• 締切済み

転職って社会人二年目でもできますか?

転職って社会人二年目でもできますか? 三菱重工冷熱って会社さんってブラックですか? 高島屋はブラックですか?

noname#236925
noname#236925
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10683)
回答No.4

空調機器メーカーと百貨店 えらく畑違いの仕事 何が目的なんだろ? 働き方ではなく場所や賃金となると 希望に沿う企業が在るか?は分からないです 質問者様が気に入らない働き方が分からない 土日や祝日の出勤や時差出勤が嫌なら止めた方が良いです どちらも残業は少なそうですが 働く時間帯は幅広いでしょう

noname#252888
noname#252888
回答No.3

転職は社会人二年目でもできますが、 社会人二年目なら第二新卒の枠を使った方が普通は有利です。 貴方の言うブラックがどういう意味なのか分からないので何とも言えません。 働く上での悪いうわさが有るかですか? マイナビによると2019年卒の文系で入りたい会社1位はANA、理系の1位はソニーだそうです。 この2つですら、調べれば働く上での悪い噂が出てきますよ。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

雇用期間が24カ月を過ぎていますので、失業保険の受給資格は ありますので、もちろん転職は出来ます。 それより、企業を名指しでブラックと言うのは駄目ですよ。 ココではルール違反になり、運営スタッフさんから警告を与えら れて、ココで参加は出来なくなります。 ココにもルールはありますので、ルールだけは守りましょう。 社会人2年なら分かりますよね。

回答No.1

  転職はいつでもできます。  

関連するQ&A

  • 四月から社会人です。内定ブルーです。

    四月から社会人です。内定ブルーです。 四月から三菱系の会社で働きます。 その会社は三菱金曜会に属してますが三菱重工や三菱商事といった御三家じゃないです。 御三家なら凄いと思おますがそうじゃないです。自分の社会的地位は低ですよね?内定ブルー辛いです

  • 社会人野球

    社会人野球の三菱重工水島についての情報を下さい。 何でもいいのでお願いします。

  • 社会人2年目、転職で迷っています。

    社会人2年目、転職で迷っています。 新卒で入った会社で、設計の仕事をしている23歳女です。 現在転職をしようか迷っており、理由は以下の通りです。 ・同期がいない(一番近くて一回り年上) ・同性が少ない ・数学、物理が元々苦手 ・性格的に向いてないのでは?と思うことがよくある ・毎日残業がある ・家で勉強しないと一人前になれないと言われてるが、仕事だけで精一杯である ・仕事内容にあまり関心がない ・直属の上司が神経質、ヒステリックで八つ当たりされることがある ・忙しくなくても有給が取りずらい(理由を根ほり葉ほり聞かれ、休まないよう説得される) また1カ月後に地元への転勤が決まっていますが、似たタイプの上司がおり、悩みが解決されることがあまり期待できません。(さらに統括する人間は同じ) 地元は地方なので、転職は困難と聞き、 首都圏で転職活動をしたところ、受付・事務の募集をしている会社があり、 「この会社で決まらなかったら、諦めて地元で働こう」という気持ちで 面接に行ったところ、1次を通過することができました。 他に1次を通過した方は、1名しかおらず、来春入社予定だそうです。 就職が難しい世の中なのでまさか2次までいけると思わず、 悩みを抱えたまま、転勤先の地元で働くしかないと思っていたので、 転勤先での家も決め、手付金も払ってしまいました。 せっかくのチャンスなので、2次も受けてみたいという気持ちが大きいのですが、 転勤まであと1カ月しかないので、現在の住居を引き払う準備もしなくてはならないので悩んでいます。 切羽詰まって転職活動をしている自分は何をやっているのだろうと思いますが、人生の転機に差し掛かっており、大変悩んでおります。 転職先で新たな悩みが出るかも知れないし、後悔するかも知れませんが、このチャンスを逃しても後悔すると思います。 勤務1年で転職だなんて、社会人として未熟で甘いということも解っていますが、 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 社会人2年目、転職を考えています。

    この4月から社会人2年目ですが、転職したいと考えています。 理由はいろいろあるのですが、 一番は労働時間の長さと、それに対する会社の考え方です。 現在勤めている会社は、残業時間が平均して1か月60~70時間程です。 忙しいときは120時間程ですがこの1か月は特に忙しくほぼ終電で、 土日出勤も含めると200時間程でした。(基本は土日休の会社です。) 家が遠く、終電になると3時間程しか睡眠時間が取れず、しんどい毎日が続きました。 しかし上の人たちは上記のような状態を忙しいとは思っておらず、 「自分が若いころはもっと忙しかった」「この程度でしんどいなど甘い」という感じです。 実際この業界がもっと盛んだった頃は、3ヶ月間休みが取れなかった、などという話も聞きます。 また、業界的なところと営業職ということもあり、残業代は出ません。 上記を踏まえ2つ質問させてください。 (1)このような残業時間は一般的に考えて多い方ですか? (この会社にいると常識の範囲内という扱いをされるので…) (2)社会人経験1年での転職はやはり不利でしょうか? (身体がもたなくなる前に辞めたいです…) よろしければご回答宜しくお願い致します。

  • 社会人歴14年で転職歴33回どう思う

    社会人歴14年で転職歴33回あります 33社、26種類ほどの職種を経験しています これ聞いたら私と恋愛したいなあって誰も思いませんか?

  • 高卒の転職について。

    こんにちは 今年の春から社会人になります。 内定いただいた時は気付きませんでしたが どうやら私の会社は2chにスレが立つようなブラックです。 昇給があってないようなもので、沢山の人が転職しているようです。 私は、高卒なので転職は不利になるのでしょうか? 入社前でまだ社会人として何も身についてないと思うので、転職について色々教えてほしいです。

  • 現在、転職を考えている社会人3年目です。

    現在、転職を考えている社会人3年目です。 履歴書の「スポーツ・文化活動の体験から得たもの」なんですが 社会人になってから、特にスポーツもしていなく、文化活動も参加していません。 この場合、大学時代の活動を記入しても良いのでしょうか?

  • 25歳社会人4年目転職後1ヶ月 留学したいです

    はじめまして。 今現在、25歳で社会人4年目を向かえました。 新卒で入った会社を3年でやめ、5月にネット広告代理店に転職しました。 前職をやめる前は、抑うつ状態になり、かなりメンタルがやられていて、悩んだあげく、転職を決意しました。 当初は、将来やりたかったスポーツの分野で起業したい!と思っていましたが、それも今の会社に入るために無理やり言い聞かせてしまっていたかもしれないと思いました。 そんなこともあり、仕事のスピード感や、中途のアウェー感もズサズサとくるようになっています。 そんな中、海外で働くということに興味をもともともっていて、(転職する前にカンボジアにもインターンでいきました)ある本を読みまた心を動かされています。 今の仕事が正直、楽しくなくワクワクしません。 ソレなら、転職したばかりですが、アルバイトなど自由に働ける職につき、貯金して留学を決意したほうが楽しいかなと思っています。 転職1ヶ月で辞めてしまうことと、海外にいったとしてのあとが気になりうまく行動できません。 なにかアドバイスをいただけたら幸いです。

  • この場合、社会的地位があるのはどちら?

    A社:400名程度の規模の会社の部長 50歳 A社:ある大手企業製造関連の子会社(三菱重工、川崎重工、クボタ、ヤンマー、小松などの子会社とお考えください。) B社:1万人(グループ数万人)程度の平社員 50歳 B社:ある大手企業自体(三菱重工、クボタ、ヤンマー、小松など。) 企業によって様々は承知の上で野質問ですので、たとえば回答者さんが勤めている企業の例を挙げてもらえるだけでもうれしいです。 入社自体が難しいということでやはりB社に軍配があがるのでしょうか。。

  • 社会人経験は転職のとき役立ちますか??

    タイトルの通りです。 社会人経験が1年以上ある人とない人とでは、転職するとき違ってくるのでしょうか?? 「社会人経験1年以上」と書かれている求人票を多く見かけます。 転職することを前提で、社会人経験は必要なのでしょうか?? 教えてください。お願いします!

専門家に質問してみよう