• ベストアンサー

単語の登録

初歩的質問です。 例えば ●●●(漢字ひらがな) : (半角スペース、コロン、半角スペース)カタカナ と入力したいのです。 半角スペース、コロン、半角スペースをまとめてワンボタンで設定したいのですが、 単語登録(?)は半角スペースなどは無理なのでしょうか。 辞書登録(?)どちらかかもあやふやであり、すみません。 またそれ以降の文字をカタカナにするのですが、いちいちカタカナに変換しているので、 半角スペース後カタカナという設定なんぞできるのでしょうか。 ちなみに永遠にカタカナが続くわけではなく、またカタカナの後に 別枠で●●●(以降同様)に始まります。 ご存知の方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

テキスト入力支援ツールの話なのかIMEの話なのかわからない。 IMEでもATOKなら問題なく出来る。今確認した。 「●●●(漢字ひらがな) : (半角スペース、コロン、半角スペース)カタカナ」 をそっくりそのまま「あ」で変換できるようにしてみたが、問題ない。

kendall01
質問者

補足

お手数おかけしてます。 まるっきり初心者なので、アドバイスに関して追加です。 登録に関して、まず単語の登録においてで良かったでしょうか。 「●●●(漢字ひらがな) : (半角スペース、コロン、半角スペース)カタカナ」 ●●●(漢字ひらがな)とカタカナは毎回変わるのですが、「あ」ですぐ表記できるとした場合、漢字ひらがなとカタカナ指定に出来るのですか。 意味不明になってしまって申し訳ないです…

その他の回答 (3)

• aokiii
回答No.4

設定などしません。 漢字 : カンジ を単語登録したいなら、 漢字 : カンジ と先にメモ帳などで入力しておいて、 登録したい文字列全体を選択した状態で Ctrl+F10 →W で単語登録画面に 漢字 : カンジ が入力され、読みの入力待ち状態になります。

回答No.3

>登録に関して、まず単語の登録においてで良かったでしょうか。 ATOKについて触れていないところを見ると、Windows標準のMS-IMEのことだと勝手に判断しているが、その通りだと思う。 >「●●●(漢字ひらがな) : (半角スペース、コロン、半角スペース)カタカナ」 >●●●(漢字ひらがな)とカタカナは毎回変わるのですが、「あ」ですぐ表記できるとした場合、漢字ひらがなとカタカナ指定に出来るのですか。 MS-IMEの場合はできない。 これにローマ字が混在するとそれの半角と全角までが変換候補に現れるようになる。 そういう変換がいやなら、無償でWindowsに最初から付いているMS-IMEではなく、ATOKなどのMicrosoft以外の会社の日本語IMEをインストールすべし。

kendall01
質問者

補足

お時間を取らせてしまってすみません。 半角、コロン、半角は単語登録でようやくできました。 半角後にカタカナを入れる際、設定ってどうするのでしょう。 単語登録に半角カタカナと登録してしまうとカタカナって入ってしまいますよね?それともカタカナ表記になるのでしょうか。 バカな質問ばかりで度々、すみません…

• aokii
回答No.1

半角スペース後カタカナという設定でもできます。

kendall01
質問者

補足

えーと、すみません。まずはどう設定して(要はワンプッシュ的な)、半角スペース、コロン、半角スペース、カタカナにするんでしょうか…