OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

白バイについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.163250
  • 閲覧数315
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (195/262)

陸橋などを走っているとよく白バイが速度の取り締まりをしています。

対向車線を走っている車の後ろに白バイがつき、今にもサイレンを鳴らして車を取り締まろうとしている時、パッシングを行って対向車に注意を促す事は問題あるのでしょうか。

対向車がこちらのパッシングのお陰(?)で白バイの存在に気付き、減速した場合、公務執行妨害等の罪に問われるのでしょうか。

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 公務執行妨害が成立する要件は、「職務執行中の公務員に対して暴行または脅迫を加える」ことです(刑法第95条)。ですので、ご質問の行為が公務執行妨害に問われることはありません。

 むしろ、警察が目標とする「犯罪を未然に防ぐ」ことに協力しているのですから、感謝されても良いぐらいです。

 ただ、通学路などで30km/hも速度オーバーしている場合なんぞは取り締まられてしかるべきであり、そういうシーンでは犯罪を未然に防ごうとは思いませんねえ・・・。
お礼コメント
yadokari

お礼率 74% (195/262)

御回答ありがとうございます。
公務執行妨害にならないことが分かりました。
「犯罪を未然に防ぐ」ですか。確かにそうですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 12:40:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

 問題ありません。
 速度を出しすぎている車に注意して、何の問題があるでしょうか。
お礼コメント
yadokari

お礼率 74% (195/262)

早速の御回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 12:38:24


  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

 公務執行妨害罪は、職務中の警察官(この場合)に、直接又は間接的(物を投げつけてびびらせる)に暴行・脅迫を行った時に、問題になりますので、当該行為は、公務執行妨害にあたらないと思います。
 という事で、あたしもこれからは、対向車に教えてあげる事にします(^-^)

 

 

 
お礼コメント
yadokari

お礼率 74% (195/262)

ありがとうございます。
白バイは原付等、別に誰にも迷惑を掛けていない車を、単に取り締まりやすいから、という理由で取り締まる事がよくありますよね。
一緒に不必要な取り締まりを防止しましょう(笑)。
投稿日時 - 2001-11-05 12:42:19