• ベストアンサー

統計学に関して質問です

統計学に関して質問です 今統計学を勉強しようと思っているのですが、私は高校以来全く数学に触れておらず、偏差や分散 平方根 二次関数など言われても、はて??? という感じです。もともと数学も好きではなかったのでほぼ小学生レベルかもです数式が出てくるので本当に分かりません。特に確率なんて呪文にしか見えません。。 やはり統計を勉強するには向かないのでしょうか? どなたか数学がすごーーーく苦手だけど 統計を勉強した方で どのように勉強したか教えていただけますか?

• suns
  • お礼率22% (211/936)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

統計には 数学は不要です。 算数までで間に合います。足し算 引き算ですね。 それよりも論理的思考のほうです。 統計からどんなことが読み取れるのか といったところです。 例えば人口動態統計を ピラミッドのようなグラフにすると  ピラミッド型 釣り鐘型 玉ねぎ型 などに分類されますが その形状が意味するものは といった感じ

suns
質問者

お礼

ありがとうございます! 論理的思考ですね たしかに今ソフト内で計算はしてくれますよね。 性格的にわかっていない部分があるときに少し気持ち悪い感じなのでかなり落ち込んでいたのですが ちょっと頑張ってみます。。。^_^

その他の回答 (1)

• kon555
回答No.1

統計関係は、仕事で使いますがデータさえ集まるなら各種ツールが揃っているので、計算の必要はないので頼ってます。 要はその計算で「何がしたいのか?」「どんな時に使うのか?」が分かっていれば何とかなるなぁ、という感じですね。 なので個々の細かい数学的部分よりも、まず統計の概略、イメージを掴む事を重視してから、少しずつ理論面に進んでいくのがいいのではないでしょうか。

suns
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですね ルートの計算とかが出てきてはあという感じでした。。。 もう少し様子を見て考え方を身につけようと思います