• 締切済み

社会人2年目、転職で迷っています。

社会人2年目、転職で迷っています。 新卒で入った会社で、設計の仕事をしている23歳女です。 現在転職をしようか迷っており、理由は以下の通りです。 ・同期がいない(一番近くて一回り年上) ・同性が少ない ・数学、物理が元々苦手 ・性格的に向いてないのでは?と思うことがよくある ・毎日残業がある ・家で勉強しないと一人前になれないと言われてるが、仕事だけで精一杯である ・仕事内容にあまり関心がない ・直属の上司が神経質、ヒステリックで八つ当たりされることがある ・忙しくなくても有給が取りずらい(理由を根ほり葉ほり聞かれ、休まないよう説得される) また1カ月後に地元への転勤が決まっていますが、似たタイプの上司がおり、悩みが解決されることがあまり期待できません。(さらに統括する人間は同じ) 地元は地方なので、転職は困難と聞き、 首都圏で転職活動をしたところ、受付・事務の募集をしている会社があり、 「この会社で決まらなかったら、諦めて地元で働こう」という気持ちで 面接に行ったところ、1次を通過することができました。 他に1次を通過した方は、1名しかおらず、来春入社予定だそうです。 就職が難しい世の中なのでまさか2次までいけると思わず、 悩みを抱えたまま、転勤先の地元で働くしかないと思っていたので、 転勤先での家も決め、手付金も払ってしまいました。 せっかくのチャンスなので、2次も受けてみたいという気持ちが大きいのですが、 転勤まであと1カ月しかないので、現在の住居を引き払う準備もしなくてはならないので悩んでいます。 切羽詰まって転職活動をしている自分は何をやっているのだろうと思いますが、人生の転機に差し掛かっており、大変悩んでおります。 転職先で新たな悩みが出るかも知れないし、後悔するかも知れませんが、このチャンスを逃しても後悔すると思います。 勤務1年で転職だなんて、社会人として未熟で甘いということも解っていますが、 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.3

設計の仕事してます。貴方の立場で言うと上司にあたると思われます。 正直色々な意味で残念ですね…。 やはり当初の考えが甘ちゃんとしか言い様がありません。 最近多いです。この手の理由で辞めていく人が。 だから新人なんか採用したくなくなると言いたくなります。 私の会社でも入社してからキツイとか辛いといった理由で3年以内に辞めていきます。 そういった人は多分何処へいっても、辛い事があると結局そうなるでしょう。 社会人1年で面白くて楽しい仕事なんてそんなものありませんし与えません。 楽だと勘違いされても困りますし、誰もが嫌う面白くも無い仕事を勉強しながらやってもらいます。 技術系は男ばかりで職人気質な人が多いです。仕事も教えてもらうのではなく見よう見真似で覚えていきました。彼らにとって1年目なんて正直足手まといが本音なんです。 それでも、「私は手に職つけて頑張りたい」という信念を持ち、上司に信用され理解されて やっと同志として本当の意味で「仕事」を一緒にしていくものなのです。 あなたにその信念があるなら今は辛くても頑張って下さい。コツコツやれば必ず道は開けます。 楽をしたいし、食いつなぐだけと思うならすぐにでも会社を辞めた方が良いでしょう。 あなたにとっても会社にとってもお互い不幸なだけです。 私も入社して2~3年目にかけて辞めたいと思った時期がありました。 自分の仕事もやらなきゃならないし、上の人の仕事も手伝わなきゃならないし、雑用もあるしで 心も体もボロボロで追い込まれました。 ですが、一人前になりたいと踏み留まりやっと一人で仕事を任せられるようになった頃から、仕事が楽しく感じてきました。 今ではグループのリーダーとして部員を動かす様なところまで来る事が出来ました。 辛いから辞めるでは志がありません。それではアルバイトや派遣と一緒です。 彼らにはそういった上昇志向は全くありませんから。 たった1年で断念するような気持ちでは転職先でも厳しいと言わざるを得ません。 本を読んでみて下さい。一代で社長まで昇りつめた人が書いたような本を。 彼らは人の2倍3倍寝る間も惜しんで勉強・努力し、今の地位を築いて来ています。 社長になれとは言いませんが、世の中上手く出来ているもので努力なくして成功なしと言えると思います。

回答No.2

>勤務1年で転職だなんて、社会人として未熟で甘い それは一般論的に言ったらそう思われるかもしれない、と質問者さんが思っているだけですよね。 でも実際には勤務1年で転職するだけの理由があるのですから、自分の気持ちを一般論で片付けない方がいいですよ。 逆に、そんな一般論にしがみついて自分の行動の根拠とする行為こそ、社会人として・・・(略) 実際、勤務1年程度で転職する人なんて、今時珍しくもなんともありません。 それだけ、求人の条件と実際の待遇にギャップがある会社が多いのです。 転職先も永住の地とはならないかもしれませんが、少なくとも首都圏で活動する拠点は持てます。 もっと良い会社で働きたいという気持ち、大切にしてください。 人が生きるために社会があるのです。

  • F2-A
  • ベストアンサー率26% (62/232)
回答No.1

単に2次面接と言われても、会社によってちがうので・・・。 労働条件について話し合うのでしょうか? 転職理由に同期がいない、同姓が少ないなんて言ってる時点で論外だと思います。 それでも1次通過して仕事内容について興味のある会社なら2次も受けたらどうですか。 職場は仕事をする場であって、質問者さんの友達を作るところではありません。 あと、受付・事務だからといって休み易いとは思えない気がしますけど。 どんな会社かわからないのでこんなことしか書けません。

marililil
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 同期や同性がいないのは、転職したい一番の理由ではないので、妥協できる部分ですが、悩みを相談する相手がいないのが辛いという意味で書きました。職場に友達はいなくても構いません。 面接している会社は不動産業です。

関連するQ&A

  • 仕事しながらの転職活動

    現在社会人二年目なのですが、会社の方針や上司に疑問を感じることが 多く、最近転職しようかと考えております。 しかし、僕は今社会人二年目でコンサルタントのような仕事をしているのですが、実績をまだあげていないので、転職活動も第二新卒という形でやるしかないのかなぁと思っています。 転職活動をするにあたっては、受けた会社から今在職している会社へ在籍確認の電話がいくものと思いますが、確認の電話はどの段階でいくものなのでしょうか?エントリーの段階なのか、一次面接通過時なのか? 第二新卒なので、何十社受けるかわからずその度に会社に連絡が行ってしまっては、転職活動がばればれなので、どうにか避けたいのです。 皆さんは転職活動をどのようにやっているのかご教示ください。 お願いします。

  • 夫の転職…悩んでいます

    夫が現在の会社から転勤を言われました。 正式辞令はまだです。 夫は転勤先の上司と本当に気が合わず、転勤するより転職を考えました。 転勤は単身赴任になるので、家で一人。 そこの事業所はその地域の人ばかり。 その中で、気が合わない上司と一緒に仕事をすると考えただけで、かなり精神的に病んでしまいました。 今から睡眠、食事もままならない感じです。 多分、夫の性格上、転職すれば今以上、精神的に病んでしまうと思います。 転勤を断る事は出来ない会社です(断ったら退職) 私としては、まだ転勤していない状態で、あれこれ考えるより、転勤先がダメだったら転職を考えればいいのでは?と話しましたが、夫は会社を辞めたいと… それであれば当然、生活もあるし転職先が見つかったら、辞めてもいいと話しました。 夫にはやりたかった仕事があり、その職種の面接を現在の会社には辞める旨を伝えないまま受けたのですが、受かってしまいました。 面接を受けた会社には現在の会社に辞める旨を伝えていない事はきちんと話しています。 給与、休日すべてにおいて現在より状況は悪いです。 私(妻)も現在、働いており転職した場合、夫婦で働いてなんとかやっていけるレベルです。 そして、現在の会社の上司に退職の事を話した所、夫は二つ返事で辞めろと言われると思っていた所、引き止められたようです。 上司は、話を聞いてくれ、辛い気持ちもわかってくれました。 転勤先も人事に他の場所に打診してくれたようですが、多分、転勤先の変更はないと思います。 とりあえず、退職は保留にしています。 夫は転勤先の上司がいない所なら転勤しても良いと話していますが(転勤先の変更は実際ないですが)、退職、転職を考えてしまった現在、転職したいと言って来ました。 好きな仕事は応援したい反面、今の上司に引き止められ、もう一度きちんと考えろと言われた事を聞かされた時に、今の生活より悪くなる、また休日も年間通して家族とほとんど合わなくなるのも、子供の事を考えても不満もあり、私自身の考えがわからなくなりました。 このままいけば、転職となるのだろうと思いますが、転職先の上司と合わないという理由、しかもまだ転勤先に行っていない状況という事で、実際どうなのかがわからない状況で退職?と納得いかないと思う自分もいます。 その件も夫婦で話していますが、平行線という感じです。 新しい職場もある事を考えれば贅沢な悩みなのかもしれませんが。 夫への厳しい意見というより、私は夫にどう言えば良いのか、皆さんならどうするのか、ご意見を参考にさせていただきたく質問させていただきました。 私も精神的にいっぱいいっぱいになってしまい支離滅裂な文章ですみません。 よろしくお願い致します。

  • 彼の転職と自分の転職

    彼が転職をしたら、転勤が必須になる事が決まっています。 (知り合いの紹介での転職) 遠まわしですが、転勤になったらついて来て欲しいというような事を言ってくれましたが、できれば、今の地元で転職してもらえたら…という気持ちもあります。 彼は職種にはこだわりがないと言う事なので、地元にも探せば行ってみたい!という会社があるかもしれません。 でも、紹介してもらった会社が結構有名な会社という事、就職活動をしなくても良いという事で他の会社を探そうという気持ちはないように見えます。 結婚するなら、転勤についていくのはしょうがないかな~と思うのですが、ちゃんとプロポーズされた訳ではありません。 彼との結婚を第一に考えてアルバイトや派遣の仕事に転職すべきか、まずは自分が正社員で自立して彼との今後を考えるべきか… 後者の方が理想なのですが、35歳という年齢の為結婚して子どもを産みたいというのが一番の望みです。 こんな気持ちで転職活動して、採用になってもすぐに辞める事になると転職する会社に申し訳ないし… 彼に今の気持ちを話すにしても、転職で悩んでるのに、私の事まで考えたら重いだろうし…と思うと相談できずにいます。 相談するなら、もう少し、彼の中でどうするか決まってからの方がいいのか、今まだどうしようか?という段階で相談しても良いのか? 私自身も仕事がなくなりそうな状況なので、迷っています。 彼が地元に転職するなら、正社員での転職ができるのにな~と思ったり… 特に男性の意見をお聞きできればと思います。

  • 転職すべきか残るべきか。苦しいです。

    こんにちは。 私は30代の既婚女性です。 現在勤務している会社では既に5年近く働いています。 上司との関係も良好で、他の社員とも良い関係です。 しかしこの5年の実績を作るためには大変苦労しました。 リストラで多くの同僚が切られていく中、苦しくて何度も辞めようと思いましたが、 現在の上司達が努力を買って守ってくださり、ここまで残ることがありました。 そんな中、前から行きたいと思っていた業界の企業からオファーをもらいました。 私の実力ではとても受からないようなところなので、本当にうれしかったのですが、 いざ、退職するとなると大変躊躇しています。 躊躇している理由> *現職を別に辞めたいほどものすごくイヤな理由があるわけではない *人間関係が良好 *上司が私の仕事ぶりを買ってくれている *試用期間もあるため、1から出直さなくてはならない。今まで積み上げてきたものを捨てて・・ *皆に、辞めないでほしい、と説得された 転職したいと思う理由> *二度と受かることができない入るのが難しい転職先なのでこのようなチャンスがない *年齢的にも最後のチャンス。断ったら非常に後悔するかもしれない *大変やりがいがあるセクションである *転職先の上司もとても良い方であることがわかっているから そして、偶然、現職の上司と転職先の上司はお友達であり、仕事上取引もあるため 現職の上司に本当のことを言ったら、「あの方はすごく頭が良く人柄も素晴らしいので ◎◎さんなら安心してお任せできる。転職を許します。」 とおっしゃっていました。 しかし上司が良い人にしても、社風、その他のスタッフなどどんな感じがは未知の世界です。 もしかすると合わないかもしれない。 そして、私は1から全てをやりなおさなくてはならない。 苦労して積み上げた5年とを捨てて、新しい場所で1からやりなおすか。 それとも、辞退して、今のところで、続けていくか。 私はこのところ、夜も眠れずうつ病になるほど悩んでいます。 周囲の友人には、転職先はとてもよいところのようだから、行かなければ後悔するだろう、 もったいない、といわれますが、私はどうしても今までの仕事を全て捨てて、新しいところで やり直す気力と勇気がないのです。しかし、後になれば辞退が大きな後悔となるかもしれません。 しかし、来週頭には、辞めるなら、辞表を出さなくてはなりません。 では、なぜそんなところの面接を受けたのか、というと、 行きたかった業界で非常に、興味があったからです。 まさか受かるとは思いませんでした・・ そのような浅はかな考えで行動したのが悪いのでしょうが・・・ 私は転職すべきでしょうか。 現職に残るべきでしょうか。 客観的意見を是非お願いします。

  • 転職活動中の転勤・昇進

    転職活動中の転勤・昇進 現在、在職中ですが、大阪から地元へのUターン転職活動中です。 現在web応募を行い、書類を送付する予定の企業が一社、書類を通過し、面接予定の企業が一社あります。そして、先日、地元への転勤、加えて昇進のお話を頂き、今月半ばごろから着任します。 まだ転職先が見つかっていないため、辞令は承諾しました。 また、地元に戻れる、昇進出来るという点を含めて考えても、現在の会社への不信感や、今後のキャリアの方向性から、転職の意志は変わりません。 不況の不安もあり、仕事をしながらの転職活動中ですので、時間が取れず、本当に働きたい企業と業種のみに応募しております。 私のような場合 (1)書類を送付する際には、転職と昇進の予定を書くべきか (2)面接予定の企業には、面接の前に上記の予定を連絡するべきか 調べてみたのですが、このような事例が見つからず、質問させて頂きました。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 1~3年目で転職活動教えてください

    私は12卒でとある小売業の会社へ入社したのですが、転職を考えています。 就職したばかりのくせに我慢が足りないと思われるかもしれませんがこのままでは体力面、 精神面双方もちません。また、上司の勤務状況をみてもまったく将来に希望が持てません。 なによりも職場の雰囲気が自分には合っていないと感じることが一番の苦痛です。 しかし、簡単に次が見つかるほど甘いもんではないことも分かります。 ただ生活を考えても今すぐ辞めるということもなかなかできないので3年以内での退職を 考えています。 そこで質問なのですが... 1.退職してからの活動は不安なので在職しながら転職活動を考えているのですが、業種柄休日が不定期、また休日出勤も少なくなく、このような状況で転職活動はできるのでしょうか?やはり退職してじっくりと取り組むべきでしょうか?現在、勤務先で佐賀で、転職先は福岡(地元)を考えています。 2.同じ様な職歴の浅い方(1~3年目)で転職された方、どのように転職活動を行ったか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 転職考えます。

    はじめまして。 私は今年4月入社の社会人です。 私は学生時代に安易に就職先を決めてしまい失敗しました。 ややブラック企業で若干パワハラ被害もあります。 会社の悩みを家族、彼女に隠しているので心身ともに潰れそうです。 考えてしまい毎日眠りにつくのが遅くなります。 家族、彼女には 仕事順調だよ と嘘をついており、 彼女とは結婚を真剣に考えて付き合っているので、今の会社に勤務していると将来が不安です。 上記ような悩みを打破するために失業保険がでるようになったら転職活動をはじめるつもりです。(働きながらの転職活動は時間等の都合上難しい) 私の考えは間違っていますか?アドバイス下さい。

  • 社会人2年目です。

    社会人2年目です。 短大卒業後、地元の中小企業で事務員として働いています。 上司のパワハラに悩み、辞めるかどうか悩んでいます。 でも、3年は我慢しろと家族に言われます。 確かに2年目とはいえ、自分がまだまだ未熟な事は重々承知してます。 でも、上司の作り出す雰囲気の悪さや、残業代がでないのに2時間近く残って仕事したり、上司の無理な要求にもうやる気が出せないというか、本当に毎日具合が悪いです。 わたしは元々明るく元気なほうでした。でもこの会社に入って、声が小さい、元気がないと注意されるようになりました。 明るく大きな声で頑張るよう心がけていますが、未だに注意されます。またなにか指摘されるんじゃないかと自信を無くしているからだと思います。 このまま修行だと思って我慢して3年はいるべきなのか、それとも新しい就職先を探すべきなのか、自分でもわかりません。 仮に、ここを辞めて転職するとして、新卒で入社して2年で辞めたと履歴書に書いたら採用する側はどう思うのでしょうか。 世間的に見て、やはりわたしは社会人として甘いのでしょうか?だとすれば、親切なお方、どうか私に喝を入れてください...

  • プログラマーの転職(大卒、社会人二年目)

    大学を卒業後、東京でプログラマーとして一年間勤務していました。 しかし、二年目は営業として働いて欲しいと会社に言われそのまま退職しました。 地元の福岡に戻り、転職活動をしていますがなかなか採用までにいたりません。 年齢はまだ23歳なので大丈夫とのことですがやはり経験が一年しかないため、中途採用では難しいようです。 このまま転職活動をしていたほうがいいでしょうか? それとも就職活動中の大学生と同じように来年春の就職に向けて頑張ったほうがいいでしょうか? プログラマーの仕事をしたいので就職まで時間がかかってもかまいません。 あと、離職後すぐにバイトを始めたので生活費は困っていません。

  • 転職すべきか否か迷っています。

    30歳女性で2歳の子供がいます。8年間現在の会社に勤めています。 半年ほど転職活動をし、1社から内定を得ることができました。 条件も場所も仕事内容もほぼ希望に近いものです。 しかし、現在の会社に退職を申し出た際に、上司から「あと一年待ってくれないか」といわれており(私の希望が通るように努力してくれるらしいです)迷いが生じています。 元々、その上司とは非常に仕事での相性がよく、尊敬もとてもしています。この上司がいうなら・・・と思い始めました。上司は、留まってくれるなら、何もなかったこととして扱うと言っています。 転職を思い立った理由は、現状の会社は極めて男社会であり、がんばっても損をすること、女性だとまともに相手をしてもらえないことが結構ある・・・こと等に嫌気がさした為です(人間関係はそこそこ良いです)。転職先は、外資系の為、男女の差はないと思われます。 留まるべきか否か、迷っています。 悩みすぎて、冷静な判断ができなくなっており、ご意見をお聞かせ頂きたくよろしくお願いいたします。