白バイとの追走劇:速度標識を確認せずに同じスピードで走った私が警察に止められた理由

このQ&Aのポイント
  • 白バイの後ろについていったら注意されて当たり前なのか?実際に白バイに止められた経験を報告します。
  • 白バイとの追走劇の中で、いくつかの疑問が浮かび上がりました。白バイが速度超過しても赤色灯やサイレンを使わなくてもいいのか、そして一般論や法律論からみてこれはどうなのかを検討します。
  • この一件を通じて、私は警察に対するマイナスのイメージを持つようになりましたが、このような取り締まり方法は日常的に行われているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

実話です。白バイの後についていったら…これは注意されて当たり前ですか?

かれこれ7,8年前の話です。 ある春の昼間、田舎の見通しのよい直線+極々緩いカーブの県道を、 1台の白バイの後ろについて行く状況になりました。もちろん、緊急という状況ではありません。 白バイの前にも私の後ろにも車両はありませんでした。時間にすれば5,6分の追走劇です。 私は一定の車間距離を保って白バイと同じ速度を保ちました。 追走し始めて少しすると、わずかに白バイのスピードが上がりました。 (感覚的に感じただけです。速度差を確認していません) さらに少しすると、白バイが私を路肩に止めました。 当然ですが、「なんで止められたんだろ?」って思いました。 で、白バイ隊員の最初の一言はさらに不可解でした。 「なんで同じスピードなの???」 …と。 かなり戸惑いつつも、免許取得時に教わった事を説明しました。 「警察車両は緊急時以外は一般車両と同じじゃないんですか?」 …と。 以下続く。。。 隊員 「私は50キロ制限の途中から60キロに上げていた。なのになんであなたまで同じ速度なの??」 私 「だから、私は緊急時じゃないし、一般の車両と同じだと思ったから同じ速度で走ったんです。たしかに速度標識は確認しませんでしたけど…」 隊員「そうでしょ!だからあなたは確認を怠ったんだよ!私は白バイだけどあなたは一般の人間なんだから。なのになんで同じ速度なの?!」 (この時点で私的に頭に血が上っていました。おとり捜査を食らった気分) 私「教習所ではさっき言ったように習ったって記憶してるんです!白バイが(超過しても)いいっていう、そんな細かいところまで覚えていません。知らなかったのと同じです!!」 隊員「じゃあ、今説明したでしょ?!わかったね?本当は切符切られても仕方がないんだよ」 と捨て台詞をはいて去って行きました。 この件でものすごく警察が嫌になりました。 制限速度の標識を確認せずに、白バイの超過速度にほいほい追走した事は私のミスです。それは言い逃れできません。 でも、一連の流れで、 1.白バイが赤色灯やサイレンをつけなくとも速度超過がOKなこと 2.白バイが速度超過して違反者検挙のために、赤色灯やサイレンを付けずに速度超過すること これは一般論・法律論からみてどうなんでしょう? また、これは日常的な取り締まり方法なんでしょうか?

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ara123
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.9

道路交通法 第二十二条  車両は、道路標識等によりその最高速度が指定されている道路においてはその最高速度を、その他の道路においては政令で定める最高速度をこえる速度で進行してはならない。 2  路面電車又はトロリーバスは、軌道法 (大正十年法律第七十六号)第十四条 (同法第三十一条 において準用する場合を含む。第六十二条において同じ。)の規定に基づく命令で定める最高速度をこえない範囲内で道路標識等によりその最高速度が指定されている道路においてはその最高速度を、その他の道路においては当該命令で定める最高速度をこえる速度で進行してはならない。 同法 第四十一条   1 緊急自動車については、第八条第一項、第十七条第六項、第十八条、第二十条第一項及び第二項、第二十条の二、第二十五条第一項及び第二項、第二十五条の二第二項、第二十六条の二第三項、第二十九条、第三十条、第三十四条第一項、第二項及び第四項、第三十五条第一項並びに第三十八条第一項前段及び第三項の規定は、適用しない。 2  前項に規定するもののほか、第二十二条の規定に違反する車両等を取り締まる場合における緊急自動車については、同条の規定は、適用しない。 3  もつぱら交通の取締りに従事する自動車で内閣府令で定めるものについては、第十八条第一項、第二十条第一項及び第二項、第二十条の二並びに第二十五条の二第二項の規定は、適用しない。 * つまり、交通取締りをする車両は、サイレンや赤灯なしでも法定速度60kmまでなら何km出してもいいのです。

noname#128488
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (8)

  • ara123
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.8

 他の回答はほとんどでたらめです。  交通取締りに使う車両は、どんな道でもサイレン・赤灯なしで、60kmで走行することができます。  しかし、あなたの車は標識や表示に従って走行しなければ注意されるのは当然です。  ちなみに・・・態度が悪いと、注意で終わるはずがあらゆる小さな違反もほじくり返して検挙されますから、無駄に反抗すると損をすることになります。

noname#128488
質問者

お礼

新年、私への最初の回答でした。ありがとうございます。 正直、私自身、みなさんからご回答を頂いていますが、いまだ 確信が持ててはいません。免許関係の教本も無いし。。。 何かしら、法律的な文面(第○条 第○項に記載)みたく、たしかな 根拠があれば私自身、納得ができるんですが…。

  • poiu6587
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.7

免許を取って50年弱になります。私は40年以上無事故の優良運転手と自覚しています。しかしスピード違反は14回引っ掛かりました。パトカーやレーダー。面白いことに40Km制限から高速道路まで超過スピードは14~19Kmオーバーの軽微な違反です。(高速では140Km位はしょっちゅう走ってはいますが警戒して走るので捕まったことはありません)昔から権力には楯突くのが好きですので、捕まった時は徹底的に抵抗しました。まず捕まえた根拠になる法規(道交法に決まってはいますが)第何条の第何目か?から始まってパトカーや白バイの場合は追尾200m以上を証明させたり、記録計の確認を拒否(出来たんですよ、今は15年以上捕まっていないので知りませんが、多分法規に視認の義務は無かった)したり。ありとあらゆる知恵とはったりをかませて抵抗しました。「国民は説明を受ける権利がある」が切り出し文句です。ネズミ捕りに掛かった時はメーター視認拒否を続けていたら当時は6人分位までしか記録できずに多くの後続違反者を救いました。2時間以上妨害してやりました。大体事故の危険の無いところに限って取締りをやっているのですから、「危険なところで身を張ってやれ」ともいいました。彼らの多くは不勉強ですから、自信を持って対抗すれば楽しめること請け合い。中には例外があり交通安全週間で駐在所の年配者が立っていた前で片側2車線の中央を走る幅広大型トレーラーを追い越したら、呼び止められ、「なーに?」と聞いたら「中央線をはみ出して追い越したから右側運転だ。さんざ議論したが該当法規の内容が正確かつ人当たりも良く辛抱強かった。このケースは根負け。警察とのやりとりにビビルことなどありません。真っ向勝負で楽しみましょう。自信がつきまっせ。負けてもせいぜいパチンコですった位と思えばええでんな

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別に私は一時的に警察嫌いになっても、それ以後も何かにつけて 抵抗しようとは思いません。明らかに理不尽なことに対しては 対抗するでしょうが、それ以外に関しては全面協力です。 たまに「警察なんてウソつきの集団、権力を使って…」などなどの 文面を見ますが、何らかの被害を自分が受けた場合、結局助けを求めるのは警察なのにね…。 最後は余談です。

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.6

私も大型バイクを都心部で運転するときは、取締開始直後の白バイを追尾したりして遊んでいます。今のところ注意されたり切符を切られたことはありません。 観察していると、通常走行なのに平気でUターン禁止の交差点を平気な顔でUターンしている白バイを目撃し、複雑な気持ちになりましたが、警察なんて、そんなものでしょう。国家権力を握っているわけですから、だれでもその立場になれば、やりかねないことだと思います。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなかスリリングな事をしていますね(^_^;) ほどほどに。。。

noname#215107
noname#215107
回答No.5

通常、白バイが車両を追跡する場合は、サイレンは鳴らさなくても、最低限、赤色灯は点ける必要があります。 ただし、都道府県の条例等で、上記の規制の対象から外されているケースは多くあるようです。 従って、今回のご質問中の白バイの走行は違反ではない可能性もあります。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 都道府県によって違う場合があるんですか?? それが事実なら腑に落ちませんね。それを調べる(確認する)手立てはあるんでしょうか?ネットでは無理かな? とりあえず、「警察車両 速度 条例」で検索したいと思います。

  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)
回答No.4

1,2ともに同じ事です。 一般も法律も何も、運転しているのが誰であろうと、その車両がどんな車両であろうと、 緊急自動車としての要件を満たしていない車両は「ただの一般車両」です。 ですから赤色灯の点灯もサイレンもない白バイは、目的がなんであろうと 他の車両と同じく法に縛られていますので速度超過は違反になります。 要するに1も2もダメです。 目的が取り締まりであっても取り締まりの方法が違法であれば 後々面倒な事になりかねませんので、普通はそんな事しません。 取り締まろうにも速度を計測していませんし、していたとしても 違法な計測方法ですから証拠としての能力もありません。 もちろん向こうは後から嘘ついてでも正当な取り締まりをしたと言うでしょうし、 裁判所も何の証拠も無しに警察側の言う事を鵜呑みにするでしょうが。 その警察官の言う事、やった事は全てメチャクチャです。 でも、それに逆らっても痛い目にあったり面倒な思いをするだけです。 もちろんあなたに、向こうのおかしな言い分や組織的な隠蔽工作などに対抗出来る しっかりとした知識があって、証拠もしっかり確保しているなら戦うのもいいでしょうが、 そうでないなら止めておいた方が身のためです。 結局「権力」を持っているのは向こうなのです。 何故向こうがそうしたのか、と考えるのも無駄でしょう。 「白バイは違反していい」と思っている程度の人間ですから 単に何か気に喰わなかっただけではないでしょうか。 町中でいかにもなバカそうな若者の顔を見たら 「何見てんだよ! あ゛」とけんかを売られた、何故でしょう? というのと同じレベルの話です。 相手がバカな事の理由なんて考えるだけバカらしいと思います。 >そんな細かいところまで覚えていません。知らなかったのと同じです! 知らなければ法を犯していいとはなりません。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >相手がバカな事の理由なんて考えるだけバカらしいと思います ちょっと笑えました。そうかもしれませんね。 >>そんな細かいところまで覚えていません。知らなかったのと同じです! >知らなければ法を犯していいとはなりません。 まぁ、そのときはお怒りモードだったので。。。 でも、教習所でもらった教科書すべてを理解している(覚えている)人っているんですかね?地方によっては見慣れない標識もあるし。 余談ですが、免許取得時からよくクラクションを鳴らされるケースがあります。 それは、片側1車線の道路で横断歩道があるんですが、その片側100m先に信号がある関係で、通勤・帰宅時は横断歩道にまで車両がつながることが多々あるんです。 厳密にいえば(というか当然のこと)、渋滞している片側から歩行者が道路を渡る可能性があるので、空いている片側の車両は横断歩道の手前で一時停止しなければならないんです。 これを知らない(覚えていない?)ドライバーの多いこと。。。 事故の加害者になるのはものすごく嫌なので、止まるようにしていますが、先に思わぬトラブルで被害者になりそうです^^; mimiger様はこれ、覚えて(知って)います?

noname#131426
noname#131426
回答No.3

白バイだろうが何だろうが、赤色灯を点灯させ、サイレンを鳴らし、前照灯を点灯させた場合のみ緊急車両であって、一定の速度超過が出来ます。 それ以外の場合は、一般車と同じです。 車間が近かったのか、ホントに車が来なくて怖かったのかでしょう。 いくら750でも後ろからぶちかまされれば飛んでいきますし。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ、職質目的でしたかね。 とはいえ、車内を物色されませんでしたし、免許証の提示もありませんでした。怖かっただけ???

noname#128488
質問者

補足

車間距離は充分に空けていました。それこそ、速度分くらいと言っていいくらいに。 っていうか、前方の白バイが後方の車(しかも私だけだし)を停める(=検挙)理由は、当時はそれしか思いつかなかったです。 だから、止められたときに「車間距離空けていたのになぜ?」って感じでした。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

1.実際にサイレンを鳴らしていない白バイの後ろに付いた事ありますが、 +15km/h位出ていたかな。 でも止められたりはしなかったけど。(他にも車両はいました) 2.検挙するなら赤色灯をつけるでしょう。 後方を追尾された事もありましたが、赤色灯及びサイレンがなかったのでそのまま走ってました。(+10km/h位) でも止められてません。 単に他に車両がいなく、且つ速度を上げても合わせてくるので職務質問的な行為だったのでは。 (ある意味怖かったのでは?)

noname#128488
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >単に他に車両がいなく、且つ速度を上げても合わせてくるので職務質問的な行為だったのでは。 (ある意味怖かったのでは?) これは今の今まで考えもしなかったです。 職質目的かぁ…。そうなのかもしれませんね。。。

回答No.1

すべてNO! ただし、制限速度50kmでも、70kmぐらいで走ってくれることもあります。 ただ、運が良かったのは、挙動不審で拘束されなかったこと。 警官にうらみ持って報復を考える人がいるんで、間違われなかっただけ幸い。

noname#128488
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ですが、何が「すべてNO!」なんでしょうか? 最後の質問の1と2に対して(つまり白バイに対するNO)か、 私が同じ速度で追走してしまったこと(私に非があること)なのか。

関連するQ&A

  • 白バイの通常走行時に関する法令

    こんばんは、よろしくお願いします。 白バイの通常走行時の速度は、一般車両と同じく 法廷速度だと、思いますが・・・どうなんでしょうか? 私の住んでいる地域の警察官(白バイ隊)の方は、守らなくていいと言われます。 先日、走行中に、猛スピードの白バイと急なカーブで、 すれ違い、私が、急ハンドルを切って、事故を避けたことがありました。(センターラインをオーバーしてきました) 白バイ隊に抗議すると、法廷速度以上出でいたことは、 認められましたが、違反ではないし、何も問題はない。 センターラインのオーバーも、通常時であっても、白バイは、一般車両じゃないから、標識、走行帯、守らなくてよい。ということでした。 条例で決まってるそうです。本当でしょうか? サイレン及び赤色灯を回転させたときのみ、スピード、標識など、守らなくていいのでは、なかったでしょうか? とにかく恐ろしいスピード(50キロ規制の道路を、100キロ以上)でしたし、厳重に抗議したいと、思ってます。

  • 白バイによる取締りについて

    先日、30km以上の速度超過状態で前走車に追走している状態で白バイに赤色灯をつけられ追尾されました。 この時、減速して車を道路脇に寄せようとしたところ、白バイはそのまま自分の乗った車を追い越して前走車を追いかけて取り締まりを行い、自分は止められる事無く、その場を通過しました。 オービス以外の速度違反は青切符レベルなら原則現行犯と聞いたことがありますが、今回のような悪質な場合、後日警察から通知を受け呼び出しを受けるような事はあるのでしょうか?

  • 白バイ・パトカーの道交法無視は、どこまで認めれているでしょうか

    今日、車で、直進車線上で信号待ちをしていました。 すると、白バイが横から出てきて隣の右折車線で止まりました。 信号が青に変わり出発しようとしたら、白バイがひょいっと私の前(直進車線)に車線変更してきました。 当然、車線変更禁止の場所です。 さらに、前を走っていた車を反対車線に飛び出して2台抜きさりました。 中央線は実線で追い越し禁止であり、2台分の追い越しも一般車には禁止されている行為ですし、制限速度を超えていました。 その後、サイレンを鳴らし前を走っていた原付を停止させました。おそらく45kmぐらいで走っていたためのスピード違反だと思います。 私が疑問に思ったのは、サイレンを鳴らしていないときも白バイはどのような運転でも許されれているのか?ということです。 その原付にとっては、違法逮捕にならないのでしょうか? ちなみに、白バイの足元に付いている赤色灯は初めから光って回転していました。 スピード違反の原付を目視したのはおそらく2台追い越しをする直前か、その後だと思います。 私が車を降りて「危ないじゃないか!」と白バイに抗議したら(笑)、どうなっていたのかなと考えてしまいました。 逮捕の要件等、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • 白バイを追尾して痛い目に遭わないか

    大型バイクに乗り、幹線道路を流しているときの話です。待機している白バイが、速度超過とみられる車両を発見して急発進し、私のバイクをすごい勢いで抜いていく次の瞬間、こちらも大型ですから急加速して、その白バイを追尾し、何キロ出ているのか速度計をみて、35km/h超過だ、赤切符だな、なんてことをして遊ぶことがあるのですが、痛い目に遭う可能性はあるのでしょうか。 取り締まりに限って言えば、白バイの後ろを走る車両を捕まえることはないと思いますし、ペアでいることも良くあるので、それには十分気をつけています。 ばかばかしいとお思いの方もいらっしゃると思いますが、よろしくお願いします。

  • 聴覚障害を持つドライバーは緊急車両にどう対応する?

    このような記事を見つけました。 http://matome.naver.jp/odai/2138391323656927601 白バイ多数が市ヶ谷外堀通り封鎖の件、白バイ隊員指示に全く従わない為、窓ガラスを割られて逮捕された。何十回も逮捕しますよ。窓開けてください。窓ガラス割りますよ。散々言って従わないのでこのように。 とのこと。 これ見て思ったのですが、聴覚障害を持つドライバーは緊急車両にどう対応するのでしょうか? 静止とか道を空けてくださいといった指示もサイレンも聞こえないとなると…? 警戒を促すためなのか、パトカーや消防車が平常時でもサイレンは鳴らさないが赤色灯はつけて走行しているのをよく見かけます。 と、なると聴覚障害者には平常時なのか緊急時なのかの区別はつかないのではないでしょうか? 緊急車両や周囲の車の挙動だけで自分がどういう行動をするべきか判断できるのでしょうか? 流石に白バイ隊員が前方に出て合図すればわかると思いますが、そういう位置取りができない状況も考えられます。 警察や消防では、ちょうちょマークをつけた車への対応のガイドラインのようなものはあるのでしょうか?

  • スピード違反の取り締まり

    スピード違反の取り締まりについて質問ですが パトカーや白バイにスピード違反で捕まったとき 違反者をしばらくサイレンを鳴らさず追いかけますよね その時の警察車両は、緊急自動車になるのでしょうか? サイレンを鳴らした時点で、緊急自動車になるのなら サイレンを鳴らさずに追いかけているときは 警察車両も、スピード違反になるのでは・・・・・ くだらない質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • パトカーはサイレンなしでも飛ばしてOKなの

    昨日、圏央道を走っていたら、後ろの方からパトカーが赤色灯を回転させながら追い越し車線をスピードを上げて走ってきました。捕まらないように、車を左車線に寄せて制限速度の80km/hを超えないように大人しく待っていたところ、後ろから猛然とパトカーが追い抜いて行きました。多分、100km/h以上のスピードだったと思います。でも、不思議なことに、赤色灯は回転させていてもサイレンは鳴らしていません。しばらく走りましたが、誰も捕まっていませんでした。 パトカーならサイレンなしでも赤色灯さえ回しておけばスピード超過しても、合法、グレー、違法、どうなのでしょう?

  • 緊急車両の区別がわかりません。

    緊急車両の区別がわかりません。 基本的な、救急車、消防車やパトカーなど赤色灯とサイレン音を伴う車両は分かります。 しかし赤色灯のみ点灯してる警察車両が接近した場合も、道を譲る義務があるのでしょうか? それは緊急なのでしょうか? 緊急で無いのであれば、サイレンを伴わない赤色灯のみ点灯してる警察車両などが速度オーバーで走っている場合、違法と言う事でしょうか?

  • 白バイやパトカーの取り締まりについて

    教えてください。 白バイやパトカーはパトランプを回していないと一般車両と同じ扱いと聞いた記憶があります。 たとえば、高速やバイパスのようなインターチェンジで待ち伏せし、スピードオーバーの車両をみつけた場合、急にパトランプを回して止まって!みたいな指示を出したとします。 その場合の過程において、白バイは相当なスピードで追跡しないとスピードオーバーの一般車両にのスピードを測定できる範囲に到達できないと思います。 ですから、相手車両に近づいてからパトランプを回すのではなく、相手車両を追跡した時点でパトランプを回さないと白バイもスピード違反ということになるのでは?と思いました。 私の認識が根本的に間違っているのかも知れません。 これらについて、お詳しい方がおられましたら、ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • パトカーでも赤色またはサイレンなしでは一般車両ですよね

    この前、スピード違反でキップ切られました。 自業自得です。 普通車(型遅れのワゴン車)で、特に急いでもいなかったのですが、夜中という事もあってか、50キロ制限を70キロで走っていました。確かに道交法に違反しています。 ただ走行中に、こちらのスピードよりも明らかに速い速度で接近してくる車をルームミラーで確認しましたが一般車両だと思い、またその車は私を追い越すのだと思っていました。 ですが、その車はピタッと私の後に付けられ、そして数秒後に「ウーーン」とサイレンを鳴らし、赤色灯が回り、そして「止まりなさい!ゆっくりと左に寄せて停車しなさい!」と警告されたので、それに従い停車しました。 パトカーでした。。。 お巡りさんにパトカーの中に促されて、 「ここは50キロ制限ですよ。何キロ出していましたか?」 と聞かれたのでわたしは、 「だいたい70キロぐらいかな」 と答えました。するとお巡りさんは、 「最高では72キロでしたよ」 と、パトカーに設置されている計測したメーターを見せられました。 当然、違反キップを切られました。 疑問なのですが、その追跡したパトカーは約70キロで走る私の車を【サイレン&赤色灯の点灯なし】で私の車の速度以上で接近し、そして実速を計測されていた事になります。 この場合のパトカーはスピード違反にならないのでしょうか? ●サイレンも鳴らさず、赤色灯も点灯していない場合は一般車両と同じだと教習所で習ったように思います。 (例外として、重要事件などでサイレンや赤色灯で犯人(容疑者)に気付いて逃亡されるおそれが可能性があるとかは適応しないと思いますが)