-PR-
解決
済み

版画家 山口進 について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.96092
  • 閲覧数723
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (34/47)

6年前ぐらいにどこかの美術館で見た版画に感銘を受けたのですが、作者の名前を忘れてしまい現在までもう一度みたいなあと思い続けていました。最近山口進さんの作品をキュビスムの作家を集めた本で見て、作風が何か似ていたのでもしかしたらこの人の作品かとあちこち探しているのですがなかなか山口進さんの作品を見ることができません。どこへ行ったら見ることが出来るでしょうか?また作品を紹介しているHP等ありましたら教えてください。
ちなみに6年前に見た版画というのは、白い紙に黒か茶色一色で刷られた、ギターのある部屋の絵だったように覚えています。形や空間がかなりデフォルメされていたとおもいます。
ご存知の方どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

箕輪町郷土博物館常設展示物
http://www.town.minowa.nagano.jp/town/facility/museum/exhibit.html

長岡出身の版画家、山口進 (1897-1983)1974年の作品
「木曽駒遠望麦踏み」 山口 進作
(Image)





アートロード
http://artroad.dnet.ne.jp//index.html

http://artroad.dnet.ne.jp/cgi-bin/prev1.cgi?select=14

http://artroad.dnet.ne.jp/cgi-bin/prev2.cgi?select=A9056
「上高地大正池」木版画 山口進
昭和21年作 額装 長野生
現在の最高値:6000円 入札参加者数:0件 2001/3/10入札終了
(Images)







(参考)
---------------------------------------------
京都国立近代美術館
http://www.momak.go.jp/menu_j.html
117 キュービズム展
http://www.momak.go.jp/year_j/s51/0250.html
山口 進 1897- 静物 1926 木版 25.9×18.5





名古屋市美術館
常設展示室3
http://www.ss.iij4u.or.jp/~aqua/nb/hanga2.html






金井書店古書目録
http://www.kosho.co.jp/ukiyoe.htm

HANGA 第11集
袋付傷ミ 表紙「花」山口進 全10枚入 (1)「樹」 稲垣知雄...  
大 15 \88,000





美慶
http://www.15.alphatec.or.jp/~bikei/artshop3.htm

山口 進 エーデルワイス 木版 120*120
10,000 サイン有り 額付







町田市立国際版画美術館 2001年度企画展 予定
http://village.infoweb.ne.jp/~silkroad/silkhp04a.htm

8/4(土)~9/24(月・祝)
憧れの山々 -山を愛し、山を描く- 展 Longing for Mountains
山を愛し、山をテーマとした美術家たち の水彩画・版画などを集めた展覧会。よしだひろし吉田博、おおした大下とうじろう藤次郎、かわせ川瀬はすい巴水、いとう伊東しんすい深水、畦地梅太郎、山口進らによる山を描いた作品を約100点ほど展示します。
お礼コメント
yasumoko

お礼率 72% (34/47)

長い間お礼も無しに放っておいて申し訳ありません。 残念ながら教えていただいたURLで調べても求めていた版画にたどり着けませんでした。私の作家名の勘違いかもしれません。せっかく回答していただいたのに答えが得られなかったのは残念ですが、そろそろ締め切らせていただきます。回答本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 15:07:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

gooで「山口進」「版画」検索をかけたら10件Hitしました

こちらをご参照ください
お礼コメント
yasumoko

お礼率 72% (34/47)

長い間お礼も無しに放っておいて申し訳ありません。 残念ながら教えていただいたURLで調べても求めていた版画にたどり着けませんでした。私の作家名の勘違いかもしれません。せっかく回答していただいたのに答えが得られなかったのは残念ですが、そろそろ締め切らせていただきます。回答本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 15:01:44