• ベストアンサー

交通違反の取り締まりについて

近所の国道(側道1車線)ではほぼ毎月シートベルト非着用の取り締まりがあります。捕まる車は1時間に2台か3台です。 毎回、警察官9から11人ほどが公務を行なってらっしゃいます。 大勢なのでいつも驚かされますが、1車線の所でもこれだけの人員が必要な理由がわかりません。 公務執行妨害で逮捕されそうで直接は聞けません。 おそらくしっかりした理由があるのでしょう。皆さん教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysk26
回答No.3

回答ではありませんが、あしからず。 こうした疑問は、たぶんここで「皆さん」に質問しても、口の軽い警察官がたまたま回答でもしないかぎり正確なところは結局わからずじまいで、推測や憶測に終始する可能性が高いと思われます。 直接聞いても、普通に物を尋ねる態度ならば逮捕されるなんてことはまずありえませんから(はじめから食ってかかったりしたらダメですよ)、疑問に思ったら尋ねてみればいかがかとは思いますが、もし直接聞くことに抵抗があるなら、管轄の警察署などに電話で問い合わせてみる、というのはいかがでしょうか? 本音かどうかはともかく、少なくとも公式見解は聞けるはずです。 私も半分ヒマつぶしでいろいろ聞いてみたりしたことはありますが(「いまビール中ジョッキで2杯飲んじゃったんですけど、あと何時間たったら運転してもいいんですか?」など)、意外に親切に(半分苦笑まじりでしたけど)教えてくれるものですよ。

okanemoti
質問者

お礼

とても参考になりました。 質問してみてよかったです。 そういえば、警察署にも相談窓口はありますね。 是非、聞いてみることにします。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

今日はこの位捕まえるぞという想定の元に人数を割り出しているのでしょうか. 本当の交通安全を願うなら予防をやるべきだと思います.あれではいつも自分たちの点数稼ぎとしか思えません.

okanemoti
質問者

お礼

シートベルトの着用と、運転中の携帯使用の取締りは是非ともしっかり行なってほしいですね。 でも、彼らの人件費や税金の事を考えると、もっと効率的な方法はないものかと、反感が先にたってしまいます。

回答No.4

単に聞くだけでは公務執行妨害罪にはなりませんから、遠慮なくその警察にお聞きください。一般論ならいくらでもお答えできますが、どこの警察なのか、どこの道路なのかも分からない上に、回答者も警察関係者でもない以上、ここで回答を期待するのが無理というものです。

• yui_o
回答No.2

シートベルトと、運転中の携帯使用の取締りを同時に行っているからでは? 携帯使用の取締りの場合は、1台につき2名以上の警察官の目視って言う条件があったはずですから。 そして、交通量の多い道路ならば人数が足りないからそれだけの大勢の人数が狩り出されているのではないでしょうか?

okanemoti
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

• junra
回答No.1

公開の強制取締りですね。 各所轄の警察署に重点取締りの広報がありますのでみてみてください。 普通は警察の取り締まり広報は良く見てないはずですので、サイトで見ると何時どこで取締りがあるか解ります

okanemoti
質問者

お礼

取締りをアピールするために大勢の警察官が出動しているのですね。費用対効果を度外視すれば、納得できますね。