• 締切済み

アメリカ人は

なんでビールをラッパ飲みするんだ?とハリウッド映画やアメリカのドラマを見ていて感じるのですが、なぜグラスに注がないのでしょうか? 家でもバーでもシュポッと蓋を開けたと思ったら迷わずラッパ飲みときたもんだ。 そういえばアメリカ人女性がビールをラッパ飲みするシーンって見た事ないな……男ばかりだ。

• お酒

みんなの回答

回答No.7

男女とも映画などで瓶のまま飲んでますね。 コロナビールなんか日本でも瓶のままでてきますよね。 かつてアサヒビールで瓶のまま飲める商品出てましたよ。キャップがオロナミンCみたいなやつ

Gluttonous
質問者

お礼

あっ、映画のシーンで女性のラッパ飲みを見た事あるんですか。 そうかコロナビールか!確かに瓶のまま出されますし普通にラッパ飲みしてるのを見ます(笑) へぇ~ アサヒからそんなビールが出てたんですか。ちょっと話しは逸れますが映画でビール瓶の蓋を歯で外すシーン見た事ないですか?さすがアメリカ!歯で外す奴もいるんかい!と思った瞬間です(笑) 回答ありがとうございました。

Gluttonous
質問者

補足

皆様、回答ありがとうございました。 勝手ながらベストアンサーは選ばずに締め切ります。

• ts0472
回答No.6

ビールの発祥からは携帯用が基本と考えています 日本は島国で特異な状況と思っています 日本でも女性の飲酒は下品とされる時代もあり 悪いイメージを与えないためかも知れないですね 昔々の南北戦争や西部劇ドラマ(モノクロ放送)で観た記憶がありますが 当時のような馬や幌馬車で移動中に野宿という設定も少ないんじゃないかと思います 私は映画を観ない人なので知識はないですが もしかしたら車での大陸移動やキャンプなどでは女性のラッパ飲みもあるんじゃないか?と思いたいです

Gluttonous
質問者

お礼

そうですね島国ってビールに限らず独特の食文化があったりしますよね。 アメリカ人女性がラッパ飲みするシーンが無いのは、下品だからという視点からくるのかは分かりませんが、先の方が婦人の前ではと仰っていたので考えられます。 キャンプなら女性のラッパ飲みもあると思います。あの場面で缶ビールならまだしもグラスやジョッキだと違和感あります(笑) 回答ありがとうございました。

• SPS700
回答No.5

#3です。補足です。 >>確か人違いでなければ在米でしたよね。  はい、そうです。 >>ラッパ飲みは稀なんですか?稀というのは意外ですね~ 普通の場所と言いますと飲食店などでしょうかね。  はい、別に上流階級と付き合っているわけではなく、大工さんとか、電気工事をしてくれるビール好きと飲食店へ行きますが、ジョッキです。  自動車旅行の途中で喉が渇き、立ったままでジュースやビールのラッパ飲みはよく見ますが、一旦座ってラッパ飲みというのは見たことがありません。

Gluttonous
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうでしたか。ジョッキで飲んでいるシーンも見た事はあるので、飲食店で席に座ったらジョッキというのは分かります。

• g27anato
回答No.4

それ、ラフなシーンでしょ? 俺も部屋で一人飲みする時なんか、グラス用意するの面倒なことあるし。

Gluttonous
質問者

お礼

そうそうラフなシーンもあります。 自宅に帰るなり冷蔵庫を開けビールを取り出しラッパ飲みとか。バーでも酔ったケンカ相手がラッパ飲みしながら絡んでくる。 あとは何だろ、皆で集まって盛り上がっている時とか。 回答ありがとうございました。

• SPS700
回答No.3

〇〇人は何をどうする、というのは危険です。肉体労働の1日が終わって、仕事服のままで、帰る前にそこらの野原で、まずいっぱい引っ掛けるときと、  背広にネクタイの偉いさんが、一生懸命庶民の印象を相手に押し付けようとワインにせずビールをお飲み遊ばすときとでは違います。  アメリカでもカウボーイの荒っぽさを強調する映画や男だけの飲み屋は別ですが、普通の場所ではラッパ飲みは稀です。特にご婦人の前では珍しいと思います。  

Gluttonous
質問者

お礼

仕事上がりに道端で野っぱらでならラッパ飲みも分かります。 確か人違いでなければ在米でしたよね。 ラッパ飲みは稀なんですか?稀というのは意外ですね~ 普通の場所と言いますと飲食店などでしょうかね。 回答ありがとうございました。

• bakansky
回答No.2

缶ビールをそのまま飲む感覚と似たものではないでしょうか。 よくは知りませんが、映画やドラマで見る瓶ビールは日本の大瓶よりは小瓶に近いものに見えます。 習慣というのもあるのかもしれない。日本人が味噌汁などを直接器に口をつけて飲むのを見て、妙な感じを受ける外国人がいてもおかしくないようなものなのではないでしょうか。

Gluttonous
質問者

お礼

そう!私も質問を書きながら、ビール瓶が日本のに比べ小さいよな~?とは感じていました。日本人に比べ身体がデカいから手もデカい、それで瓶が小さく見えるのかな?とも感じましたが。 習慣的な部分はあると思います。アメリカ人から見れば日本人こそグラスに注ぐとかおかしな事をやってる。そう感じるでしょうから。 回答ありがとうございました。

noname#236944
noname#236944
回答No.1

グラスやジョッキを冷やしてまでして飲むのは日本人だけだそうです。 まぁグラスを使う事を無駄だと思っているのでしょう。

Gluttonous
質問者

お礼

なんと日本人だけですか! まぁ、言われてみればそのまま飲めるのに、わざわざグラスに注ぐわけですからね(笑) 泡を楽しまないのは、ちょっと勿体ない気はしますが。 回答ありがとうございました。