パン屋さんの志望動機

このQ&Aのポイント
  • 私は幼い頃からパンやお菓子が好きで、どのような形でも携わりたいと思っています。貴店で楽しい可愛いパンを作るお店で働きたいという思いから、応募しています。
  • 応募先のパン屋さんに魅力を感じました。貴店でチョココロネをいただいて、チョコクリームとチョコホイップの二度楽しめるパンがとても楽しかったです。また、あざらしのおやこを始めとする可愛いパンがたくさんあり、そのようなパンを作るお店で一緒に働きたいと思い、志望致しました。
  • 文章を組み立てるのが苦手ですが、幼い頃からパンやお菓子が好きで、どのような形でも携わりたいという思いを持っています。貴店で楽しい可愛いパンを作るお店で働きたいという想いから応募しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

志望動機の書き方

5/1 アルバイトの面接が2件あります。 先程折り返し電話があり、2日後の話です。 質問者について ・4/28 本日22歳になった ・去年、製菓製パンの専門学校を卒業している ・まだバイト経験しかない ・お菓子屋とパン屋両方で働いていた たった今、志望動機以外はボールペンでなぞり終わったところです。 そこで志望動機がいつも頭を抱えて悩むところですが、どうにか箇条書きにしてみたので読んでみてください。私は文章を組み立てるのがかなり下手なので、順序がおかしかったりするかもしれません。厳しく添削してください。 応募先はパン屋さんです。 ・私は幼い頃からパンやお菓子が好きです。 ・どのような形でも、(というのは製造でなくて接客という意味です)携わりたい。 ・貴店でチョココロネをいただいて、チョコクリームとチョコホイップの二度楽しめるパンが楽しく(新しく)感じました。 ・また、あざらしのおやこを始めとするパンの、お客様が見ていて楽しい、可愛いが溢れていました。私もそのようなパンを作るお店で共に働きたいと思い、志望致しました。 こういった内容ですが、いかがでしょうか? それは無駄な文章だ、ここはもう少し具体的に書いてもいいかもしれない、繋ぎ目となる言葉も教えてくれたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1747/3349)
回答No.2

内容的にはほぼ問題ないです。熱意を感じるいい志望動機だと思います。整えるとしても、多少繋ぎ部分や語尾くらいかと。 ・私は幼い頃からパンやお菓子が好きでした。仕事としても、パンに何らかの形で携わっていたいと思っています。 ・貴店でチョココロネをいただいて、チョコクリームとチョコホイップの二度楽しめるパンがとても楽しく、また新しく感じました。 (この部分にちょっと具体的な、技術的な事を入れてもいいかも? 書くスペース次第ですけど) ・また、あざらしのおやこを始めとするパンには、見ているだけで楽しくなるような、可愛いらしさが溢れていました。お客様に対する真摯な想いがこもったパンだと思いました。 ・私もそのようなパンを作るお店で共に働きたいと思い、志望致しました。 こんなもんでどうでしょうか。

ndstyum
質問者

お礼

ほとんど直さなくていいレベルだとは思いませんでした。 下手でも自分の言葉で書かないと意味がないですものね。 (この部分にちょっと具体的な、技術的な事を入れてもいいかも? 書くスペース次第ですけど) そうですね。スペースが足りなくなるかもしれませんね。 技術といっても、1年間専門で習ったことがどれだけ役に立つのか分かりませんし、アピールできるほどの技術もあまりないです。しいて言うなら、休日にたまにですけどお菓子やパンを作ることがある、くらいですね。 少し書くことがまとまったら、補足コメントで書きますので、お願いいたします

その他の回答 (2)

回答No.3

私は幼い頃からパンやお菓子が好きです。 ・どのような形でも、(というのは製造でなくて接客という意味です)携わりたい。 こう書くと、ウチじゃなくてもいいんじゃない?って思われます。 希望しているバイトをして、何が得たいか、が明確になっていた方がいいです。 商品を褒められるのは嬉しいですが……

回答No.1

  アルバイトでしょ そのパン屋さんのパンが好きで製菓製パンの専門学校を卒業しているから これで十分です。 志望動機とは「なぜ、その店を選んだか」を書けばよい。  

ndstyum
質問者

お礼

端的に書けるようになりたいです。いつも難しく考え過ぎてしまって。 ありがとうございます。助かります。

関連するQ&A

  • 志望の動機

    高専から大学の編入学試験を受けるものです。 私が受ける大学では志望の動機を提出しなければなりません。 専用の用紙に800字以内で記述するものなのですが、 ボールペンで書くべきなのか鉛筆で書くべきなのか分かりません。 志望の動機とは別の願書においては、 ペンかボールペンを使わなければならないとの指摘が記述されていましたが、 志望の動機については触れられていません。 触れていないということはどちらでもよいのだとは思いますが、 800字という長めの文章を要求されたこのような場合、 一般常識としてはどちらを選ぶべきなのでしょうか。 無知なものでお恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 本屋のアルバイト 志望動機について

    こんにちは。 明日本屋のアルバイトを受けることになりました。 志望動機なのですが、箇条書きではまとまるんですが、 いざ文章となるとなんだかまとまらなくて困っています。 ・本が好き ・本屋で働くことに憧れていた ・自宅から自転車で行けるから 素直に本が好き、本屋で働くことに憧れていた。 と書いたら志望動機短すぎますか?

  • バイトの志望動機が上手く書けません・・・。

    最近まで、浪人生として過ごしていたのですが経済的な事情により大学を断念することになりました。 そこで、まずお金を稼ごうと思い、求人欄は飲食店などの求人が多いので 接客系のアルバイトをしようと思っているのですが志望動機の書き方で悩んでます。 志望動機を簡単に箇条書きすると ・生活費を稼ぐため ・将来のために貯金したい ・親から経済的に自立するため ・接客に興味がある これをちゃんとした文章に直して志望動機として書こうと思ってますが 志望動機の内容としてはこれで良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 飲食店での志望動機

    家から徒歩5分程度の場所で10月にオープンするお店の求人がありました。 そこは飲食店なのですが志望動機で迷ってます。 考えた志望動機は ----------------------------------------- 過去に飲食店での接客経験もあり人と接することが好きなので御社の求人に応募しました。 ------------------------------------------- それに加えて家からも近いという文章を挟みたいのですが文章力がないのでどう付け加えて書いたらいいのか分かりません。 ここが良いと思った理由を箇条書きにしますと ●家から近い ●時給がそこそこいい ●働ける時間・週何日かが理想にあう です。 でも時給の話とかはっきり志望動機に書くのもあれですよね・・・(^^; アドバイス宜しくお願いします。

  • 居酒屋の志望動機

    明日居酒屋のバイトの面接があります。 そして今履歴書の志望動機を書こうとしているのですが文章がうまくまとまりません。 人と接する事が好きで、今までパン屋でアルバイトをしてきました。 そちらのお店ではパンとは違い直接お客様が美味しく食べている笑顔を見れるのでそこに惹かれました。 こんなんで大丈夫でしょうか?文章変じゃないですか?

  • 洋菓子店の志望動機について

    洋菓子店の志望動機について 来月で26歳の男です 洋菓子店でのアルバイトの面接を受けようと思っています。 文章力が無くどのように書けばいいか迷っています。    ・お菓子は食べること、作ることも好きです  ・製菓の専門学校卒業済み(5年前ですが・・・)資格もまだ取れていません  ・学生当時この業界でやっていけるか不安で就職活動ができませんでした  ・卒業後は現在まで日雇いアルバイと経験のみ  ・実務経験がなく正社員からは厳しいと思うので、アルバイトから始めようと思ってます   現在はこの業界に入りたい気持ちはものすごくあります。厳しいのはわかっています。 どうかよろしくお願いします。

  • まともな志望動機が書けない

    二度目の面接、またしても不採用になってしまいました。 面接でミスを犯して、また自己PR不足で落ちたかもしれませんが、友達に履歴書の志望動機を見せたら、「小学生の文章」「中身がない」「会社に採用されたい一心だけ」「自己都合ばかり書かれている」などと一蹴されました。 僕が書いた内容というのが、「17年間、菓子の製造に従事してきた。貴社が洋菓子の卸販売及びオリジナル商品の開発を手掛け、そして衛生面でも徹底することで品質の高い洋菓子作りに努めていると知り、ぜひ貴社の一員になって洋菓子の製造に従事できれば」などという稚拙な文章でした。 応募書類の書き方が書かれた本を読んで見ても、自分の仕事の実績(自分が会社の役にたった部分、またそれを裏付ける客観的な材料)や、企業・業務に対する思いをまとめた文章が簡単に書かれてあるように見えますが、長年同じ会社に勤めてきたにもかかわらず、部下を持ったことがなく、また昇進したことがなく、ずっとヒラだったため、これといった実績というものがないせいか、それがコンプレックスになって思ったような志望動機が書けなくて困っています。 このままだとどこの企業にも応募したくても応募できません。 こんな時、どんな風に志望動機を書いたらいいのか教えてもらえないでしょうか。

  • 酒屋の配送員の志望動機

    酒屋の配送員の志望動機を考えています。箇条書きにしてみたはもののキレイな文章になりません。志望動機は以下になります。車の運転が好き、配送の仕事に興味があった、小さいころから体を動かすのが好き、お酒が好き、普通免許を持っていればできる。以上になります、これらをふまえてアドバイスお願いします。

  • パン屋のアルバイトの志望動機 面接について

    明日パン屋の製造のアルバイト面接があります。 履歴書の志望動機なのですが 私はパンが好きでパンに携わる仕事を探していたところ貴店の求人を拝見いたしました。以前利用させていただいた時に貴店のパンの香りと味にとても幸せな気持ちになり、私も自分の作ったパンでお客様に喜んでいただきたいと思い志望いたしました。 と考えたのですがありきたりと言いますか、何故この店なのかが伝わらないと思うのです。 アルバイトですのでそんなに求められてはいないと思いますが… 好きな商品はありますが、面接で志望動機を聞かれた際に言う台詞が無くなってしまうような気がして履歴書に書くべきか悩んでいます。 どうか添削をお願いします。 また、私は今年の4月から結婚を前提とした同棲を始めており実家から車で片道3時間の隣県に住んでいます。 彼の弁当と朝食を作り飼い猫に投薬しなければならない為朝早くの出勤が出来ません。 面接で「何故早朝出勤が出来ないのか」と聞かれた場合何と答えるべきでしょうか? 最後に、志望したパン屋が私の住んでいる場所の最寄り駅の隣の駅構内にあるのですが、電車で1駅の距離は「近いので通勤し易い」の内に入りますか? 長文な上に読みにくいですがよろしくお願いします。

  • 明日パン屋の販売のアルバイトの面接を受けるのですが、いい志望動機はないでしょうか?

    高3(もうすぐ大学生です)の女です。 明日パン屋の販売のアルバイトの面接を受けるのですが、履歴書を書いていて、志望動機で引っかかってしまいました。 いい志望動機はないでしょうか? 説明を受けた際に「志望動機とかきっちり書いてね」と念押して言われてしまったこともあって、かなりプレッシャーというか…ちゃんと書かなくては、と思ってしまいます。 4月からは大学生なので、自分のことくらいは自分のお金でと思っていることや、学費の足しにと思っていることは、正直に書いてもいいでしょうか? あまり変に大人びた、いかにも作りましたという感じのことを書くのもおかしいなと思い… ちなみに、パン作りはあまりしたことはないのですが、お菓子を作るのは結構好きです。 もしよければいい志望動機を教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう