25歳社会人4年目転職後1ヶ月 留学したい!

このQ&Aのポイント
  • 25歳社会人4年目の転職後1ヶ月。現在の仕事に満足せず、将来海外で働く夢が湧いてきました。
  • 前職をやめる前は抑うつ状態になり、メンタルがやられていたことから、転職を決意しました。
  • 将来やりたかったスポーツの分野で起業する夢も考えていましたが、現在の会社に入るために無理やり言い聞かせていたかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

25歳社会人4年目転職後1ヶ月 留学したいです

はじめまして。 今現在、25歳で社会人4年目を向かえました。 新卒で入った会社を3年でやめ、5月にネット広告代理店に転職しました。 前職をやめる前は、抑うつ状態になり、かなりメンタルがやられていて、悩んだあげく、転職を決意しました。 当初は、将来やりたかったスポーツの分野で起業したい!と思っていましたが、それも今の会社に入るために無理やり言い聞かせてしまっていたかもしれないと思いました。 そんなこともあり、仕事のスピード感や、中途のアウェー感もズサズサとくるようになっています。 そんな中、海外で働くということに興味をもともともっていて、(転職する前にカンボジアにもインターンでいきました)ある本を読みまた心を動かされています。 今の仕事が正直、楽しくなくワクワクしません。 ソレなら、転職したばかりですが、アルバイトなど自由に働ける職につき、貯金して留学を決意したほうが楽しいかなと思っています。 転職1ヶ月で辞めてしまうことと、海外にいったとしてのあとが気になりうまく行動できません。 なにかアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.4

正直に言ってなめてませんか? まず、貯金するならそのまま働いていた方がすぐたまりますし アルバイトだと拘束時間や給料など安いものです。 あと、今の生活は実家暮らしですか、一人暮らしですか? 生活費や、健康保険代などをを考えたら、そのまま働いていたほうが得策ですし それにこのまましても海外留学してもすぐに別のことがしたくなり辞めるということになりますよ。

narafala2015
質問者

お礼

ありがとうございます! 厳しいお言葉で目が覚めた気がしました。 目の前の仕事から目をそらすような考え方だったかと思います。 しっかりといまの仕事に向き合いたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

まだ若いから、ワーキングホリデーで オーストラリアに行って 日本人観光客向けのガイドや ダイビングなどのインストラクターにも なれますよ。 日本も東京五輪後、国の借金がかさんで 円の価値がガクッと落ちる 少子高齢化・移民受入で日本の若者の仕事は なくなりますから 海外に拠点を作って働いておくことは有意義です。 海外に行くだけで開放的になりますから 日本でさっぱりでもスペインで大活躍するサッカー選手とか いますからね。

回答No.3

自分がそうしたいと思うのであれば、何をしてもいいのではないでしょうか?しかし世間の目はあまくないですよ。単なる逃げにしか聞こえません。お金を貯めるためにバイトしてといいますが、今の会社でなんとかとどまって、お金を稼いだらいかがでしょう。入って一ヶ月でやめてしまうと、次に仕事を探す時に引っかかりますよ。好きな仕事をたとえ出来たとしても、楽しくわくわくしながら仕事をしてる人って多くはないと思います。私は自分の好きな仕事をしていますが、仕事仲間とうまく行かないときがあったり、上司とうまく行かないときもあれば、逃げ出したいときもあります。楽な仕事ってないと思いますよ。留学は何のためですか?英語習得、もしくは海外就職?海外の大学は入るのは簡単ですが、出るのは厳しいですよ。バイトなんてしてる暇はなかなかないでしょう。留学後はどのように考えているのですか?今の質問者様の職歴から日本に戻ってから、職にありつけるのは少し厳しいかもしれませんね。決めるのは自分次第です。良く考えて実行して下さい。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.2

>アルバイトなど自由に働ける職につき、貯金して留学を決意したほうが楽しいかなと思っています。 4年間の貯金額は?・・・・

回答No.1

あなたの人生だから好きな道に進むのは良いと思います、自分自身で納得のゆえの結論かと思いますので。 私の答えなら世の中そんなに甘くありません。 あなたの考えはフリーターで好きに働いて、遊びたい時に遊んで、金が無くなったらまた稼げばいい、という考えにしか見えません。 次はアルバイトだとしても相手が職歴を見て採用するかどうか疑問です、また腰掛けにしか見えませんから。 海外で働く?東南アジアの貨幣価値を分かっているのでしょうか? 暮らしもですが治安を分かっているのでしょうか? 日本人というだけでターゲットにされることを分かっているのでしょうか? どこかで痛い目を見ないと分からないようですね? ハッキリ言って。

関連するQ&A

  • 転職の悩みについて

    転職について悩んでいます。 5年務めていた会社から半年前に転職しました。知り合いから誘われて転職しましたが、隣の芝は青く見えていたようで、自分が聞いて考えていたものとはギャップが大きく、 前の会社の良さをすごく感じてしまいました。そして改めて以前の会社での仕事がきついが楽しかったと感じています。以前は営業で、毎日夕方までルートの外回りをしていました。現職は内勤が多く、人と会話をすることがかなり少なくなりました。そこにも不満が多く、自分としては多くの人と、いろいろな話をするというのがすごく楽しかったのだと感じました。そして今の職場は小規模で、新人も入ってきません。なので会社内でも新しい人と出会うことがほぼないのです。 毎日内勤ばかりで充実感を得られず、転職も考えています。 今考えているのは、前職へ戻る。(戻れるかはわかりません。)             前職と同じ業界の営業へ転職             現職を続けながら半年公務員を真剣に勉強する。 ちなみに前職は医療業界です。 なにかご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 転職して2ヶ月たちました。迷っています。

    転職して2ヶ月たちました。迷っています。 前職は派遣で2年間事務職をしていました。 正社員になりたくて、7月から正社員の事務職へ転職しました。 2ヶ月たって、事務の仕事はいいのですが、それ以外に役員さんやその他年配の方との コミュニケーションが重要な仕事なようです。 現在29歳ですが、先輩から「こんな安月給やし、あと10年はこの会社はあるだろうが 10年以上は先がみえない。まだ若いし、派遣で稼いだほうがいい」と言われました。 私的には、コミュニケーションがとても難しい気がして不安いっぱいだけど せっかく受かった正社員なのでがんばろうと思っていましたが 何十年後に会社が倒産した場合40代での転職を考えると 今早い段階で転職あるいは、いったんアルバイトに戻って転職活動しようと迷っています。 まだ2ヶ月ですが、辞めるなら早い方がいいかと思うのでアドバイスをお願いします。

  • 転職して1ヶ月、辞めたい

    26歳女、商業高校卒のOLです。 転職してまだ1ヶ月ですが、辞めたいです。 甘えがあるのは重々承知ですが、ご意見をお聞かせください。 7年ほど務めた会社からの転職で、同じ事務でも全く畑違いの業種へと移りました。 私の主観ではありますが、前職が「理系」だとすれば、現職は「文系」っといった感じです。 社員さんの考え方?雰囲気?空気感?すごく違和感があり、肌に合わないと初日で思いました。 まぁまだ始まったところだし…頑張ろう!と意気込んだものの、その後も違和感は続きます。 そもそも仕事の進め方考え方が全く違い、圧倒される毎日です。 面接では「今まで事務として培ってきたものを生かしたい」なんて言いましたが、活かせるもんなんてこれっぽっちもない状態です。 そんな現実にかなりショックを受けています。 研修らしいものもなく、いきなり実践。 明確なポジションが1ヶ月経った今でもよくわかりません。 一応前任の方がいらっしゃったのですが、私の入社後、3週間ほどで退職されました。 割と専門的な知識が必要らしく、後任は私と、元別部署のベテラン社員さんです。 ほぼ未経験の私が教わったのはごく一部で、大半がベテラン社員さんの方に…と思っていたら、そんなこともなく、実は大部分が引き継がれていないことが今日発覚しました。 ベテラン社員さんでも分からないことを、どうしよう、と聞かれても、私にはどうすることもできません。他の社員さんも誰もわからず、私に引き継がれているものだと思っていたらしく、驚かれましたが、驚きたいのはこっちです… 私としては、やるべきことが明確にされず、悩んでいたくらいなのに。 過去の書類を参考に見よう見まねで処理をするにも限度がありますし、正解がわからず不安です。 最初は誰でも不安だし、このくらいでめげていてはいけない、と思おうとしましたが、いい歳してトイレで涙ぐんでしまう始末です。 前職で経験した、頭の鈍痛、胃液が込み上げてくる感じ、喉の閉塞感が出てきて、かなりストレスを感じているようです。 退職後のことを本気で考えたりしてしまいます。 1ヶ月しか経っていませんが、保険証をもうもらっているので、正規の退職手続きをしないといけなくなると思います。 前職の時に失業保険をもらっていないので、もらいつつ転職活動をしようかと思っています。次は前職に割と近しい業種のところに。 今回の転職のために引越しまでしたのに、情けないです。 ほとんど愚痴のような形になってしまいましたが、1ヶ月で退職するのはやはり悪でしょうか。 また早期に退職された方がいらっしゃれば、なんといって辞められたのか、知りたいです。 辞めない方が良いとお思いの方、何か励ましやアドバイスをいただけないでしょうか。 支離滅裂な文章ですが、よろしくお願いします。

  • 転職3ヶ月の「出戻り」

    主人の事で相談です。 前の会社で8年勤務、転職前の2~3年間はキャパを越えた仕事量をこなしており、日々体力的に大変な思いをしておりました。 仕事内容が苦痛だった訳ではなく転職を模索していた時、大手企業に内定し、考えた末に転職して現在3ヶ月になります。 しかし職場は未経験の所というのもありますが、どうも上司との考えが合わず、 思ったように仕事をさせてもらえない上に社内失業状態のようで、今度は精神的苦痛で限界を感じているようです。 今でも前職の社員の方とは交流があり、仕事のフォローなどもメールでしています。 そんな中で、前の会社に帰れるものなら帰りたいと言う気持ちが頭をよぎっているようです。 しかし私の中では「出戻り」というのはありえない考えだと思っています。 もちろん前の会社が受け入れてくれるかどうかはまだ分かりませんが、 転職して同じような経験をされた方や、一般的なご意見など是非お聞かせ頂きたく質問させてもらいました。 主人を美化するようで申し訳なですが、転職癖がある訳でもなく、仕事に対しても大変前向きな人です。 それゆえにそこまで悩んでいるのを見かねます。 皆さんのアドバイスお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 社会人2年目→転職したい。

     転職を考えています。23歳男です。 大学から新卒で、学習塾に入社して、今年で2年目です。 夢だった塾講師の仕事は楽しいですが、 (1)サービス残業(基本毎日4時間。残業が8時間になることも) (2)サービス出勤(休みのうち1日)  といった環境です。精神面で苦しいのは耐えましたが、ついには 体調面でも苦しくなってきて、転職を決意いたしました。  まったくの未経験ですが、小売関係の会社に興味があります。 (できれば本部希望ですが店舗勤務が多いことがわかりました・・) 【準備として必要なこと】  できれば夏ごろから新しい職場で働けたらなと思っています。 今やっていることは2つです。 (1)リクナビネクスト、エンジャパンでの情報収集 (2)リクルートエイジェントに登録 (面接の予定を決めた)  他に準備として必要なことはありますか。 【複数のエントリーについて】  リクナビnextやエンジャパン等でエントリーは複数の会社を 同時にしてもよいのでしょうか?複数から仮に内定を頂いて、 どこかを辞退する、というのは一般的でしょうか。  【現在の仕事を退職するタイミング】  内定が出てから辞表を提出、という形を考えていますが よろしいでしょうか?  会社には迷惑をかけてしまいますが、内定が出る前にやめる話を すると、自分が危なくなる気がするので。。  長くなってしまいましてすみません。 ご協力いただけるとうれしいです。  また直接のご回答ではなくても、転職や小売全般などの小さな 情報でもいただけると助かります。  よろしくお願いたします。

  • 社会人経験1年の転職について

    はじめまして。 転職についてぜひアドバイスをお願い致します。 23歳女です。 新卒で某育毛発毛会社に入社、1年で退職してしまい、今は転職活動中です。  前職ではお客様に実際に施術を行う接客・電話応対・受付・簡単な事務作業などをしておりました。 退職理由の本音としては、 ・ストレスによる慢性蕁麻疹が半年以上治らずずっと通院・投薬していたこと ・本当に勝手なのですが、育毛業界でずっとやっていく事が不安になったこと ・他業種に転職するに当たって、27・28歳未経験の方が難しいのではないか?早く転職してその業界で経験を積んだ方がいいのでは?と思ったこと 等です。 エージェントに登録し、書類選考や1次面接はいくつか受かるものの、面接がとても苦手で今のところ5社受けて全滅です。 今回、某会社でコールセンタースタッフの育成・トレーナーの募集がありましたので応募したいと思っているのですが、必要経験が ・社会人経験2年 ・販売店長経験尚可 ・なんらかの育成経験尚可 とありました。 私は社会人経験が1年。 育成経験に関しては、2人ほど後輩を教えた程度です。 待遇も良く、「お客様によりよいサービスを提供するために・スタッフがより仕事をしやすいように」する仕事内容にとても興味があるのですが、私のスキルでは難しいでしょうか? 思い切って応募するとして、1年で前職を退職したこと・経験が無い事をどのようにしてプラスに持っていけばいいのでしょう?  たった1年で退職してしまったこと、考えが甘かったととても後悔しています・・・。 次はどんな仕事でもずっと頑張ってやろうと思っています。 乱文・長文失礼致しました。 説明不足な点がありましたら、すぐに追加致しますのでご指摘お願い致します。 どうか、ご教授ください。

  • 海外の企業に転職と帰国後。社会人2年目。

    来月から、社会人2年目(日本企業)の男で、マレーシアで現地の会社への転職を考えています。 大学時代に海外に留学(マレーシアではない)したこと、実際にその会社に勤めている友人に会い、 現実的に海外での就職を考えるようになりました。 そこで、質問ですが、みなさんは海外で就職した後は、どのようにされているのでしょうか(日本への帰国など)?日本での再就職を考えた場合、再就職できるのか不安な点があります。 私は、30歳前を目安に、日本に戻るか現地に残るかを判断したいと思います。 帰国を考えた場合、日本での就職がどうしても難しい場合は、自分で起業することを考えています。 抽象的、かつ、甘い点もあると思いますが、実際に海外に就職されている方をはじめ、いろいろな人にアドバイスを頂きたいです。 ご参考に、 ー今の会社でも海外で働けるチャンスはある→しかし、30代くらいになってから。行きたいと思っているうちに、海外に行ったほうがよいのではないか。30代になれば、親の面倒など考える必要がある。 ー貯金→今のところ1年間は現地で生活できる資金はある。

  • あと、どれくらい経ったら転職活動を初めても良いでしょうか?

    私は初めて転職をして2ヶ月前からあるメーカーの事務として働きはじめました。 ですが、面接で聞いていた仕事と違うポジションに配属されることをを入社日に聞かされました。 また、私の職歴なら大丈夫だろうと言われ、 2人の人がやる仕事を私一人で取り組んでいます。 募集要項には経験能力に応じて給料を考慮と書いてあったので 入社後交渉したのですが、全く応じてもらえずでした。 お給料が低くても、面接と違う仕事でも 頑張ってやろうと思っていました。 でも、やりがいがあった前職の仕事内容を踏まえ、 その職種でのキャリアアップを望んでの転職だったので 日に日にモチベーションが下がっています。 その職種自体はすごい好きだったので 劣悪な環境でも前の会社にいた方が良かったかもなと 毎日へこんでいます…。 同期の子も面接と全くちがうポジションにつかされているし、 先輩もそうだったという話を聞くと、 会社に対する不信感が募っていく一方です。 この状態でこの会社にずっと働き続けるのは無理かなと思いました。 なので、転職をしたいのですが、、、 前職で4年半の事務経験ですが、今の会社であとどれくらい我慢したら活動を初めても良いでしょうか? 半年くらい我慢してそこから在職中に転職活動というのは通用するのでしょうか?

  • 転職か、継続か。

    こんにちは。 以前、女上司に困っていると相談させてもらった者です。 あれから、女上司からのキツイ指導(嫌がらせ?)は継続しています。本当に辛く、仕事に行きたくありません。しかし、生活があるので働かねばとは思ってますが、前職の時のように抑うつ状態までにはなりたくありません。また、結婚して1年3ヶ月経ち、子作りしているところです。子供も欲しいと考えると、なおさら仕事しなければとは思いますが、今の仕事を続けて行けるのだろうかと考えてしまっています。 今後のことを色々と考えているのですが、考えすぎてどうしたらよいのか、もうわかりません。 (1)とにかく我慢して働く。 (2)我慢して働いて、出産と同時に退職する。 (3)3月で退職する。 今のところ、この3つで考えてます。 旦那さんは、キツイなら辞めてもいい。前みたいに抑うつ状態のお前は見たくない。と言ってくれてます。 もし、退職しても生活があるので働きたいとは思ってますが、大卒25歳で転職を2回も経験してます。(1回目は半年で抑うつ状態に。悪化が怖く退職。その後教員をして欲しいというありがたいオファーがあり、1年という期限付きで働き、1年後期間満了にて退職。その後今の職場に就職。)あまりよい職歴とは思えない状態でしょう。また、妊娠を希望していることからも、就活は上手くいかないだろうとは思ってます。 我慢して働くことが一番いいのでしょうが…。 私、どうしたらよいのでしょう。 辞めたい。けど。妊娠したい。けど。辞めて生活できるのか。。。 何かよいアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 転職後、1ヶ月半ほどですが辞めたいです。

    転職して二ヶ月もたたないのに、転職したくなりました。 先日、新卒で7年間勤めた会社をやめ、4月から新しい職場に転職しました。 前職は会社の受付兼一般事務をしておりましして、現在はIT会社の営業事務をしております。転職先は、前職で知り合った保険会社の方の紹介で入社しました。 しかし、せっかく信頼して紹介していただいたにも関わらず、職場が全く合わず、すでに転職したくてたまりません。 前職も退職理由としては、この先ずっと受付業をやることに不安を感じ、異動の申し出をしても異動は出来ないと確信したこと、今のところ結婚する気も予定もないため、長く働ける職場をと思い、転職を決めました。また、ずっと受付に一人でいて、一人で抱え込むような仕事が少し辛かったのもあります。 新しい職場は、面接では、営業事務がパートの方でもう一人いるのでその人とやってほしい、結婚出産してもやめずに長く働いて欲しい等、私の希望するところが重なったので、給料は少し下がるけれど、紹介していただいたこともあって、そんな変な会社ではないだろうと信じ、入社を決めました。 しかし、1ヶ月半ほどの今、とても続けられないと思ってしまいました。 すでにいる営業事務の方と一緒にやらない、引き継ぎ等は全くない、仕事は忙しい合間を縫って営業部長に教わるが、仕事に関連性がなく暇をもて余す時間も多い、それを攻められる、経営陣が参加する会議に何故か出席させられる、営業に行かせられようとしている等、採用が決まったときと言っていることが違ったり、事務の範囲をこえた仕事をさせられようとしていたり、色々と苦痛になってしまいました。 もちろん、私の考えが甘いことは承知しています。事実、家族にも言われました。 せっかく紹介してもらった事、正社員で雇ってもらえたこと、まだ1ヶ月ちょっとしかたってないのに決断が早いこと、ここでやめたらどこに転職しても続かない、色々言われたことも思うこともますが、第三者の意見を聞きたく質問しました。 支離滅裂な文で情けない限りですが、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう