• ベストアンサー

分かち書きってどういう意味ですか?

分かち書きってどういう意味ですか? 分かち書きって何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.2

分かち書きとは 言葉の 区切りに 空白を 入れる 書き方です。 空白の 部分で 改行 するのも 大きな 特徴です。 日本語の 漢字かな交じり文は 通常は分かち書きを しません。 漢字と かな文字の 境目が 言葉の 区切りを 表すため 分かち書きを していなくても、それほど 読みにくくは ありません。 李も桃も桃のうち・・・判る すもももももももものうち・・・切れ目がわからない すももも ももも ももの うち・・・分節式の分かち書き 分かち書きを すると、文字の ならびが 視覚的な カタマリに なります。 長い 綴は いくつかの カタマリが くっついた ように みえます。 そして、その カタマリが ひとつの 図形として 把握 できる ように なります。 この カタマリが はっきり しないと 読み間違いが おこりやすく なります。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

下記によると「文節の切れ目ごとに余白を設けること」だそうです。  http://human.cc.hirosaki-u.ac.jp/kokugo/EJ-wakatigaki.pdf