• ベストアンサー

人間。神と対等という立場の人間は神と言えるのか?哲

人間。神と対等という立場の人間は神と言えるのか?哲学です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

神の創造に係る一切万物は神と対等である。 然しだからといって神だという事ではない。 究極根源性ではなく神の描き創造する観念でしかない。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

noname#236512
noname#236512
回答No.1

対等であると言っているだけで、神なんて言ってない 哲学でも何でもない

関連するQ&A

  • 神は人間を何であると思っていると思うか?

     神は人間を何であると思っているとあなたは思いますか?  質問者のこたえは わたしにとって神は 信じているのであって・つまりは わが心なる《非思考の庭》に受け容れているのであって 何とも分からないというものです。   ○ わが心(身と心)の成り立ち    信仰:非思考の庭:ヒラメキ    -----------    哲学:思考の緑野:思考・想像    知覚:感性の原野:直感   ・ なお 《哲学》には シュウキョウのオシエが入ります。それは 信じるものではなく 考えるものです。

  • 人間が死んだら神になる?神が死んだら人間になる?

    人間が死んだら何になるんでしたっけ? 仏様になりますかね。確か先祖は神様だから 神様にも成りますよね。 ニーチェが「神は死んだ」と宣言して それまでの神は実は人間だった という話を聞きました。 同じ神でも日本の神様とキリスト教の神では幾分違うでしょうけど 日本人は先祖崇拝を好むようで お墓参りとかまだ行く人も多いですねえ 仏ホっとけの人もいますが。 靖国神社の英霊は余程偉いと思ってる人もいるようですが 現実の人間は労働基準法無視の使われ方や 女性の労働も子供の環境もけして良い状態ではない。鬱病も多い。 一方外国のキリスト教の神様は 中世には厳然たるものでしたが 今では神の教えも蔑ろにされている様な気もします。 逆にヒューマニズムの方が強いように思います。 ヒューマニズムが強すぎて 裁判で訴える賠償額が桁違いなのがアメリカ 自由の国はいいが格差が大きい。それが日本にまで伝染した。 神様と人間はどちらが大切なんだ!と言いたくなるこの現状。 皆さん 神様と人間はどちらが大切でしょうか?マジで。 端的に くれぐれも端的にお願いします。m(_ _)m

  • 神に関する人間の立場からの考察

    いろんな宗教が神を敬っている(うやまっている)。 では私たち人間の宗教に対する態度や扱い方は、 どうなんだろうかと考える時があるとすれば、 都合の良い時だけにすぎないことが多いと、 思うのは私だけだろうか、 多くの書物は神に似せて人を作ったという表現や 神との契約を綴った文言が書き綴られていて、 その解釈におおわらわ(大童)している信者が多く居る。 神に似せてとなるならば、一神教があるや否や、 堕天使が神の世界にあるならば、この人間世界にも あって当然であろうと思われる。 ならば人間社会において、堕天使があってそれを 権威付ける勢力によって、神の名においてとすること は不思議では無いと、人である私は考える。 愚かしいのは(おろかしいのは)文明である。 いみじくも、文字で現わされたものにつたない心で 頼りにした人々はカルトとよばれる。 時間軸を通して鑑みれば(かんがみれば)全てがカルト であろうと思われる。 今、エコという都合の良い言葉がある。 自分自身の体を持ってして考える人がどれだけ居るだろうか? はなはだ疑問である。 身近なところで言えば、古い祭りが、奇祭になっている。 そこに、気付くものがあるのでは無いかと思ったりもする。 人個人は弱いものであることを重々承知の上での書き込みである。 弱き子供は、自分を守るためにいじめる側に回るがごとく、 解決の糸口さえ見つけられないまま、関係なく過ぎていく、 では本当に弱いものの存在をこの国の中で認めていけば、 そこにある大切なものを見つける手がかりと成るのではないかと思う。 このアンケートのカテでは削除される可能性も高いが、 出来れば賛同される方の意見を望みたい。 私の反応はこの際鈍くして、あるべき言葉を(私の狭い了見を)見直す 回答をも期待して、皆さんの広い意見を伺いたく投稿します。

  • 神は人間が創ったもの

    人間の頭脳が優れているので神の概念を創ることができたと思っています。人間だけが神を信じ、他の動物が神を信じているようには思えないのです。私は人間が創った神を否定する者ではありません。多くの民族が神の概念を持っています。その概念は尊くて先祖崇拝や万物崇拝に繋がっています。 もし神が先に存在するとしても人間だけを創ったとは思えないのです。神が他の動物も創ったならば、その動物も神を信じていると思うからです。

  • 人間は神が造ったものですか

    神が人間を造ったのですか? 人間が神をつくったのですか?

  • 人間は神になれるのか

    神がいるかいないかはよく分かりません。 そこで質問です。 1.神がいるとすればそれははじめからいたのでしょうか   あるいは努力してそうなったのでしょうか。 2.奢りに満ちた人間は、やがて神になれるのでしょう か。 どなたかわかる方はおりませんか?

  • イエスなる人間は 自分が神であると大嘘をついた。

     (1) イエスなる人間は 自分が神であると大嘘をついた。  (2) その虚構は 人類史上最大の哲学となった。  (3) 神であり人である人間が 十字架上にはりつけとなった。  (4) ゆえにイエスは 人びとに光を見させた。  (5) 光を見させただけではなく みづからが光であることを示した。  (6) いやいや それだけにとどまらずさらには 人びとにおのおのみづからの心の燈心に火がともるようにさせた。  (7) この虚構のからくりは 次のようである。   (α) イエスは磔にされたまま 人間として去って行った。その意味は もし神として十字架から降りて来ていたなら それは神の力による奇蹟であろう。だから そんなことは 人間には出来ないと人びとは思ってしまう。   (β)  けれども人間としてだけではなく 神として去った。その意味は もし人間としてだけならば それは単なるひとりの殊勝なしかも目立ちたがり屋の人間がやったことだ。で済んでしまう。   (γ) つまりその見させる光は ただ道徳や信念やあるいは科学としての光に終わってしまう。   (δ) あるいは ひとりの奇特なやからの一編のパーフォーマンス(芸術作品)だと見なされて終わってしまう。   (ε) すなわち確かに闇を照らす理性の光あるいは感性の輝きとして世界を明るくしたかも知れないが そこまでである。闇そのものを晴らすことは出来ない。   (ζ) われらが心の底なる深い闇そのものに光をあて照らしただけではなく イエスはみづからがキリストなる神として わが心の燈心に火をともすことを成した。   (η) それは 人間にできることではない。神・その霊のみがよく成し得る。と示した。   (θ) しかもこれらすべては 大ウソである。一編の虚構である。   (ι) この虚構が 虚構ゆえにも 世界史上ただひとつの特異点であり核反応である。    この哲学を問います。よろしくどうぞ。

  • イエスという人間は 自分が神であると大嘘をついた。

     (1) イエスなる人間は 自分が神であると大嘘をついた。  (2) その虚構は 人類史上最大の哲学となった。  (3) 神であり人である人間が 十字架上にはりつけとなった。  (4) ゆえにイエスは 人びとに光を見させた。  (5) 光を見させただけではなく みづからが光であることを示した。  (6) いやいや それだけにとどまらずさらには 人びとにおのおのみづからの心の燈心に火がともるようにさせた。  (7) この虚構のからくりは 次のようである。   (α) イエスは磔にされたまま 人間として去って行った。その意味は もし神として十字架から降りて来ていたなら それは神の力による奇蹟であろう。だから そんなことは 人間には出来ないと人びとは思ってしまう。   (β)  けれども人間としてだけではなく 神として去った。その意味は もし人間としてだけならば それは単なるひとりの殊勝なしかも目立ちたがり屋の人間がやったことだ。で済んでしまう。   (γ) つまりその見させる光は ただ道徳や信念やあるいは医学や科学としての光に終わってしまう。   (δ) あるいは ひとりの奇特なやからの一編のパーフォーマンス(芸術作品)だと見なされて終わってしまう。   (ε) すなわち確かに闇を照らす理性の光あるいは感性の輝きとして世界を明るくしたかも知れないが そこまでである。闇そのものを晴らすことは出来ない。   (ζ) われらが心の底なる深い闇そのものに光をあて照らしただけではなく イエスはみづからがキリストなる神として わが心の燈心に火をともすことを成した。   (η) それは 人間にできることではない。神・その霊のみがよく成し得る。と示した。   (θ) しかもこれらすべては 大ウソである。一編の虚構である。   (ι) この虚構が 虚構ゆえにも 世界史上ただひとつの特異点であり核反応である。    この哲学を問います。よろしくどうぞ。

  • 神は人間が幸せになってほしいと願っていますか?

    神は人間が幸せになってほしいと願っていますか? はじめから神は幸福のみを築き上げるように人間の精神を作らなかったのですか? なぜ、その逆の可能性の発端をも人間に組み入れてしまったのでしょう? 神は人間が幸せになってほしいと願っていますか? それとも。 神はいないのでしょうか?

  • 神が人間をつくった

    神が人間をつくった と、キリスト教徒のうち何%くらいが思っているのですか?