• ベストアンサー

ゼロカロリーのコーラとかって…

最近、久しぶりにゼロカロリーのコーラを飲んでいてふと思ったんですけど、 あれって、糖質?ゼロなのになんで甘く感じるんですか? 糖質とかカロリーゼロだったら、飲んでも太らないんですか?? それと、そういうのでも、夜遅くに飲んでしまったらやっぱり太っちゃいますかね… 自分で質問していてすごいどうでもいいことだとは分かっていますが(笑)お答えよろしくお願いします。

noname#184277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iamhappy
回答No.2

ゼロカロリーで使われている甘味成分は砂糖ではなくカロリーも非常に低いものが使われています。 糖分がまったくないとは言いませんが確か5キロカロリー程度だったかと記憶しています。 「ゼロカロリーじゃないじゃん!」ですが、厚生省での表示許容範囲で「ゼロと表示しても良い」程度の糖分なんだそうです。 これはオレンジジュースなどよりかなり低い数値で、飲み過ぎなければ肥満にはつながらない十分な低カロリー飲料なのだそうです。 自分もこれを聞いた時は<化学の進歩だなあ>と思ったものです。烏龍茶やコーヒー並の低カロリーの選択肢にコーラが選べるなんて。 なので、安心して飲んで良いと思います。

質問者

お礼

ゼロカロリーじゃなくてもゼロカロリーなんですね(笑) 味は少し違えど、ありがたいコーラですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• eroero1919
回答No.6

他の方もおっしゃるとおりの人工甘味料です。ただこの人工甘味料はなんだかんだで純粋な砂糖とはちょっと味が違うので、なんとなく味に違和感を感じます。お砂糖の方が美味しく感じるんですよね。だから味優先の高級菓子なんかでは人工甘味料は使われないのです。 また、人工甘味料は確か腸で吸収されにくかったと思います。だから太りにくいということだったと思いますが、吸収されにくいため取りすぎるとお腹がゆるくなる、つまり下痢しちゃうという傾向があります。人によっては人工甘味料のジュースを飲んだ程度でもお腹がゆるくなっちゃうみたいですよ。

質問者

お礼

ああ、わかります。お砂糖のほうがおいしく感じますね。 そうなんですか、吸収されにくいからですか~。 お腹壊しちゃうのは嫌ですね(汗 飲みすぎないように気を付けたいですね

回答No.5

砂糖や甘いもの=太るという考えはそもそも間違い 甘いものばっか食べたって太らない体質の人は太らないし 逆に規則正しい生活してても太る人は太ります

質問者

お礼

すいません間違えて補足のほうにお礼書いちゃいました(汗

質問者

補足

そうですね。 体質は仕方ないですね。

• ultra900
回答No.4

ゼロカロリーコーラ(350ml缶入り)は水に浮きますが、砂糖入り缶コーラは水に沈みます。 それだけ砂糖が入っているという事なのです。 諸外国などでも糖質取りすぎが問題となり(米国の規制の話など)、清涼飲料水のみではなく合成甘味料が砂糖の代わりとして広く使われています。 合成甘味料は普通に摂取した程度では太りません。 味が砂糖と少し異なるので、それの好き嫌いはありますけどね。

質問者

お礼

そうなんですか!! たしかに、味は違いますよね~。 ゼロカロリーコーラはおいしくないって言ってる人も結構いますよね~ ありがとうございました^^

noname#159312
noname#159312
回答No.3

砂糖などが使われていない代わりに、沢山の人工甘味料が使われています。人工甘味料は砂糖より何倍も甘味が強くてカロリーが低い(ゼロではない)ので、使用量を押さえることができ、よってカロリーも少なくてすむのです。 人工甘味料は、アスパルテーム、アセスルファムK、スクラロースなどがあり、他にも様々なものがあります。 では、なぜ表示がゼロカロリーとなっているかというと、 100gまたは100mlあたり5kcal未満の場合、カロリー0と表示できるというふうに決められているからだそうです。 また、カロリーゼロ飲料は通常の炭酸飲料にはない害を含み、太る可能性もあるという研究結果を出した研究者もいます。 カロリーゼロ飲料に用いられるアスパルテームという人工甘味料が、糖尿病の初期段階に起こりやすい膵臓内の損傷に少なからず影響を与えているということが判明したそうです。 些か大げさな話と思うかもしれませんが……。 しかし、普通に飲む分にはなんら問題ないと思いますよ。 ただ、お茶や水のように毎日ガブガブ飲んでいると、少なからず体になにか影響はでると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました! 通常の炭酸には含まない害があるんですね・・・ やっぱり飲みすぎはよくないですね~

回答No.1

太りませんよ。 人間が消化できない(エネルギーに変えるコトが出来ない)人工の糖を使っています。 人間が消化できないばかりか、虫歯菌にとっても消化できない(乳酸の生産が出来ない)ため、虫歯になる心配がありません。 夜飲んだ後、歯磨きしなくても大丈夫なハズです。

質問者

お礼

そうなんですか! しかも虫歯の心配もないとはびっくりですね ありがとうございました^^