• 締切済み

ママ友から仲間はずれにされています。

近所、部活、PTAすべてにおいて、7年間周りの親から無視され、悪口をいわれてます。 わざとかは知る術もないですが、4月から役員に選ばれました。役員会に出席したところ、完無視でグループラインも私抜きで作られました。 このような状態でも選ばれた以上は役員として毎回行事等に参加したほうがいいものでしょうか。 完無視を久々体験してしから、冷静に考えられません。苦痛しかない集まりに行くべきですか? いい大人がすみませんが、ご意見ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.7

そのうちお子様も大きくなって「ママ友」なんて言う 理解し合えない関係も終わるでしょう。 とりあえず、LINEから外されている以上 様々な連絡は来ないですよね。 そしたら知りえない情報も沢山あるでしょうから 自分に本当に回ってきた情報だけを信じて行動しては? 学校からの公式な配布物、証拠の残る紙だけを受け取ればいいのですから 寧ろ楽だと思います。 毎日毎日余計なスタンプだらけのlineなんてウザイだけです。 私も去年今年と役員ですが別に親しくもないし 私としては公式配布物だけにしてほしいです。 集まる日時が公式の用紙で来たら行けばいいと思います。 それ以外に連絡が来なければ行かなくていいんじゃない? 他の人が連絡したのに!とか言われても聞いていないと言えばOK。 ネット経由なら証拠が残るのでその場合は対応してください。 でもLINEがないならその連絡も来ないでしょう。 学校からの公式の用紙なら発行日が書いてありますし 子供経由ですから間違いなく届くはず。 どんな役員かわかりませんが自分が出なくても成り立つなら 名前だけ貸しておけば?この先やらなくて済むんですし。 あの人は役員のくせに仕事をしなかった というようなら聞いてみればいい 「今どき個人情報は学校から教えてもらうわけにもいかず、 無視をする人からどうやって連絡先を聞けばいいのでしょうか? また無視する癖に私に対して文句だけを言うのは都合よすぎると思いませんか?」とね。 近所と言っても無視するのはお子様と同級くらいの親という立場の人だけでしょう?部活にしても学校にしても数年したら環境は変わります。 いつの間にかママ友なんて言うのは無くなりますよ。 とりあえず、1学期に1回顔出せば十分じゃないかしら?

sasasag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラインのグループにも入ってないので、全く情報がきません。そうですね。 配布物だけ目を通せば充分ですね。 無視するのは子供関係だけです。時間がたつのをまち、スルーします。 先日の、無視から、配布物できてもどうしても参加できそうにない状態になってしまいました。 1学期に1回も行けそうになく、困りはててます。 一斉にシカトし、いない者とする。脳裏から消えなく、恥ずかしながら全く行けそうにありません。自分の弱さがいやになります。ご親切にありがとうございます。

• pipipi911
回答No.6

攻撃には、 隠蔽的攻撃・関係的攻撃・間接的攻撃・ 受動的攻撃・感情的攻撃etc.が あり…それぞれ理由と原因があります。 アナタ様は、完璧で、 瑕疵や齟齬やがないとしても、 そのパーフェクトさが原因になることが あるのです。 だけど、1人くらいは 良識のある人がいても不思議では ないんですけどねぇ。 いないとしたら、アナタ様には 相当な不義理・失言etc.の蓄積が あるのでしょうなぁ。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「親和図法(≒KJ法)」 「連関図法」「特性要因図」を活用すれば、 クリアへのヒントが得られます。 書き方は、検索すれば解ります。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。         (Anthony Robbins)」 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 まぁなにはともあれ、 「千手観音」のように 遍く衆生を救済する スタンスで参ることを お勧めします。 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『北風と太陽』を読んで、 読後、アナタ様の『北風と太陽』を書いてみませんか。 星さんの『ある夜の物語』を読んで、 アナタ様の『ある夜の物語』を書いてみることも 行ってみませんか。 [人生とは、素晴らしいことと、煩いことの       アマルガムだ!  (Martin du Gard『チボー家の人々』)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] CiaoCiao.

sasasag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 星さんは好きで良く読んでおります。 難しいですね。。。 私も周りに気を使わず、嫌な態度をとったんだとおもいます。小さなことが、噂話を経て大嘘つきと呼ばれるまでになったのだとおもいます。 敵がいたほうが団結しますからね。 嫌われる体質だとしても、いい大人が話合いの場で存在を無視する。となると反省よりも衝撃のほうが残ってしまいます。アドバイスいただいた図法を勉強してみます。 自分の発する言葉でこんな状態になるとは。。 標的ってことです。無視され続けてるのでもちろん誰にも悪口は言ってませんが。。 人間は理解できないです。 頭では、冷静にと思いつつ、心がついていけません。毎日を過ごすことに集中します。 ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.5

話にならないので役員は自体した方が 良いと思います。 強制的にやらさせる言われはありません。 暴言、パワハラがある証拠を掴み、精神的な苦痛をさせられたことを訴えても良いでしょう。

sasasag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強制なので辞退できないんです。。 封書がきたら、必ず引き受ける。という決まりです。 話にはなりません。 存在を無視されてますので。。 変な噂話からはじまり、元々友達でもないのに、大嘘つき呼ばわりされてます。実際嘘つく相手いません。 逃げる。しかないのかもしれません。。 私の弱いところも笑えるのかもしれません。 アドバイスありがとうございます。

noname#242299
noname#242299
回答No.4

辛いお気持ちがとてもよくわかります。 7年は長いですね。そこが社宅だとかではないと良いのですが…。 ママ友付き合いは本当に複雑です。意外かもしれませんが仲間はずれにされる人への嫉妬があります。自分達にはないものを持っている人を仲間と認めないグループ感情があるのですが、一度でもそうなってしまいますと仲間になるのはとても難しいですね。 子供がいるとママ友達のお付き合いをしないわけにはいきませんが、そういった人達の中にばかりいると気が滅入ってどうしようもなくなります。7年間も我慢をなさったのですから今度は少し外の空気を吸ってみてはいかがでしょうか。 小さな頃からやってみたいなと思っていた事を思い出してください。何かありますね。ピアノレッスンにお子様と行って一緒に弾いてみる、 お子様とお絵描きを習う、お習字も素敵ですね。遠くにいるご友人に美しい字でお手紙を書いたら驚かれるでしょう。 ママ友グループを離れるとお気持ちが安定してきます。私がそうだったように…。 NHK文化センターが各地にあります。電話一つで無料パンフレットを送ってくれますし、入会を押し付けたりはしません。見学も無料です。趣味で繋がる人もなかなか良いものがあります。 外の空気は気持ちがいいです。 なるべく割り切って考えましょう。

sasasag
質問者

お礼

ありがとうございます。接点をもたないようにしてたんですが、今回役員に選ばれてしまって。。今までされたことなどもよみがえってきて、冷静になれません。 趣味はいいですね。 他に目を向けるようにしてみます。 ありがとうございます。

• rkagura
回答No.3

結論から言うと逃げたほうがいいです。 いじめはなくなりません。 私も学校で、いじめられてたからわかります。 あなたがPTAすっぽかしてお子様までいじめられる危険があるならお子様にも転校をお願いしましょう。 弱いママでごめんね。 でもいじめは逃げるしかないの。 転校してもらっていいかな? もちろんあなたも逃げていいのよ。 と教えるいい機会かもしれません。 いじめは犯罪ですが、裁かれません。 逃げるのが無難です。 逃げる以外だと耐えるかやり返すかですが、今の立場では分が悪いですね。 今すぐは厳しいでしょうが、ご検討ください。 子どもに比べれば大人は逃げやすいですから。

sasasag
質問者

お礼

ありがとうございます。酷いことをされるたび、引っ越しを検討しましたが、仕事を見つけ、子供たちのことも考えると、なかなか踏み切れませんでした。 でも、rkaguraさんのおっしゃるとおり環境を変えたほうがいいですね。 私のいじめられて暗くなっていたり、ぼっちの姿が最高に楽しいみたいです。 早く離れるのが最善ですね。 ありがとうございます。

回答No.2

そういうれべるの低い親には関わらないこと。子供に虐めをしてはいけないよと言えない親なんだからね。 私なら堂々と参加して言いたいことを言わせてもらいますね。 どうせ無視するんですから言いたいことを言った方が気持ちいいじゃないですか。 苦痛だと思うから行きたくなくなるんよ。 無視している親たちにまた言いたいことが言えると楽しむことですよ。

sasasag
質問者

お礼

ありがとうございます。座る場所も一人離れてなので、意見も言えません。居ないことになってます。私はずっといじめられてるので苦痛で済みますが、普通の方ならすわってられない状況です。 自分の意見。。言えたらいいですが。。 はい。相手するに値しない人たちですね。 ありがとうございます。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

無視された であればあなたは何もしなくていいのです、 ラッキーと思いましょう。

sasasag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラッキーというレベルじゃないくらい陰湿なんです。 これから、参加しなくてもいいとおもいますか?