韓国語の더래の使い方:過去形と現在形の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 韓国語の더래は過去の間接話法を表す表現です。
  • 일다(들다)という動詞と連結して使われ、일다の過去形に더래を付けることで過去の意味を強調します。
  • 한국어에서 더래라는 표현은 과거의 간접 화법을 나타내는 표현입니다. 들다라는 동사와 연결해서 사용되며, 들다의 과거형에 더래를 붙여서 과거의 의미를 강조합니다.
回答を見る
  • ベストアンサー

★더래は過去の間接話法だというものの・・・

みなさま、こんにちは。 いえいえ、こんばんわ。FELIXTHECAT、2度目の深夜ネカフェから質問です。 ★더래は過去の間接話法 の項目で、その例文として: 1) 들리더대 ⇒ 聞こえ【た】そうだよ 2) 바람이 피웠더래 ⇒ 浮気し【た】んだって と、いずれも過去形で訳されていますが、더대の直前をみると原文は現在形で表す1)、と過去形の2)が混在しているように見えます。以下、質問ですが: ★ 1)のハングルを過去形にした들렸더대 2)を現在形にした바람이 피우더래 も、正しい韓国語ですか?意味は変わりますか? ★ 指定詞に더래を接続させた用例としては 이었더래 と過去形の例文がありましたが、これを現在形にした: 이더래 も、正しいのでしょうか? 毎度細かくてすみません。 回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>1)のハングルを過去形にした들렸더대2)を現在形にした바람이 피우더래  も、正しい韓国語ですか?意味は変わりますか? >指定詞に더래を接続させた用例としては이었더래と過去形の例文がありましたが、これを現在形にした이더래も、正しいのでしょうか? 더래は過去を回想する더に라고 해がついた 더라고 해 が「고ㅎ」脱落のルールで더래となったものです。 この「過去を回想する더」は語幹にそのまま付くこともあるし、過去の았었が付くこともできます。ですから 들렸더래も피우더래も正しい韓国語です。 もちろん意味は変わります。あまり違いがはっきりしない場合もあります。そのへんは一筋縄では行かないかと。 >指定詞に더래を接続させた用例としては と過去形の例文がありましたが、これを現在形にした も、正しいのでしょうか? その場合も考え方は同じです。 이었더래 이더래  ともに0Kだと思います。

felixthecat
質問者

お礼

ん~毎度の名回答! すっきり問題解決致しました。ありがとうございます!