• ベストアンサー

管轄外で測定した速度数値での交通取り締まり

 警視庁の白バイ隊員が、埼玉県内で測定した速度記録で、都内に入るまで追尾し都内に入った時点でサイレンを鳴らし停車させてた上、取り締まりを行えるのでしょうか。  ちなみに場所は、国道4号線草加バイパスの草加高架橋(東武線をまたぐ陸橋)の上り線です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

境界ラインがあります。が、その場所などで、取り決めなどがあります。たとえば、中央高速は、警視庁・神奈川県警・警視庁・山梨県警と、地図上ではなりますが、取り決めで、警視庁が山梨県境まで管轄するなど、また、都道府県堺の場合はチョット複雑みたいですよ。また、実際白バイは、追尾式ですから、どこの地点で測定が開始され、測定が終わったか?多分測定が終わったのは、都内ではないでしょうか?警察の肩を持つわけではありませんが、警視庁の場合、速度取締が出来るまでには、自動二輪の大型免許を所得し、白バイの免許を所得したから即取り締まりは出来ません。過酷で、ものすごく厳しい訓練や、教育・講習等を受け試験に合格した者のみが、白バイやパトカー等による速度取締に従事出来るようです。間違った取り締まりなどは、ないと思います。白バイ乗りは、交通の広告塔であり、交通のエリートみたいですよ。しかし、一番は、やはり、警視庁の広報課か、交通課に問いただしてみては、03-3581-4321だったかな? 電話番号は確かめてからして下さいね。

その他の回答 (2)

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

可能です、取締りに管轄はありません。 橋や高架橋などでそこで県境となる場合は、走行車線側の橋の終端が埼玉県となります。 橋の中央によく県境の看板があったとしてもです

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

埼玉県警か警視庁に聞けば。 ここで聞いても答えにならんと思うけど。

関連するQ&A

  • 白バイの交通取締り

    この間バイパス通行さいに 登りカーブの駐停車禁止で白バイが直進で速度 オーバー車を狙って停車いてました。 交通取締りの場合は駐停車禁止の場所でも 警察官なら許されるのでしょうか? 許されない場合は 警察を取り調べる機関な有るのでしょうか? 写真を撮って提出して取り調べて貰えないのでしょうか? 市民は違反してる警察官を見過ごすだけでしょうか?

  • 交通取り締まりについて

    こんにちは。件名について前から疑問に思っていた事を2点質問させてください。 1.高速道路上の取り締まりについて、高速道路の非常駐車帯に覆面パトカー(赤灯は回転していません。そもそも格納しています。)を停車させることは違法ではありませんか?覆面PCは違反車を待っていて違反車がいたら追尾開始するのだと思います。 2.交番警察官が2人1組で行う携帯電話、シートベルトの取り締まりについて、確認役の警察官は歩道上の木の影で見張っています。切符を切る役の警察官はその先の空き地(市有地)にパトカーを駐車させています。所有者である市役所に許可を得ずにPCを駐車させて取り締まりを行うことは違法(市の土地に勝手に入るので)ではありませんか?(散歩中に見かけたので警察官に聞いたところ市役所の許可は取っていない。取り締まりだから必要ない。と言っていました。)(パンダPCの赤灯は回転していませんでした。) 1.)(2.)は状況は違いますが共通して思うことが、赤灯を回転点滅させていないパトカーは緊急車両ではなく、一般車両と同じであると思うのです。(覆面、パンダ、白バイetc警察車両全般。) 警察だから、取り締まりという職務中だから、特別だという感覚が警察官にはあるのでしょうか。 1.2.について回答をよろしくお願いします。

  • 交通違反取り締まり方(速度違反)について

    違反者を取り締まるのにルール無し? 最近交通違反の取り締まりに狡い手口等がニュースで報道されているのでお聞きします。 ★ 4月15日国道15号線六郷橋上を神奈川県側から都内に入る県境標識から50Mを切る所で探知器を置きスピード違反取り締まりを見かけました・・・捕獲員(白バイ隊員1名・婦警1名・その他3名)が楽しそうに会話をしながら違反車両を捕獲しようと待っているのを見ました。 1]この日は探知員の前方道路側に500×800×300位のボックスを置き測定していた。 2) 7月15日(日曜)本体と思われる機器を椅子の下に置き探知機を4M~5M間隔に置き測定していた。 3)11月14日(日曜)本体と思われる機器を椅子の下に置き探知機を2M間隔に置き測定していた。 4)11月18日(日曜)取締り休業 探知機の種類と扱い方簡単に変えること出来るのですか教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 白バイについて

    陸橋などを走っているとよく白バイが速度の取り締まりをしています。 対向車線を走っている車の後ろに白バイがつき、今にもサイレンを鳴らして車を取り締まろうとしている時、パッシングを行って対向車に注意を促す事は問題あるのでしょうか。 対向車がこちらのパッシングのお陰(?)で白バイの存在に気付き、減速した場合、公務執行妨害等の罪に問われるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 警視庁の不当な取締りについて

    都内の環七通りの中央線側の車線を 時速40kmで走行していました。(ガラガラの状態でした。) 私の左(中央から2車線目)には白バイがほぼ同速度で並走しています。 私が、そのままの速度を維持しながら(制限速度は40km/h)走行していると 白バイが大幅に車速を落とし、私の車との距離を(全くの見当に過ぎませんが)100m程 取った所で急加速し、私の車に並走する直前で赤色灯を点灯させ・サイレンを鳴らし 私に停車を命じました。 指示に従い停車した私に、「時速65km以上で走行していた。スピード違反で検挙する。 白バイの速度計を見て確認しろ。」と言うのです。(※警官は敬語一切を使いませんでした。常に命令口調。) 白バイを視認した時点から、その動きを終始注目していましたし、白バイがいるからこそ 制限速度ちょうど維持し続けていたのです。(正直言って、いなければもう少し早く走っていたでしょう。) (東京の方ならばお分かりかと思いますが、環七通りが「流れている」時の走行速度は 時速40kmを遥かに超えています。) スピード違反をした事実はありませんし、私の真後ろで追尾した訳でもありません。(車線が違う) 「納得できません。速度計も見ません。」と拒絶する私。 「見ろ!」「見ません。」の押し問答が10分くらい続きました。 結局警官は、「免許証出して!」と言い、しぶしぶゴールド免許証を手渡す私。 手渡すのではなく、窓から免許証を放り込む警官。「行っていいよ!」 私は、めったな事で腹を立てる事はありません。 高校を卒業以来、声を荒らげた事さえありません。 しかし、怒りがこみ上げて来ました。 警官の年齢など確認していませんから、私の主観が入っていますが 警官の方が明らかに年下です。 一方的に違反だ違反だとののしり、命令口調で怒鳴りつける警官。 大きく車間距離を取って、一気に加速してきた白バイの走行速度を持って 私の走行速度だと言い張る警官。 改造車を乗り回していたわけでもなく、私の車は4ドアセダンで ECT以外のオプションさえ何もつけておらず、いたって普通です。 危なっかしい車だから説教をしたかったのだとも思えません。 大人気ない話ですが、警官に謝罪でもしてもらわないと腹の虫が収まりません。 また、何故私がこの様に検挙されかかったのか説明して貰いたいと思います。 (無理なのでしょうけれども) せめて、警視庁の上部機関に苦情を申し立てる方法は無いでしょうか。 方法をご存知の方、お教え下さい。

  • 白バイの追尾について…

    今日、原付で線路沿いの細い道(一方通行ではない)を走行中の事です。 サイドミラーをみると私の原付後方(100mほど)に白バイが走っていました。 その時にパッとみた速度メーターは40キロ~45キロ程。 私は、ヤバいかなと思いましたがサイレンも赤灯もありませんでした。 そのままゆっくりスピードを落として走行し、このまま白バイに追尾され続けるのは嫌だな…と思い、右折しました所、白バイも同じく右折で後をついてきました。 その時私は、バイト着で(作業着にマスク)だった為、見た目が怪しく目をつけられたのかな…と思いながら、右折後すぐのマンション駐輪場に原付を停めました所、追い抜いていったはずの白バイがUターンしてマンション前に停車しました。 サイレンも赤灯もなく、呼び止められてもいなかった為、私はそのまま無視して、マンションに入りました(バイトであるポスティングができると思ったので…) ですが、少し気になったので、停車中の白バイの様子を影からしばらく見ていました所… しばらく(約5分程)マンション前に停車した後、走り去っていきました。 なんだか気持ち悪いなと思い、最寄りの警察署に相談しました所“違反していたなら、その場で停止指示を出すはずなので心配しなくてもいいのでは”と言われました。 では、なぜ白バイは赤灯もサイレンもなく私を追尾し、入ったマンション前でしばらく待機したのでしょう… それがどうしても気になってしまいます。 思いあたる事といえばスピード違反くらいなのですが… 違反していても停止指示を出されない事はあるのでしょうか? また、その場合、後日警察から連絡が来たりするのでしょうか? 備考になりますが、マンションに入るまで赤灯、サイレン、呼び止めるタイミングは十分ありました。 どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • 実話です。白バイの後についていったら…これは注意されて当たり前ですか?

    かれこれ7,8年前の話です。 ある春の昼間、田舎の見通しのよい直線+極々緩いカーブの県道を、 1台の白バイの後ろについて行く状況になりました。もちろん、緊急という状況ではありません。 白バイの前にも私の後ろにも車両はありませんでした。時間にすれば5,6分の追走劇です。 私は一定の車間距離を保って白バイと同じ速度を保ちました。 追走し始めて少しすると、わずかに白バイのスピードが上がりました。 (感覚的に感じただけです。速度差を確認していません) さらに少しすると、白バイが私を路肩に止めました。 当然ですが、「なんで止められたんだろ?」って思いました。 で、白バイ隊員の最初の一言はさらに不可解でした。 「なんで同じスピードなの???」 …と。 かなり戸惑いつつも、免許取得時に教わった事を説明しました。 「警察車両は緊急時以外は一般車両と同じじゃないんですか?」 …と。 以下続く。。。 隊員 「私は50キロ制限の途中から60キロに上げていた。なのになんであなたまで同じ速度なの??」 私 「だから、私は緊急時じゃないし、一般の車両と同じだと思ったから同じ速度で走ったんです。たしかに速度標識は確認しませんでしたけど…」 隊員「そうでしょ!だからあなたは確認を怠ったんだよ!私は白バイだけどあなたは一般の人間なんだから。なのになんで同じ速度なの?!」 (この時点で私的に頭に血が上っていました。おとり捜査を食らった気分) 私「教習所ではさっき言ったように習ったって記憶してるんです!白バイが(超過しても)いいっていう、そんな細かいところまで覚えていません。知らなかったのと同じです!!」 隊員「じゃあ、今説明したでしょ?!わかったね?本当は切符切られても仕方がないんだよ」 と捨て台詞をはいて去って行きました。 この件でものすごく警察が嫌になりました。 制限速度の標識を確認せずに、白バイの超過速度にほいほい追走した事は私のミスです。それは言い逃れできません。 でも、一連の流れで、 1.白バイが赤色灯やサイレンをつけなくとも速度超過がOKなこと 2.白バイが速度超過して違反者検挙のために、赤色灯やサイレンを付けずに速度超過すること これは一般論・法律論からみてどうなんでしょう? また、これは日常的な取り締まり方法なんでしょうか?

  • 交通違反したらしいのですが..

    不安なので皆さんのご意見、アドバイスお願いします。 ある交差点手前でで左折専用レーンを走行しておりました。前のワンボックスが左折したので後をついて左折したところ、左折してすぐ後ろからサイレンを鳴らし白バイが来てなにやらマイクで言っていました、一瞬、一時停止を見落としたかと思い、ちょうど10mほど先にバス停がありそこで止まって待っていたら白バイは止まらず先の信号待ちのワンボックスになにやら言っていて30Mぐらい先の左の路地へ入っていきました。自分ではないと思い車を発信させ左の路地を見たところ警察車両が停車していて取り締まりをしているようでした、結局ぶし目的地に着きました。こういういきさつがあり自宅でインターネットで調べて見るとその交差点は左折可ではなく信号機が付いているのがわかりました、私と先頭のワンボックスは一方通行の標識を左折可と見あまり信号無視をしたようです、たぶん。(先頭のワンボックスについていったので信号は確認していません)、この場合私はどうすればいいのでしょうか?こんなことあったんですけどといって近くの交番に行ったほうがよろしいでしょうか?(具体的な日にちと場所はご勘弁ください)

  • スピード違反で捕まったのですが・・・。

    深夜、車を運転していると、右斜め後方の隣の車線に、パトランプをつけたパトカーの姿を確認しました。 すぐに速度を落とし、車線変更をしたところ、向こうは「気づかれた!」と思ったのでしょう、すぐに車線変更をして私の真後ろにつき、サイレンをならして停車しろと言ってきました。 で、「23キロオーバーだよ」ということで青キップを作成されたのですが、取締りの方法に納得がいかなかったので、サインは拒否しました。 で、私の言い分を書いた供述調書を作成されて、後で交通捜査課というところに出頭するということになったのですが、これってどうなんでしょう? 真後ろにつかなくても、隣の斜線でも、スピード違反の取り締まりは合法なんでしょうか。 以前なんかで「パトランプをつけて後ろについて何秒追尾」っていう規定があると聞いたような気がするのですが。 ちなみに、私はゴネて逃げ得をしようと思ってるわけではないです。 認めるものは認め、払うもんは払う気でいます。 が、納得いかない取締りで書類にサインをする気もありません。 警官からは「裁判になるぞ、そうなったら反則金じゃなくて罰金だぞ」などと言われました。 これは本当なんでしょうか。

  • 覆面パトカーの仕事

    覆面パトカーの仕事内容って速度取り締まりもありますか? 以前、警視庁交通機動隊のアリオンに速度超過で捕まってしまいました。 赤色灯が見えたのですぐ減速し、その後、停止命令があって止められました。 一般道路で80kmくらい出てたよ!って言われて切符を切られるものと 思ってましたが、実際にはこの辺で事件が起きたのでその職質だけでした。 覆面パトカーは速度取り締まりは積極的にしないのですか? それとも赤色灯を見てすぐに減速したので追跡距離不足? 例えばですが、こちらがバイクで警察が車なら 逃げ切ることって可能なんでしょうか? もちろん可能かどうかの質問なだけですよ。笑 停止命令を無視して逃げることって具体的に何の違反になりますか? 信号無視や危ない運転はしない前提で。 さすがに白バイにはかないませんがバイクだと 都内の道路はすぐ混みますし、車の間をすり抜けしていけば 警察といえども、車とじゃ逃げれそうな気がしますが。 実際に逃げきった方はいますか? 後からナンバーの照会や他のパトに無線応援で逃げても無駄って感じですか?