• ベストアンサー

山本文緒さんのような作風

かなり前から山本文緒さんの作品が大好きなので、現在それと似たような作風の作品を探しています。どなたかおすすめの作家、もしくは作品がありましたら教えて下さい。男性作家、女性作家は問いません。ちなみに唯川恵さんの作品はよく山本文緒さんと比較されますが、たくさんあるのでどれから手をつけてよいのかわかりません。オススメがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8489
noname#8489
回答No.2

山本文緒さんと同じ新潮社のR-18文学賞選考委員をしておられる角田光代さんはいかがでしょうか? 日常からすこーしだけずれているような主人公、日常と隣り合わせのちょっと不思議なある意味ちょっとだけ意地悪いというか斜めから見た感じのものの見方とか、けれども周りとそんなにかわらない女の人とか、普通のひとにひそむ狂気(?)というか、普通の人の普通さとそうでなさをうまく書いている作家さんとしてお薦めします。「なにげないけれどつきつめるとちょっと怖いような恋愛」みたいなのを書くのが本当に上手い!と思います。 角田光代さんは本名でのデビュー前に彩河杏名義でコバルトからデビューされた方で、そのコバルト時代の小説といえばなぜ復刊しないの?というくらい面白かったです。 そういうわけで類似点もあり、非常にお薦めです。 「あしたはうんと遠くへいこう」あたりがとても似ている感じではないかと思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/483871324X/qid=1095524728/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-2122821-7562614 あと直木賞候補になった「空中庭園」や「トリップ」などがお薦めです。 私は角田さんも山本さんの作品も大好きなので よろしかったら読んでみてください。

参考URL:
http://www.shinchosha.co.jp/r18/shokai.html
torippo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。角田さんもコバルトからデビューされた方なんですね。「斜めから見た感じ」というのにものすごく惹かれます。さっそく読んでみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#8489
noname#8489
回答No.5

再度の投稿失礼します。 「肩ごしの恋人」でした。 一字違いでも検索でひっかからないとおもうので・・・ アマゾンのレビューではお薦め度は高いようですね。読み返してみると面白かったかもと思い始めました。よろしかったら参考にしてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4838712987/customer-reviews/ref=cm_cr_dp_2_1/250-2122821-7562614
torippo
質問者

お礼

早速読んでみたいと思います!ご回答ありがとうございました。

noname#8489
noname#8489
回答No.4

あと唯川恵さんの作品で読み応えがあり、山本文緒さんと似た雰囲気のは『ベター・ハーフ』です。直木賞受賞作『肩越しの恋人』よりも数段面白かったです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087744523/qid=1095797396/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-2122821-7562614
回答No.3

 山本文緒さんの作品は面白いですよね。わたしは「ブルーもしくはブルー」と「きっと君は泣く」にはまりました。  ジュンパ・ラヒリ「停電の夜に」  これは山本さんの短編のテイストにかなり近いと思います。アメリカの文学賞を総なめにした傑作です。

torippo
質問者

お礼

アメリカ文学にもそんな興味深い作品があるんですね!試してみます。ご回答ありがとうございました。

  • chikyuuai
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

山本文緒さんの作品ってすごくドキドキしたり切なくなったりしますよね~! そんな感じを探しているのなら、「村山由佳」さんが断然オススメです。「青のフェルマータ」「BAD KIDS」「天使の卵」を呼んでみてください。ちょっと若めの青春小説って感じだけど、ドキドキ感・切なさが味わえます。

torippo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。村山由佳さんの本もよく書店に積み重なっていますよね。読んでみたいと思います!

関連するQ&A

  • 山本文緒が好きなのですが…

    現在、病気を患って自宅療養中の身です。 山本文緒が好きで古本屋で売っている本はたいてい読んでしまいました。ブルーもしくはブルー、パイナップルの彼方等…。 (金銭的にあまり余裕がないので、新品は文庫でもちょっとためらいます。なので、「アカペラ」などはまだ読んでいないのですが…) 山本文緒と似たような作家の本を探しています。これ面白いよ!という本があったら是非教えてください。 ちなみに今唯川恵の「夜明け前に会いたい」を読んでますがあんまりおもしろくないです。。。 くだけたワカリヤスイ文章で書かれた話が好きで、あんまり小難しい描写の濃い文章は苦手です…。 よろしくお願いします。

  • 小説家・山本文緒 が好きならば・・・

    小説家山本文緒の作品が大好きです。 女性目線ですが、中性的なところが自分と似ています。 また、悲しみや慈しみがテーマで、 読んでいてとても感情移入しやすいです。 山本文緒以外にも、山本文緒がすきならば この作家の作品もいいよ、というお勧めはなにかありますか?

  • オススメの愛憎小説

    こんばんわ。 オススメの愛憎小説を紹介して下さい。 愛憎小説を読みまくりたい!という衝動に襲われています。 まぁ年中そんな感じですけど。。汗 最近は『汚れた舌』に毎週悶えています。笑 私が今までに読んですんごく楽しかったのは、『恋愛中毒(山本文緒)』です。 他に好きな作家さんとしては、唯川恵さん、桜井亜美さん、内館牧子さんがいます。 彼女らの作品の中にも読んだ事がないのはあるので、彼女らの作品を紹介してもらっても構いません。 お願いします。 

  • 山本文緒さんの本が好きな方、是非御願い致します。

    初めまして。お勧めの本をご紹介頂きたく、 投稿させていただきました。 私は以前はあまり本が好きではなかった、 といいますよりむしろ嫌いに近い方だったのですが、 数年前、たまたま山本文緒さんの本に出会った時、 この方の文章の書き方にとてもはまり、 本が(というより、山本さんの本に限って)とても 好きになりました。 しかし私は、純粋な本好きというわけではなく、 やはり好きな本だけは好きというようにかなり 好みが激しい方のようで、 その後他の作家の方の本を読んでも、 面白みを感じられず、途中でやめてしまいました。 そこで、恐らく私と感性(本の好み)が近いと思われる 山本文緒さんの本が好きな方に質問なのですが、 他にこの方の本は面白い!というものがありましたら、 ご紹介いただければありがたいです。 宜しく御願い致します。

  • オススメ!な女流作家は?

    唐突ですが、私は山本文緒、唯川恵、吉本ばなな、が昔大好きでした。ですが最近エッセイみたいな本が多くてちょっと寂しいです。で、ほとんど読み漁ってしまったのですが、こういう系統の、女の人を題材にして日常を描くような小説、女流作家でオススメはありませんか? ちなみに、ちょっと違うかもしれないけど銀色夏生、あと冷静と情熱の間の方(名前が出てこない・・)はちょっと苦手かなあ・・

  • お勧めの本

    最近また本にハマる生活が再来しています。 読んだことのない作家の本を開拓したくなりました。 おすすめの作家、本がありましたら 教えてください。 ちなみに好きな作家は 村上春樹・山村美紗・村上龍(ハードでないもの) 唯川恵・内田康夫・吉村達也 あまり好きでないのは、 桜井亜美・山本文緒など 社内恋愛についての本も読んでみたいです。 最近読んで面白かったのは林真理子さんの「コスメティック」です。

  • 笑える本、面白い本教えてください

    最近読書が好きになってきたので、図書館でいろいろ借りてます。(貧乏) 面白くて人前で読んでも笑いをこらえるのが大変な本とか、 意外な展開を迎えて唸ってしまうものなど、お薦めの本を 教えてください。 ちなみに、私は読解力が乏しいのも影響してか、分かりやすく 書かれた作品(山本文緒さん、唯川恵さんなど)を好む傾向が強いです。 林真理子さんのだと途中で読むのを止めてしまうのもあります。 人のすすめで読んだ井上ひさしさんの「新釈遠野物語」は良かったです。 特に恋愛ものが好き、というわけでもないので、いろんな本を手に取るきっかけ、 ヒントをいただけたらなと思います。

  • 私にお勧めの作家を教えてください

    ここ最近読書にはまり図書館で好きな作家の本は借り尽くしてしまいました。 好きな作家は 新井素子、内館牧子、中村うさぎ、東野圭吾、宮部みゆき、群ようこ、山本文緒、唯川恵、林真理子です。 何作かは読んだけど、それほどはまらなかった作家は 山田映美、江国香織、角田光代です。 苦手なのは、 小川洋子(博士が愛した、は大好きですが他は×)、村上春樹です。 基本的には、読みやすくて、舞台は現代で、ストーリーに波があるものが好きです。 内館牧子、唯川恵、林真理子のような「女のいやらしさ」が描かれているものが特に好きです。 よろしくお願いします。

  • オススメの作家さんはいますか?!

    本大好きの26歳OLです。以前は書店に勤めてました。 本が(小説も雑誌も好きです)めちゃくちゃ好きでいつも何かしら 読んでるんですけど・・・私は小説は1度読んで面白かったらその作家 さんの小説は全部買って読んでしまいます・・・ なので最近読む本がありません・・・なぜなら好きな作家さんの作品は 全部読破してしまったからです。 今まで読んで好きな作家さんは・・・山本文緒、鷺沢萌、田口ランディ、吉田修一、中山可穂、群ようこ、武者小路実篤、夏目漱石、森鴎外、ほか多数・・ こんな感じです。あまり好きじゃない作家さんは村上龍、唯川恵、辻仁成、芥川龍之介、太宰治・・・他 こんな感じです?!イマイチ良く分からないですが・・・皆さんのオススメの作家さん教えて下さい。 作品名も教えて頂けると大変有りがたいです。 今読む本が無くってうずうずしてます。助けて下さい!! 宜しくお願い致します。

  • おすすめ本を教えてください

    2つのジャンルから、おすすめがあれば教えてください。 (どちらか片方でも構いません!!) ■特殊能力(超能力など)があるために事件に巻き込まれたり、そこから生まれるヒューマンドラマ。 ・・・今までに読んで胸をうたれたのは、「七瀬ふたたび」「クロスファイア」など。 ■泣けるラブストーリー ・・・泣けはしないけど、よく読むのが唯川恵、山本文緒など。 ハッピーエンドでなくても構いませんが、病気でどちらかが死んでしまうストーリーは好きではありません。 よろしくお願いします!!