼロはコーラ味以外見たことないんですが、 他の味でカロリーゼロの炭酸飲料はあるのでしょうか?

  • カレーにコーラ

    こんにちは。いつもお世話になります。 20代後半の女性です。 早速ですが、カレーの隠し味にコーラを入れる方はいらっしゃいますか? 私が小学生の頃に『やっぱり猫が好き』というコメディドラマ(?)が放送されていましたが、最近久しぶりにDVDを借りて観ました。 その中で、『カレーにコーラを入れるか』という議論がありましたが、私からすると「ええ~カレーにコーラ?(疑)」という感じです・・・。 カレーにコーラは入れないけれど、私はこんなものを入れてます!というご意見もお待ちしています。 くだらない質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 彼女がコーラを毎日2リットル飲む

    こんにちは。 質問させていただきます。 最近お付き合いしている彼女が、コーラを毎日2リットル飲むそうです。 一日で飲み物は全てコーラを頼むくらいなんです。 朝起きてもコーラ、食事中もコーラ、夜会話しながらもコーラ。 コーラの見過ぎでコーラを嫌いになってしまいそうです。 コーラをせめて1日1リットルに減らし欲しいと思っています。 どうやったら彼女のコーラ好きを収めることができますか?

  • カロリーゼロと栄養成分で表記されているものの、実際のカロリー

    タイトルの通り、最近カロリーゼロ、って商品多いです。 ダイエット中の私は大いにうれしいのですけど、実際栄養成分を見ると、カロリーゼロ、でも糖質とかがあって、完全なゼロじゃないですよね。 25kcal/100g 5kcal/100gどちらかの場合は、ゼロ、と表記していい、と調べました。 ペプシネックスとかダイエットスプライト(こっちは500mlで16kcalぐらいだったと思います、実際計算すると)は糖質とかもほとんどなくてゼロカロリーなのは納得。 ダイエットカルピスも納得。 納得出来ないのはカネボウのプルジュレです!! あの製品は一個180g 栄養成分は糖質だけ見ても、100gで8.1g~8.8gあります。 学校で昔、糖質、タンパク質、炭水化物は4kcal/1gあるって聞きました。単純にかけたら、30kacl以上ありますよね。100gで。 一つ180gですから、30kaclX1.8=製品のカロリーだと思います。 ネットの口コミで見ても、誰も彼もカロリーゼロでうれしい、とか安心、って書いていて、私の計算が間違ってる?でも糖質あるよ…と不安です。 私の計算が間違ってるのでしょうか? それともなにか特殊なカロリー表記なのでしょうか? 判らなくなっちゃいました…教えてください。

専門家に質問してみよう