• ベストアンサー

交通違反の取り締まりについて

近所の国道(側道1車線)ではほぼ毎月シートベルト非着用の取り締まりがあります。捕まる車は1時間に2台か3台です。 毎回、警察官9から11人ほどが公務を行なってらっしゃいます。 大勢なのでいつも驚かされますが、1車線の所でもこれだけの人員が必要な理由がわかりません。 公務執行妨害で逮捕されそうで直接は聞けません。 おそらくしっかりした理由があるのでしょう。皆さん教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysk26
  • ベストアンサー率36% (135/367)
回答No.3

回答ではありませんが、あしからず。 こうした疑問は、たぶんここで「皆さん」に質問しても、口の軽い警察官がたまたま回答でもしないかぎり正確なところは結局わからずじまいで、推測や憶測に終始する可能性が高いと思われます。 直接聞いても、普通に物を尋ねる態度ならば逮捕されるなんてことはまずありえませんから(はじめから食ってかかったりしたらダメですよ)、疑問に思ったら尋ねてみればいかがかとは思いますが、もし直接聞くことに抵抗があるなら、管轄の警察署などに電話で問い合わせてみる、というのはいかがでしょうか? 本音かどうかはともかく、少なくとも公式見解は聞けるはずです。 私も半分ヒマつぶしでいろいろ聞いてみたりしたことはありますが(「いまビール中ジョッキで2杯飲んじゃったんですけど、あと何時間たったら運転してもいいんですか?」など)、意外に親切に(半分苦笑まじりでしたけど)教えてくれるものですよ。

okanemoti
質問者

お礼

とても参考になりました。 質問してみてよかったです。 そういえば、警察署にも相談窓口はありますね。 是非、聞いてみることにします。

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

今日はこの位捕まえるぞという想定の元に人数を割り出しているのでしょうか. 本当の交通安全を願うなら予防をやるべきだと思います.あれではいつも自分たちの点数稼ぎとしか思えません.

okanemoti
質問者

お礼

シートベルトの着用と、運転中の携帯使用の取締りは是非ともしっかり行なってほしいですね。 でも、彼らの人件費や税金の事を考えると、もっと効率的な方法はないものかと、反感が先にたってしまいます。

回答No.4

 単に聞くだけでは公務執行妨害罪にはなりませんから、遠慮なくその警察にお聞きください。一般論ならいくらでもお答えできますが、どこの警察なのか、どこの道路なのかも分からない上に、回答者も警察関係者でもない以上、ここで回答を期待するのが無理というものです。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

シートベルトと、運転中の携帯使用の取締りを同時に行っているからでは? 携帯使用の取締りの場合は、1台につき2名以上の警察官の目視って言う条件があったはずですから。 そして、交通量の多い道路ならば人数が足りないからそれだけの大勢の人数が狩り出されているのではないでしょうか?

okanemoti
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

公開の強制取締りですね。 各所轄の警察署に重点取締りの広報がありますのでみてみてください。 普通は警察の取り締まり広報は良く見てないはずですので、サイトで見ると何時どこで取締りがあるか解ります

okanemoti
質問者

お礼

取締りをアピールするために大勢の警察官が出動しているのですね。費用対効果を度外視すれば、納得できますね。

関連するQ&A

  • 交通違反の取締りを受けたとき

     交通違反の取締りを受けたときに(青キップとします) 1.その場で警察官にしてはならないこと、言ってはならないこととはなんでしょうか? さわっただけでも公務執行妨害になると聞いたことがあります。 2.テープレコーダーなどの録音/録画機器は使用してはならないのでしょうか? 3.パトカー、白バイ、警官などを撮影しても良いのでしょうか?  どなたかご存知の方、よろしければご回答お願い致します。

  • 警官の交通違反取締りについて

    先日、対向車線通行で青キップ切られました。違反行為は認め、免許証の提示はしました。後でこんな考えが出たのですか、この警官は本物だったのだろうか、(1)警察手帳の提示の要求 (2)この手帳も、先日刑事が偽造してネットで販売した事件が地元でありました このため、本物かどうか確認するため110番したら公務執行妨害等になるのでしょうか。

  • スピード違反取締りの妨害

    興味本位なのですが詳しい方教えてください。 スピード違反取締りが行なわれている少し前で「スピード違反取締り中」というプラカードや何かで取締りを教えた場合、公務執行妨害などの何らかの罪になりますか?? またスピード違反取締りが行なわれている場所が駐車禁止場所などで警察車両がそれに該当する場合は警察も罪に問われるのでしょうか??

  • 交通違反で逮捕。

    旦那が踏み切りで一旦停止せず、後ろから警察が来たのですが、旦那は止らず信号なども無視して、逃げ回った結果、最終的に捕まりました。逃げた理由は無免許だからです。この場合、公務執行妨害などもついてくるみたいです。(詳しくはわかりません)あきらめて止ったと同時に警察官が5.6人来て逮捕されました。 48時間拘束が可能?ということで旦那が帰ってくるのは、捕まった時間から48時間後だといわれましたが、他の警官に聞くと翌日には引き渡すかも?とかいろんなことを言っていました。結局、この様な場合で捕まった場合、スムーズに進んでも48時間以内に解放されることはありえないのでしょうか?旦那は、ぜんかもありません。詳しく教えて下さい。

  • 交通違反について

    交通法について詳しい方教えて頂きたいのですが、シートベルトの取り締まりの検問を、高速の入り口でやっていたのですが、シートベルトをしていなかったのでそれにひっかかってしまい、私はしていなかった理由として、頭が痛くてとても体調が悪く首や肩まで痛くて、シートベルトをすぐそこで調度外した、と言いました。もちろん警察はそんなのは通らんと言って、切符を切られそうになったのですが、ほんとに調子が悪いからって口論してまして、そうしたら警察が、理由を書いてサインしてくれって言って、サインをしたらダメかなと思ったんですがとりあえず理由を書いてサインしました。頭痛がひどく首や肩まで痛みありシートベルト着用不可でした。すぐに病院に行きます。と書いて、そんなに調子が悪いなら運転してもらっては困るという事でそこで2時間程休憩して帰りました。私は点数が残り1点しかなく情けないのですが、違反になってしまったら免停なのです。心配なので、大丈夫なのかどうか分かる方いましたら、ぜひ意見を下さい。宜しくお願いしますもちろんそんな状態で運転した私が悪いのは承知なのですが、結果的に私はサインはしたのですが、理由があって着用していなかったというのも書いたし、けど、それの控えとかは何ももらっていないので、実際警察に違反として処理されてしまったらわからないですし、違反になるのかならないのか交通違反の裏事情みたいな事をわかったらぜひおしえていただきたいのですが。

  • 公営交通職員への暴行犯を公妨でパクる事について

    公営地下鉄・バスの乗務員に暴行を加え、 公務執行妨害容疑で逮捕されたとの報道を、 マスコミでよく目にします。 なぜ公務執行妨害の容疑での警察による逮捕、 並びにマスコミ発表が行われるのでしょうか? 威力業務妨害での逮捕は、 通例単なる暴行では行われません。 そのため、民営化後のJRや、私鉄、 民営バスの乗務員へ暴行を加えた場合には、 暴行や傷害での逮捕容疑となります。 非権力的公務は公務執行妨害罪の対象外とするのが、 学説の考えでは主流です。 仮に本当に、同じ現業・サービス業でありながら、 公営交通職員への暴行だけが、 民営交通職員への暴行よりも重く処罰されるとすれば、 刑法上いろいろと問題となるはずです。 報道発表はありませんが、 公営交通職員に暴行して公務執行妨害で逮捕された者が、 仮にその後起訴されたとしても、その場合はおそらく、 起訴段階では公務執行妨害ではなく、 暴行や傷害の罪へと挿げ替えられているはずです。 すると、公務執行妨害容疑で逮捕との報道発表は、 公務員の雇用身分を持つ者だけが 手厚く保護されている印象を大衆に与えかねません。 これは無用な公務員バッシングを招く一因と なりかねないのではないでしょうか? 異常な便乗公務員バッシングが凄まじいこの世の中で (津波は我欲を洗い流してはくれなかったようである)、 このような報道発表を続けることについて、 皆さんはどう思いますか?

  • 公営交通職員だけが客の暴行から手厚く保護されることについて。

    公営交通職員だけが客の暴行から手厚く保護されることについて。 市営地下鉄の構内で駅員を襲撃したり 市営バスの運転士を殴ったりして、 「公務執行妨害」で逮捕される者がたまにいます。 一方でJR(民営化後)や私鉄、民営バスの運転士が 乗客から暴行を受けた場合については、 「公務執行妨害」が適用できません。 さらに「威力業務妨害」は通例単なる暴行には適用しないため、 民営交通の係員などに暴行を加えた場合には 「暴行」あるいは「傷害」容疑での逮捕になると思われます。 学説では現業などの非権力的公務については 公務執行妨害罪を適用すべきではないとする見解があります。 ところが実際には、公営交通職員に暴力をふるった者が 「公務執行妨害」容疑で逮捕された事例が、 報道されているだけでも何度かあります。 ただし、逮捕容疑は公務執行妨害であっても、 起訴段階では暴行容疑に変更されている 可能性がないとは言えません。 この点はマスコミによる報道がないため詳細は不明ですが、 仮に本当に公営交通職員に暴行を加えた者が 公務執行妨害罪で処罰されているとすれば、 公営の交通事業に関わる職員の方が民営交通機関の社員よりも 刑法上手厚く保護されていることになります。 もし本当に公営交通の職員だけが手厚く保護されているとすれば、 あなたはそれに対してどう思いますか? 当然のことだと思いますか?それとも問題だと思いますか? 理由と一緒に教えてください。

  • スピード違反の取締りについて

    高速道路や一般道でも走り慣れるとカメラの位置が分かるとおもいます。 100キロで走っていてカメラ前で60位まで落としたりしますが、 警察はどう思ってるのでしょうか? 警察の取り締まりなどで、パッシングなどで「この先取締りしてる」と合図 する人やカメラ前で音の鳴る機械やいろいろありますが、カメラ前だけ スピードを落として過ぎたら元のスピードで走ったりしますが、意味あるのでしょうか? テレビで警察の張ってる前で制限スピードまで落として「捕まえてみろ」って 言ってるのがありましたが公務執行妨害なのかなー? 警察も知っていると思うが、オービスの設置場所の本が市販されてたり、警報機があったり 教えたりなどは違反にならないのでしょうか?

  • 警察官が殴ってきたら取り押えていいの?

    警察官が殴ってきたら取り押えてもいいの? 何か理由つけて公務執行妨害で逆に逮捕されそうですが。

  • 逃亡犯に逮捕状?

    逃亡犯に公務執行妨害の逮捕状をとり横須賀で逮捕したニュースがありますが、収監状ではないのでしょうか?なぜに逮捕状が必要なのでしょうか? 犯人の逃亡のような、当然に相手の協力が期待できないようなケースで公務執行妨害が成立するのでしょうか? 逃げた犯人が公務執行妨害で有罪のケースが過去にあるのでしょうか?