• 締切済み

こういう弱い性格(心理)はどう分析されすか

少し長くなりますが、性格、心理についてお教えください。 私は幼少のころからささいな失敗でもひどく気にする泣き虫(今流に言えば「ビビリ」)でした。打たれ弱い、というのでしょうか、ほかの子たちがさほど気にせずケロッとしているようなことでも、私は大罪を犯してしまったかの如く、涙を流し泣きまくりました。たとえば幼稚園の時にさかのぼります。何人かのお友だちと登園していましたが、中で一人道草を食う子がいたせいで、遅刻してしまいました。そうしたら、ほかの子たちはちょっとバツの悪そうな顔をしながら園に入っていこうとしたのですが、私だけは「何と言う大失態をしてしまったのか」とばかりに泣き崩れ、一人泣き叫びながら登園せず家に帰りました。ほかにも、お友達の持っている物を落としてしまったり、その日持っていくハンカチやちり紙を忘れてしまっただけで、私には大過失となり、午前中泣いていました。小学校に入ってからもこの傾向は収まらず、新学期から、何も忘れ物をしてはいけないとばかりに、図画や習字の道具など、1日目から絶対使わないものまで、複数の袋に詰め込んで持って行ったので、ほかの生徒たちにびっくりされました。私は「明日の持ち物」を指示があると、それを忘れてしまってもケロっとして学校に来る子たちが今でも信じられません。「忘れ物をする」ということは、私にとって「重罪」なので、もし忘れ物などしたら、半狂乱になりながら家に取りに帰ることがしばしばありました。 成人しても、打たれ弱さには変わりません。もともと学校の成績は良かったので先生に叱られた経験があまりなかったのですが、社会に出て上司に叱られたり同僚から批判されると、どう反応していいのかわからず、反論など到底できずに引っ込んでは落ち込みます。そしてずーっと同じことを気にして、立ち上がれません。 一言でいうと「器が小さい」のだとは思いますが、こういうどうしようもない性格を、心理学的に、何か強い特徴、ひいては、障害の1例として区分されているとしたらお教えください。実は、もう若くもないのですが、今後ビビリや失敗に落ち込みすぎず、少し楽に生きられるコツがありましたらあわせてお教えください。

noname#247123
noname#247123

みんなの回答

回答No.8

お礼コメントありがとうございました。2度目の回答です。文章を読ませていただいてよく分かりました。あなたは暴力をふるう父親と東大卒の優秀な兄から否定され続けた人生を送られてきたわけですね。それがあなたの潜在意識の中で大きなトラウマになり抑圧になっているのだと思います。このトラウマや抑圧を少しでも解消する方法として      心の中にたまっている思いを全てノートに書き出すこと をお勧めします。今のあなたに必要なことは鬱積している負の感情を洗いざらい全て吐き出すことだと思います。信頼できる友人に話を聴いてもらう方法でもいいです。(カウンセラーでもいいですよ)  紙に書き出し人に話を聴いてもらい共感してもらうだけでもかなり気持ちが楽になるだけでなく思わぬ気づきがあるかもしれませんよ。  それともう一つは心理療法の中に「認知療法」と「論理療法」というものがあるのをご存じですか?  認知療法とは文字どうり人間の物事に対する認知の仕方、癖を変えようとするものです。  論理療法とは人間の持つ誤った思い込み(イラショナルビリーフ)を外そうとすものです。  人間の深層意識にアプローチしようとする原因論的な方法とは違い現実的、実践的な課題論的な方法です。  人間の心というものは変えようとすれば必ず変えられまいとする反作用が起きるものです。ですから認知を変えようとするではなく認知の幅を広げるという発想が良いと思います。  仕事においても何においても認知の幅を広げれば解決手段、方法はいくらでもあり正解は一つではないということです。上司や同僚の言っていることが必ずしも正しいとは限らずあなたの考えの方が正しいのかもしれないのです。そのようにワイルドに構えれば心も楽になりませんか?  最後にあなたは自分を「弱い性格(心理)」と認知していますが、これを「個性」と考え直しませんか?(認知転換です。)  ぜひとも        「あなたの個性を価値に変えて下さい。」

noname#247123
質問者

お礼

個性・・・ ですか。確かに、小心で用心深いことで避けられていたミスやリスクはあったかもしれません。が、避けられたミスやリスクは、発生してしまったそれらに反して、目視というか体感することができません。なので、何かポジティブな面があったかどうか把握しようもないのです。「認知療法」は初耳ですので、少し調べてみようかと思います。再度のご投稿ありがとうございました。

回答No.7

推測ですが幼少期あなたのご両親はものすごく過干渉で支配的で規範意識が強く何をしてもすぐに激しく叱責されあなたを恐怖心で縛り付けていたのではないでしょうか?もしそうだとしたらあなたは深層意識レベルでまだご両親の精神的支配から抜け出していないことになります。平たい言い方をすればまだ大人になりきれていないということです。言い方を変えれば自我が未成熟ということです。  もしそうだとすればこれからのあなたの課題は自分を親の支配から解放して確固たる自我を確立することです。そのためには人の目線で生きるのはやめましょう。他人の言うことは全て参考とし自分を信じて最終的な決定権は自分にあると思い行動して下さい。結果は問題ではありません。あなたが自分で判断し自分で決断して行動したことが大事なのです。その行動と実績を積み重ねていけば自信がつきもっと楽に生きられると思います。  一度に無理をする必要はありません。小さな出来るところからやっていきましょう。    「大切なことは人がどう思うかではなく、自分がどう思うかですよ」    「世界の中心は自分です。」    「自己否定は一切やめて徹底的に自己肯定をしてください。」

noname#247123
質問者

お礼

詳細なご投稿をありがとうございました。過干渉、ということはなかったです。母は優しいですが、亡父は無学無教養で、よくぶたれたり叱られたりしまして、死ぬまで愛情を感じたことはありません。超優秀な兄が一人おりましたが(若くして死去)、私が間違ったことを言ったり行ったりすると、この兄に非常にバカにされました。二人とも死んでしまった今となっては、親だから、東大卒の兄だからといって100%言ってることが正しかったわけではないとわかるのですが、子供にはそんなことはわかりませんでした。私も年齢を重ねてからは、親(特に父)や兄に言われたことより、自分の直観で判断することが増えましたが、それでも父や兄にはよく馬鹿にされたものです。しかし、無学な父が思い込みだけで行う主張には大変間違っていることが多く、長ずるにつれて父からは離れました。親や兄からのすりこみを無くすのって本当に時間がかかるものですね。今でも時々、忘れ物をして、泣きながら学校から戻ってくる夢を見るんですよ。情けないですね。なんであんなに忘れ物をすることが人一倍恐怖だったのか、今でも理解できません。 大変ありがたいご投稿に感謝します。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.4

ダーマ神殿はドラクエに出てくる と言ってもドラクエがわからないかもしれませんね昔大ヒットしたテレビゲームです。正確にはドラゴンクエストという名前です。その中に出てくる職業を変えてくれる神殿のことです。

noname#247123
質問者

お礼

ドラクエに限らず、ゲーム類はまったく無知です。ご投稿ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.3

ダーマ神殿に行って ジョブチェンジで 遊び人。 遊んで暮らしていけば そんな心配事なんか消えてなくなります。 最低限必要なだけ アルバイトで稼いで 後は遊んで暮らします。 車が欲しい 家が欲しい などという欲望があるから 縛られてしまうのです。 欲望を全て捨て去れば とても楽になります。

noname#247123
質問者

お礼

ダーマ神殿?何のことでしょう? ともあれご投稿ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

或る種の Victim of Circumstances なのかもしれませんな。 これまで、そのようにして、生きてきたのですから、 (他者に強いることがないのであれば)いまのままで 宜しいのではないでしょうか。 無理をしますと、反動というか逆作用があったりしますので、 自然の侭が宜しいのではないでしょうか。 「三つ子の魂 百まで」で、性格を変えるのは難しいのですね。 大病になったり、大災害に遭遇して、克服してゆくプロセスで、 可能な人は、性格を変えることができるようなのです。 ただ、 「人は一瞬で変われる。 佐々木順一郎      (=元仙台育英学園高校野球部監督)」 という言葉もあったりするのですが~~~ 上司から叱責されたり、同僚からの批判が有ったりするのは、 アナタ様が完璧主義者ではない証しで、(私個人的には、或る種の 救いを感じるのですが)…まぁ、ミスをしないのは 無理でしょうけれど、ミスが含まれている侭の仕事の結果を上司に 回さないようにする仕組みは、考えられる筈ですので、この点は キッチリ進めてみてくださいませな。 とりあえず、これまでのミス等を全て「紙」に書き出して、 分類&整理して、グループごとにタイトルを付して、 いちばん多い、グループのミス等をゼロにするように アクションしてみることをお勧めします。 目論見通りにゼロになれば、他のミス等も減少している 筈です。先ずは、この辺から始めてみてくださいませな。 被叱責、被批判の機会を自ら断つことができれば、 特に、性格を変えようとしなくても 宜しいのではないでしょうか。 「仕事に対するときは上機嫌でやれ。そうすれば仕事も捗るし、      身体も疲れない。  (R・F・Wagner)」 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。         (Anthony Robbins)」 いまいまの職場へは 不本意入社で、業界・業種がミス・マッチな状態と いうことはありませんか。そういう状態ですと、 与えられているミッションを「こんなのオレの仕事じゃねぇ」 と思って真摯な気持ちで向き合わないので、基本的に、 ミスが生じ易い状況ではあります。なので、 お早めに、本意のステージに移られるのが 賢明かもしれませんよ。 CiaoCiao.

noname#247123
質問者

お礼

まことに「三つ子の魂百まで」の通りだと思います。性格が一瞬で変わる?え~~、そんな本は「売らんかな」用の過激なタイトルのような気がします。この性格に付き合ってこれからも生きていくしかないのでしょうか。ご投稿ありがとうございました。

回答No.1

完全に正解とは言えないかもしれませんが、完璧主義者なのかなって感じました。 人間は基本的に完璧には出来ておりませんので、どう頑張ってもミスをする事があるので、もうちょっとご自分に甘く生きてみてはいかがでしょうか? もちろん自分に甘く優しく生きるだけでなくて、他人の少々のミスや不作為に対しても自分だってミスをするわけだから多目に見てあげるのです。 そのように自分にも他人にも甘く優しく生きられるとかなり精神的に楽になってきますよ。

noname#247123
質問者

お礼

確かに、完璧主義者だと言われたことはあります。しかし、私にそう言った人は、あまりにもいい加減で仕事のできもひどい人だったので、なんでそんないい加減で気にならないのか到底私の理解を超え、ああはなりたくないと思いました。他人の多少のミスは目をつぶっています。人が完璧でないのはわかりますが、自分のミスは本当に何年たっても忘れられません。落ち込んでばかりです。ご投稿ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 性格心理テストしたところ。。

    性格心理テストをしたところ 悪い面は主体性の欠如、消極的、自己束縛、敵意温存など。人の言うがままに行動したりする、消極的で遠慮しがちな他人に依存しやすいいじけた心の部分。いつも周囲の事が気になり、他人の思惑に振り回されて生活している主体性のない人。ささいな失敗を気に病んですく自己嫌悪に陥るタイプ。 とでました。かなり当たってるんです。 普通の人からみればすごい些細なことでも後から思い出しちゃって気分が落ちたり。 毎日人間関係に疲れています。友達とかは普通にいるんですけど、相手の裏の感情とか自分が勝手に想像して落ち込んだり。 もっと自分を出したいんですけど、相手を表では信頼してても心の裏ではまだ信頼していないところもあるので、なかなか出せないんです。 会話も詰まっちゃったりして、会話を探せば探すほど思いつかなくて沈黙になっちゃって自己嫌悪して。。 本当に信頼している友達は4人くらいでこの人たちにしか何でも自分が思っていることを好きに言えたり、心から笑いあえたり信頼しきれたりできないんです。 4人いれば十分じゃないと思う人もいるかもしれませんが学校もみんな違うので、なかなか会う事ができないし、学校に信頼しきれる友達が欲しいんです。 すごい明るくて自分を出せている人がすごく羨ましいんです。 このマイナス思考な性格を直したいんですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 自分の性格に悩んでます。

    就活まっ盛り21歳女です。 自分の性格で悩んでます。 最近ADHDやSADという病名?を知りました。 症状をみると、そこまで酷くはないのですが、少し当てはまりました。 私の性格?症状?は 朝が起きれない、片付けが出来ない、集中力がない、忘れ物が異常に多い、言われたことを1回で覚えられない・理解出来ない、優先順位がわからない、たくさんの中から1つに選抜出来ない、記憶力が悪い…などで、小さい頃から現在に至るまでなおってません。 周りが迷惑する程ではないので、気にしたこともなく、性格だと思ってました。 しかし、最近、アルバイト先で2年も勤めているのに同じような失敗や忘れ物、とにかくうっかりが多く、申し訳ない気持ちと情けない気持ちになります。忘れないようにメモをしてもメモを忘れたり落としたり見るのを忘れたり…私は頭がおかしいのかなとも思うようになりました。 なおしたいのになおりません。 これから社会に出ようかというのにこれでは不安です。 病気ではなく、ただ根性がなく、だらしないだけなら、どなたかこの性格をなおすための方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 性格が合わないのではないか?と思ったとき

    職場やバイト先、学校などで気になる子がいるとして、その子と仲良くなろうとして積極的に挨拶したりして地道に頑張っていたとき、 ふとした出来事でその子の性格が自分の思ってたような性格ではなく、苦手な感じの性格かもしれない。。!と思ったとき、 みなさんならそこで「やっぱり自分とはあわないかも。。」と諦めますか?それとも合わないかもしれないと思っていてもそのまま諦めずにいきますか? ちなみに半年くらい前からずっと好きだった場合です。 回答よろしくお願いします!

  • この母を精神、性格分析してください。

    私が小学生になり友人と主に遊ぶようになった頃に母31歳に言われました。 「オマエは学校で友達が出来るけど、こっちは友達なんかできんとぞ!せっかく今まで遊んでやったのに!この裏切り者!オマエなんか嫌いだ!へっ!こっちは◯子ちゃん(妹、幼稚園)と仲良くするもんね~。◯子ちゃ~ん、お母さんと仲よしっこしよ~2人で仲よしっこしようね~!オマエはあっちへ行け!」 「オマエの居場所はここにはない!」と、妹の子供部屋はありましたが、私の部屋はありませんでした。各部屋には、妹と母の写真が飾られ、小学生の私にはとても寂しかったです。 「いくら我が子でもオマエはかわいくない!産んで後悔してる。◯子ちゃんは本当にかわいいのに」 その後、私にはチック?みたいなのが出始め性格も暗くゆがみ、クラスで嫌われました。年賀状も「◯子ちゃ~んあんたの方が年賀状多いじゃないの。オマエは嫌われてんだろ!この嫌われ者!へっ!ざまあ!(笑)」。母は妹とのみべったり仲良し、私は今に至り無視、いじめ、ののしられました。最近では「オマエは妹に先に妊娠を越された哀れな姉だ!哀れな姉なんだよ!哀れな姉~哀れな姉」 父は人と話すことが出来す、友達もおらず、何も言えない見かけも性格も小さい人です。本当になにも言えず母にののしられ続けています。金と引き換えに、次女である母が嫁に出されました。母は父を虫けらのように扱っています。だから家族がばらばらでも何も言えない、そして何も思わない人なのです。 この母の不思議なところは、私のマネをすること。妹にべったりのくせにマネをするのは私。私が部活にはいれば、同じスポーツをならい始め、私が専門学校を受験すれば、40代の母も突如、専門学校を受験。 本当に嫌な思いをしました。犯罪も平気でやってのける性格になりました。 今では義母と仲よしっこ、部屋中に義母との写真。幸せな家族。実家とは疎遠が仕返しです。 この母を精神、性格分析してください。 何が気に入らなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どういう心理?

    学校のクラスであったことなんですが、内気でおとなしく一風変わっていて地味で世間一般でいうかわいい感じではない子を美人コンテストに無理矢理推薦する心理はどこからきているのでしょう? 推薦した友達は明るく、おしゃれで活発で人をいじめたりするようなところもなく、普段なら誰とでもわけへだてなく自分達とタイプが違ってもちょこちょこ声をかけるようなそんな子なのですが純粋に彼女を応援しているようには見えなかったのです。なんか推薦すること自体を冗談みたいにしていて・・・。ちょっと私はそれを見て笑うどころかひきました。 気になったので「さっきのってイジメみたいじゃん、やめなよ~」といったら、「イジメじゃないよ~」といっていました。でも何か軽いというか。。 いったいどういう心理がはたらいてるんでしょう?

  • 性格の悪い女の子

    子供の同級生に性格が悪いと有名な女の子が居ます。 何年も前から何度も「嫌いだ」と言っていたので、 「あまりそういう事は言わないように」と行ってきましたが、 先日、学校の行事でその子と接する機会があったのですが、 ほんとに性格が悪く、目上の人間に対してもそうですが、 自分が気に入らない友達は徹底的に無視する、 睨みつけるなどして、 性格が悪すぎて驚きました。 小学校6年生ですが、その女の子を嫌いな子も多いのですが いつも強気なせいか、気の優しい周りの子たちは 一応仲よくしていて仲間外れなどはしません。 でも、あの性格の悪さは天罰が下らないといけないのではないかと 思うのです。 母親とは仲良くないですが、母親も性格が悪そうではあります。 でも強いお母さんにはくっついていくタイプで、うまくやっているようです。 私は違うお母さんたちと仲が良いので関わらなくてもいいのですが、 同じクラスの子供は、今でも嫌な思いを何度もしているようです。 気にしないようにと伝えていますが、 私自身接してみて、気にしなければいいようなレベルじゃないなと思いました。 何か自覚させるいい方法はないのでしょうか。

  • いじめっ子の心理がわかりません。

    中学2年生です。 1年生の時に隣の席になった男子がいました。目立つグループの子で小学校も違い特別話したことはありませんでしたが、私の友達のその子と同じ小学校だった子数人は「性格が悪い」と口を揃えて言っていました。ですが話してみると結構面白い子でいじられたりしながらも隣の席で楽しいと最初のうちは感じていました。でも次第にいじりがエスカレートしていき、いじめになっていきました。自分の仲のいい男子に私に聞こえるように悪口を言ったり、私が日直のときにわざとヤジをいれたりなど… その子の影響で今までなんともなかったのに、嫌な態度をとるようになった男子もいて、学校に行くのも嫌になっていました。 2年生のクラス替えでその嫌な子とクラスが離れて、楽しい学校生活をおくれるようになりました。その子もクラスが離れてからは、ちょっかいもかけなくなりました。 ですが、最近になって再びその子が廊下ですれ違うときに声をかけてくるようになりました。私はその子とは目を合わせずにただ無視するようにしています。 まず、なぜ彼がいきなり私をいじめるようになったのかわかりません。特別彼に嫌われるようなことをした心当たりは全くありません。それになぜ彼は最近になって再び、私に関わってきたのかもわかりません。 いじめっ子の心理とはどういうものなのでしょうか? また、彼に対して私はどういう風に接するのがベストなのでしょうか? ご返答お待ちしております。

  • 女性の心理は?

    女性の心理は? 職場で仲の良い女の子(自分より10年下)がいます。知り合って1年くらいです。 気になる子です。 まず、話し方は敬語からタメ口に変わりましたが、タメ口を聞く人は他 にもいる為、性格かなと思ってます。 ただ、職場で遠くから呼ぶ時はみんなの目があるからか、苗字+さんで、近くにいる時は声は小さくなりますが、あだ名で呼んできます。 そこまでは何も思わなかったのですが、2、3日前からは意地悪な発言をするようになってきました。これは自分にだけです。 この子はどういった心理なのでしょうか? やっぱり嫌われただけでしょうか? 女性の方回答お願いします。

  • 自分の性格のせいで悩んでいます。

    中学二年女子です。心配性で完璧主義者な性格で悩んでいます。もう自分でもどうしたらいいのかわかりません。助けて下さい。 私は、学校の準備ですら前日に準備をし、寝る前に確認しないと寝れません。 それでも不安で学校へ行く直前も確認してしまいます。これだけ確認しても不安で、学校についてから教室の連絡黒板をみてチェックしないと安心できません。 忘れ物の確認は小学生からしていましたが最近は自分がすることすべてが不安で、漢字すら合っているのかよくわからなくなり、最近はよくひらがなで書いてしまいます。 人間関係の方も体験教室があったときクラスで投票して班のリーダーを決めたのですがそのリーダーが少し内気な男子で班をまとめてくれないことにイライラし、つらくあたってしまい先生に言いすぎだと怒られてから自分がまた誰かを傷つけるのではないかと怖いです。最近は二、三人の子としかまともに話していません。 もう学校にも行きたくないです。仲のいい子は同じクラスじゃないのでいつも一人です。誰にも悩みを話せず生きているのもつらいです。 生きるのがつらいということは甘えだとわかっています。それでも、もうどうしたらいいのかわかりません。助けて下さい。

  • ぼんやりした性格は変えられるでしょうか?

    小さいときからぼーっとした性格です。 どのくらいぼんやりしているかというと、 電話してる途中で、考え事をはじめて、黙ってしまう。 家に帰ってくると、何もせずに座って、ぼんやりし始める。ほとんど習慣です。 ぼんやりしてるねー、と、軽蔑っぽく笑われることもありました。 無意識に、ぼんやりする癖がついているんです 。 物事深く考えがちで、ぼーーっとしながら、 考えても無駄なことを考えます。 (神様は本当にいるのだろうか、いるとしたらなんで人間つくったのかなあとか) 日常の生活をどうやって要領よくこなすか、そういうことに頭使えばいいのに。 ぼんやりしていたり、考え事している時間は無駄ですよね。 友達で、すごく気が利いてマメな子がいます。 スケジュールを聞いてみても、びっしりで、家事も完璧に こなしているようです。そういう風になりたいのですが、 真似しようと思ってがんばってみると、ストレスを感じました。 たとえばお料理しているとき、失敗したりすると、へました、時間のロスした、私ってバカだ、と 辛くなるんです。外出するときは必ずハンカチティッシュを、と思ってもよく忘れます。 どうしてこんなにドジなんだろう?と、自分が嫌になります。 気が休まる暇がない、という感じです。 ぼんやりした性格から、きびきびテキパキするためには、どうしたらいいですか?