• 締切済み

ママ友から仲間はずれにされています。

近所、部活、PTAすべてにおいて、7年間周りの親から無視され、悪口をいわれてます。 わざとかは知る術もないですが、4月から役員に選ばれました。役員会に出席したところ、完無視でグループラインも私抜きで作られました。 このような状態でも選ばれた以上は役員として毎回行事等に参加したほうがいいものでしょうか。 完無視を久々体験してしから、冷静に考えられません。苦痛しかない集まりに行くべきですか? いい大人がすみませんが、ご意見ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2050/4868)
回答No.7

そのうちお子様も大きくなって「ママ友」なんて言う 理解し合えない関係も終わるでしょう。 とりあえず、LINEから外されている以上 様々な連絡は来ないですよね。 そしたら知りえない情報も沢山あるでしょうから 自分に本当に回ってきた情報だけを信じて行動しては? 学校からの公式な配布物、証拠の残る紙だけを受け取ればいいのですから 寧ろ楽だと思います。 毎日毎日余計なスタンプだらけのlineなんてウザイだけです。 私も去年今年と役員ですが別に親しくもないし 私としては公式配布物だけにしてほしいです。 集まる日時が公式の用紙で来たら行けばいいと思います。 それ以外に連絡が来なければ行かなくていいんじゃない? 他の人が連絡したのに!とか言われても聞いていないと言えばOK。 ネット経由なら証拠が残るのでその場合は対応してください。 でもLINEがないならその連絡も来ないでしょう。 学校からの公式の用紙なら発行日が書いてありますし 子供経由ですから間違いなく届くはず。 どんな役員かわかりませんが自分が出なくても成り立つなら 名前だけ貸しておけば?この先やらなくて済むんですし。 あの人は役員のくせに仕事をしなかった というようなら聞いてみればいい 「今どき個人情報は学校から教えてもらうわけにもいかず、 無視をする人からどうやって連絡先を聞けばいいのでしょうか? また無視する癖に私に対して文句だけを言うのは都合よすぎると思いませんか?」とね。 近所と言っても無視するのはお子様と同級くらいの親という立場の人だけでしょう?部活にしても学校にしても数年したら環境は変わります。 いつの間にかママ友なんて言うのは無くなりますよ。 とりあえず、1学期に1回顔出せば十分じゃないかしら?

sasasag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラインのグループにも入ってないので、全く情報がきません。そうですね。 配布物だけ目を通せば充分ですね。 無視するのは子供関係だけです。時間がたつのをまち、スルーします。 先日の、無視から、配布物できてもどうしても参加できそうにない状態になってしまいました。 1学期に1回も行けそうになく、困りはててます。 一斉にシカトし、いない者とする。脳裏から消えなく、恥ずかしながら全く行けそうにありません。自分の弱さがいやになります。ご親切にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

攻撃には、 隠蔽的攻撃・関係的攻撃・間接的攻撃・ 受動的攻撃・感情的攻撃etc.が あり…それぞれ理由と原因があります。 アナタ様は、完璧で、 瑕疵や齟齬やがないとしても、 そのパーフェクトさが原因になることが あるのです。 だけど、1人くらいは 良識のある人がいても不思議では ないんですけどねぇ。 いないとしたら、アナタ様には 相当な不義理・失言etc.の蓄積が あるのでしょうなぁ。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「親和図法(≒KJ法)」 「連関図法」「特性要因図」を活用すれば、 クリアへのヒントが得られます。 書き方は、検索すれば解ります。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。         (Anthony Robbins)」 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 まぁなにはともあれ、 「千手観音」のように 遍く衆生を救済する スタンスで参ることを お勧めします。 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『北風と太陽』を読んで、 読後、アナタ様の『北風と太陽』を書いてみませんか。 星さんの『ある夜の物語』を読んで、 アナタ様の『ある夜の物語』を書いてみることも 行ってみませんか。 [人生とは、素晴らしいことと、煩いことの       アマルガムだ!  (Martin du Gard『チボー家の人々』)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] CiaoCiao.

sasasag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 星さんは好きで良く読んでおります。 難しいですね。。。 私も周りに気を使わず、嫌な態度をとったんだとおもいます。小さなことが、噂話を経て大嘘つきと呼ばれるまでになったのだとおもいます。 敵がいたほうが団結しますからね。 嫌われる体質だとしても、いい大人が話合いの場で存在を無視する。となると反省よりも衝撃のほうが残ってしまいます。アドバイスいただいた図法を勉強してみます。 自分の発する言葉でこんな状態になるとは。。 標的ってことです。無視され続けてるのでもちろん誰にも悪口は言ってませんが。。 人間は理解できないです。 頭では、冷静にと思いつつ、心がついていけません。毎日を過ごすことに集中します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

話にならないので役員は自体した方が 良いと思います。 強制的にやらさせる言われはありません。 暴言、パワハラがある証拠を掴み、精神的な苦痛をさせられたことを訴えても良いでしょう。

sasasag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強制なので辞退できないんです。。 封書がきたら、必ず引き受ける。という決まりです。 話にはなりません。 存在を無視されてますので。。 変な噂話からはじまり、元々友達でもないのに、大嘘つき呼ばわりされてます。実際嘘つく相手いません。 逃げる。しかないのかもしれません。。 私の弱いところも笑えるのかもしれません。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242299
noname#242299
回答No.4

辛いお気持ちがとてもよくわかります。 7年は長いですね。そこが社宅だとかではないと良いのですが…。 ママ友付き合いは本当に複雑です。意外かもしれませんが仲間はずれにされる人への嫉妬があります。自分達にはないものを持っている人を仲間と認めないグループ感情があるのですが、一度でもそうなってしまいますと仲間になるのはとても難しいですね。 子供がいるとママ友達のお付き合いをしないわけにはいきませんが、そういった人達の中にばかりいると気が滅入ってどうしようもなくなります。7年間も我慢をなさったのですから今度は少し外の空気を吸ってみてはいかがでしょうか。 小さな頃からやってみたいなと思っていた事を思い出してください。何かありますね。ピアノレッスンにお子様と行って一緒に弾いてみる、 お子様とお絵描きを習う、お習字も素敵ですね。遠くにいるご友人に美しい字でお手紙を書いたら驚かれるでしょう。 ママ友グループを離れるとお気持ちが安定してきます。私がそうだったように…。 NHK文化センターが各地にあります。電話一つで無料パンフレットを送ってくれますし、入会を押し付けたりはしません。見学も無料です。趣味で繋がる人もなかなか良いものがあります。 外の空気は気持ちがいいです。 なるべく割り切って考えましょう。

sasasag
質問者

お礼

ありがとうございます。接点をもたないようにしてたんですが、今回役員に選ばれてしまって。。今までされたことなどもよみがえってきて、冷静になれません。 趣味はいいですね。 他に目を向けるようにしてみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rkagura
  • ベストアンサー率10% (9/89)
回答No.3

結論から言うと逃げたほうがいいです。 いじめはなくなりません。 私も学校で、いじめられてたからわかります。 あなたがPTAすっぽかしてお子様までいじめられる危険があるならお子様にも転校をお願いしましょう。 弱いママでごめんね。 でもいじめは逃げるしかないの。 転校してもらっていいかな? もちろんあなたも逃げていいのよ。 と教えるいい機会かもしれません。 いじめは犯罪ですが、裁かれません。 逃げるのが無難です。 逃げる以外だと耐えるかやり返すかですが、今の立場では分が悪いですね。 今すぐは厳しいでしょうが、ご検討ください。 子どもに比べれば大人は逃げやすいですから。

sasasag
質問者

お礼

ありがとうございます。酷いことをされるたび、引っ越しを検討しましたが、仕事を見つけ、子供たちのことも考えると、なかなか踏み切れませんでした。 でも、rkaguraさんのおっしゃるとおり環境を変えたほうがいいですね。 私のいじめられて暗くなっていたり、ぼっちの姿が最高に楽しいみたいです。 早く離れるのが最善ですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そういうれべるの低い親には関わらないこと。子供に虐めをしてはいけないよと言えない親なんだからね。 私なら堂々と参加して言いたいことを言わせてもらいますね。 どうせ無視するんですから言いたいことを言った方が気持ちいいじゃないですか。 苦痛だと思うから行きたくなくなるんよ。 無視している親たちにまた言いたいことが言えると楽しむことですよ。

sasasag
質問者

お礼

ありがとうございます。座る場所も一人離れてなので、意見も言えません。居ないことになってます。私はずっといじめられてるので苦痛で済みますが、普通の方ならすわってられない状況です。 自分の意見。。言えたらいいですが。。 はい。相手するに値しない人たちですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#239865
noname#239865
回答No.1

無視された であればあなたは何もしなくていいのです、 ラッキーと思いましょう。

sasasag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラッキーというレベルじゃないくらい陰湿なんです。 これから、参加しなくてもいいとおもいますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上の子が小学校入学。PTAってどこもこんなもの?

    上の子が春に小学校に入学しました。 入学してからは次々と行事が続きました。 その中で、ちょっと腑に落ちないことがあります。 PTAのことなんですが、あまりにも非協力的な保護者が多いのです。 例えば、授業参観→PTA総会→クラス懇親会、があったとき 授業参観とクラス懇親会には出席するのに、 その間にあるPTA総会の間だけ抜け出して時間を潰していたり。。。 その日のPTA総会の出席率は役員を除けば3%にも満たなかったと思います。 私は出席したのですが、特に苦痛なものではなく、 ただ無駄に時間を潰すなら出席して話を聞けばいいのに…と思いました。 うちの子の学校では全員がとりあえず何らかの委員会に所属するのですが、 2度目の総会→各委員会→役員の集まり、というのが先日の夜行われました。 夜7時からということもあって、来られない事情がある方も多いと思いますが 相変わらずの出席率の低さ。 その中で、私の所属した委員会は約10%の出席率。 担当の先生によると、「今回はかなり出席率が高い!」そうです(^_^; 出席率の低い理由はだいたい分かっています。 私の周りのママ友達がみんな言っているので… みんなPTA役員になるのを恐れているのです。 ●各委員第一回の集まりに行けばその中から会長・副会長・連絡係などが決められる。 ●総会などに出席していると、熱心な保護者とみなされ、役員をやらされる。 ●PTAはみんな行っていないんだから、行かなくっても大丈夫。 ママ友たちは、私にもそう助言してくれています(¨;) こんな考えがどんどん広まっているのです。 今まで幼稚園では一緒に協力し合って、お手伝いをしてきた友達がみんな 小学校にあがったとたん、人が変わってしまったみたいになってしまいました(;。;) 私は、子供がお世話になっているし、 子供の通っている学校のことをよく知りたいと思って参加しています。 でも、知れば知るほど、周りの人が信じられなくなって 何だか住んでいる町のことさえ嫌いになってしまいそうです。 こんなにもみんなが非協力的なのは、うちの子の学校だけなのでしょうか。 どこもPTA役員選出には苦労されていると聞きますが、 実際、皆様の学校のPTAの出席率はどの程度なのでしょうか?

  • PTA やらなきゃいけないですか?

    PTA やらなきゃいけないですか? 年長女児の母です。小学校はまだ来年ですが、今からPTAにおびえています。 保育園の間は、うつ病の治療中で、保護者会役員は免除されていました。 しかし治療のかいあって、うつ病はほぼ完治(薬を飲まないくらい)になりました。 小学校ではPTAというものがあると聞きます。今は仕事もしていないし、乳児もいないし介護もしていません。このままでは役員をやらされるのではと不安です。 小中学校で学級委員を押し付けられて、たくさんいやな目にあいました。正直、向いていないと思います。 なんとか逃れる方法はないでしょうか。 いくつか考えてみました。 ・PTAという制度自体に反対の立場をとる。保護者会等にはじめから出席しない。入学式や個人懇談とい った学校行事のみ参加する。 ・保護者会には参加するが、PTA役員を決める場面でそっと退席し無視する。 ・高学年で参加すると言いつづけてなんとか役を逃れ、子供が6年生の年だけ保護者会に出ない。もしくは転校する。 ・フルタイムの仕事につく。 どれも無理があるように思います。やはり逃れるすべはないのでしょうか。 もしくは思い切って立候補し、比較的楽なポジションにつくのがいいでしょうか。 PTA経験者の方、もしくはPTAをやらずにすんだ方、いろいろなご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • PTAの役員・・・辛いです

    来年度のPTAの役員になることが、決まりそうです。子供は最高学年になるのですが、今まで役員をやっていない人達の中から選ぶということで、断る理由も無く、断る勇気も無いので、引き受ける約束をしてしまいました。 ですが、私はいい年をして、人見知りが激しく、口下手、近所に同じ年頃の子供もいないので、懇談会などに出席しても、会が始まるまでの待ち時間など、お母さん同士ペチャクチャお話している中、いつも一人でポツンとしている事が多いです。それが、苦痛でここ数年は懇談会などは、出席していませんでした。 私のような性格の方で、PTAの役員をなさった方いますか? どうやって、1年間乗り越えましたか? まだ、確定ではないので、なにか理由を見つけて、断ってしまった方がいいでしょうか?

  • PTA 三役とは

    現在公立小学校のPTAの会計をしております。2年目ですが、先日3役とは会長1名、副会長2名、書記2名をさしていて会計2名は含まれないといわれました。三役とそれ以外は全然違うとも言われました。 ですが、現在月一回の役員会には会長、副会長、書記、会計で出席していますし、その他のPTA行事に関しても同じように出席しております。3役とは、と言っている方は副会長3年目の方です。もちろん規約等にも明記ありません。 一般的にPTA3役とはどの役職を指すのか教えていただけませんでしょうか。

  • 強制的な子供会について

    地域の子供会役員をやってます。人数が少なく役員を引き受けることになりました。忙しいのはかまわないのですが行事はなんでも参加が強制的です。初めてのイベントで用事があって欠席したら苦情の雨あられ。どころか誹謗・中傷。 でも「法事以外は出席必須」なんです。引っ越して来て間もないので地域の事はわかりません。PTAにしても(教育に関しては有名な学校)「まじめ」なんですが子供が持ち帰った「PTA役員・組織表」を見て、自分の名前があったら、もう役員するしかなくて行事も欠席できません。 昨年は、ある行事で出席したのに「いなかった」と言われました。もう一人、噂された人がいて病気になってしまい辞めました。「拉致監禁」と言い残して。もう弁解する気持ちも、歩み寄って仲良くする気持ちもありません。 誹謗・中傷してる人は数人なので本人と、みんなの前で「私はこの人達がおっしゃってるような事はしてませんし、言ってません。」と勇気を持って発言したら逆に「傷つけられた。」と言いふらされています。 こちらは今までに「傷ついた」どころではありません。本当に義父がなくなったときもお情けナシで「子供会」でした。一度「辞めます」と申し出ましたが私の役員のポストがなくなれば地域のソフトボールチームも解散になるので「チームの子はどうしでくれるの?」と、なりました。 法事のときや冠婚葬祭のときは・・・たとえば結婚の荷入れの車なら「ヤクザでも3歩さがる」と言いますが、子供会の強制のやり方・誹謗・中傷・悪口はヤクザ以下だと思います。過去に中傷されて辞めた人で「訴える」というくらいの人もいました。 きっと教育に熱心なんでしょう。地域活動に力を入れてるんでしょう。主人の地元なので事を荒立てたくはありません。 どんな言葉でもいいのでアドバイス下さい。

  • PTAの幽霊役員を立ち直らせる方法とは?

    今年度、地元の中学でPTAの役員をしています。私は大勢のお母さんたちの中で黒一点ということもあり、広報委員会で代表をしています。14名のメンバーの中でAさんだけ全く集まりに顔を出さず、私や副委員長の方から電話やFAXで連絡をしても返事がこない、いわゆる「幽霊役員」と化しています。 未就学児を抱え、学校に出てくるのが大変らしいのですが、これまでずっと辛抱強く何度も連絡をし続けている私たちを無視している態度には、正直「残念だけど、そういう人なんだ。」と諦めるしかないのでしょうか? もし、Aさんのような方を立ち直らせ、PTA活動に巻き込んだ経験がある方は、そのコツを教えて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。クラスでPTA役員に選ばれているのに、Aさんのように全く活動しない方が増えてくると、今後のPTA活動にも悪影響が出ることは必至ですから。

  • 人を陥れようとする?PTA役員仲間への対抗策

    小さい小学校でPTA役員、学年委員をしています。一緒に役員をしてるクラスのママBの嫌がらせ?意地悪とも取れる言動にもやもやしています。 その人Bは学年副委員長ですが他の保護者の前ではさも自分だけが役員の仕事をしているように見せたがり私を排除?しようといているように感じます。何かあると私に段取りさせなぜか自分のやりたいように指示さえしてきます。間違っていることも多いですし初めて役員で慣れていません。仕上げや皆が見るところでは自分が目立つように出て私を引っ込ませたがります。 先週異動する先生に保護者で手紙等を渡すことになり私が段取りしましたが、渡す段階になり、「私が一人でさっさと渡しておくから来なくていい」としつこく言われました。又、歓送迎会もBは移動した担任に花束を渡す役を務めることになったのですが私に(歓送迎会も来なくていいから。私がいけば十分でしょ?」と連呼します。 私は本部役員もしており、他の先生らとも友人であり顔が広く毎年歓送迎会には出席してきました。この人は歓送迎会も出たことがなく役員も初めてでなじみの人もいませんが「記念品をあげるママC(役員ではない、Bと仲良いわけでもない)と私は一緒に出席するからあなたが来ても仕方ないでしょ?来なくていいから」と何度も言います。余計なお世話です、出席するか否かは私の自由です。訳が分かりません。 彼女を知るママDが「あの人嘘つきだし他のママに嫌われている。分かる人は分かると思うけど気を付けな。あの委員長何もしないから私ばかりやっているのとか言いそう。」と言われました。自分は役員活動に随分時間を費やしており何もしてないとか言われるのは心外ですし、嘘も甚だしい。6年生なので卒業もあり今後距離を置くことも出来ません。いろいろ考えましたがBは無視して自分でやるしかないのでしょうか?他に良いアイデアお考えの方よろしくお願い致します。。

  • ママ友ランチ会の実情。ママ友ランチ会に憧れます

    幼稚園児と2歳児を持つ母親です。表題のとおり「ママ友ランチ会」とやらに憧れています。 なのですが最近知り合った別幼稚園のママは「苦痛」と言っていました。 わたしのママ友ランチ会のイメージ 美味しいお料理やお茶・お菓子に舌づつみをうちながら、和気藹藹と、有意義で建設的なコミュニケーションと情報交換の場。というイメージだったんですね。 でも、知り合った別幼稚園のママさんがいうには 「毎週2回集まりがある」 「それとは別に毎月のようになんらかの催し物・イベントに参加しなければいけない」 「すごく気を使う」 「延々、いじめられママさんに対するバッシング」 「不平、不満、文句、といったマイナスイメージの話題ばかり」 「腹のさぐりあい。たとえば休日どうしている?と聞かれて、うっかりにも家族でショッピングモールになどと言えば、あるママ群団からは旦那さんがマイホームパパなんだという嫉妬とやっかみ、ねたみ。いっぽうで別ママ群団からは、安上がりのショッピングモールめぐりだなんて 貧乏人ね~という侮蔑の笑いを受ける」 「Aさん、Bさん、Cさん、わたしで話していて、たまたま全体の話題がEさんのことになったとしてそのおしゃべりの最中にBさんが用事でぬけると、Aさん、Cさんで連れだってEさんのところにいき、『こんなこと、言いつけるみたいで心苦しいけど、BさんがEさんのことをかくかくしかじかと非難していた』とやりにいく。AさんCさんのあとから金魚のふんよろしく いっしょについていくわたしも同罪」 というようなことを言っていました。 これがママ友ランチ会の実情なのでしょうか? 我が家の周辺には、うちの子が通っている幼稚園と、もうひとつ幼稚園があり、知り合ったママさんは別幼稚園に通わせていて、そっちはPTA総会とか、親の反省会とか、先生方への意見・アドバイス献上(という名の先生バッシング)とかがひどいそうです。 あと、保護者活躍というか保護者がお手伝いをする園行事で、いじめられママさん1人2人に10人分とかの仕事を押しつけて、そのうえ子供も押しつけて、ボスママ&他ママさんはおしゃべり花をさかせ、そのうえで上記のように、いじめられママさんの仕事&子守のいたらなさを 「友人として、親身な意見とアドバイス」という名の後のママ友ランチ会で延々バッシング・・・仮にバッシングしないママがいれば「相手のいたらないところを、率直に言ってあげることが本当のお友達」「(人を悪く言わないという)自己保身に走って、友達おもいでない」 「意地の悪い人」というふうにさらしあげられてしまうのだとか。。。 わたしの子供を通わせている幼稚園に、そんなめんどうくさい?母親などいないので、ネットなんかでよくみる 「ママ友苦痛」の世界が本当にあるのかとびっくりしました。 そのいっぽうで、なにか怖いもの見たさというか、ちょっと興味しんし・・・いけませんね こんなこといっちゃ。 ママ友の世界、どうですか?

  • 家の様子をうかがう園ママ

     小学生の息子と年中の息子と6か月の娘がいます。  年中の息子の幼稚園ママAさんとのことで、今とても悩んでいます。    AさんはPTA役員をしています。上の子の時からお世話になっているBさん(同じくPTA役員)と3人で話すことが多く、なんとなくグループのようになっていました。  話の流れから家で遊ぶことになり日を決めていたのですが、下の娘が風邪を引き、ついでに私も引いてしまい、今は延期となっています。    以前からAさんに対して私はちょっと苦手なところがありました。  ・情報通で噂が多いこと  ・お下がりなどのプレゼントが多いこと(そのつどお返しはしていました)  ・何かと家に来たがること  ・私が他の人と話しているとこちらの様子をうかがっていること  などです。 そして、この間決定的なことがありました。  ベランダから家の前の道路が見えるのですが、いつものように洗濯物を干して何気なく道路のほうをみると、車にのったAさんがこちらの様子をうかがっているではありませんか!こちらは何事もなかったかのように洗濯物を干し続けていると、車は発進していなくなりましたが、正直言って怖かったです。    以前上の子の時に、住んでいる家(道路から目立つところに建っていて、新築)や主人の職業(ちょっと珍しい)を話してもいないのに言いふらされ、幼稚園の保護者の一部の方からは厭味や無視をされました。たぶんAさんもそれを知っていて近づいてこられたのかと思います。下の子の夜泣きもある中で、子供同士も仲が良いわけではないし、上のような行動やPTAで言いふらされるかもしれないと思うと、なんだか家に招く気力が湧きません。  最近はそんな気持ちがAさんやBさんにも伝わっているようで、BさんはAさんとの仲を取り持ってくれようとしています。  Bさんに相談するのも悪口になってしまうし、Aさんにはっきり言うのもどうかと思うし・・・。私はどのようにしたらいいでしょうか?

  • PTA役員の対立

    年数回、全役員が出席する学校行事があることを知ったうえで、PTA本部役員に立候補しておきながら、全員参加のPTA最大のイベントを母子家庭を理由に欠席する人が許せません。 本人曰く、別の役員を逃れるため(本部役員経験者は○○を免除という制度あり)に、立候補で本部役員になったそうです。 日頃の暮らしぶりは決してお金に困っている様子もなく、持ち家の一軒家に住んでいます。 それでも、「私は母子家庭だし、その日は仕事が忙しいから」と平気で言いいます。 母子家庭じゃなくても、今時仕事をしながら役員をすることは当たり前だし、何か月も前から日程も決まっていて、みんなそれなりに都合をつけて参加します。 現在、彼女の言い分を信じて、「家庭の事情(母子家庭)じゃ仕方がないよね」という人たちと、対立中です。 言わないだけで、誰にだってそれぞれ事情はあるわけで、こんな理由で一人だけイベントのお世話に参加しない彼女が許せないのって、おかしいですか? PTAはボランティアなんだから、っていうのは理解しているつもりです。 それでも、年に2,3回しかない大きな行事を欠席し、「本部役員経験者」という肩書だけ手に入れるなんて、卑怯ですよね? 何とか、擁護派の人たちを説得する方法はないでしょうか?