• ベストアンサー

白バイによる取締りについて

先日、30km以上の速度超過状態で前走車に追走している状態で白バイに赤色灯をつけられ追尾されました。 この時、減速して車を道路脇に寄せようとしたところ、白バイはそのまま自分の乗った車を追い越して前走車を追いかけて取り締まりを行い、自分は止められる事無く、その場を通過しました。 オービス以外の速度違反は青切符レベルなら原則現行犯と聞いたことがありますが、今回のような悪質な場合、後日警察から通知を受け呼び出しを受けるような事はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.6

ないです。ありえないです。 >ただ速度計測の結果とナンバーから、後日呼び出しを受けるのではないかと心配しています。 速度計はただ記録紙と時間がでてくるだけです。現行犯で捕まえ「この記録紙に書かれている時間にこの速度を出していましたね」と運転者に認めさせることで、違反が成立します。 ですから「後日呼び出し」はありません。そのときの記録を認めたとしても、そもそも出頭した人が「運転者本人」であるかどうか、誰にも分からないからです。 警察の取り締まりは一応「第三者が見ても疑問が出ない方法」で行うことになっていますので「後日呼び出しで出頭した人が間違いなく当時の運転者である証明はどのようにしてありますか」という点を警察が保障できないかぎり、後日呼び出しはありません。 まあ、そんなことをしなくても現行犯で捕まえたほうが効率がいいのですから、呼び出しがくることはないです。

bluesky29999
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 今回の事は戒めと思い、今後は安全運転を心がけます。

その他の回答 (6)

noname#252929
noname#252929
回答No.7

パトカーや白バイは、基本的に赤色灯、サイレンを使用せずに取締りを行います。 ただ、ノルマが関係ない時や気まぐれの様ですが、赤色灯だけ使用して追尾し、それでも気づかずに違反状態を続けていると仕方なく取り締まる。と言う事をするときもあります。 赤色灯は警告の意味になります。 貴方は警告に気が付き、違反行為を辞めた訳ですから、それで良かったわけです。 それ以上後から取締りを受ける事はありません。 駐車違反を除いて、ナンバーだけで取締りをすることはありませんからね。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

> ただ速度計測の結果とナンバーから、後日呼び出しを受けるのではないかと心配しています。 速度計測の結果とナンバーからは「誰が」運転していたのか?は分かりません。 速度違反は、車両や車両の所有者にではなく運転者に行政処分が課されます。 (最悪、呼び出されたって、知らないってバックレれば、それ以上追求しようも無いし。) オービスによる取り締まりは、写真で運転者が明確になるので、盗難された車を知らない人が運転してたとかでなければ、処分が可能になります。 駐車違反に対しては、運転者のほかにも所有者が処分されるようになりました。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 奴らがターゲットにするのは先頭車両と最後尾の車両と聞いています。安心なさってください。

noname#251482
noname#251482
回答No.3

全く問題ないですね。ターゲットはあなたではなく、前の車だったのでしょう。今後は、スピードの出し過ぎには注意して運転してください。

bluesky29999
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は白バイ1台だったことで救われましたが、今後は安全運転を心がけます。

回答No.2

>後日警察から通知を受け呼び出しを受けるような事はあるのでしょうか? ないです。 この程度は基本、現行犯。 白バイは、質問者さんよりさらに悪質な前走車が ターゲットだったので、それで満足しています。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

あなたは切符切られていないでしょう、前の車を抑えに行ったのだから。

bluesky29999
質問者

補足

はい、現行犯では取り締まられていません。 ただ速度計測の結果とナンバーから、後日呼び出しを受けるのではないかと心配しています。

関連するQ&A

  • 実話です。白バイの後についていったら…これは注意されて当たり前ですか?

    かれこれ7,8年前の話です。 ある春の昼間、田舎の見通しのよい直線+極々緩いカーブの県道を、 1台の白バイの後ろについて行く状況になりました。もちろん、緊急という状況ではありません。 白バイの前にも私の後ろにも車両はありませんでした。時間にすれば5,6分の追走劇です。 私は一定の車間距離を保って白バイと同じ速度を保ちました。 追走し始めて少しすると、わずかに白バイのスピードが上がりました。 (感覚的に感じただけです。速度差を確認していません) さらに少しすると、白バイが私を路肩に止めました。 当然ですが、「なんで止められたんだろ?」って思いました。 で、白バイ隊員の最初の一言はさらに不可解でした。 「なんで同じスピードなの???」 …と。 かなり戸惑いつつも、免許取得時に教わった事を説明しました。 「警察車両は緊急時以外は一般車両と同じじゃないんですか?」 …と。 以下続く。。。 隊員 「私は50キロ制限の途中から60キロに上げていた。なのになんであなたまで同じ速度なの??」 私 「だから、私は緊急時じゃないし、一般の車両と同じだと思ったから同じ速度で走ったんです。たしかに速度標識は確認しませんでしたけど…」 隊員「そうでしょ!だからあなたは確認を怠ったんだよ!私は白バイだけどあなたは一般の人間なんだから。なのになんで同じ速度なの?!」 (この時点で私的に頭に血が上っていました。おとり捜査を食らった気分) 私「教習所ではさっき言ったように習ったって記憶してるんです!白バイが(超過しても)いいっていう、そんな細かいところまで覚えていません。知らなかったのと同じです!!」 隊員「じゃあ、今説明したでしょ?!わかったね?本当は切符切られても仕方がないんだよ」 と捨て台詞をはいて去って行きました。 この件でものすごく警察が嫌になりました。 制限速度の標識を確認せずに、白バイの超過速度にほいほい追走した事は私のミスです。それは言い逃れできません。 でも、一連の流れで、 1.白バイが赤色灯やサイレンをつけなくとも速度超過がOKなこと 2.白バイが速度超過して違反者検挙のために、赤色灯やサイレンを付けずに速度超過すること これは一般論・法律論からみてどうなんでしょう? また、これは日常的な取り締まり方法なんでしょうか?

  • スピード違反 白バイによる取締り

    こんにちは。 先日他に車の居ない直線道路を70=80kmくらいで走っていました(法定速度は50kmくらい) 途中でバックミラーを見ると、すぐ後ろに白バイがぴったりくっついて走行していました。しかも赤ランプ点滅中(サイレンは無し) 「あーしまった!」と思って急いで減速したんですが、白バイはサイレンも「止まりなさい」も言わず。 あれ?と思って左にウィンカーを出して左折した所、白バイはそのまま直進していきました。 私としては明らかにスピード違反だったし、他に車は無かったし、白バイは点滅&ぴったり後ろに居たのでてっきり捕まるのかと思ったので不思議です。 音は出さずにランプのみ点滅というのは、どういう意味があったんでしょうか? もしかしたら追尾して速度を測定していて、測定終わる前に私が減速したから諦めたのかな?とも思ったのですが、それならそれで「法定速度を守りなさい」とか注意しないでそのままスルーするのもなんか変だな?と思います。 事故を起こさなかったのは何よりなので、今後速度には十分気を付けて運転しようと思いますが、白バイがなぜあんな様子だったのかおわかりの方いましたら教えてください。

  • 白バイによる速度違反の取締り

    初めての質問なんですが。 最近、初めて白バイに捕まって疑問に思いサインをしなかったのですが 計器を見せられて29キロオーバーですねって言われて 書類を書いて納付書と切符を渡そうとしたのですが 丁重にお断りしました。 何故かと言うと 私の車と白バイには 例えば棒の様な物で固定してた訳でもなく 追尾して同速度を維持して計測していたわけで アバウトな計測としか言いようの無いものですよね、ましてや、お巡りさんの考え方一つでどの時点でも計測出来る訳ですし 機械的な測定ではなく 人間の感情が入る余地がある計測手段で違反だと決め付ける事が出来るのでしょうか? 一応、私も法廷速度は超過していたのは認めますし認めましたが その速度での違反には認めていませんし前車の流れに沿って走行していただけですし。 言いた事は 速度の超過は自覚していますし 違反はしていたとは認めるのですが こんなアバウトな測定なのに 法的な根拠があるのですか? 私に言わせれば 殺人事件で冤罪が疑われるような証拠で死刑にするのと同じようなものじゃないですかね?疑わしきは罰せずが日本の法律じゃないですか? 何かおかしな文書になりましたが 皆様のご意見をお聞かせください

  • 白バイを追尾して痛い目に遭わないか

    大型バイクに乗り、幹線道路を流しているときの話です。待機している白バイが、速度超過とみられる車両を発見して急発進し、私のバイクをすごい勢いで抜いていく次の瞬間、こちらも大型ですから急加速して、その白バイを追尾し、何キロ出ているのか速度計をみて、35km/h超過だ、赤切符だな、なんてことをして遊ぶことがあるのですが、痛い目に遭う可能性はあるのでしょうか。 取り締まりに限って言えば、白バイの後ろを走る車両を捕まえることはないと思いますし、ペアでいることも良くあるので、それには十分気をつけています。 ばかばかしいとお思いの方もいらっしゃると思いますが、よろしくお願いします。

  • 交通取り締まりについて

    白バイや覆面パトカー、オービスなどについて教えていただきたいです 白バイって、雨天や夜間は取り締まりをしないのですか? 覆面パトカーは、夜間の取り締まりはしないですか? 私が見かける覆面パトカーは、シルバーのクラウン(私、愛知県在住です)がほとんどですが、黒、白なんかもあるのでしょうか? 日産車もあるんでしょうか? 覆面パトカーを見分けるポイントあったら教えていただきたいです オービスは何キロ超過から反応するんですか? 私うっかりオービスを速度超過しても大丈夫でした 10キロ超過だったと思いますが よろしくお願いします

  • 白バイについて

    陸橋などを走っているとよく白バイが速度の取り締まりをしています。 対向車線を走っている車の後ろに白バイがつき、今にもサイレンを鳴らして車を取り締まろうとしている時、パッシングを行って対向車に注意を促す事は問題あるのでしょうか。 対向車がこちらのパッシングのお陰(?)で白バイの存在に気付き、減速した場合、公務執行妨害等の罪に問われるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 白バイの速度計測の仕方

    白バイで後ろから追跡して速度を測るのがありますが、あれは違反者の車の正確な速度を計測しているのでしょうか? 後ろを追尾する白バイ自体の速度を計測しているのでしょうか? わかりにくかったらすいません。

  • 白バイ

     制限速度60km/hの2車線道路右側で速度20km/h程度オーバーした際、左車線後方の白バイに気づき、(1)法定速度まで減速したら、(2)白バイより「この道路は制限速度60km/hです」との呼びかけがありました。  その後、もう一度何か呼びかけがあったのですが、内容が聞き取れませんでした。  しかし停止命令だと思い、左車線に移動し、白バイの前をしばらく走行(停止命令ならもう一度言われると思い)していたのですが、連れに、とりあえず停止するよう言われたので、左ウインカーをだし減速しました。そうしたら白バイがこちらを抜き前に入ったのち側道に入っていたので、何もないと思いそのまま直進しました。この場合、後日処理等はありえますか?また、何故捕まらなかったのでしょうか?  問題として、この左ウインカーを出した際に、側道が近くに合った為、もし白バイがこちらが側道に入った後止まるものと思ってった場合、私が行ったことが逃走に値するのか気になっています。また、上記(1)と(2)の順番は逆かもしれず、赤色灯をつけていたかは記憶にありません。  長文かつ拙い説明で申し訳ございませんが、ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 琵琶湖大橋について

    先日琵琶湖大橋で明らかな速度超過をし白バイに追尾されました。白バイが真後ろに来た時速度を落としたためか白バイはどこかえいってしまいました。そこで疑問が… いったいどこから白バイが現れたのか?また琵琶湖大橋(滋賀県)にはオービスなどがついているのか?またはナンバーが控えられていた場合後日出頭や通知がきたりするのか?ご回答よろしくお願いします。

  • 取り締まりに遭ったんですが・・・

     GW中に首都高速にて、不覚にも58km/hの速度超過でパトカーに追尾され取り締まられてしまいました。 当然赤キップですが、サインを拒み、正式裁判ということになりました。が、まもなく4ヶ月が過ぎようとしているのに、何の音沙汰もありません。これはいったいどうなってるのでしょうか?呼び出しがこのままこないってことはあるのでしょうか?もし裁判になった場合はどのような準備で臨めばよいでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう