パン屋さんの志望動機

このQ&Aのポイント
  • 私は幼い頃からパンやお菓子が好きで、どのような形でも携わりたいと思っています。貴店で楽しい可愛いパンを作るお店で働きたいという思いから、応募しています。
  • 応募先のパン屋さんに魅力を感じました。貴店でチョココロネをいただいて、チョコクリームとチョコホイップの二度楽しめるパンがとても楽しかったです。また、あざらしのおやこを始めとする可愛いパンがたくさんあり、そのようなパンを作るお店で一緒に働きたいと思い、志望致しました。
  • 文章を組み立てるのが苦手ですが、幼い頃からパンやお菓子が好きで、どのような形でも携わりたいという思いを持っています。貴店で楽しい可愛いパンを作るお店で働きたいという想いから応募しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

志望動機の書き方

5/1 アルバイトの面接が2件あります。 先程折り返し電話があり、2日後の話です。 質問者について ・4/28 本日22歳になった ・去年、製菓製パンの専門学校を卒業している ・まだバイト経験しかない ・お菓子屋とパン屋両方で働いていた たった今、志望動機以外はボールペンでなぞり終わったところです。 そこで志望動機がいつも頭を抱えて悩むところですが、どうにか箇条書きにしてみたので読んでみてください。私は文章を組み立てるのがかなり下手なので、順序がおかしかったりするかもしれません。厳しく添削してください。 応募先はパン屋さんです。 ・私は幼い頃からパンやお菓子が好きです。 ・どのような形でも、(というのは製造でなくて接客という意味です)携わりたい。 ・貴店でチョココロネをいただいて、チョコクリームとチョコホイップの二度楽しめるパンが楽しく(新しく)感じました。 ・また、あざらしのおやこを始めとするパンの、お客様が見ていて楽しい、可愛いが溢れていました。私もそのようなパンを作るお店で共に働きたいと思い、志望致しました。 こういった内容ですが、いかがでしょうか? それは無駄な文章だ、ここはもう少し具体的に書いてもいいかもしれない、繋ぎ目となる言葉も教えてくれたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

内容的にはほぼ問題ないです。熱意を感じるいい志望動機だと思います。整えるとしても、多少繋ぎ部分や語尾くらいかと。 ・私は幼い頃からパンやお菓子が好きでした。仕事としても、パンに何らかの形で携わっていたいと思っています。 ・貴店でチョココロネをいただいて、チョコクリームとチョコホイップの二度楽しめるパンがとても楽しく、また新しく感じました。 (この部分にちょっと具体的な、技術的な事を入れてもいいかも? 書くスペース次第ですけど) ・また、あざらしのおやこを始めとするパンには、見ているだけで楽しくなるような、可愛いらしさが溢れていました。お客様に対する真摯な想いがこもったパンだと思いました。 ・私もそのようなパンを作るお店で共に働きたいと思い、志望致しました。 こんなもんでどうでしょうか。

ndstyum
質問者

お礼

ほとんど直さなくていいレベルだとは思いませんでした。 下手でも自分の言葉で書かないと意味がないですものね。 (この部分にちょっと具体的な、技術的な事を入れてもいいかも? 書くスペース次第ですけど) そうですね。スペースが足りなくなるかもしれませんね。 技術といっても、1年間専門で習ったことがどれだけ役に立つのか分かりませんし、アピールできるほどの技術もあまりないです。しいて言うなら、休日にたまにですけどお菓子やパンを作ることがある、くらいですね。 少し書くことがまとまったら、補足コメントで書きますので、お願いいたします

その他の回答 (2)

回答No.3

私は幼い頃からパンやお菓子が好きです。 ・どのような形でも、(というのは製造でなくて接客という意味です)携わりたい。 こう書くと、ウチじゃなくてもいいんじゃない?って思われます。 希望しているバイトをして、何が得たいか、が明確になっていた方がいいです。 商品を褒められるのは嬉しいですが……

回答No.1

アルバイトでしょ そのパン屋さんのパンが好きで製菓製パンの専門学校を卒業しているから これで十分です。 志望動機とは「なぜ、その店を選んだか」を書けばよい。  

ndstyum
質問者

お礼

端的に書けるようになりたいです。いつも難しく考え過ぎてしまって。 ありがとうございます。助かります。