• ベストアンサー

子持ち黒カレイの煮付けを作ったのですが

カレイのタラコのような子持ちの部分が 暫く煮てもなかなか火が通らない感じで 白身と別々に煮ても甘辛い味が染みてくれないのですが根菜類と同じぐらい煮込まないと あの美味しい煮付けにはならないのでしょうか またカレイの種類によっても煮えやすさや 美味しさは違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6238/18594)
回答No.8

やっぱり 雄みたいですね。 たまたま混じっていたのか 店で意図的にしていたのか どちらでしょう。 この次は 断面を確認してから買うといいですね。 切り身じゃない場合は見えませんけど 雄と雌は ヒレなど見た目が少し違いますから 専門家ならわかるはずなんですけど。

whippedcream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今度は魚屋さんに聞いてから買うようにします!

その他の回答 (7)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

そうですか。料理の手順が書かれていなので何とも言えませんが。 カレイ二切れの場合、 カレイ二切れ、濃縮めんつゆ150ml、醤油50ml、砂糖大さじ4、 練り生姜大さじ半分程度、水600ml 鍋にカレイを入れて水を入れる。煮立ったら濃縮めんつゆ、醤油、砂糖、 練り生姜を入れて落し蓋(アルミホイルで作った物で良い)をしてから、 火を中火にしてコトコト煮る。煮汁が無くなりかけたら火を止めて暫くの 間放置をする。 落し蓋をする事。中火でコトコト煮る事。煮ている間はカレイを触らない 事。味を浸み込ませるため暫くは触らず放置する。 何処かしていない点がありますか。

whippedcream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 濃縮めんつゆを入れるのは美味しそうですね!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6238/18594)
回答No.6

なかなか火が通らない感じ というのは 雌ではなく雄だったのでは 卵ではなく 白子。 卵だったら 少し煮ただけで 粒々がはじけてきますが 白子は 火が通った感じがしない感じ。 よくありますね 子持ちと書きながら 雄も混ぜているところ。

whippedcream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか?!そういえば 美味しい粒々感あんまりなかったような

noname#246130
noname#246130
回答No.5

子持ちカレイも10分も煮れば火が通ると思いますが、火加減が違うのでしょうか。 煮魚をするときは、煮汁が吹きこぼれない程度に対流する火加減で加熱します。 詳しくは以下URL参照 ゼクシィキッチン https://zexy-kitchen.net/recipes/655

whippedcream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう10分よりもっとカレーぐらい煮ても あんまり変わらなくて。(笑)

回答No.4

はじめまして♪ 卵(卵巣)の中まで味がしみ込む。。。という場合は、切り身にして味がしみ込むようにするか、良いタイミングで煮上げてから煮汁だけを少し煮詰めて濃い味の煮汁をかけて食べる。という方法がベターです。 根菜類でしたら、一度冷ます。という事で中まで味がしみ込むのですが、お魚でもおなじ手法が有効なのか?未体験なのでなんとも言えませんけれど。。。

whippedcream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~煮汁はかけたのですが、もの足りず 切り身にするのもありですね

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

卵のことですね? ※落とし蓋と、中火でコトコト、 ※腹近くの皮目に切り込み、 ※火が通ってから自然に冷まして時間を置く。 身の柔らかさより味の染み込みを重視するなら、上記を試してみて下さい。 それでも卵は味の染み込みが少ないので、味が足りない時は煮汁を付けながら食べるのも良いかと思います。

whippedcream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、やっぱり卵でいいんですね はい、卵のことです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13649)
回答No.2

魚の煮付けのコツは、強火で時間をかけずさっと煮ることです。弱火でコトコト煮てはいけません。日本料理屋さんもそうしています。カレイの煮付けも同じです。

whippedcream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね!ほぼ弱火でずっとでした

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

料亭やレストラン等で出されるカレイの煮つけを見ると、皮に 切り込みが入ってますよね。単に包丁目を入れただけの物もあ れば、✖印(シイタケで良く見るはず)の切込みが入れられて いる物を見た事があるはずです。 あれって見た目を良くするだけでなく、味を浸み込ませる意味 もあるんです。これを試して見て貰えますか。

whippedcream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい×印を入れて白身には味も染みてましたが 子持ちの子?には味が浸み込まなくて

関連するQ&A

  • 子持ちかれいの煮付け

    こんばんは! 子持ちかれいの煮付けのレシピを教えてください。 切り身で卵はオレンジ色です。 煮付けがすごい下手なんです。 簡単でおいしいレシピを知っていらっしゃる方至急お願いします。

  • カレイの煮付け

    彼が『カレイの煮付け』が大好きで、週一ペースで作っています。 二人でよく行く居酒屋さんの『カレイの煮付け』を目指しているの ですが、なかなかうまくいきません。 足りない点は、 ・カレイに味がなかなかしみ込まない。 ・少しですが、魚の生臭さが気になります。 ・身がふんわりしない。 作り方は、酒、水、砂糖、しょう油、みりんをフライパンにいれ カレイを4切れならべて中火で10分程煮たあと、弱火で10分 煮ています。 なにかいいアイディアがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • カレイの煮付けの作り方

    これまで数回<カレイの煮付>けにチャレンジしてきました。 どれも料理本を見てのものでしたが、いつも味が薄くて全然おいしくありまん。 分量通りだと水や調味料が少ない気がするのですが・・・・ よろしくお願いします。

  • カレイの煮付けの盛りつけ方

    カレイの煮付けを食べながら、ふと思いました。 母から昔、「カレイの煮付けは食べる人とお腹(白い方)が合うように盛りつける物だよ。反対にすると背合わせになって縁起が悪い」と教わりました。 最近の料理の本の写真は、背中側(黒い方)を食べる人の方に向けて(中には背中に×印のように切り込みを入れて味を染込み易くしているような写真もある)いる場合もありますよね。 本当のところを知っておられる方、どうかご教示よろしくお願いいたします。

  • カレイの煮つけの香りは好きだけど、食べるのは嫌。

    カレイの煮つけの香りは好きだけど、食べるのはそんなに好きじゃないという人いますか? 私がそうなんですが。 味は嫌いじゃないんですが、ヌルっとしたウロコの見た目、ヒレ、卵巣と骨の多さ。 気持ち悪いまでいかないけど、食べにくいし、香りに胸躍った分、落ち込みの大きいです。 カレイの煮つけって好きですか? ※ ちなみに私は関東地方在住です。

  • カレイの煮付けの正しい盛りつけ方 は?

    以前にも質問させていただきましたが、再度質問させていただきたいと思います。 カレイの煮付けを食べながら、ふと思いました。 母から昔、「カレイの煮付けは食べる人とお腹(白い方)が合うように盛りつける物だよ。反対にすると背合わせになって縁起が悪い」と教わりました。 最近の料理の本の写真は、背中側(黒い方)を食べる人の方に向けて(中には背中に×印のように切り込みを入れて味を染込み易くしているような写真もある)いる場合もありますよね。 本当のところを知っておられる方、どうかご教示よろしくお願いいたします。

  • カレイ(魚)⇒煮魚にするならどっち???

    晩ご飯、煮魚にしようと思ったのですが…  冷凍庫の在庫が砂カレイと宗八カレイの2種類があって、どちらが煮付けに向くのかな~!?ふと思い、質問させていただきました。   ちなみに他にも塩焼きなら○○カレイ、煮付けなら○○カレイというのがありましたら、教えて下さい。 今後の参考にしたいと思います。

  • ブリの煮付け

    ブリの煮付けは、火を止めて何分くらいで味が染み込みますか?

  • 花粉症の症状に良くない食べ物として子持ちかれいは?

    花粉症の症状に悩む日々。 書店で料理の本を読んでいたら卵は花粉症の症状が出ている時は控えたほうが良いとのこと。 しかたないので毎日煮魚などを作って食べていましたら花粉症も苦しくなくなりました。 時々、思い出したように出てきます。 ところで、子持ちかれいも良くないのでしょうか。 いくら、とびっこ、たらこの類もやめた方が良いのでしょうか。 どなたかお教えください。 食事制限も続けるとなると悩みが増えて困ります。

  • 魚の煮付けといえば?【スーパーで買える食材で】

    私は、最近よく鯖の煮付けを作るのですが、よく考えたら鯖じゃなくてもいいんですよね。 煮付け自体は、砂糖や酒の分量違ってもそこまで味が崩壊せず私は好きです。 でも、スーパーで売ってるのはサンマ、真アジ、銀鮭しか思い浮かびません。 サメとか銀ダラがおいしそうなんですけど…どんなのが定番ですか? 検索してみても、白身魚のとか赤身魚のとでてきて、種類までは分かりませんでした。 また、スーパーでカットしてもらえるのですが、煮物はどう言ってきってもらうべきですか?

専門家に質問してみよう