• ベストアンサー

【再投稿】二重投稿と著作権

カテゴリーを間違えたので再投稿します。 ある月刊誌に川柳を投稿しています。応募規定には、自作未発表のものに限り、二重投稿は厳禁となっています。そこで質問です。投稿した川柳が当該月の選にもれた場合、その川柳を他の雑誌や新聞などに再度投稿することは可能でしょうか。なお投稿された川柳の著作権は募集した雑誌社に帰属するといった一文は明記されておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.3

#2追加 もし、著作権が出版社に、投稿と同時に移転する場合は、質問者が二重投稿すると、著作権法違反となります。

pahlawan
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• akak71
回答No.2

著作権は質問者にあるわけですので、著作権の問題でありません。 著作権では、著作権があれば、二重発表も可能です。 二重投稿禁止は、月刊誌との契約となりますので、民法による契約違反で損害賠償請求される場合があるでしょう。

• kentkun
回答No.1

再投稿が可能かどうか、は川柳を募集している出版社やその雑誌の担当者に聞くべき事例です。 ここで、一般的な事例を挙げて可能でしょう、と結論づけてもそれが何の意味も無いと思います。

pahlawan
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。