• 締切済み

社会人2年目、転職で迷っています。

社会人2年目、転職で迷っています。 新卒で入った会社で、設計の仕事をしている23歳女です。 現在転職をしようか迷っており、理由は以下の通りです。 ・同期がいない(一番近くて一回り年上) ・同性が少ない ・数学、物理が元々苦手 ・性格的に向いてないのでは?と思うことがよくある ・毎日残業がある ・家で勉強しないと一人前になれないと言われてるが、仕事だけで精一杯である ・仕事内容にあまり関心がない ・直属の上司が神経質、ヒステリックで八つ当たりされることがある ・忙しくなくても有給が取りずらい(理由を根ほり葉ほり聞かれ、休まないよう説得される) また1カ月後に地元への転勤が決まっていますが、似たタイプの上司がおり、悩みが解決されることがあまり期待できません。(さらに統括する人間は同じ) 地元は地方なので、転職は困難と聞き、 首都圏で転職活動をしたところ、受付・事務の募集をしている会社があり、 「この会社で決まらなかったら、諦めて地元で働こう」という気持ちで 面接に行ったところ、1次を通過することができました。 他に1次を通過した方は、1名しかおらず、来春入社予定だそうです。 就職が難しい世の中なのでまさか2次までいけると思わず、 悩みを抱えたまま、転勤先の地元で働くしかないと思っていたので、 転勤先での家も決め、手付金も払ってしまいました。 せっかくのチャンスなので、2次も受けてみたいという気持ちが大きいのですが、 転勤まであと1カ月しかないので、現在の住居を引き払う準備もしなくてはならないので悩んでいます。 切羽詰まって転職活動をしている自分は何をやっているのだろうと思いますが、人生の転機に差し掛かっており、大変悩んでおります。 転職先で新たな悩みが出るかも知れないし、後悔するかも知れませんが、このチャンスを逃しても後悔すると思います。 勤務1年で転職だなんて、社会人として未熟で甘いということも解っていますが、 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 長文失礼しました。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

設計の仕事してます。貴方の立場で言うと上司にあたると思われます。 正直色々な意味で残念ですね…。 やはり当初の考えが甘ちゃんとしか言い様がありません。 最近多いです。この手の理由で辞めていく人が。 だから新人なんか採用したくなくなると言いたくなります。 私の会社でも入社してからキツイとか辛いといった理由で3年以内に辞めていきます。 そういった人は多分何処へいっても、辛い事があると結局そうなるでしょう。 社会人1年で面白くて楽しい仕事なんてそんなものありませんし与えません。 楽だと勘違いされても困りますし、誰もが嫌う面白くも無い仕事を勉強しながらやってもらいます。 技術系は男ばかりで職人気質な人が多いです。仕事も教えてもらうのではなく見よう見真似で覚えていきました。彼らにとって1年目なんて正直足手まといが本音なんです。 それでも、「私は手に職つけて頑張りたい」という信念を持ち、上司に信用され理解されて やっと同志として本当の意味で「仕事」を一緒にしていくものなのです。 あなたにその信念があるなら今は辛くても頑張って下さい。コツコツやれば必ず道は開けます。 楽をしたいし、食いつなぐだけと思うならすぐにでも会社を辞めた方が良いでしょう。 あなたにとっても会社にとってもお互い不幸なだけです。 私も入社して2~3年目にかけて辞めたいと思った時期がありました。 自分の仕事もやらなきゃならないし、上の人の仕事も手伝わなきゃならないし、雑用もあるしで 心も体もボロボロで追い込まれました。 ですが、一人前になりたいと踏み留まりやっと一人で仕事を任せられるようになった頃から、仕事が楽しく感じてきました。 今ではグループのリーダーとして部員を動かす様なところまで来る事が出来ました。 辛いから辞めるでは志がありません。それではアルバイトや派遣と一緒です。 彼らにはそういった上昇志向は全くありませんから。 たった1年で断念するような気持ちでは転職先でも厳しいと言わざるを得ません。 本を読んでみて下さい。一代で社長まで昇りつめた人が書いたような本を。 彼らは人の2倍3倍寝る間も惜しんで勉強・努力し、今の地位を築いて来ています。 社長になれとは言いませんが、世の中上手く出来ているもので努力なくして成功なしと言えると思います。

回答No.2

>勤務1年で転職だなんて、社会人として未熟で甘い それは一般論的に言ったらそう思われるかもしれない、と質問者さんが思っているだけですよね。 でも実際には勤務1年で転職するだけの理由があるのですから、自分の気持ちを一般論で片付けない方がいいですよ。 逆に、そんな一般論にしがみついて自分の行動の根拠とする行為こそ、社会人として・・・(略) 実際、勤務1年程度で転職する人なんて、今時珍しくもなんともありません。 それだけ、求人の条件と実際の待遇にギャップがある会社が多いのです。 転職先も永住の地とはならないかもしれませんが、少なくとも首都圏で活動する拠点は持てます。 もっと良い会社で働きたいという気持ち、大切にしてください。 人が生きるために社会があるのです。

• F2-A
回答No.1

単に2次面接と言われても、会社によってちがうので・・・。 労働条件について話し合うのでしょうか? 転職理由に同期がいない、同姓が少ないなんて言ってる時点で論外だと思います。 それでも1次通過して仕事内容について興味のある会社なら2次も受けたらどうですか。 職場は仕事をする場であって、質問者さんの友達を作るところではありません。 あと、受付・事務だからといって休み易いとは思えない気がしますけど。 どんな会社かわからないのでこんなことしか書けません。

marililil
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 同期や同性がいないのは、転職したい一番の理由ではないので、妥協できる部分ですが、悩みを相談する相手がいないのが辛いという意味で書きました。職場に友達はいなくても構いません。 面接している会社は不動産業です。