写真の著作権と版画

このQ&Aのポイント
  • 版画作品には40年前の人物写真の印象が反映されていますが、その影響元の雑誌社と投稿者を探し出し了解を得るべきか悩んでいます。
  • 版画作品は写真の影響を受けており、販売物ではなく展覧会応募のみですが、雑誌社に申し出ることは適切か迷っています。
  • 投稿者の特定や雑誌社への申し出は手間やご迷惑になる可能性もあるため、展覧会応募において問題になっているわけではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真の著作権と版画

自分の思い、心象風景の版画に取り組んでいます。いままで見たこと、感じたことが頭のなかで混ざり合い図柄になります。約40年前の月刊雑誌の投稿作品で人物写真(ヌード)ですが非常に印象に残っており、版画の一部(全体の図柄はまったく異なりますが)にその印象が反映されています。版画ですからずいぶん簡略化された図柄ながらその写真の影響は受けています。できればその雑誌社(現在も発行されてます)と投稿者(まだ存命されているかどうか不明です)を探しだし了解をとらなければならいかどうか迷っています。販売物ではありませんし、展覧会に応募するだけで(入選し展示されるかどうかもわかりません)、ご迷惑になることはないように思うのですが。申し出てもかえって雑誌社の方に手数をおかけするだけでかえってご迷惑になるのではないか。投稿者の割り出しもできるかどうか、雑誌社で教えていただけるかどうか。またご健在かどうかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

写真をやっている者です。 過去の話に照らし合わせてみると、著作権的には問題ないと思いますが。わざわざ連絡する事もないおゆに思えます。 盗作と言われたものは、構図と表現意図が全く同じだとか、勝手に写真の中を消したり加えたりして著作権を無視したとか。過去のトラブルはそんなものですよね。 tera1305さんは、その写真のイメージを自分なりに消化させて自分の表現にしているのですから問題はないと思われます。 ただ、法律的な解釈ではなく、ものを創る上での「仁義」的な考えなのでその点はご了解下さい。 私なら連絡しません。影響というなら誰でも大なり小なり受けています。

tera1305
質問者

お礼

適格なアドバイスありがとうございました。現物の版画を持参し出版社に出向きましたがkanoehutuji様のご指摘のような回答が返ってきました。気分は晴れましたがやや先方としては迷惑だったような気がします。 (かりにかなり疑念がある作品としても40年近くも昔の資料、データや投稿者の割り出し等調べるだけで1日仕事になってしまうとも言っておられました。) お礼の連絡遅くなりました。

その他の回答 (1)

• hayasi456
回答No.2

多くの様々な作品は何かに影響されたものでしょう。 質問の内容からは気にしなくても良いレベルとは思いますが、 精神的な重荷になっているようですね。 40年前だとまだ著作権にそれ程こだわっていない時代だと思いますが投稿写真の著作権は雑誌社にあるかもしれません。 雑誌社に相談されるのが良いと思います。 写真の投稿者との連絡が不可能だとしても 例えば「00氏作、000へのオマージュ」と言った副題を付けてはいかがでしょう。 仮に投稿者が後で知った場合、自分の作品への賞賛の言葉があれば喜ばれると思います。 tera1305 さんの気持ちは少し軽くなりませんか、 説明文が付けられればより良いかもしれませんね。

tera1305
質問者

お礼

hayasi456様 アドバイスありがとうございました。版画の骨格、絵の大部分も私の創作ですしオマージュというにはウェイトは小さすぎます。その部分が結果的に過去印象に残った写真に似たものになったというレベルです。しかしエチケットとしてご指摘のとおり、出版社に版画現物を持参し行ってまいりました。多忙の中5分ならということでお会いしお話しましたが、まったく問題ないといっていただきました。出版社にはかえってご迷惑をおかけしたことになったかもわかりませんが、私のわだかまりは消えました。お礼遅くなり申し訳ありませんでした。