• ベストアンサー

★척하다の分かち書きについて

皆様、どうぞよろしくお願いします。 ★척하다の分かち書きについて 척하다が使われている例文として、次が挙げられています: 1)잘난■척하다(偉そうにする) 2)아는■척■해서(知っている振りをするので) ■は分かち書きのブランクです 척하다に着目すると: 1) 分かち書きしない 2) 分かち書きする と混在?しているようにみえるのですが、法則などはありますか? 毎度すみません。回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>1)잘난■척하다(偉そうにする) >2)아는■척■해서(知っている振りをするので) 척 は依存名詞 ですから 아는 척 모르는 척 というふうに単独で用いられます。 ただしご質問の例のように 하다がついた 척하다 は一つの単語と扱うので分かち書きはしません。 ですから 2)の 아는■척■해서 はルールから言えば間違いということになります。 ただし (私の想像ですが) 例えば  모르는 척 아는 척 해서 というような場合に  話し手の頭の中でまず依存名詞 척 ととらえられている場合 아는 척 해서 もありなのかもしれません。 そのあたりは韓国人も紛らわしいケースであるようです。 ただし、ルール上は 分かち書きはしないということです。    しかし、척のあとに助詞がついた場合は  잘난  척을  하다 のように分かち書きをします。 漢字語に 하다 がついたいわゆる하다動詞なども同じように考えられます。 勉強する 공부하다 は分かち書きしませんが  助詞 がつくと공부를 하다と分かち書きするのと同様ということですね。 したがって 척 /척하다 については (1)아는 척 모르는 척 (2)아는 척하다 (3)아는  척을  하다  という三つの形と考えていいのではないでしょうか。 Felixthecatさん。今年も残りわずかになりましたね。 どうぞよいお年をお迎えください。

felixthecat
質問者

お礼

先生: 今年ももう残すところわずかですね。 今年もお世話になりました。 新年もきっとお世話になるハズ・・・です。 どうぞ宜しくおねがいします。 分かち書き、とても分かりやすい解説でスッキリ解決しました。 助かりました。 心より、ベストアンサーを送ります。 ありがとうございます。