• 締切済み

警察庁と書かれた白バイについて

神奈川県内の一般道にて警察庁と後輪横のボックスに書かれた白バイが違反車を捕まえ、取り締まりをしているらしい光景を目撃したのですが、都(警視庁)道府県警ではなく、警察庁と書かれている白バイって結構レアだったりしますか? ちなみに車に乗っているときに助手席で取り締まっているのを発見し、後続車がいないことを確認して運転手にゆっくり通過してもらうようにしてしっかりと見たので、警視庁との見間違えなどではありません。(一応隣の管轄とは協定か何かを結んでいるとはいえ、警視庁が神奈川県内で取り締まりを行うとは考えにくいですし) 自分の中の考えでは警察庁=各都道府県警へ指示を出すだけで取り締まりはしないし、移動用の車はあれど、パトカーなどは持っていないと思っていたので、驚きです。

• 警察

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

警察庁の組織図には「交通局」がありますから、そこにパトカーや白バイなどの車両があるのは何の不思議もないと思います。 警察庁もときには緊急展開をしなければならないときもあるでしょうし、何らかの先導が必要となることもあるでしょう。そういったときにいちいち警視庁や各県警の部隊を借りるわけにもいかないですから、自前の組織を回せる程度の必要な装備は所有しているでしょうね。 そして普段は取締り業務をしていなくても、移動中に何かの法令違反を見つけたらそりゃ警察官だから取り締まらないといけなくなるでしょうし、時々は業務に就かないと技術も士気も維持できませんからね。

• aubzvz
回答No.1

警察庁と表示された白バイやパトカーは見聞きしたことありませんが警察庁は警視庁をはじめ各都道府県警の上部機関ですから何らかの理由であい路売位に表示されてても大して不思議ではないですね。例えそれが取り締まり時の箔をつけるためといった程度のりゆうであっても。警視庁が警察組織のトップだと勘違いしてる人が多いのですが神奈川県警が警視庁の表示をすることは出来ないので一見して見間違いやすく違法性の無い警察庁の表示をしたのかもしれませんね。