• ベストアンサー

新人賞における二重投稿の定義について

とある文芸新人賞で1次選考を通過、2次で落ちてしまったのですが、応募作と同じシノプシスながら、Web掲載用に内容の4割ほどを変えまくった原稿が手元にあります。 これ、整形して他の新人賞に送っちゃうと、所謂二重投稿になってしまうんでしょうか? (応募規約には「商業的に未発表であること」とあるんですが) 自分としては、二重投稿とは 「ひとつの新人賞の結果が出ないうちに、ヨソの新人賞に応募する事」 だと思ったりもするんですが、出版業界の常識的にはどうなってるのか、詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

• ixtl
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

多くの賞では、 『結果発表がまだで、落選が確定していない作品』を送ることを、 二重投稿と定義づけています。 http://homepage3.nifty.com/sou1ya/guide/g_qanda01.htm

ixtl
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、定義上は大丈夫ではあるものの、「落ちるにはそれなりの理由がある」ワケで、どこで誰が読むかわからない以上、「あ、これ○○賞で読んだわ」となるとトラブルの種になるかもしれませんね。 難しいところですので、引き続き改稿しつつ色々考えてみます。(本当はもう一作造っちゃうほうがいいんでしょうが)