文節分かち書きを直してもらうには

このQ&Aのポイント
  • 中年以降の人がほとんどなのですが、文章の間に不要なスペースを入れる人がいます。
  • 『…』を入れる人も多いです。ひらがな表記のTVゲームや、小学校低学年の教科書ではないのですからきちんと表記できないのでしょうか。
  • こういう方々に、気分を害する事無く、分かち書きや…をやめて頂く方法はありませんでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

文節分かち書きを直してもらうには。

中年以降の人がほとんどなのですが、文章の間に不要なスペースを入れる人がいますよね。 他に、全く不要なのに『…』を入れる人も多いです。 例えば『クリフト は…… ザキ を となえた…』のような書き方。 ひらがな表記のTVゲームや、小学校低学年の教科書ではないのですからきちんと表記できないのでしょうか。 実はこの書き方が大嫌いで、一度分かち書きの人に何故スペースを入れるのか聞いたら「読みやすいと思って」という答えが返ってきて驚きました。 逆に読みにくくて仕方ありません。 最近、私のブログを訪問して下さる方で、やはり分かち書きと、不要な…を駆使する中年の方が数名いらしゃいます。 コメントを下さるのは嬉しいのですが、その方達のブログに行くと、私の大嫌いな表記のオンパレード。 中にはわざわざ半角スペースを入れている方もいます。 読む気もせず、速攻で閉じてしまいました。 以来そこへは近付いていません。 こういう方々に、気分を害する事無く、分かち書きや…をやめて頂く方法はありませんでしょうか。 (ご本人のブログ内ではどんな書き方でも構いませんが、私にコメントする場合はやめて頂きたいのです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160411
noname#160411
回答No.3

うーん、やはりブログという形で不特定多数に公開しているからには、様々な書き方を受け入れるしかないのではないでしょうか。 (挙げ足を取るわけではありません。本当に申し訳ないのですが)私は質問者さんの書いた「速攻で」という言い方が大嫌いです。なぜならば何も攻めていないからであり、実態を伴わない表現だからです。でもだからといって「『速攻で』という表現をやめろ。きちんと表記できないのか。」と言われたら、正直ちょっとムッとしませんか? みなそれぞれに好き嫌いはあることでいかがでしょうか。

118960
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もブログで機種依存文字を多用していますが、確かにこれを嫌う方もいらっしゃいますしね。 もう少し寛容になろうと思います。

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.2

まず、世の中はあなたの価値観が全てではないという事ですね。 お若い方でしょうか? 私は会社を退職して「会社の常識≠世の中の常識」という事に気付きました。 大手電機メーカーです、それでも会社内の常識が世間では違っていました。      ちなみに > 例えば『クリフト は…… ザキ を となえた…』のような 私には全く意味が通じません。      閑話休題 ブログはあらかじめ登録制にしておいて、IDがある人だけがコメントを出来るようにして置いてはいかがですか?

118960
質問者

お礼

ありがとうございます。 例文として取り上げただけですので、意味を理解して頂こうと思って書いたのではありません。 私が登録しているブログは、細かい設定ができないのです。 コメントを一切なしにするか、だれでも書き込めるかのどちらかなのです。

• sazimiku
回答No.1

それはがまんするべきですよ。 彼らには本当に読みやすいし書きやすいのです。 なぜ我々ががまんするべきかというと、 あきらかに彼らは知性が低いのであって、 厳しく咎めるべきではありません。 脚が弱い人に合わせてゆっくり歩くのと同じことです。 ブログは実用品ではなく散歩なのだから。

118960
質問者

お礼

ありがとうございます。 知性と言うより、国語能力がないんだなって思ってしまいますね。 小学校の作文では、こういう書き方を教えていないと思うのですが。。。